• ベストアンサー

ヤフーオークション 最高入札額について

オークション、あまり慣れていないのでお伺いしたいのですが 相手の方が自動入札にされていて、その相手の方が設定している最高入札額をこちらの入札前に知ることはできますか? たとえば1000円の品物があって、相手の方(Aさんとします)が今現在最高額入札者として、私が1100円をつけたところ、自動入札でAさんが1200円・・とあがりますよね? ところが私は1500円までしかだしたくないのにAさんは2000円を最高入札額に設定していたとしたら、私は最初から手をださなければよかったと思うのですが、意味わかりますでしょうか? 人が欲しがってるものの料金をあげて、1500円までしかだしたくないため途中でやめてしまった場合、やらなきゃよかったと思うのですが、それは仕方のないことでしょうか?? どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crockett
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.5

始めに「人が欲しがっている~仕方のないことでしょうか?」ですが・・・ これはシステム上、仕方のない事ですので気にしてはいけません(笑) また今現在の最高額入札者がいくらまで自動入札を入れているか分かるパターンがあります。 ヤフオクでは先に入札している人と同じ上限額を入札した場合は先に入札した人に優先権があるのです。 例えば現在の最高額入札者がAさんで現在の価格が100円、自動入札で1000円入れていたとします。 そこにBさんが1000円を入札したとすると2人共1000円の同額になりますが この場合先に1000円までを自動入札していたAさんに権利があり最高額入札者となるのです。 この時「入札履歴」の”詳細な入札履歴”で入札の記録を見ればAさんBさん共に1000円までしか入札していない事が分かるのです。 (もしどちらかが1000円以上入札していれば”現在の価格”は1000円以上になっているはずです) このパターンなら現在の最高額入札者は1000円までしか自動入札していないと分かるので1000円+入札単位の入札で最高額入札者となれる事が判断できます。 あまり見る事のない状況ですが知っていて損はないと思いますので参考にしてみて下さい。

harrietta
質問者

お礼

とても勉強になりました。 知っていて損は無い知識ですね。 「トリビアの泉」ではありませんが、「へぇ~」といいながらボタンを押したくなりました・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.6

こんにちは。こういう考え方も有るということで読んで下さい。  物にはそれなりの価値と相場が有ります。  もし初めの入札者以外に応札する参加者がいなくて、極端に安いままで終わったとします。もちろん安く譲ってもらえる人にはこれ以上嬉しいことはありません。しかし出品者が最低落札価格を設定していなければ(普通だとこれをやると嫌われます)、出品した人は場合によっては成り行きに呆然、かもしれません。  出品者の中にはそういうことはお構い無しの人も例外的にいますが、結果は記録に残りますから、やはりあとからそれを知って面白くない思いをする人も出て来るでしょう。  こういう言い方をするのは奇妙かもしれませんが、harriettaさんが欲しいのならほかにも欲しいと感じる人がいる筈だと思って、みんなのためにも程々までは入札しておくべきではないでしょうか。  私もあとから記録を見て「そんな馬鹿な (`ヘ´)」になったことは何度か有ります。出品者の姿勢と参加者のタイミングが噛み合うとそういうことは起こるものなんですが。  相手の過去の入札記録を元に、1刻みずつ競り上げて行って、入札最高額を読んで(推測して)しまうという、かなりイヤミな方法も有ります。ちょっと陰湿かもしれないけど、でも、これもオークションでの手の一つですね。

harrietta
質問者

お礼

オークション、奥が深いですね。 私は出品をしておりませんので、出品者の方の考え方もわかり勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.4

harriettaさん、こんにちは。 あなたはとてもやさしく、広い心の持ち主ですね。 まるで神様のようだ^^ わたしだったら、 「へへーんだ、価格が上がっちゃったね~」 と、落札できなかった腹いせに、心の中で負け犬の遠吠えするところです^^;。

harrietta
質問者

お礼

入札をつづけて途中でやめてしまって、自分が嫌がらせをしているように思えたので質問させていただきました。 「そおいうシステムなのだ」と考えを改めまして?今度から参加したいと思います・・ 皆様の考え方がよくわかりましたーありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 入札の意義は相手の入札額が解らないから意味のあるものです、是非手に入れたいと思えば競りあがるしか方法はないでしょう  談合はこれを逆用したもので、悪質な業者が公共の入札でよく使う手です

harrietta
質問者

お礼

入札額がわかるとオークションの面白いところがなくなっちゃうんですね・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

相手の自動入札額はわからないと思います。 それで落札できないとしても、それは仕方のないことでしょう。 あなたは1500円なら欲しいけど、相手の方は 2000円払っても欲しいということですから。 出品者としては、金額が上の方がいいに決まってますからね。 自動入札されている場合、自分の上限金額を 決めてそれで入札するしかないのでは? 自分の中で1500円と決めたのならその金額を入れて 自動入札でその上を行かれたら諦めるか、さらに その上の金額を出すか決めるしかないでしょう。 私もそういうことはちょくちょくあります。 自分で1500円までならって決めて入札したら 自動入札で1600円になって諦めたらその金額で落札されてたりね。 100円、10円の差で負けることなんてよくあることですよ。 でも、入札した後で後悔しないように最初に 上限を自分で決めておいて1円でも相手が上なら もういらないという割り切りも大事だと思いますよ。 無理に争ってこんな金額ならいらないと入札した 後で思っても後の祭りになってしまいますから。

harrietta
質問者

お礼

出品者の方からみたら、高額の方がいいですよね・・・ 納得です。よくわかりました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>入札前に知ることはできますか? できません >それは仕方のないことでしょうか? はい あそこは そういうシステムです。  「自分よりもっと欲しいと思っている人 がいたんだな」 くらいに 考えるしかありません。

harrietta
質問者

お礼

前提がよくわかっておりませんでした。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの最高入札額を上げる

    ヤフーオークションの入札についての質問です。 たとえば(入札単位100円) ある商品を最高入札額5000円で入札したとします。 現在の価格が3000円になったとします。 やはり最高入札額を7000円に上げたいと思ったときは、また入札するのですか? そうすると前に入力した最高入札額5000円を超える5100円に現在価格がなってしまうのですか? 要はいったん入札した最高入札額(自分)を現在価格を上げずに更新できないか?と言うことです。 よろしくお願いします。

  • オークションの最高入札額について

    こんにちは。最近、海外のオークションサイトeBayをよく利用しているのですが、少し疑問に思う事があって投稿させて頂きました。  こちらが入札している時で、オークション終了直前になってこちらが入札していた最高入札額を上回る僅差の値段で差し返され落札できなかった事が良くあるのですが、こちらの設定している最高入札額は他の参加者にも分かってしまう事はあるのでしょうか。以前、その様な事が出来るソフトがあるというのを聞いたのですが、良く覚えていない状態です。現在の入札額に相当差を付けて最高入札額を設定しているにも関わらず、オークション終了直前になり他の入札者の1回の入札で差し返されてしまう事が多く、まだオークション初心者でもあり少し不思議に思っています。  どなたかオークションの事情について分かる方がおられましたら教えて頂けると幸いです。

  • ヤフオク 最高入札額

    ヤフオク初心者です。 自分の最高入札額って何処かで見れませんか? 実は最高入札額が1500円の時、自分では2000円と入札したつもりが、他の人の自動入札もあって2100円と成り、私が最高入札者になって居ます。 うっかり20000円と入れてしまったのかも知れません。2200円と入れているかも知れません。 これを確認したいのです。 私のマイオークションのページには現在価格2100円しか出ていません。 最高入札額の変更の仕方はヤフオクのヘルプを見て理解して居ます。 誰か他の新規入札者が出て来てそれでも私が最高入札者ならば変更してみようと思って居ます。 入札した品物の平均落札価格は把握していますので、万一その価格に成っても良いかと思っていますが、知識として自分の最高入札額が分るかどうか知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 相手の最高入札額が知りたいです(>_<)

    Yahoo!オークションなのですが、1,000の商品にAさんが1人だけ入札していたとします。 私が入札しようとすると、「1,100から入札できます。」と画面に出ました。 これはAさんが1,000分しか入札していないという事でしょうか? もしくは、最高入札額はもっと上(2,000など…)の可能性もあり、 実際に入札してみないと相手の最高入札額は分からないのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • Yahooオークションで出品中なのですが、最高額入札者の方の評価をみる

    Yahooオークションで出品中なのですが、最高額入札者の方の評価をみるとあまり良い評価とは言えず、トラブルも何件か起きているようなので不安を感じ、ブラックリストに入れようと思っています。 そこで、現在入札していただいている方をブラックリストに入れるとそれ以上の入札はできなくなるのでしょうか?それとも入札中であるのであれば、その商品のオークションは参加できてしまうのでしょうか?? 実際、ブラックリストに入れてみましたが、その人が最高額入札者であることに変わりがなく、また自動入札のこともあるので困っています。

  • 最高入札額について

    ヤフオクで1000円の物の最高入札額を3000円にして入札、 他の入札者がきましたが入札取り消しで私が落札しました。 しかしその後相手からの取引ナビで 請求額:3000円+送料××円=・・・ ときました。 この場合送金は1000円+送料で良いのではないでしょうか? 相手からは金額の話になるとナビの返事がこなくて困っています。 あと、ヤフオクでは最高入札額が出品者の方に見えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【モバオク】自分の最高入札額を上げたい

    モバオクのオークションにて、最高入札者になりましたが、 オークション終了時に外出してしまうため、 今の内に、更に入札額を上乗せしたいと考えております。 《疑問その1》 果たしてモバオクでの最高入札額、上乗せは可能でしょうか? 【詳しい状況】 最高入札額3000円のところを、     ↓ 6000円で予定入札し、3100円の最高入札者となった。     ↓ しかし、外出してしまう為、 7000円まで予定入札額を吊り上げておきたい。 《疑問その2》 新たに7000円で入札を行う場合、 前回自分自身で設定した6000円の上限金額が 境目となってしまうのでしょうか?  ⇒つまり7000円で入札すれば6250円が最高入札額となるのかどうか。

  • 最高入札者が入札の取り消しを行った場合

    最高入札者が入札の取り消しを行った場合 A:30000 自動入札  B:29000 自動入札  A:28000 自動入札  B:27000 自動入札  A:20000 自動入札  C:19000 自動入札  となっている場合、仮にAが途中で3万円の入札を取り消した場合 自動入札でAとBが競合して値段が釣り上がった金額は何故無効なのですか? 値段が2万9000円まで下がるのは理解できますが上記の入札の場合 Aが競合参加する前の2万円まで落札金額が下がる仕組みがよくわかりません。 上記の例えで言うなら最初に膨大な金額で入札をして 他の参加者の参加を抑止し、終盤になって入札を取り消せば 落札額を抑えることが出来るのでないでしょうか?? 実際、上記のオークションでBは2万9000円まで入札しながら 最終的にBの落札は2万円でオークションが終了します。 上記の場合、取り消されるのを見越して 2万9000円で早期終了するのも手かな・・・と考えています。 ------------------------------------ また、仮に違法出品などで運営からオークションを取り消された場合 悪い評価などが付くのでしょうか? 過去に根拠のない違法出品扱いでメールが来ました。 幸い取り消されませんでしたが、仮に消された場合どうなるのでしょう?

  • ヤフーオークションの自動入札について

    初めてオークションで入札しました。 私が最初の入札者で1000円(開始価格と同じ)でした。しばらくすると別の方(Aさんとする)が1100円で入札されました。それを見て、今度は自動入札で1500円と入札しました。 その後入札履歴を見てみると、Aさんも1500円で入札されていました。 現時点で私が最高入札者なのですが、時間差でAさんも同額をつけておられます。 でも、自動入札なら別の人の入札した金額より少し高い金額が入札されるとヘルプに書いてあるのに、なぜ同じ金額になっているのか、ちょっと分からないのです。 そもそも私とAさんはライバルです。もし、Aさんが私より先に1500円を付けているのを見たら、私なら1600円を入札すると思うのですが、なぜ同額を入札したのか、理由がわかりません。 私は初めてで、Aさんはどうもベテランさんのようなので、私には分からないからくりがあるのでしょうか?。 それと、他者と同額の入札ってできるのですか?。

  • ヤフーオークションの入札システムについて

    いまとある商品に入札しています その商品の入札金額が変なカンジになってまして、わかる方がいたら解説お願いします A 最高額入札者 - 13,252 円 数量1 入札時間7月 23日 14時 59分 B 最高額入札者 - 7,000 円 数量1 入札時間7月 22日 17時 39分 c         - 12,752 円 数量2 入札時間7月 23日 14時 11分 入札している商品は数量2で出品されています 上に記載とおり、A と B が最高入札者になっています Aが最高額入札者なのはわかりますが、なぜBが最高額入札者??cよりも低額の入札金額なのに オークションのバグでしょうか?

水漏れに対する慰謝料は?
このQ&Aのポイント
  • 所有しているマンションからの水漏れにより、1階の部屋に迷惑をかけてしまいました。修理費は保険から補填されますが、1階の人から精神的苦痛に対する慰謝料を求められています。妥当な慰謝料の金額について教えてください。
  • マンションからの水漏れにより、1階の部屋の天井などに修理費がかかる見込みです。修理費は保険から補填されますが、1階の人が精神的苦痛に対する慰謝料を求めています。適切な慰謝料の金額についてアドバイスをお願いします。
  • 所有しているマンションの追い炊きのパイプから水漏れがあり、1階の部屋に迷惑をかけてしまいました。修理費は保険でまかなわれますが、1階の人が精神的苦痛に対する慰謝料を請求しています。適切な慰謝料の相場について教えてください。
回答を見る