• 締切済み

WindowsNT4.0を3つダブってインストール。。。

x-gameの回答

  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.3

こんにちは. ダブってインストールというのは上書きインストールということですか?それとも,別パーティションにインストールしたということですか?たいていインストールするときは前のバージョンを検索するのでインストールされている場合は修復インストールになるはずです.ディスクアドミニストレータで基本領域が2つないかを見てください.基本領域が2つある場合はシステムパーティション以外の基本領域を論理ドライブにした方がいいと思います. また,selenityさんがかかれているboot.iniファイルですが,メモ帳などで開いて2行で1組としてすべて同じであれば下の2組は消しても大丈夫です. もし,[operating systems]のmulti(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)の部分が3組とも異なるようでしたら注意してください.[boot loader]のdefaultと同じ物だけを残すことをお勧めします.その他に編集する前にWindows NTでFDをフォーマットし,boot.ini, (Bootsect.dos), Ntdetect.com, Ntldrの4ファイル(Bootsect.docはWindows 98などとデュアルブートしているときのみ存在します)をコピーしておくと良いと思います.編集して起動できなくなったらこのFDで起動できますので.

関連するQ&A

  • windowsNT4.0をインストールしたい

    IBMのThink Pad X22を使っています。 もともとはwindows2000がインストールされていたのですが、そのマシンにフォーマットされたHDDを入れ替えて、windowsNT4.0を入れようとすると、途中でブルーの画面で英語の羅列が出てしまい、インストールが中断されてしまいます。 これって不可能ということなのでしょうか???

  • PC-9801でWindowsNT4.0

    PC-9801用のWindowsNT4.0を利用するにあたり、DOS/V用のNTのときとは、何か違う(例えば、キーボードの操作が違うなど)はありますでしょうか? 現在、PC-9801用のWindowsNT4.0のOS自体が起動しなくなりまして、VGAモードで起動しようと思っているのですが、なかなかうまくいかなくて困っています。ひょっとしてDOS/Vとはメンテナンスの仕方が違うのかなぁ?と考えております。

  • WINdowsNT4のHDをフォーマットしたいのですが

    NEC PC9821CX3に外付けでハードデスクをつけWIN95で使っておりましたが、試しにWINNT4を内蔵HDにインストールしました。NTFSのフォーマットで! インストールは正常にできました。これをまた元に戻そうとしましたが、フォーマットできずに困っております。これまでに試みたことと現状を列記いたしますので、みなさんのアドバイスをお持ちしております。 1.フォーマットできなかったので、再度インストールをし、途中で削除を聞いてきましたのでDキーで削除しようとしましたが、Dキーには反応せず再度インストールをしました。 2.その後,MS-DOSでフォーマットをしましたら、固まってしまいました。 3.リセットをかけましたら、ハードデスクに障害が発生したとの画面がでて起動できなくなりました。 4.そのため外付けハードデスクを起動デスクに切り替えwin95をインストールしました。 5.内蔵ハードデスクは未フォーマットと表示されますが、どのようにしても接触できません。 6.DOS6のFDISKでフォーマットができると本で見ましたが、FDISKを見つけることができませんでした。 以上のような状況です。よろしくお願いいたします。

  • WindowsNT VGAモードでしか起動できません。

    WindowsNT VGAモードでしか起動できません。 機種:FMV 6450DX3 OS:WindowsNT VGAモードでしか起動できません。 通常モードですと黒い画面になり、ハードディスクのアクセスランプも点滅しません。 起動時に下記の2つを選択できます。 セーフモード等はありません。 Windows NT Workstation Version 4.00 Windows NT Workstation Version 4.00 [VGA mode] Windows NT Workstation Version 4.00 を選択した場合、スペースキーを押すと回復メニューが表示されます。 と表示されるので、押すと青い画面で英語の文字が表示された後、黒い画面になります。 ハードディスクのアクセスランプも点滅しません。 Windows NT Workstation Version 4.00 [VGA mode] を選択すると、大きなアイコンで画像があらい画面が表示されます。 ワード等は問題なく使えます。 富士通に聞いたところ、サポートが終了して、対応できない 部品もありません。 と言われました。 私は、OSのリカバリCDをもう持っていません。 プロパンガスの専門ソフトが入っているPCで、新しく購入すると250万円かかります。 自営業なので250万円も投資はできません。 プロパンガスの専門ソフト会社との保守契約もしていません。 何とか、今のパソコンを使いたいのですが、何か方法はありませんか? ご存知の方は、よろしくお願いします。

  • マザー交換によるクリーンインストールにおける異常

    先日、突然自作PCの画面になにも映らなくなってしまったため、VGAを変え、CPUを変えても駄目だったのでマザー(ヤフオク中古)を変えたところ映るようにはなりました。 全く同じマザーにした場合はXPをインストールし直さなくて良いとどこかに書いてあったので交換のみしましたが、「ようこそ」画面までいって再起動を繰り返します。まず1つ目の疑問は上記方法は不可能なのでしょうか。 そしてこのままでは埒が明かないと思い、OSをクリーンインストールし直しました。(普通のフォーマット)(シングルパーティション)マザーのドライバ(付属の物)とVGAのドライバ(付属の物)をインストールして再起動をかけると最初のXPの画面でバーが止まってしまいフリーズしてしまいました。仕方なく強制終了し、再度立ち上げて「以前起動できた設定で起動する」みたいなのを選択しても駄目。強制終了して、再度通常起動したところなんとか立ち上がりましたが、不安定だと思い再度クリーンインストール(クイックフォーマット)し直しました。次は再起動も上手くいったのですが、XPのアップデートをし、通常終了しました。この時、「3個のインストールがあります。自動でシャットダウンします。」のような見慣れた画面の後正常に終了しました。しかし、次に起動をかけるとまた、バーの動く画面で固まってしまい、何度やっても駄目だったので再度、クリーンインストールです。しかし、今度はXPのアップデートするところまでは行きますが、インストールし終わった後の起動で「・・・32のファイルが破壊されています。このファイルをインストールし直してください。」のような画面がでてきました。もうお手上げです。どうしたら良いのでしょうか。構成は下記になります。 マザー:A8N-E CPU:アルロン3700+ VGA:ASUS(忘れた) OS:FDDとのDSP版 BIOSの設定などは特にしていません。最初の起動をCDからにしたくらいです。

  • XPクリーンインストールができない

    DELLのパソコンを使っているのですが トロイにやられたんでしょうか、通常通りパソコンを起動するとブルー画面になるようになりました。 そこでセーフモードで起動してみましたがマウスがきかないという状況に。 まずセーフモード時からのシステムの復元を持ちいりましたがこれでも再起動した後ブルー画面に。 これではらちが明かないのでBIOSの設定で起動のさいCDドライブから読み込めるようにしCドライブのフォーマットを伴うXPのクリーンインストールを試んだところ「ハードディスクドライブの電源がはいっていないもしくは差し込まれていない」といったメッセージがでインストールに失敗。 ちゃんとさし直しささっていることを確認した状態でも同じ症状です。 セーフモード時でXPのディスクを用いて新規インストールを図ってみてもインストールに伴う再起動のさい ブルー画面の状態に陥りなにもできない状態です。 この場合クリーンインストールを図るにはどうしたらいいのでしょうか。

  • WindowsNTで省エネ設定したいのですが・・・

    初歩的な質問ですみません。 うちの社内ではPCから出るエネルギーを極力減らそうと 省エネ設定をしています。 具体的にWindows95やWindows2000の設定は[画面のプロパティ]を表示させ、 [スクリーンセーバー]を"なし"にして、モニタの電源の設定で5分たったら 切れるようにしています。実際に本体の電源は省エネモードに なっていないので微々たるものだとは思いますが・・・。 そこで、WindowsNTのPCにこのような設定をするのは可能でしょうか? できるとしたら、どのようにしたらよいのでしょうか?教えてください。

  • windowsNT4.0不具合について

    WindowsNt4.0でコントロールパネルの画面設定で密度の変更を して更新しようとしたら途中でアウトオブスキャンエラーがでて 再起動しても同じ状態になり起動できなくなりました。 正常に起動できるにはどうしたら良いでしょうか。 うまくできる方法はないでしょうか。 非常に困っています。 よろしくお願いします。 以上

  • WindowsNt4.0のパーテーションフォーマットができません

    ハード情報 HDD 40GB OS WindowsNT4.0 ServicePack5 ※NTは正常に作動しております WindowsNT4.0インストールしているパーテーション約2GBで残りの空き領域が約38GBあるのですが、空きのパーテーションを利用してデータのバックアップ等に使用したいのですが[スタート]-[プログラム]-[ディスクの管理]でディスクアドミニストレーター起動して拡張領域の確保まではできましたが、フォーマットがうまくいきません。というか[ツール]-[フォーマット]のフォーマットが押せない状態 になっています。 どのようにすればよいか教えていただけませんでしょうか? ちなみにフォーマットの種類はNTFSでもFAT32でもできればよいのですが。 お願いします。

  • WindowsNTのリカバリーについて

    PCのリカバリーについての質問です。 機種:DELL LatitudeC600 上記機種のHDDにKNOPPIXがインストールされていました。KNOPPIXが不要になったため、購入時に付属していたリカバリーCDを使って、WindowsNTを再インストールを行いました。表示に従い、インストールを完了し、再起動したのですがLinuxが起動してしまいます。 ネットでの検索でマスターブートレコードが置き換わっていないのではないかと判断しました。 そのため、リカバリーCDを用いて回復コンソールを起動しMBRを修復しようと試みたのですが、「NTが見つからない」というような表示がされ回復コンソールすら起動できません。 このような状況を回復し、WindowsNTでPCを起動するにはどのような手法をとればよいのでしょうか。 ご教授をよろしくお願い致します。