• 締切済み

今仕事を探しててハローワークに登録してるんですが 高校中退→高校にして

今仕事を探しててハローワークに登録してるんですが 高校中退→高校にしています 以前勤めていた会社にも高校卒業で働いていました 雇用保険 厚生年金 社会保険に加入していました 今回再就職するのにあたって以前の雇用保険 厚生年金 社会保険をかけ直す また高校卒業と登録しているハローワークから学歴詐称が新しい会社にばれますか? ちなみに学歴不問のところに行く予定です 補足 以前の会社には高校卒業 今回は高校中退で履歴書書きました ハローワークの登録も依然以前のままで 高校卒業のまま

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

バレません。 前職の勤務先や勤務状況を調べる様な会社でも、学校までは遡って調査しません。 (医師とかの特別な資格が必要な職種では、出身校が問題にされる事も有る様ですが。) ただ、ハローワーク登録内容と応募内容が異なっていると、ハローワークの職員が気がついた時に指摘されるかも知れません。 が、その時に訂正すれば済むと思います。

accessw
質問者

お礼

ありがとうございます やはりハローワークで指摘されますかね…

  • skkn07_z
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.1

社会保険と学歴は基本的に情報のリンクは無いです。 なのでバレる可能性はないです。 学歴不問レベルの求人で来た人を会社が詳しく調査するとも思えません。 今の貴方が良いから採用するので、大丈夫ですよ。

accessw
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 以前学歴詐称をして会社に入社しました

    以前学歴詐称をして会社に入社しました もちろん社会保険 雇用保険 厚生年金も加入していました 今度転職するのですが今度は学歴を偽らずに望みたいのですが以前の雇用保険 厚生年金 社会保険 またハローワークなどから学歴詐称はわかってしまいますか

  • 高校中退、後悔しています

    私は現在19歳です。3年前に高校をいじめで不登校になって出席日数が足りなくなり留年し、留年してからも人間関係が上手く行かずに不登校、再び出席日数が足りなくなり中退になりました。 当時の自分はかなり世の中を甘く見ていて、中退した当初はバイトすれば何とかなると思っていましたが、高校卒業してるのが当たり前な今じゃ中卒なんて仕事が簡単に見つかるわけが無く、人見知りだったのもあるかもしれませんが面接時も上手く喋れないやら何やらで全く受からず、この歳まで引きこもっていました。 少し前に親戚に紹介された場所で働きはじめ、仕事自体が自分にあっていたのもありますけど働く楽しさを知り、人見知りも克服して今じゃ誰とでも話せるようになりましたが、バイト先の人とトラブルがあり半年も経たずに辞めてしまいました。 それから3.4ヶ月くらいはまた無職で、バイトを探しても全く受からないでいました…当然かもしれませんが…。 同じく高校を中退している従妹に相談したら「真面目すぎる、詐称したってバレない」って学歴詐称するのを勧められてしまい、お金は無いし、親からは早くバイトを探して働けと言われ続けて、自業自得ですがどうしようもなくってしまって、学歴詐称をしました。 学歴詐称をして受かった場所は短期のバイトで、生活の為だとか、中退した事を言わなければ大丈夫だと言い聞かせていたのですが、周りの人から「どこの学校通ってたの?」と聞かれたりする度にバレてしまうんじゃないかだとか、自分が悪い事をしたんだと改めて思い知ってしまいました。 そのバイトも最近終わったのでまたバイトを探さなきゃいけないのですが、私は自分の事なのにこれからどうしたらいいかわかりません。 また高校に通うにしても、裕福とは言えないのでお金も自分で出さないといけないので、結局働いてからではないと無理で…。 また学歴詐称するしかないのかなと悩んでしまいます。

  • 友達が学歴詐称をしてた

     友達が以前に就職する時に、学歴詐称をしてました  高校中退なのに高校卒業として、すんなりその会社に入社しました。  そもそも、その会社は産廃処理関係の工場で離職率が高く、会社の説明会に来た人で入社希望をした人はすべて採用するという大雑把な雇用でした。そういう職場だから、過去の経歴などには拘らなかったのかもしれませんが、  正直、私としては高校を苦しいこともありましたが、卒業しその後専門学校を通学時間が長く大変でしたが、卒業した者としてはあんなにあっさり学歴詐称できると「なんだかなー」と思いました    学歴詐称・職歴詐称はそんな簡単にできてしまうのでしょうか?

  • 履歴書の書き方(高校中退→大学進学)

    履歴書の記載について悩んでいます。 私は、進学した高校を2年休学→別の高校に進学→卒業→大学入学→卒業という学歴です。つまり、2年のブランクがあります。 高校を中退したことを履歴書に書くと不利であるため、今までは 別の高校卒業からの学歴しか書いていませんでした。 (幸い、大学の履歴書は高校卒業からの記載からで良かった。) しかし、今回就職する企業(正社員ではない)に提出した履歴書には、 中学卒業→別の高校入学→卒業→大学入学→卒業としか 書いていません。(既に提出しているため、どのように書いたか 定かではない部分もあります・・・) その企業に、入社までにまた履歴書を書いて提出しなければなりません。そこで、前回と同じように高校中退の記載をしないか、それとも きちんと記載するべきか迷っています。 私は、きちんと記載して出したいと思っています。しかし、提出した履歴書に書いてある学歴と違うということになり、「なんだ!この人は中退しているじゃないか!」と思われないか非常に心配です。 乱文で分からない部分も多々あるかと思いますが、 高校中退を書くべきかご回答よろしくお願いします。

  • パートで働きますが 高校中退を高卒と書きました 採用になったのですが 

    パートで働きますが 高校中退を高卒と書きました 採用になったのですが 雇用保険に加入しなくてはてはいけません。雇用保険に加入してたのは独身のときに勤めていた時で20年前です。雇用保険の用紙は見当たりませんと会社につたえたのですが 高校中退がわかってしまうのか不安です そのような手続きにかかわったことのある方教えてください

  • 高校中退について

    こんにちは。 高校中退についていくつか質問をしたいと思いますが、もし回答してあげても良いと思う方は、ぜひお付き合い下さい。 ・「高校を中退する」と両親に言う時、それが独学で受験勉強をするためだと説明しても、やはり納得されない事があるのでしょうか。 泣かれたりするのが一番困るのですが… ・高校中退→高認(旧大検)合格→大学合格  このルートで大学に入学し、いざ就職という事になったとします。 最終学歴は大学という事で問題無いと思うのですが、高校中退という事が何かマイナスの方向で就職の時に関係しますか? 私は最終学歴が大卒だから何も問題ないと聞いたのですが。 ・その他にも高校中退という事実は、社会に出て何か不利になったりするものなのでしょうか?不利になる事があるとすれば教えてください。

  • 高校中退を悩んでます

    高校を中退するかどうか、悩んでいます 少し事情があって、母と中退について話をしました 母は自分で決めて、と言ってくれたのですが 正直悩んでいます 高卒の方がいいということはよく分かっているのですが どうしても耐えられないことがあって、どうすればいいのかよく分かりません 簡単に言えば中退したいです しかし、その後のことを考えるとこれで良いものかと不安になります 学歴を問わない仕事もありますが、必ずしも雇ってくれるわけではありません もし高校を中退をすると決めたのであれば すぐにでもアルバイトをしたいです 仕事をするのは大変だと思っています けど中退して、その後も何かから逃げるのは嫌なんです 反対に、高校卒業まで我慢すれば良いのではないか、そうも思います まだ迷ってはいるのですが、時間がないので余計焦ります 甘ったれた考えだと罵られるのは分かっています けれど不安なんです 自分が何をすれば良いのか、この決断が合っているか 間違っていたらどうしよう、と怖くてたまらないんです 最終的には自分で決めることです 自分以外の人の意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 経歴学歴詐称、雇用保険や源泉徴収票などについて

    経歴学歴詐称してしまいました。 内定が決まっていますが、 詐称してまった事に後悔しています。 18歳から2年半アルバイト 21歳から9カ月アルバイト その後27歳の今まで精神的に病み無職です。 このままではダメだと今回やっと就職する決意ができ内定をもらいました。 ですが、中退ですが高卒、無職の部分は前職を引き伸ばし、働いてないアルバイトで経歴学歴詐称してしまいました。 源泉徴収票などからバレる事に気付き、 色々調べていましたが、 雇用保険や年金などでバレる事もあるみたいなので、 嘘に嘘を重ねるのが辛くなり 今回は辞退するしかない思っています。 ただ、 二次面接にて実力やアイデアなど見せる機会があったのですが、 それがきっかけで是非働いて欲しいと言って頂き、この会社を知れば知るほど働きたいとゆう思いがかなり強く、辞退することも後悔すると思います。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。 厳しいお言葉は覚悟しています。 それと、 これからどうするかは関係なく自分がどうゆう状況なのか知りたいです。 わかる範囲では、 住民税、国民年金は免除です。 雇用保険がどうなってるのかがわかりません。 18と21で働いた時に雇用保険被保険者証を渡してもないしもらってもない気がします。(加入しているのかもわかりません。。) ですが一つ目のバイトは2年半フルで入っていたので、雇用保険には加入しているはずですよね? またどうなってるかはハローワークで調べてもらえるのでしょうか? 雇用保険など以外にも何かあれば教えて頂きたいです、 こんな事もわからず今まで引きこもっていた自分に嫌気がさします。 また前の生活に戻るのは絶対に嫌ですし、 再出発したいです。 自分でも調べてもいますが、 どなたか知恵をお貸しください。。 宜しくお願い致します。

  • 経歴ってばれますか?

    今回、会社が倒産にあい、無職でした。 ある企業から内定を頂いたのですが、そこで質問です。 私は中卒なのに高校中退と記載してました。入社時の必要書類で 卒業証明書(最終学歴のもの)って中学校卒業証書で問題ありませんか? また、成績証明書とか出さないといけないのですか? あと、年金手帳や雇用保険被保険者証などで、バレるのでしょうか?

  • 高校中退と就職について

    今の時代は学歴社会といわれるように、高校中退者は就職(アルバイトは除く)出来ないと聞きますが本当なのでしょうか?ちなみに自分は高校一年生です。高校を中退しようと思っています。実際に高校を中退なさった方も、それ以外の様々な立場の方も、意見を募集しています。お願いします。