• ベストアンサー

子供が粗暴です。ストレスでしょうか?

1歳9ヶ月の男の子の母です。 現在妊娠8ヶ月です。 もともと荒っぽい子でしたが、最近行動が目に余るようになりました。 (1)雑誌などはビリビリに破る。 (2)ブロックは積み上げることはせず、とにかく部屋中に投げたり散らかしたりする。 (3)お友達と遊んでいる時、邪魔をされたりすると特に髪を引っ張ったり突き飛ばしたりして抵抗する。 (4)食事中にフォークなどで食器やテーブルをがんがんたたく。 (5)おもちゃをおもちゃ箱から遊ぶわけでもないのに投げて散らかす。 (6)よく歯を食いしばっている。 とにかく破壊が楽しいみたいです。 私も妊娠中で精いっぱい遊んであげられないのが実情です。また断乳を1週間前に終えました。 ストレスが原因でしょうか?それとも生まれ持った性格でしょうか? このままだときれる子になってしまいそうで心配です。 アドバイスをお願いします。

• kanzo
  • お礼率97% (119/122)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

1歳11ヶ月の娘がいます。 1~6までみんな一緒だぁって思いました。 母親である私が働いているため、子供は日中保育園に通っているので、特に困っています(;_;) 保育園の先生方も目に余る行動に困惑しつつも、中には 「成長の過程ですから」 と言ってくださる先生もいらっしゃるのですが。 先日なんて保育園にお迎えに行くとうちの子だけ別室に隔離されている状態でした(涙、涙) いわゆる反抗期なのでしょう。 いくらイライラしたからといっても、やっていいことと悪いことがあると思うので、それを根気よく教えていくしかないように思います。 親の私であればおもちゃで殴られそうになってもかわせばいいかもしれませんが、保育園の同年代のお友達だとそういうこともできませんので、おもちゃで人を殴ったり、おもちゃを投げたりしてはいけないと言い聞かせるしかないのですが、本当に精神的につらい作業です。。 kanzoさんのところの場合、反抗期であると同時に断乳やお母さんが妊婦さんであることへのストレスもあると思います。 いつもいつもは無理でしょうが思いっきりストレスを発散させてやることも大切だと思います。 たとえばわがままを言って泣き出したら 「もうしょうがないわねぇ」 と言うだけでなく、心ゆくまで思いっきり泣かしてみるのも子供にとってはストレス発散の一つみたいです。 先日うちの子もわがままから泣き出して、言う事を聞いてやらかなったら家の天井が吹っ飛ぶんじゃないか・・・という泣き声でした。10分くらい本当に大泣きをさせて頃合を見計らって話し掛けると子供はケロッとしたもので 「エンエンしちゃったよ」 なんて言ってました。気持ちがずいぶん落ち着いたようです。 その代わり頭から滴るほどの汗をかいて泣いていましたが・・・。 >このままだときれる子になってしまいそうで心配です。 大きくなって「きれる子」って意外と子供の頃は「いい子」で「いつもニコニコ」、「反抗期がほとんどない子」だったりするものです。 反抗期は子供の成長にとっては本当に大切な時期なのでしょう。ですからそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 また、そういうことをお子さんが小さいうちから心配されるお母さんの子供は強くたくましく成長していくものと思ってます。 ・・・とはいえ、反抗しだした子供には本当に辟易させられます。 しかも一日の出来事ではなく来る日も来る日も・・・ですからね~。 親の私たちもストレス発散を心がけながらお互いに頑張りましょうね~。

kanzo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 他の子に危害を加えるのが親の私にとっては一番困ったことです。 他にも同じ悩みを持った方がいると知って、少しほっとしました。 子供も小さいなりにストレスを感じているのかもしれませんね。それを解消してやれるのは親のほかには無いわけですから、愛情を持って接してやろうと思ってます。 まずはテレビ、ビデオを一切絶ち、その分一緒に本を読んだり、おもちゃで遊んだりしてやってます。 お互いにがんばりましょう!! どうも有り難うございました。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

心配なのは >雑誌などはビリビリに破る。 です。雑誌を食べる・なめる習慣はありませんか。 湖の場合には.インキに含まれる重金属や予防接種に含まれる防腐剤中の重金属で.ご指摘のような状態になります。 6を除くその他の内容は「投げる」「たたく」「引っ張る」事で「遊んでいる」ので.被害の少ない(事故の発生しにくい)「投げで遊ぶもの」を与えれば良いでしょう。お手玉でも見せて「投げ方」を教えれば.そのうち投げ方を覚えるでしょう。 子供は親の考えたレールの上で遊ぶのではないのです。子供が考えた世界の中で「遊んでいる」のです。 それと「おもちゃ箱におもちゃを投げ込む」事見せてませんか.親が「おもちゃを投げて」いれば.子供は真似して「おもちゃを投げて」遊びます。

kanzo
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 雑誌は基本的に口に入れません。 ご心配有難うございました。 おもちゃも時々ですが、一緒に片付けてくれるようになりました。 どうも有り難うございました。

noname#6123
noname#6123
回答No.7

うちのは1歳6ヶ月になったばかりですが、(3)以外はみんなやります。そのほかに台所の油を撒き散らしてくれたり鍋類を引きずり出してくれたり・・・。でもそこで怒るとよけいひどいことをするので、「もうないないしようね」とか声をかけると片付けたりしてくれます。そこですかさず「上手ね」ってほめてやると得意げに笑います。でもまた同じいたずらをしますが、これをずっと繰り返してます。  私も現在妊娠8ヶ月ですが、体を使った遊びはさすがに無理でもおもちゃで一緒に遊んであげるとか日曜日は夫に頼んで外に連れて行ってもらったりしてます。それだけでもずいぶんとストレス解消になってるみたいです。今は汗だくになるぐらい走り回らせてるらしいですが・・・。

kanzo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 いたずらをするときって楽しそうな顔をしてるんですよね。 確かに夫の助けは必要ですね。 主人に協力をお願いしてみようと思います。 どうも有り難うございました。

• Cuton
回答No.6

1歳7ヶ月の男の子がいますが、 質問を拝見して、「あ~、ウチといっしょだぁ」と思いました。 (3),(6)以外は同じです。代わりに ・親の腕、脚、おなか(^^;)にかみつく ・”キー”と叫ぶ などしてます。大変でしょうが、特別心配することは ないのではないでしょうか。

kanzo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 うちだけおかしいのかと思っていましたが、仲間がいると思うと少しだけ安心しました。 どうも有り難うございました。

• parapluie
回答No.5

お母さんの対応についての記入が無いので何ともいえませんが、親のストレスはダイレクトに子供に伝わります。(他人に危害を加えるような事は別として)何か起きて「ダメ」としかるのではなく、たとえば後片付けの覚悟を決めて、「お母さんも」って言いながら新聞でも何でもいいですがびりびり一緒にやぶってあげればいいですよ。積み木も危険が無い程度に一緒に投げ散らかしてはいかがですか?子供の気持ちが少し理解できますし子も安心します。でも後片付けも一緒にしようねと言って必ず一緒にして下さい。先日小学校5年生の子供が注意しても聞かないのでその子のお母さんに状況の説明した時にその母親も話が聞けない人でした。子は親の鏡です。反抗期と処理しないで、どうか落ち着いて気持ちを理解してあげて下さい。ウチの2人の子もそうですが欠点ほど親に似ているようです。親の対応や状況を見て育つのですからあたりまえです。自分が理想とする自分あるいは母親めざして接してあげたらどうでしょうか?多くの子は愛情がエネルギーなのだと感じます。

kanzo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 一緒に接する時間を前より長くとるようにしてます。 愛情を持って丁寧に子供と向き合っていこうと思います。 どうも有り難うございました。

• plussun
回答No.4

2歳半の娘がいます。 娘はどちらかというと大人しい方ですが、2歳くらいの時は古新聞入れから新聞を引っぱり出して、破いて散らかしたり、ティッシュをどんどん引っぱり出したり、食器でテーブルを叩くというのは日常茶飯事でした。 書かれているように、玩具を散らかしたり投げたりもしましたよ。 男の子ならもっと元気だと思うので、kanzoさんのお子さんは普通だと思うのですが。 娘は男の子と遊んでいる時も、髪の毛を引っ張られたりする事も結構あるので、そう心配されなくてもいいのでは?

kanzo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 どれも子供の好奇心であれば良いのですが・・・。 相変わらず、物を投げることはやめません。 もう止めさせるの諦めました。 その分、一緒に遊んであげるよう心がけています。 どうも有り難うございました。

• chikorin7
回答No.3

こんにちは。 たぶん、他の方がおっしゃっているように、生まれてくる赤ちゃんに嫉妬してるのもあると思います。 まだまだ1歳。お母さんに甘えたい時期なのですが、少しずつお兄ちゃんになっていってもらいたいのも心情ですよね。 断乳を終えて、ちょっぴりいらいらしてるのかもしれませんね。 雑誌をびりびり…とありますが、破いて欲しくないものは別として、破るという行為自体は手先が器用になったり、破る音が面白かったりするので、いらない広告や雑誌なら破いてもいいよ、という風にしたらいかがでしょう? なんでもかんでも「だめ」って言ってたら、子どもだってどれもだめなんだー、でもやりたいーって余計にストレスになるものです。 うちの子供たちのいらいらに比べたらまだまだかわいいものです。 何度かこういうことにぶち当たると思いますが、成長の証だと思って、気楽に行きましょうねー。 そのうち落ち着いてきますよ。 二児(男の子)の母でした。

kanzo
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに甘えているように思います。 なるべく時間を割いて一緒に遊んであげようと思います。 どうも有り難うございました。

• disease
回答No.2

その子はもしかして新しく生まれてくる妹か弟に対して親を取られると思い、わざと問題を起こして親の気を引こうとしているのではないでしょうか? そういうことは良くあるそうですよ。 第二子にばかり気を取られていないで、長男も可愛がってあげて下さい。

kanzo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにおなかに赤ちゃんがいるというと余計におなかを攻撃したりします。 生まれてきたら、余計長男を意識的に可愛がってあげようと思います。 有難うございました。

• nana_ko
回答No.1

たぶん、第一次反抗期じゃないでしょうか? もともと子供って壊すことはよくするんですが…時期的に反抗期だと思います。 それから妊娠中ということなので…やきもちを焼いている可能性もありますね。

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/ikuji/qa02/qa02_J_3.html
kanzo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり反抗期ですかね。 気長に付き合っていきます。 どうも有り難うございました。