• 締切済み

留学先の学校探し

留学先の学校探し こんにちは、今留学を考えている社会人です。 今年の9月を目安としてニュージーランドに留学を考えています。 留学の目的・滞在期間・滞在方法等大まかに決めてはいます。そこで、ある留学サイトに問い合わせたところ「学校を決めてから、ビザや許可書の取得。それに合わせて航空券や滞在先などを決めた方が良いですね」との回答をいただきました。 そこで自分なりにパソコンで調べて学校を見てはいたのですが、どのような基準で学校を選んだらよいのか? 留学斡旋会社とかを経由しないで自分で上の「」の中の様なことをするとしたらどんな流れで行動したら良いのですか?留学経験のあるかた、もしくは知人にそのような方がいたなどでご存知の方いましたらよろしくおねがいします。 みなさん多分お忙しいとは思いますが、時間が空いている時で構わないので返事をくれたらありがたいです。

  • ymnu
  • お礼率22% (4/18)
  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • KaitoM2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

うーんとね エージェント探しして もし見つかったらエージェントが予定たててくれるよ♪ インターネットで留学担当 エージェントなどいろいろためしてわ?:)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.6

No.3です。ふたたびこんにちは。 回答への返信を読みましたが、印象として「一人で全部の手続きして今年の9月に開始するのは難しいかも・・・」と思いました。まだまだいろんな重要なことをご存知ないようなので。。。 今から9月までに全部調べて知識として身につけて、一人ですべての手続きをぬかりなく完了するのは、よほど情報収集のセンスがある方、決断力のある方でないと難しいと思います。 質問者さんのような状況の方には、エージェント利用を勧めざるを得ません。次は何、次は何、と教えてくれる(または代わりにやってくれる)サポートが必要だと思います。 それから、「成功する留学」読むこと、私からもオススメします。 > 留学を例えば3カ月とします。そこで、2カ月目ぐらいにしてもう少し、英語・文化などが学びたい。 という場合期限の延長等はできるのです? こちらはもうチェック済みですか? http://www.ryugaku-joho-centre.co.nz/visa.html (自分で手続きする場合は、こういったサイトを山ほど読んで、自分に当てはまるのは何か選択して知識を蓄積していく必要があります) 3ヶ月までと3ヶ月以上では、ビザ申請の書類が変わるそうです。現地で延長できるという情報もありますが、正確なことは経験者の方からの回答を待ちましょう。

noname#183207
noname#183207
回答No.5

>どのような基準で学校を選んだらよいのか? 質問者さんが、『語学留学』したいのか、『現地の大学に留学』したいのか等、、、、分らないことが多すぎてアドバイスができません。 >留学の目的・滞在期間・滞在方法等大まかに決めてはいます。 ここをもうちょっと詳しくかいてくれませんか?

noname#125540
noname#125540
回答No.4

インターネットが不得意なら、先に『成功する留学』シリーズを本でお読みになったらいかがですか。 http://www.studyabroad.co.jp/series/ でもGoogle検索などにも慣れたほうが便利です。 日本語でも英語でも、「知りたい内容の単語を並べて検索する」ことから始めてみてはどうでしょう。 自分は結局実際には留学しなかったんですが、調べたことはあります。カナダとスペイン&ラテンアメリカの語学学校(大学留学ではありません)について。学校のある場所だとかコース内容だとかで適当に選んでましたけど・・・・あとは留学経験者のHP(今ならブログも)を読んだり、サイトの作者に質問したりです。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

社会人留学経験者です。 今年の9月からとのことだと、もう手続き始めた方がよい時期ですね。 私の行き先はニュージーランドではなくアメリカだったので、一般的な情報の回答になりますが・・・ エージェントからの回答の手続き順は、正しいです。 勉学が目的のビザで渡航する場合、学校が発行した許可証がなければビザ申請ができません。 このため、学校を決めるのが第一段階です。 住むエリアが決まっているのなら、そこから通いやすい学校を選ぶのもよいと思います。(私はこっちでした) 学校決定、入学申し込み→入学許可証受領→ビザ申請→ビザ受領→航空券手配→渡航 でしょう。 入学許可証受領あたりから、向こうでの住居を本格的に探しはじめます。 社会人経験のある方なら、基本的にはエージェントを使わなくても自分で全部手続きできると思います。インターネットでいくらでも調べられますものね。 なお、以前見かけた「語学学校ランキング」、1位がニュージーランドの学校だったので参考までに貼り付けておきます。 誰が決めたランキングなのか、単なる宣伝目的のランキングである可能性も大ですけど・・・ http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=44163

ymnu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 語学学校の情報のURLまでつけていただいて大変助かります。さっそく拝見させていただきます。 そこでお聞きしたいことがあるのですが・・・・留学を例えば3カ月とします。そこで、2カ月目ぐらいにしてもう少し、英語・文化などが学びたい。 という場合期限の延長等はできるのです? 留学斡旋会社の「2週間~」「3か月~」「12カ月~」の様な期限の書いてあるサイトを見てきたので、もし会社を経由せず、個人でやる場合それは可能なのですか? もし、可能であればそれはパソコンで調べられますか?

  • KaitoM2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

NZ に留学していたものです まずはエージェント探しをしてしっかりと予定をわかった方がいいですよ?

ymnu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 あの、そこで「予定を分かった方が良い」とは具体的にどういったことでしょうか?

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.1

まずは目的に合わせた学校選びですね。「何を学ぶか」です。 ついでに学校の立地条件も。。留学はただでさえストレスが溜りやすいですからね。体調を崩しては元もこうもないです。 英語がある程度できれば「university, NZ」などと検索すればヒントが得られるかもです。ココは日本のサイトを使わないほうがいいと思います。 ある程度絞れたら、大学のHPから実際に担当者にメールしてみてもいいかと思います。 許可書は大学が発給しますし、ビザも許可書がなければ効果がないです。 オークランド近辺ならばビジネス街から車で30分も走ればヒツジのたくさんいるような国立公園にいけてストレスも発散できます。 航空券は一番最後でしょう。 もっと具体的に書いて下さればもっとアドバイスできるかと思いますが。。 私の場合は大学はアメリカ、高校在学中に短期でNZにいたぐらいなので あまり参考にはならないかもしれませんが。。 少なくとも個人的な意見としてはNZは気候的にも環境的にも過ごしやすいと思いますので、質問者様の実りのある留学をお祈りしております。

ymnu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 回答者様の具体的な経験談も返信に加えていただいたので、分かりやすくイメージしながら・また納得しながら読ませていただきました。 そうですね。環境面に配慮せず、一人でつっぱしていました。ここも参考にします。 お時間が無いなかお返事いただいたのですが、もう少し具体的にお聞きしてもよろしいですか? (1): 英語がある程度できれば「university, NZ」などと検索すればヒントが得られるかもです。ココは日本のサイトを使わないほうがいいと思います。とありますが、日本のサイトを使わない方が良いとはどのようなことですか? なにぶんパソコンに弱いので・・・・すみません。 (2):私の目的は英語を身につけることがまず大きな目標です。ですが、性格上ただ英語を身につけるという漠然とした理由では英語がなれてくるにつれ、3・4カ月を境に中だるみがでて、ダラダラしてしまうとおもので、向こうで何か資格とか結果とかを得られるように、はっきりとした目標に向かいながら英語を身につけたいと思っています。 また、日本人があまりに多いと固まって英語がみにつかないと様々な方がサイトで書きこんでいらしたので、あまり人が多くなくかつ、日本人があまりいないとこなどを考えています。 また、滞在期間は3~12カ月を予定してました。始めの2・3カ月はホームステイをして、英語に慣れてきたら寮などに移れたらと考えています。 みなさんが様々なアドバイスをいただけるので、なんとなくではありますが、流れは理解することができました。ですが、いざ動くとなると具体的に何をすれば、アドバイスしてくれたことを実行できるのかわかりません。それについても教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 伊留学期間の前後は何日間滞在できますか?

    この度イタリアに8ヶ月の留学をする事になりました。 航空券や滞在先を自分で決めようと考えていますが、ここで疑問に思う事が出てしまいました。 学校のコース期間の前後は最大何日間滞在する事ができますか?  入学許可書に記載されている就学期間に基づきVISAもしくは滞在許可書を申請できるというのは分かりますが、就学開始/終了の当日に入国/出国をするのは通常、物理的に不可能です。かといって、就学開始どのぐらい前に入国して良いのか、又、終了後何日以内に帰国しなくてはいけないのか明確に記載されているものを見つける事が出来ませんでした。 どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • イギリスへの語学留学について質問です。

    現在、イギリスへの語学留学を考えており、 色々情報を集めています。 取得しようとしているビザの種類はExtended student visitorというビザです。 ビザを取得するにあたり学校の入学許可書がないと手続きが出来ないとの事なので、 入学を考えている学校に直接メールにて連絡しましたが(簡単な英語で)、 送信後、2~3週間経っても何の連絡もありません。 直接個人から学校へコンタクトしても無理なものなのかなと思い、 現地を拠点に置く留学斡旋の業者にこの学校への入学を進めたいという内容のメールを送りましたが、これもまた連絡がありません。 早ければ、2013年の1月中旬~下旬あたりには入学したいと考えていますが、 スムーズにいかなく悩んでいます。 (まだビザの申請段階にも進んでいません) 予算があまりないのですべて個人でやろうと思っていましたが、 時間がかかるのであれば留学斡旋業者の使用も考えています。 留学までの流れ、時間、やり方など、 (お金のかからない留学斡旋業者) 経験または知識のある方アドバイスを頂ければと思っております! 宜しくお願い致します。

  • ニュージーランド学生ビザ 学校卒業後の滞在猶予期間

    ニュージーランドの語学学校に半年間(24週間)行く予定です。 学生ビザを申請して行くのですが・・ ニュージーランドの学生ビザは学費を納めた期間しか発給されず滞在できないとあるのですが、卒業した次の日には出国しなければならないのでしょうか? 例えば復路の航空券がキャンセル待ちで取れない場合などどうしたらよいのでしょうか? それとも卒業後オーストラリアのように1ヶ月間滞在できるのでしょうか?? ご存知の方居られましたらお願いします。

  • 長期留学の航空券

    マルタで3ヶ月語学留学後、イギリスに語学兼インターン9ヶ月ほどする予定です。先にイギリスのvisaを取得しての渡航となります。 そこで、長期留学をしていた方は航空券はどうしましたか?以前、アイルランドに6ヶ月留学した時はvisaも現地、航空券は最も安い1ヶ月fixで現地で安く航空券を購入し、帰国したのですが。 イギリスはどうなのでしょう? また、せっかくの機会ですので終了後、ヨーロッパを幾つか廻って帰国したいと思っております。 もしくはイギリスを拠点として旅行も可能なのでしょうか?openですと1年以内なので、長期滞在ご経験の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 海外留学の手続きを自分自身で行う。

    海外留学の手続きを自分自身で行う。 中国上海への留学を考えています。 留学斡旋の会社の説明会に何度か行って話を聞いたのですが、 現地でのサポートは、留学先の学校の留学課の人に聞いて下さいとのことで、留学までの手続きを斡旋するのが主で、現地でのサポートは特にないとのことでした。 (1)学校の入学申請の手続き (2)住む所を探す (3)航空券の手配 (4)保険 これらの手続きを全部自分で行うことは可能でしょうか? 海外留学のための保険などどのような種類があるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ニュージーランドでおススメの語学学校を教えてください。

    高校を卒業したら、ニュージーランドへ短期の語学留学をしようと考えています。 最初は留学斡旋会社を利用しようとしていたのですが、いろいろな情報収集をしていたら、「自力で」という意見が多かったので私も自分で語学学校と掛け合おうと思っています。 タイトルとは違ってしまいますが、語学学校とメールなどで直接掛け合うことはできますよね??それともやはり斡旋会社を利用した方がよいのでしょうか??ちなみに留学は初めてです。 話を戻しますが、自分で語学学校を探すとなると、数がとても多く、どこもよい体験をさせてくれそうで、どの学校を選ぶべきなのかとても迷っています。 できれば日本人留学生の比較的少ない学校がいいなと思っていますが、ニュージーランドに留学経験をお持ちの方で、ここはおススメだ!!という語学学校があればぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イギリスへの語学留学

    夏にイギリスに一カ月ほど滞在します。 そのうち二週間ほど語学学校に通う予定です。 SVVという短期留学用のビザが必要なようですが、 それを申請するには何が必要なのでしょうか? 自分でも調べては見ましたが イマイチ分かりませんでした。 入学許可書は手配しています。 滞在先は伯母の家です。 この場合滞在証明書はどうすればよいのでしょうか? その他でも必要なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア留学

    オーストラリアに留学を考えています。観光ビザから学生ビザの切り替えをオーストラリア内でする予定です。1年以上滞在する予定なので、航空券は片道では入国できませんか?こういう場合は皆さん往復を買われて、破棄されているのでしょうか?

  • 留学生を持つ親の航空券の取り方についてアドバイス下さい。

     こんにちは。 子供が留学生としてアメリカに滞在しております。寮生活なので、年に3回は 日本と現地の往復があります。 寮が閉まる日(クリスマス・夏休み等)が決まっているため、日付指定で航空券を 取らなければなりません。  幸い、日本の夏休みや正月とは時期がずれて往復方向が逆のため、簡単に 取れるだろうとタカをくくってましたが、VISAがF1(留学生ビザ)を所有している ため3ヶ月以上の滞在が可能です。  格安チケットを取ろうと思うのですが、なかなか長期滞在の航空券が取れません。  こうした場合は、往復ではなく片道指定で航空券を買った方が安いのでしょうか?また現地に知り合いはいますが、呼び寄せ便のような形で予約することの 可能でしょうか?  

  • 初めての留学の斡旋会社について

    来年の4月から10ヶ月間カナダで留学をする予定でいます。 今のところの計画では4~8月は学生ビザ、9~2月はワーホリビザに切り替えて 後半は語学学校に行きながら旅行費稼ぎに働こうと思っています。 現在、語学学校を絞っている最中で、ビザを取得するためにも早く確定させなければいけないので少し焦っているところです>< 学校に関しては自分で決定するつもりですが、入学手続きやホームステイ先、ビザのことなど全部自分でするとなると完璧にできるのか少々不安なところもあります。 今通っている大学の留学生対応の方に相談ながら決定していくのもありかなと思っています。 斡旋会社は少し調べてみましたが多すぎてよくわかりません・・・>< 斡旋会社を利用して留学をされた方、自力で全ての手配を済まして留学に行かれた方の意見を聞かせていただきたいです。 メリット・デメリットも添えてアドバイスしていただけるとうれしいです。