• 締切済み

進路の相談です

今自分の進路について悩んでいます。 国家公務員と地方公務員はどちらが 職業として魅力的なんでしょうか? ちなみに土木の仕事なんですけど 皆さんの好みでしょうけど、ご意見お聞かせください。

noname#1200
noname#1200

みんなの回答

• erimeg
回答No.1

国家公務員で、地方の受験経験もあります。 あの、全然関係ないことを書いていますが、もしどちらかに決められた場合、受かるまで、年齢制限に引っかかるまで、チャレンジしていくおつもりでしょうか。 はっきり言って、なかなか地方は受からないですよ。 私の頃は、30倍という1番倍率の低い市を受けましたが、受かって採用になった人の名前と写真を公表しろ、なんて思ったものです。 当時の国家公務員行政Bはたったの4倍。 受けられるだけ受けた結果、国家のみ受かりました。 職業的なことは、入ればどちらにもいくらでも魅力があります。 どっちかに決めてしまわずに、受けられるだけ受けたらどうでしょうか。 もちろん、何でもいい、という考えではなく、あくまでも、国民・都道府県民・市町村民のために頑張る、という信念は持ち続けて。

noname#1200
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 何か特にやりたいことがなかったので公務員を 目指したのですが、心を入れ替えてがんばります。 今のご時世働けるだけでもありがたいですもんね しかし、自分の仕事に誇りがもてるようにがんばっていきます。