• ベストアンサー

~.co.jpを欲しいのです。

~.co.jpというHPアドレスを欲しいのです。できれば無料で。どなたかよい方法があれば教えていただきたいと思います。  また、HPのアップとは「サーバーのHPスペースをレンタルする」という形なのだと認識していますが、その「サーバー」の役割を自分のコンピューターにさせることはできないのでしょうか?どなたかよろしくお願い致します。

• m_ken
  • お礼率67% (89/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokucho81
回答No.1

.co.jpが無料というのは無理です。 (co.jpはアドレス(ドメイン)の中でも、企業用の特別なドメインで、申請書も必要、企業活動をしているかどうか審査があります。個人レベルだとしょっちゅう落ちます。むしろ.comとかであれば、年間数1,000円で入手できます。) >その「サーバー」の役割を自分のコンピューター >にさせることはできないのでしょうか? >どなたかよろしくお願い致します。 できますが、非常に太い回線を持たないと、誰もアクセスしてくれないです。 結局自分の家でやる場合でも、月1万円~2万円は覚悟しなければならず、それであれば、月5000円だして、最高級のレンタルサーバーを借りた方が良いと思います。(レンタルするところを間違わなければ、月5000円もだしていれば、ほとんど制限はないと思います)

m_ken
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。「ドットコム」が年間数千円で可能とのことですが、参考URLがあれば是非教えていただけませんか?よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• kokucho81
回答No.4

http://domainya.net/ など。 なお、レンタルスペースを借りるときには、注意してください。 「独自ドメイン持ちこみあり!!」と書いているところで借りないと、「.com」などのドメインはまともには使えません。(本当のドメインではなくフレーム転送といったばかばかしいことになってしまいます) なお、「独自ドメイン持ちこみあり!!」と書いているところは、大抵「ドメイン取得代行」もしています。 あとは、用途に応じて、ということになります。 CGIを使う必要性があるのでしたら、CGI利用可。 TELNETまで使える必要性があるのでしたら、TELNET使用可。 というのを選べば良いと思います。

参考URL:
http://domainya.net/ など
  • zooom
回答No.3

失礼 co.jp は個人負担できません。 失礼(.comと間違いました。参考URLも.comです)

• zooom
回答No.2

>~.co.jpというHPアドレスを欲しいのです その~の部分は自分のオリジナルということなら、無料なんてとんでもないです。 ですが、個人で負担できる額であります。 (参考URL) >「サーバー」の役割を自分のコンピューターにさせる つまり自分でサーバを立ち上げるということなら、 Linux、NTServerが必要ですし、 インターネットにさらす訳ですから、IPを取得しなければなりませんし、 ネットワーク技術を勉強する必要ありますし、 商売を始めるなどの目的でなければ、苦労も金も大変です。 HPのアップとは「サーバーのHPスペースをレンタルする」だけではなくて、 ドメイン、トラブル管理、ネットワークインフラ全てレンタルしてる ということです。 失礼ながら、あまり詳しくない方かなという前提で回答しました。 「んなこた、しっとる」という方なら、、、、失礼しました。

参考URL:
http://www.onamae.com/  
m_ken
質問者

補足

いえいえ、初心者にありがたいお言葉ありがとうございます。