• ベストアンサー

アニメと実写 1.ロボットの中に人間が入って戦うアニメなんですがわかり

アニメと実写 1.ロボットの中に人間が入って戦うアニメなんですがわかりますか?ロボットと人間の大きさはそんなに変わらなかったと思います。キャシャーンやマグマ大使の時代だったと思います。 2.もうひとつは実写だったと思いますが大きい体で戦闘体制になると顔が一回引っ込んで違う顔が出るものでした。(ちょっと陰気くさかったような)大魔神ではありません。 お分かりになれば教えてください。約35~40年前でした。と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

補足への回答です >ロボットの中に入ると一体になっていた 宇宙の騎士テッカマン 作品紹介)http://www.tatsunoko.co.jp/works/archive/tekka.html 動画検索) http://search.videotopics.yahoo.co.jp/search/video?ei=UTF-8&tt=c&fr=mozff&p=%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%B3 かもしれませんネ

samuchan
質問者

お礼

ユーチューブ見ましたが多分正解です。

その他の回答 (4)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

1.  年代も違いますし、ロボット(?)に入るのも、人間に似た姿のマシン生命体ですが、「マシンロボ クロノスの大逆襲」という可能性は無いでしょうか。 【参考URL】  マシンロボ クロノスの大逆襲 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%9C_%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%80%86%E8%A5%B2  YouTube - 天威勇士.合體   http://www.youtube.com/watch?&gl=JP&warned=True&client=mv-google&hl=ja&v=R45MR2nHTlI&nomobile=1  YouTube - 無敵鐵甲人   http://www.youtube.com/watch?v=M8uYBt3X0Sc&feature=related  YouTube - マシンロボ クロノスの大逆襲   http://www.youtube.com/watch?&gl=JP&warned=True&client=mv-google&hl=ja&v=-8tGmdYXisM&rl=yes&nomobile=1  余談ですが、合体巨大ロボットに搭乗した人間の主人公が、ロボット内部で、ロボットと同サイズに巨大化して、巨大ロボットを着ぐるみの様に着込む「合身」というトンデモ設定を採用していた、「UFO戦士 ダイアポロン」という作品もありますが、これもある意味ロボットと人間の大きさが変わらないと言えると思います。(笑) 【参考URL】  UFO戦士ダイアポロン - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/UFO%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%B3

samuchan
質問者

お礼

年代が・・・

  • spock_9
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

2.は当たりなのですね。 1.についてですが、多分違うとは思いますが3つ挙げてみます。自分で調べてみてください。 ・「エイトマン」主人公が人間の姿をしたロボット。 ・「勇者ライディーン」主人公が巨大ロボットと一体化する。 ・「ビッグX」ロボットではないが、主人公が特殊光線により強靱・巨大化(ロボットのごとく)。

samuchan
質問者

お礼

エイトマンではないし、巨大でもありませんでした。宇宙の騎士テッカマンのようです。

回答No.2

1) ロボットというより人体強化システムだけど、「宇宙の騎士テッカマン」かな。

samuchan
質問者

お礼

中に入ってなんかが巻きつくの、多分これです。

回答No.1
samuchan
質問者

補足

多分、実写魔神バンダーは正解。レインボー戦隊ロビンは違うみたいです。キャシャーン的と言うかもう少しリアルな画だった気が。ロボットの中に入ると一体になっていたような。

関連するQ&A

  • ロボットアニメの”ロボット”とは?

    ロボットとは(wikiより) ある程度自律的に連続、或いはランダムな自動作業を 行う機械。例・産業用ロボット、軍事用ロボット、 掃除用ロボット、搾乳ロボットなど。 と明記されており、辞典では「機械的に働く人」という意味ですが 人が乗る某ガン●ムやロボットアニメは、実はロボットアニメという 訳ではなく「戦闘機(戦闘機械 = Fighter)」の方が正しいと思うのですが なぜ某ガン●ムやマク●ス等の人間が載って人間自身が機械を 操作するのは、ロボットとは言えず戦闘機と同じ分類に入ると 思うのですが、 ・なぜ”ロボット”のアニメなのか ・人間が乗り機械を操作すれば現軍にある戦闘機類もロボットでは? ・人間が乗り機械を操作すればそれはロボットではないのでは? ・自分の意志(自律)して動いてる訳でもなく、人間が動かしている 教えてください。但し意味に対して情報や知識が曖昧な方は お答えにならないで下さい。なっても回答しません。

  • このロボットのでるアニメタイトル

    ボスパルダー ロボクレス ブルシーザー サンダイオー この4体が登場するアニメ。ド忘れです。 「超合体魔術ロボ ギンガイザー」かと思って見たら、 違いました。 戦闘機がロボットの顔になるアニメです。 また見たいので、是非お教え下さい。

  • アニメの実写化について☆

    最近、どんどん色んなアニメが実写化されていく中、疑問があるのでこちらで質問させて下さい。 私は、【アニメはアニメのままでいいじゃん】って思います。 それなのに、どうして次から次へとアニメを実写化させていくのでしょうか? 実写化させる意味は? 一番嫌なのは、自分の好きなアニメが実写化されてキャスティングが気に入らない(各々の好みに寄ってですが)場合に、ちょっとイラッとします。 いい例は、【名探偵コ○ン】ですかね~w 最初の1回だけ見てみたのですが、やっぱりつまらなくて見なくなりました。 【小五郎役】と【園子役】は合ってると思ったのですが、他が・・・(-_-;) そもそもアニメはアニメで見るから、面白いし夢があるのであって実写化しちゃったら 面白みも、夢もなくなると思いませんか?キャスティング次第では、キャラ崩壊もあり得ます。 まぁ、中にはアニメより実写の方が面白かった物もあります。 例えば、【デスノート】【NANA】【怪物くん】とかw なので、実写の方がいい場合もあるのは確かですが、やっぱりアニメはアニメのままの方が いいと思うのです。それなのに、最近やたらと実写化されていくので何でだろうと思います。 あ、ちなみに【実写化されても、あんたが見なけりゃいいじゃん】って回答だけは、ナシでお願いしますww  自分でもそれは分かっています。でも、やっぱり放送されればどんな出来になってるのか気になってしまうのが正直なところです。アニメを実写化させる意味、これだけは本当に理解出来ないので 色々な方のご意見が聞ければいいなと思っています。よろしくお願いします☆

  • アニメの実写化で、失敗だったと思うものって何?

    最近は、アニメが実写化されて、ドラマや映画になることが結構あります。 今度日テレ系では、「妖怪人間ベム」も実写化されて、ベム役はKAT-TUNの亀梨和也氏だそうです。 アニメを実写化した時に、配役のイメージがアニメと全然違うことがありますが、今までのアニメの中でドラマや映画に実写化して失敗だったなぁー、ちょっと違うなぁーと思うものって何がありましたか? 新旧問わず、思いつくものをあげてみて下さい。 逆に、実写化して大正解だったアニメもありましたら、合わせてお願いします。

  • 数あるロボットアニメの中でこれだけは見とけ!と言う作品は?

    現在までロボットアニメはどれくらい製作されたのでしょう?私が知っているだけでも50は余裕であります。そんな数あるロボットアニメの中でこれだけは見とけ!と思われる作品を教えてください!(複数回答可)時代は問いません。ロボット三等から鉄人28号、またはガンダム、電童まで!ぜひ教えてください!ちなみに私は「機動警察パトレイバー」です。

  • 昔のロボットアニメのタイトルを教えてください。

    今から10年ぐらい前に放映していたロボットアニメのタイトルを教えてください。 内容はうる覚えなのですが、戦闘物のロボットアニメではなかった気がします。 確か主人公は小学生で、その主人公の下にダメダメなロボットが来て、その二人の日常を描いたようなアニメだったと思います。 最終回のタイトルが「金のロボット 銀のロボット」とかそんな感じだったかな? 分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ロボットエースそのオツムのほどは?

     いま、TV版『新造人間キャシャーン』にぞっこんはまっている者で す。ところで、話も終盤のほうで対キャシャーン用戦闘ロボット、ロボ ットエースというのが出てきますが、このロボットの知能つまり頭の良 さはどのくらいのものなのでしょう。東博士曰く「お前のかわりに団長 だってつとまるぞ」 ということは、ブライキング・ボス同様、作戦の おおもとになるアイデアを考え出したり、軍団兵ロボや腹心のアンドロ イドに命令を与える、号令をかける、はたまた叱咤激励してロボット共 を鼓舞し、士気を高めてやることができることを意味するとおもうので すが、どうなのでしょう。

  • このロボットの名前知りませんか?

     25年位前に大好きだったロボットアニメがあるのですが、どうしても名前が思いだせません。自分が覚えている事は・・・。 (1)3つのロボットが合体して、1つの大きなロボットになる。 (2)合体後のロボットのおなかの部分には、大きなライオンの顔がある。(でもゴライオンではありません) (3)元となる3つのロボットとは、上半身が小さい人間型ロボット・下半身が戦闘機・そしておなかの部分がライオン型ロボットです。 一番の特徴は、やはり真ん中のライオンです。 もうかれこれ10年位悩んでいるのですが、どうしても思い出せなくて困っています。 どなたか知っているかたがいらっしゃったら是非教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • 人型ロボットの出てくるマンガ・アニメ

    人型ロボットやアンドロイドが出てくるマンガ・アニメを教えてください。単に出てくるだけでなく、主人公かそれに近い出方をしているものを探しています。浦沢直樹の「PLUTO」のように、できればミステリ色があるほうが好ましいです。 ただし戦闘型ロボットと敵方とのバトルがメインの話や、異性のロボットに恋をしたり同居したりするタイプの話、あるいはギャグコメディのようなタイプは除かせてください。 「人型」は実際に人間そっくりであっても、C3POのような見るからにロボットであってもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 人間サイズのロボットが出てくる漫画、アニメ、ラノベ

    人間サイズ(170センチくらい)の ロボット(サイボーグ)が出てくる 漫画、アニメ、ラノベってあるでしょうか。 ……と言うと結構ありそうなので、いくつか 条件を出させていただきます。 1・出来れば、コメディ作品が望ましい。 2・出来れば、SFじゃない作品が望ましい。 「え?ロボットが出てくる時点でSFになっちゃうよ?」 と突っ込まれるとその通りなのですが、なんというか、 ガッツリとしたSF設定ではなく、出来れば日常の中で そいつだけロボット、みたいな作品が望ましいです。 また、これらの条件はあくまで希望なので、 当てはまっていなくてもオススメ作品があれば教えてください。

専門家に質問してみよう