• 締切済み

留学先の学校探し

留学先の学校探し こんにちは、今留学を考えている社会人です。 今年の9月を目安としてニュージーランドに留学を考えています。 留学の目的・滞在期間・滞在方法等大まかに決めてはいます。そこで、ある留学サイトに問い合わせたところ「学校を決めてから、ビザや許可書の取得。それに合わせて航空券や滞在先などを決めた方が良いですね」との回答をいただきました。 そこで自分なりにパソコンで調べて学校を見てはいたのですが、どのような基準で学校を選んだらよいのか? 留学斡旋会社とかを経由しないで自分で上の「」の中の様なことをするとしたらどんな流れで行動したら良いのですか?留学経験のあるかた、もしくは知人にそのような方がいたなどでご存知の方いましたらよろしくおねがいします。 みなさん多分お忙しいとは思いますが、時間が空いている時で構わないので返事をくれたらありがたいです。

• ymnu
  • お礼率22% (4/18)
  • 英語

みんなの回答

• KaitoM2
回答No.7

うーんとね エージェント探しして もし見つかったらエージェントが予定たててくれるよ♪ インターネットで留学担当 エージェントなどいろいろためしてわ?:)

• nolly_ny
回答No.6

No.3です。ふたたびこんにちは。 回答への返信を読みましたが、印象として「一人で全部の手続きして今年の9月に開始するのは難しいかも・・・」と思いました。まだまだいろんな重要なことをご存知ないようなので。。。 今から9月までに全部調べて知識として身につけて、一人ですべての手続きをぬかりなく完了するのは、よほど情報収集のセンスがある方、決断力のある方でないと難しいと思います。 質問者さんのような状況の方には、エージェント利用を勧めざるを得ません。次は何、次は何、と教えてくれる(または代わりにやってくれる)サポートが必要だと思います。 それから、「成功する留学」読むこと、私からもオススメします。 > 留学を例えば3カ月とします。そこで、2カ月目ぐらいにしてもう少し、英語・文化などが学びたい。 という場合期限の延長等はできるのです? こちらはもうチェック済みですか? http://www.ryugaku-joho-centre.co.nz/visa.html (自分で手続きする場合は、こういったサイトを山ほど読んで、自分に当てはまるのは何か選択して知識を蓄積していく必要があります) 3ヶ月までと3ヶ月以上では、ビザ申請の書類が変わるそうです。現地で延長できるという情報もありますが、正確なことは経験者の方からの回答を待ちましょう。

noname#183207
noname#183207
回答No.5

>どのような基準で学校を選んだらよいのか? 質問者さんが、『語学留学』したいのか、『現地の大学に留学』したいのか等、、、、分らないことが多すぎてアドバイスができません。 >留学の目的・滞在期間・滞在方法等大まかに決めてはいます。 ここをもうちょっと詳しくかいてくれませんか?

noname#125540
noname#125540
回答No.4

インターネットが不得意なら、先に『成功する留学』シリーズを本でお読みになったらいかがですか。 http://www.studyabroad.co.jp/series/ でもGoogle検索などにも慣れたほうが便利です。 日本語でも英語でも、「知りたい内容の単語を並べて検索する」ことから始めてみてはどうでしょう。 自分は結局実際には留学しなかったんですが、調べたことはあります。カナダとスペイン&ラテンアメリカの語学学校(大学留学ではありません)について。学校のある場所だとかコース内容だとかで適当に選んでましたけど・・・・あとは留学経験者のHP(今ならブログも)を読んだり、サイトの作者に質問したりです。

• nolly_ny
回答No.3

社会人留学経験者です。 今年の9月からとのことだと、もう手続き始めた方がよい時期ですね。 私の行き先はニュージーランドではなくアメリカだったので、一般的な情報の回答になりますが・・・ エージェントからの回答の手続き順は、正しいです。 勉学が目的のビザで渡航する場合、学校が発行した許可証がなければビザ申請ができません。 このため、学校を決めるのが第一段階です。 住むエリアが決まっているのなら、そこから通いやすい学校を選ぶのもよいと思います。(私はこっちでした) 学校決定、入学申し込み→入学許可証受領→ビザ申請→ビザ受領→航空券手配→渡航 でしょう。 入学許可証受領あたりから、向こうでの住居を本格的に探しはじめます。 社会人経験のある方なら、基本的にはエージェントを使わなくても自分で全部手続きできると思います。インターネットでいくらでも調べられますものね。 なお、以前見かけた「語学学校ランキング」、1位がニュージーランドの学校だったので参考までに貼り付けておきます。 誰が決めたランキングなのか、単なる宣伝目的のランキングである可能性も大ですけど・・・ http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=44163

ymnu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 語学学校の情報のURLまでつけていただいて大変助かります。さっそく拝見させていただきます。 そこでお聞きしたいことがあるのですが・・・・留学を例えば3カ月とします。そこで、2カ月目ぐらいにしてもう少し、英語・文化などが学びたい。 という場合期限の延長等はできるのです? 留学斡旋会社の「2週間~」「3か月~」「12カ月~」の様な期限の書いてあるサイトを見てきたので、もし会社を経由せず、個人でやる場合それは可能なのですか? もし、可能であればそれはパソコンで調べられますか?

• KaitoM2
回答No.2

NZ に留学していたものです まずはエージェント探しをしてしっかりと予定をわかった方がいいですよ?

ymnu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 あの、そこで「予定を分かった方が良い」とは具体的にどういったことでしょうか?

• 21s-a
回答No.1

まずは目的に合わせた学校選びですね。「何を学ぶか」です。 ついでに学校の立地条件も。。留学はただでさえストレスが溜りやすいですからね。体調を崩しては元もこうもないです。 英語がある程度できれば「university, NZ」などと検索すればヒントが得られるかもです。ココは日本のサイトを使わないほうがいいと思います。 ある程度絞れたら、大学のHPから実際に担当者にメールしてみてもいいかと思います。 許可書は大学が発給しますし、ビザも許可書がなければ効果がないです。 オークランド近辺ならばビジネス街から車で30分も走ればヒツジのたくさんいるような国立公園にいけてストレスも発散できます。 航空券は一番最後でしょう。 もっと具体的に書いて下さればもっとアドバイスできるかと思いますが。。 私の場合は大学はアメリカ、高校在学中に短期でNZにいたぐらいなので あまり参考にはならないかもしれませんが。。 少なくとも個人的な意見としてはNZは気候的にも環境的にも過ごしやすいと思いますので、質問者様の実りのある留学をお祈りしております。

ymnu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 回答者様の具体的な経験談も返信に加えていただいたので、分かりやすくイメージしながら・また納得しながら読ませていただきました。 そうですね。環境面に配慮せず、一人でつっぱしていました。ここも参考にします。 お時間が無いなかお返事いただいたのですが、もう少し具体的にお聞きしてもよろしいですか? (1): 英語がある程度できれば「university, NZ」などと検索すればヒントが得られるかもです。ココは日本のサイトを使わないほうがいいと思います。とありますが、日本のサイトを使わない方が良いとはどのようなことですか? なにぶんパソコンに弱いので・・・・すみません。 (2):私の目的は英語を身につけることがまず大きな目標です。ですが、性格上ただ英語を身につけるという漠然とした理由では英語がなれてくるにつれ、3・4カ月を境に中だるみがでて、ダラダラしてしまうとおもので、向こうで何か資格とか結果とかを得られるように、はっきりとした目標に向かいながら英語を身につけたいと思っています。 また、日本人があまりに多いと固まって英語がみにつかないと様々な方がサイトで書きこんでいらしたので、あまり人が多くなくかつ、日本人があまりいないとこなどを考えています。 また、滞在期間は3~12カ月を予定してました。始めの2・3カ月はホームステイをして、英語に慣れてきたら寮などに移れたらと考えています。 みなさんが様々なアドバイスをいただけるので、なんとなくではありますが、流れは理解することができました。ですが、いざ動くとなると具体的に何をすれば、アドバイスしてくれたことを実行できるのかわかりません。それについても教えていただければ幸いです。