• ベストアンサー

WEBサーバーでActiveDirecotryの認証を使う方法

WEBサーバーでActiveDirecotryの認証を使う方法 現在、LAN内のWindowsサーバーにWEBページをを置いて ADサーバーにログインした特定のユーザーにだけWEBページを公開がしたいと考えています。 ApacheのIPアドレスによるアクセス制限のようにログインユーザーによるアクセス制限がしたいです。 可能でしょうか?理想は、基本認証のようなログインダイアログは出したくないです。 また、IISを使えば可能といった情報でも構いません。 ご存知の方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

• ken2r
  • お礼率88% (82/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

IISであれば問題なく実現出来ます。 単純な方法としては、IISのバージョンが不明なので大まかな手順になりますが、 ・サイト又はディレクトリの認証の設定を「Windows認証」のみにする。(デフォルトでは匿名も有効になっているのでこれを無効にする) ・公開するコンテンツが格納されているディレクトリ以下のNTFSアクセス権を特定ユーザーのみ読み取りが出来るように設定する。 以上で出来ると思います。 認証はシームレスに行われますのでダイアログは出ずに認証がOKならばアクセスが可能になります。 余談ですがIPアドレスによる制限ももちろん出来ます。

ken2r
質問者

お礼

IISを使えばそのようなアクセス制限ができるとは知りませんでした。 早速試してみます。ご回答有難うございました。