• ベストアンサー

子供が粗暴です。ストレスでしょうか?

1歳9ヶ月の男の子の母です。 現在妊娠8ヶ月です。 もともと荒っぽい子でしたが、最近行動が目に余るようになりました。 (1)雑誌などはビリビリに破る。 (2)ブロックは積み上げることはせず、とにかく部屋中に投げたり散らかしたりする。 (3)お友達と遊んでいる時、邪魔をされたりすると特に髪を引っ張ったり突き飛ばしたりして抵抗する。 (4)食事中にフォークなどで食器やテーブルをがんがんたたく。 (5)おもちゃをおもちゃ箱から遊ぶわけでもないのに投げて散らかす。 (6)よく歯を食いしばっている。 とにかく破壊が楽しいみたいです。 私も妊娠中で精いっぱい遊んであげられないのが実情です。また断乳を1週間前に終えました。 ストレスが原因でしょうか?それとも生まれ持った性格でしょうか? このままだときれる子になってしまいそうで心配です。 アドバイスをお願いします。

  • kanzo
  • お礼率97% (119/122)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

1歳11ヶ月の娘がいます。 1~6までみんな一緒だぁって思いました。 母親である私が働いているため、子供は日中保育園に通っているので、特に困っています(;_;) 保育園の先生方も目に余る行動に困惑しつつも、中には 「成長の過程ですから」 と言ってくださる先生もいらっしゃるのですが。 先日なんて保育園にお迎えに行くとうちの子だけ別室に隔離されている状態でした(涙、涙) いわゆる反抗期なのでしょう。 いくらイライラしたからといっても、やっていいことと悪いことがあると思うので、それを根気よく教えていくしかないように思います。 親の私であればおもちゃで殴られそうになってもかわせばいいかもしれませんが、保育園の同年代のお友達だとそういうこともできませんので、おもちゃで人を殴ったり、おもちゃを投げたりしてはいけないと言い聞かせるしかないのですが、本当に精神的につらい作業です。。 kanzoさんのところの場合、反抗期であると同時に断乳やお母さんが妊婦さんであることへのストレスもあると思います。 いつもいつもは無理でしょうが思いっきりストレスを発散させてやることも大切だと思います。 たとえばわがままを言って泣き出したら 「もうしょうがないわねぇ」 と言うだけでなく、心ゆくまで思いっきり泣かしてみるのも子供にとってはストレス発散の一つみたいです。 先日うちの子もわがままから泣き出して、言う事を聞いてやらかなったら家の天井が吹っ飛ぶんじゃないか・・・という泣き声でした。10分くらい本当に大泣きをさせて頃合を見計らって話し掛けると子供はケロッとしたもので 「エンエンしちゃったよ」 なんて言ってました。気持ちがずいぶん落ち着いたようです。 その代わり頭から滴るほどの汗をかいて泣いていましたが・・・。 >このままだときれる子になってしまいそうで心配です。 大きくなって「きれる子」って意外と子供の頃は「いい子」で「いつもニコニコ」、「反抗期がほとんどない子」だったりするものです。 反抗期は子供の成長にとっては本当に大切な時期なのでしょう。ですからそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 また、そういうことをお子さんが小さいうちから心配されるお母さんの子供は強くたくましく成長していくものと思ってます。 ・・・とはいえ、反抗しだした子供には本当に辟易させられます。 しかも一日の出来事ではなく来る日も来る日も・・・ですからね~。 親の私たちもストレス発散を心がけながらお互いに頑張りましょうね~。

kanzo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 他の子に危害を加えるのが親の私にとっては一番困ったことです。 他にも同じ悩みを持った方がいると知って、少しほっとしました。 子供も小さいなりにストレスを感じているのかもしれませんね。それを解消してやれるのは親のほかには無いわけですから、愛情を持って接してやろうと思ってます。 まずはテレビ、ビデオを一切絶ち、その分一緒に本を読んだり、おもちゃで遊んだりしてやってます。 お互いにがんばりましょう!! どうも有り難うございました。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

心配なのは >雑誌などはビリビリに破る。 です。雑誌を食べる・なめる習慣はありませんか。 湖の場合には.インキに含まれる重金属や予防接種に含まれる防腐剤中の重金属で.ご指摘のような状態になります。 6を除くその他の内容は「投げる」「たたく」「引っ張る」事で「遊んでいる」ので.被害の少ない(事故の発生しにくい)「投げで遊ぶもの」を与えれば良いでしょう。お手玉でも見せて「投げ方」を教えれば.そのうち投げ方を覚えるでしょう。 子供は親の考えたレールの上で遊ぶのではないのです。子供が考えた世界の中で「遊んでいる」のです。 それと「おもちゃ箱におもちゃを投げ込む」事見せてませんか.親が「おもちゃを投げて」いれば.子供は真似して「おもちゃを投げて」遊びます。

kanzo
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 雑誌は基本的に口に入れません。 ご心配有難うございました。 おもちゃも時々ですが、一緒に片付けてくれるようになりました。 どうも有り難うございました。

noname#6123
noname#6123
回答No.7

うちのは1歳6ヶ月になったばかりですが、(3)以外はみんなやります。そのほかに台所の油を撒き散らしてくれたり鍋類を引きずり出してくれたり・・・。でもそこで怒るとよけいひどいことをするので、「もうないないしようね」とか声をかけると片付けたりしてくれます。そこですかさず「上手ね」ってほめてやると得意げに笑います。でもまた同じいたずらをしますが、これをずっと繰り返してます。  私も現在妊娠8ヶ月ですが、体を使った遊びはさすがに無理でもおもちゃで一緒に遊んであげるとか日曜日は夫に頼んで外に連れて行ってもらったりしてます。それだけでもずいぶんとストレス解消になってるみたいです。今は汗だくになるぐらい走り回らせてるらしいですが・・・。

kanzo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 いたずらをするときって楽しそうな顔をしてるんですよね。 確かに夫の助けは必要ですね。 主人に協力をお願いしてみようと思います。 どうも有り難うございました。

  • Cuton
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.6

1歳7ヶ月の男の子がいますが、 質問を拝見して、「あ~、ウチといっしょだぁ」と思いました。 (3),(6)以外は同じです。代わりに ・親の腕、脚、おなか(^^;)にかみつく ・”キー”と叫ぶ などしてます。大変でしょうが、特別心配することは ないのではないでしょうか。

kanzo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 うちだけおかしいのかと思っていましたが、仲間がいると思うと少しだけ安心しました。 どうも有り難うございました。

  • parapluie
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.5

お母さんの対応についての記入が無いので何ともいえませんが、親のストレスはダイレクトに子供に伝わります。(他人に危害を加えるような事は別として)何か起きて「ダメ」としかるのではなく、たとえば後片付けの覚悟を決めて、「お母さんも」って言いながら新聞でも何でもいいですがびりびり一緒にやぶってあげればいいですよ。積み木も危険が無い程度に一緒に投げ散らかしてはいかがですか?子供の気持ちが少し理解できますし子も安心します。でも後片付けも一緒にしようねと言って必ず一緒にして下さい。先日小学校5年生の子供が注意しても聞かないのでその子のお母さんに状況の説明した時にその母親も話が聞けない人でした。子は親の鏡です。反抗期と処理しないで、どうか落ち着いて気持ちを理解してあげて下さい。ウチの2人の子もそうですが欠点ほど親に似ているようです。親の対応や状況を見て育つのですからあたりまえです。自分が理想とする自分あるいは母親めざして接してあげたらどうでしょうか?多くの子は愛情がエネルギーなのだと感じます。

kanzo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 一緒に接する時間を前より長くとるようにしてます。 愛情を持って丁寧に子供と向き合っていこうと思います。 どうも有り難うございました。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.4

2歳半の娘がいます。 娘はどちらかというと大人しい方ですが、2歳くらいの時は古新聞入れから新聞を引っぱり出して、破いて散らかしたり、ティッシュをどんどん引っぱり出したり、食器でテーブルを叩くというのは日常茶飯事でした。 書かれているように、玩具を散らかしたり投げたりもしましたよ。 男の子ならもっと元気だと思うので、kanzoさんのお子さんは普通だと思うのですが。 娘は男の子と遊んでいる時も、髪の毛を引っ張られたりする事も結構あるので、そう心配されなくてもいいのでは?

kanzo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 どれも子供の好奇心であれば良いのですが・・・。 相変わらず、物を投げることはやめません。 もう止めさせるの諦めました。 その分、一緒に遊んであげるよう心がけています。 どうも有り難うございました。

  • chikorin7
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.3

こんにちは。 たぶん、他の方がおっしゃっているように、生まれてくる赤ちゃんに嫉妬してるのもあると思います。 まだまだ1歳。お母さんに甘えたい時期なのですが、少しずつお兄ちゃんになっていってもらいたいのも心情ですよね。 断乳を終えて、ちょっぴりいらいらしてるのかもしれませんね。 雑誌をびりびり…とありますが、破いて欲しくないものは別として、破るという行為自体は手先が器用になったり、破る音が面白かったりするので、いらない広告や雑誌なら破いてもいいよ、という風にしたらいかがでしょう? なんでもかんでも「だめ」って言ってたら、子どもだってどれもだめなんだー、でもやりたいーって余計にストレスになるものです。 うちの子供たちのいらいらに比べたらまだまだかわいいものです。 何度かこういうことにぶち当たると思いますが、成長の証だと思って、気楽に行きましょうねー。 そのうち落ち着いてきますよ。 二児(男の子)の母でした。

kanzo
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに甘えているように思います。 なるべく時間を割いて一緒に遊んであげようと思います。 どうも有り難うございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

その子はもしかして新しく生まれてくる妹か弟に対して親を取られると思い、わざと問題を起こして親の気を引こうとしているのではないでしょうか? そういうことは良くあるそうですよ。 第二子にばかり気を取られていないで、長男も可愛がってあげて下さい。

kanzo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにおなかに赤ちゃんがいるというと余計におなかを攻撃したりします。 生まれてきたら、余計長男を意識的に可愛がってあげようと思います。 有難うございました。

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

たぶん、第一次反抗期じゃないでしょうか? もともと子供って壊すことはよくするんですが…時期的に反抗期だと思います。 それから妊娠中ということなので…やきもちを焼いている可能性もありますね。

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/ikuji/qa02/qa02_J_3.html
kanzo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり反抗期ですかね。 気長に付き合っていきます。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 子供のおもちゃについて

    1歳8ヶ月の娘がいます。 お子さんのおもちゃはご家庭にどれくらいありますか? 昨日、お友達の家に遊びに行きました。 小3の女の子、小1の男の子、3歳7ヶ月の女の子がいる家庭です。 そこのお家にお邪魔して、おもちゃがたくさんあることにびっくりしました。 3人お子さんがいるということで、段々と増えたんだと思うのですが、 我が家のおもちゃの少なさに、もっと買ってあげなければ・・・と思いました。 そして、初めてお邪魔したお家なのに、人見知りもせず、うちの娘は、たくさんのおもちゃがとてもうれしいようで、楽しく遊んでいました。 我が家にあるものは、ボールプール、車にひもが付いていて、ひっぱるとメロディーが流れるおもちゃ、ブロック(20ピース程度のもの)、絵本(毎月買っているもの)、ぬいぐるみくらいしかありません。 今はおもちゃより、使わなくなったお鍋やおたま、などで遊ぶことが多いです。←おままごとセットを買ってあげたほうがいいのかな?と思ってますが。 みなさんのご家庭では、どれくらいの頻度でおもちゃを買ってあげていますか?

  • 2~3才の子供の能力についての質問

    4歳半、2歳9ヶ月、3ヶ月の息子がいます。 次男についての悩みなんですが、これぐらいの子供ってどんな感じなんでしょうか? ちょっと前にブロックの玩具があり、片付けついでに色を覚えさせようと思ったんです。 「この箱に最初は赤を全部直そうか」みたいな感じで。 かれこれ1ヶ月になりますが全くダメです。 ダメなのは全然いいんです。 ただ「赤はどれ~?」と聞くと、考えもしないし見もしないのに適当にブロックを取り バンっと玩具を箱に投げ入れる状態。 「これは青だから違うよ~」っと言うと「これ?」と言いながら 見もしないのに違う色を取るんです。 たまたまでも赤を取る事が出来ると「お~正解~!」と言って誉めるんですが 喜ぶけど次も一緒。 あと友達の家に行った時絵本があったのでみんなに(4人)読んだんです。 みんなはちゃんと座って聞いてるのにうちの息子は本を取り上げようとしたり 次々にページをめくり出しました。 正直家で絵本を読んだのは数回程度。 長男は1人目だった事もあり、ゆっくりと育てる事が出来たんですが、 次男は長男がいたし、2歳前ぐらいに私が妊娠したため あんまりかまってやれなかったような気がします。 最近長男は幼稚園だし、三男も楽になってきたので 次男とじっくり向き合う時間がかなり取れてきました。 今から絵本を読んだりしても遅くはないでしょうか? 次男が一番好きなことは公園に行って走り回る事です。 でも集中力がない子供が増えているとも聞くし、ちょっと心配です。 言葉も大分理解出来るようになったし、話す事もかなり出来ます。 みなさん2~3才の子供とどんな事をして学ばせていますか?

  • 子どものおもちゃ置き場

    我が家は一戸建てで、リビングダイニングに和室が隣につながっています。 今現在、子どものおもちゃをリビングに置いていますが 下の子が小さいので、すぐに散らかして大変な状態になっています。 隣の和室をおもちゃ置き場にしようかとも思うのですが、 寒い時期など、和室も開け放すと灯油代などがもったいなくて 和室をおもちゃ部屋にするのを躊躇してしまいます。 どうにかしてリビングをきれいな状態に保ちたいのですが、 何か良いアイデアはありますでしょうか? そして、みなさまのおもちゃ置き場はどこなのか、教えて頂けたらと思います。 ちなみに、リビングに置いてあるおもちゃは 本棚の絵本、ブロック、汽車セット、 後はスーパーのかごくらいの大きさのおもちゃかごに しまじろうの付録など細々したもの三箱ぐらいです。

  • こどもを脅すこと

    二歳10ヶ月の子どもがいます。 最近気になることが思い浮かんで、ご意見をおききしたいのですが。・・・ 「おもちゃを片付けないと 雷さんが持ってっちゃうよ」 「歯を磨かないと おばけの歯になっちゃう」 「ウンチを(おむつでしたら)すぐに替えないと うんちばい菌にお尻を食べられちゃう」 うちの子はお化けと雷さんが嫌いなのですが、気付くとそれらで 脅してしまっているようなんです(;O;) これって、どう思われますか?やはり マズイ事なのかなぁ、・・・  そうでも言わないとテコでも動かない(反抗期もあり?)こともあり ついつい口から出てしまっているようです。 それと もので釣るのも、マズイですよね~・・・・ 「これが終わったら アイス食べよう。アイス要らないの?」とか・・・ どう思われますか?やはり親として改善していかないといけないでしょうか…?

  • 物を投げる子供について。 少し長いです。

    私には、もうすぐ2歳になる甥っ子がいます。私自身には子供がいないので相談の内容が普通かどうかもわかりませんが、気になるので投稿させて頂きます。 甥っ子は、すぐに物を投げます。椅子・食器・おもちゃetc...たいていは、自分の気に入らないことがあった時なのですが、機嫌が良さそうな時でもするんです。そのあと、怒っても泣きもせず、ダメということをわざと何度でもします。物を投げるときの動きは大人の私たちが驚くほど速く、つい最近もガラスのコップを投げて割りました。(ガラス製品を使ったのは大人のミスですが) 他にも、肩や足・指を噛んだり、食器の中身をこぼしたり、ブロックやボールなどが沢山あると必ず箱から全て出して手でガシャガシャ飛ばし、足で踏みつけるという行動をします。何か心に悩みでも持っているような感じです。私は、甥っ子と離れて暮らしているため、半年に一度くらいしか会えないのですが、段々悪い子になっているような気がします。近くに住む姪っ子や友人の子供達にはそういう子供が1人もいないんです。それに、最近一時預かりの保育園に行くようになり、そこで同じようなことをしてお友達に怪我をさせてしまうのではないかと心配です。 私が、これから出産をし、子育てをすることになった時にも勉強になると思うので、どんな些細なことでも構わないのでアドバイスをお願いします。

  • 子供の遊び場でトラブル

    子供の遊び場でトラブルがありました。人気のおもちゃのがあり、我が子もそのおもちゃで遊ぶため順番待ちをしていました。順番になり遊んでいたところ、1人の親がそのおもちゃを貸してくれないかと頼んできましたが、まだ遊び始めて1分もたっていなかったので、あと30秒ほど遊ばせてくださいと頼みました。それに対し、おもちゃはみんなで遊ぶものだから貸してと言ってきたので、子供に急いで終わらせて次の子に貸してあげてと言いました。残りはささっと数秒遊んで隣で順番を待っていた子に急いで渡したところ、どうやらさっき頼んできた親の子ではなかったようで、その親はどこかへ行ってしまいました。 そのままでいたところ、後ろから突然私に体当たりして走り去っていく親子がおり、よく見るとさっきの親でした。一瞬のことで何もできず、そのまま唖然としていたのですが、よく考えたら私は妊娠9ヶ月でどこから見ても妊婦。一つ間違えれば危なかったなと思ったのですが、こういうトラブルを避ける術はないのでしょうか?ただ要求されるままにおもちゃを貸せばよかったのか、それとも何かいい方法があるのでしょうか?

  • 断乳について

    現在、3人目妊娠中の3ヶ月の妊婦です。 下の子が1歳1ヶ月でまだ母乳を飲んでいるのですが、いろんな人に妊娠したら母乳は止めなきゃね。と言われるのですが、やっぱりやめなくてはいけないのでしょうか?? 私としても、お腹の子が生まれてくるまでには・・と思っているのですが中々踏み切れずにいます。 実際、断乳経験者の方にお聞きしたいのですが、断乳中はどうやって乗り切りましたか??大体、どのくらいで忘れてくれましたか?? おっぱいの変わりにフォローアップミルクなど代わりの物を用意しましたか?? 1人目はミルクで断乳の経験がないので分からない事だらけです。よろしければ経験を教えて下さい☆

  • 生後3カ月の大暴れ子猫に、飼ってあげたすべてのおもちゃを破壊されました

    生後3カ月の大暴れ子猫に、飼ってあげたすべてのおもちゃを破壊されました。 たとえば釣竿型のものですと、先っちょがポッキリです。 ネズミのおもちゃは、外の毛を引きちぎられて無残な姿に。。。 何か、丈夫で良いおもちゃはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供とうまく遊べません・・・。

    3歳1ヶ月の息子のことで相談です。 (以前からですが)独特の遊び方があり、一緒に遊ぶことが出来ません。 公園へ行けば年上のお兄ちゃん達がボールなどで遊んでいるド真ん中に走って行き立ち止まります。 そして半分何を言っているか分からない言葉でひたすら話しかけます。 すべりだいは下から登りたがり、出来ないとひっくり返ってギャーギャー、他の子の邪魔になっていてもおかまいなしです。何度危ないからとか、他の子も遊ぶ物だからなど言い聞かせてもダメです。 そして行き帰りはひたすら「抱っこ」とせがみ歩いて行く約束も守れません。 家で例えばお絵かきをしようとしても、らくがき帳はビリビリ破り、クレヨン、クーピー、色鉛筆はたたきつけ、鉛筆の芯やぼろぼろに割れたクーピーのかけらだらけになります。絵は書きません。書いてみてや一緒に書こうと言っても「イヤ、ママがして」と言うだけ。興味がないのでしょうか? 積み木やブロックはとにかくひっくり返してバラバラに投げ飛ばし終了。 車や電車のおもちゃは取れる部品を全て分解し部屋中に投げ散らし終了。組み立てや片付けは何度教えてもほぼ出来ません。 絵本を読んであげても全然聞いていません。それよりページをはやくめくれとせかされます。 3歳すぎたら少しは楽になるのではと思っていましたが、相変わらず間がもたず・・・。 どうやって一緒に遊べばいいのでしょうか? おすすめの遊びがあれば教えてください<(._.)>

  • 8歳の子供の永久歯が奥に生えてきています。

    8歳の子供の永久歯が奥に生えてきています。 今日たまたま虫歯の治療で初めて行った歯科で、 「前歯2本(上)のとなりの永久歯が、少し奥から生えてきています。  そのためその横のセンターの前歯もサイドに余裕があるせいで若干離れてきています。  もう手遅れかもしれないけど、ブロックのようなものをその部分にはめて  後ろにはえてしまった歯を前に戻す矯正をしたほうがいい。そうするとセンターの隙間も治る。  完全に生えてくる前に来てくれたら2,3ヶ月もブロックをはめていれば  治ったが、少し遅いからもう少し年数がかかるかもしれない。  最悪もう動かないかもしれないけど、試しにやってみないか??」 といわれました。 費用は5万円だそうです。 動かなかった場合は費用はいらないと言われました。 急だったのでショックと驚きで、「お願いします」と答えて型を取って帰ってきましたが、 そこはホームページや看板に「矯正」とは一言も書いてない歯医者さんだったので、 たまたま訪れたこの歯科で矯正までしていいのか??と少し不安です。 今のところ前歯の上下4本づつが永久歯にはえかわりました。 下はすごく綺麗にならんでいます。 上の前歯の隙間と、その横の歯が3ミリほど後ろから生えてきて、ほぼ全部出てきました。 生えてきたときにまだ乳歯が残っていたので、それが邪魔をして後ろから生えてきてしまったようです。 その歯(前センター2本のとなりの歯)にブロックをはめて治したほうがいいですか?? それとも違う歯医者さんでもう一度見てもらったほうがいいものですか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう