東京都のガソリン車規制について

このQ&Aのポイント
  • 東京都におけるガソリン車の規制について調査しました。
  • 東京都ではディーゼル車の規制が主に行われており、具体的なガソリン車の規制については情報が限られています。
  • 購入を検討しているトヨタ・プロボックス(ガソリン車)については新規登録と車検の合格は可能と思われますが、経過措置対象車かどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都にガソリン車の規制ってありますか?

東京都にガソリン車の規制ってありますか? 仕事に使う車を買おうと、中古車を探していたのですが、H17式のトヨタ・プロボックス(ガソリン車)を考えていたのですが、ある車の写真を見たところ、大阪府の「経過措置対象車」というステッカーが貼ってあるのを見て、もしかしたら規制で東京都でこの車は登録できないかもしれないと思い、ネットでいろいろ調べてみたのですが、出てくるものはディーゼル規制のことばかりで、肝心のガソリン車についての情報が見つかりません。 売っている人に聞いても、分からないみたいです。 関東と関西地域の都府県は環境省とは別にバンやトラックについての規制があるとどこかで見たのですが、この車は新規登録(と検査切れなので車検も通過)できるのでしょうか。 何か参考になるページがあれば教えてください。 検討車種はトヨタ・プロボックスバン、17年式、型式CBE-NCP51V、ガソリン車です。 どうかよろしくお願いします。

• choei
  • お礼率63% (286/451)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまや、徹底調査しました。 やはり東京都の場合はディーゼル車のみが対象です。 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/rifuretto/aramashi_18.pdf よってプロボックスのガソリン車は東京都では問題なし。 大阪府と兵庫県にあっては一部のガソリン車をも流入規制の対象 としているというのは全国的にも異例中の異例なようであり、 そこまでやってしまうと「弊害も大きい」としか思えません。(苦笑 ”だから東京都はそこまでやりません” という結論に達したんじゃないかな・・と推測しちゃったりしてます。 by なんの規制もなくて幸せな田舎モン(爆

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 この資料探してました。 探しても見つからなかったので、何を調べればいいのだろうか困っていたところです。 助かりました。 これで不安なく車が購入できます。

その他の回答 (3)

回答No.4

いなかのくるまや、ついでの余談です。 東京都もディーゼル車に関しては厳しい内容の条例でもって 規制していますが、所変わってヨーロッパでは乗用車であっても ディーゼル車が主流!!だという現実はご存知ですか?? もしや彼らは環境うんぬんより「ひたすら効率重視」なのか?? もし欧州人がいうようにディーゼルは環境にもよいというのなら、 わが国や米国などにそのディーゼル排気クリーン化技術を売って ガッポリ儲かればいいものをそれをやってるわけでもない。(爆 しかし彼らは一貫してディーゼルは環境にいいんだとのたまう。 実は「効率重視のみ」だという真意を隠して虚偽宣伝をしている?? そういわないと身がもたんから・・??(大爆 その真偽を明らかにするには「銀河系宇宙連邦裁判所」にでも 提訴しないと真相はわからんでしょうねぇ・・・。(爆 でもフツーに考えたらガソリン車のほうがディーゼル車より 環境に優しいとしかどうしても思えないんですよね~!! 勘ぐれば、実は欧州全域において「燃料が高い」という事実・・・。 それゆえ高効率なディーゼルについつい目がいってしまってるの ではないかと推測するんですが、マスコミもそのことに関しては 口を開こうとはしないような気がして、どーもスッキリしません。 事業用車両にはディーゼル車がベストなんですがマジメなわが国は 地球環境を考えてバカ正直に??ディーゼル規制を推進・・・・。 欧州人の本音が聞きたいな!!

choei
質問者

補足

>ヨーロッパでは乗用車であっても >ディーゼル車が主流!!だという現実はご存知ですか?? はい、ヨーロッパにいたことがありますので ついでにいうならMTが多いですよね >もしや彼らは環境うんぬんより「ひたすら効率重視」なのか?? CO2はディーゼル有利でNOxはガソリン有利ですから、人口密度、しいては車両密度の差で考え方が違うのでしょう >勘ぐれば、実は欧州全域において「燃料が高い」という事実・・・。 為替レートも影響するとは思いますけどね。 1ユーロ170円くらいのとき向こうへ行ったときは、カフェのパスタでさえ恐ろしい値段でした(1皿3000円くらい) 全てが高すぎて何も買えなかった。 日本人の私としてはディーゼルの方が高いってのも変な感じでした。(もちろん全ての国ではないと思いますが) ヨーロッパのレギュラーガソリンのオクタン価は日本より高いはずなので、ガソリンだって原価も安くないのに、軽油の方がその上を行くってのが日本の税制度との違いですかね?

回答No.2

#1 いなかのくるまやです。 http://www.epcc.pref.osaka.jp/kotsu/ryuunyuu/ryunyuu.html 大阪府の流入規制を調べてみましたら、なんと一部のガソリン車も 対象となっていました。(もっとも20年前くらいの車両等ですが) さらに調べましたら、大阪府のみがその厳しい流入規制を打ち立てて いるだけであり、東京都はもちろん他の地域でも規制の対象は主として トラック等のディーゼル車をその対象としているようです。 そのもっとも厳しい大阪府の流入規制においても比較的新しい プロボックスのガソリン車なら流入規制に遭うことはないようです。 ということでガソリン車にでさえ「経過措置対象車」のステッカーが 貼ってあるというのは正しいようです。 とはいえ、一部のガソリン車ですら流入規制しようとする大阪府・・・。 あんまりじゃ、あ~りませんか。(苦笑

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、このシールを見ました。 どうやら大阪であれば大丈夫そうですが、東京都の独自規制はけっこう厳しいので、もしかしたら東京都で使用する場合、登録できないのではないかと思いまして。 東京都にガソリン車の規制は全くないんですかね? 買ったけど登録できなかったっていうのが怖くて、どうやって調べたらいいのか、誰に聞いたらいいのかも分からなくて。

回答No.1

いなかのくるまやです。 いくらなんでもガソリン車の流入規制をしている地域は 日本国内にはないと思いますよぉ~。 それが事実なら大混乱してるはずです。 >ある車の写真を見たところ、大阪府の「経過措置対象車」 >というステッカーが貼ってあるのを見て プロボックスにはディーゼル車の設定があるので、その写真は ディーゼル仕様車の写真だったってオチなんじゃないですか?? ディーゼル流入規制にはガソリン車に代替するという対策法が ありますが、ガソリン車が流入規制になったら電気自動車に 代替する以外に道はなく(ハイブリッドもガソリン車ですから) そこまで強要する自治体はありえないとしか思えません。 技術的にもインフラ的にも現段階でガソリン車を排除する ことは不可能だと思います。