-PR-
nt777

訪問看護に関わる専門職者とその仕事について知りたいのですがなかなか詳しいことがインターネットを利用しても分かりません。・・・というか探し出せません。

看護師の他に在宅において関わっている職種の具体的内容について教えてください。

また、参考になりそうなHPなどありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします!
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-07-10 13:30:41
    • 回答No.2
    まず主治医の先生。そして訪問看護ステーション。
    ここは看護師か保健師です。
    そして市役所、保健所。
    ここも保健師です。
    まず介護を受けたいと思うとき、市役所の福祉課(市町村によって名称が違う)か、近くの在宅介護支援センターに相談に行くのですが、在支にはソーシャルワーカーがいます。そしてケアマネージャーが介護度を決めるのですが、これはケアマネの資格をもった人です。
    巡回入浴。これは看護師の資格をもった人を主としてたいてい三人で回っています。
    あんまさん。
    リハビリのPT、OT、ST。
    ヘルパーの資格を持ったヘルパーが一日に何度か身の回りの世話をしにきてくれます。
    あとは在宅の人がかかわるところとして社会福祉協議会があげられると思いますが、ここはマトレスなどの介護用品の貸し出し、定期受診の送り迎えなどしています。ここの方々は特に資格を持っていなかったように思います。
    在宅にはいろいろな組織の人がかかわってきているので、個々のHPを調べた方がいいかもしれません。
    お礼コメント
    回答ありがとうございました。
    とても詳しく教えていただいたので分かりやすかったです。
    これからもっと勉強していきたいと思います!
    本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-07-14 17:04:37
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2003-07-10 13:03:53
    • 回答No.1
    noname#24736

    看護士の他には保健師・助産師・准看護師・理学療法士、作業療法士が関連すると思います。

    下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.hat.hi-ho.ne.jp/maika/KANGO/SIGOTO/sigoto_1.htm
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    さっそくホームページに行ってみました。訪問看護についていろいろなことが分かり、勉強になりました。
    これからの学習に役立てていきたいです。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-07-14 17:06:35
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ