• ベストアンサー

画面右下の・・・

WINDOWSで通常画面右下にある短いタブと言いますか、文字の入力モードとか変換モードとかを変える、IMEパッドとかCAPSロックとかのある・・・(うまく説明できなくてすみません!)これがないんです。いつもなら無くなってもその辺りをクリックしたらでてくるんですが、なくなっちゃいました。これがないと不便で困ってます、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokkun
回答No.2

タスクバー(スタートというボタンがある灰色のバー)の タスクトレイ(小さいアイコンや時計が表示されている所)に ペンの形をしたアイコンがありますので (もしもペンの形をしたアイコンなかったら、 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[キーボード]-[言語]で "タスクバー上に状態を表示"のチェックボックスにチェックを入れ 「OK」をクリックします) それをダブルクリックして下さい。 そうすると消えていたIMEのツールバーが表示されます。 次にIMEのツールバー上で右クリックすると メニューが表示されますので[プロパティ]を選択します。 プロパティの画面の[表示]のタブをクリックし "直接入力モードで非表示"のチェックボックスに チェックが入っていないことを確認して下さい。 万が一チェックが入っていたらチェックをはずし 「OK」をクリックします。 これでIMEのツールバーが消えてなくなるという現象は 起きないと思います。

noname#4620
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました!

その他の回答 (1)

• shenlong
回答No.1

コントロールパネル→キーボード→言語の「タスクバー上に状態を表示」に チェックを入れてみて下さい。 違ってたらすみません。

noname#4620
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、助かりました~!