大学の研究室でのいじめについて困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学の研究室でいじめを受けています。他の教授や学生、大学院生から一人だけ虐められており、私がパソコンを使おうとすると脅してきます。研究機材を壊されたり、私の荷物を勝手に見たりすることもあり、アパートにまで電話をかけてくるなど、やりたい放題です。最近は研究室に行けず困っている状況です。
  • 私は浪人して大学に入学したため、同学年の学生より年上です。そのため、プライド的な理由から他の人に相談することができず、口封じの脅迫を受けています。親にも相談できていません。どうすればいいでしょうか。
  • 彼らに対して暴力をふるうことも考えましたが、大怪我するリスクもあります。どうすればこの状況を打破できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の研究室でいじめられて困ってますので助けて!

大学の研究室でいじめられて困ってますので助けて! 教授も学生も大学院生も私だけを集中していじめてきます。私は勉強はもちろんPCも得意なのですが、彼らは私がタッチタイプをしただけで脅してきて私にPCを使わせないようにしてきます。また研究機材を壊されたり、勝手に私の荷物を勝手に見て物色したりしています。夜も一人生活している私のアパートに電話をしてきて私が勉強してないかチェックがてらのいたずら電話をしてきたりとやりたい放題されています。おかげでここ最近は研究室に行けていません。彼らに言わせれば私はただ「いじめの対象」でしかないとの事でいじめるのだそうです。また私が研究室に来るといじめなくてはいけないので私に研究室に来るなと言ってきています。それでも私が研究室に行くと暴力的な態度で輪私を脅迫して追い出そうとしてきます。私は浪人して大学に入ったので同学年の学生よりは年上なのでどうしてもこの事を他の人に言う事はプライド的に許せません。それに彼らに脅迫されて口封じされているので外部に相談する事ができない状態です。親にも相談できていません。 私はどうしたらいいでしょうか。大怪我するのを覚悟で彼らに殴りかかればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181349
回答No.4

>この場合、口封じされて外部に告白する事を怖がってる私が情けないのでしょうか。それとも彼らの行動がいきすぎているのでしょうか。 両方では? 彼らの行動が行き過ぎているとしても、困っているのはあなたです。 あなたが行動を起こさなければ、何も変わらないのでは? 「あいつらが悪いのだ」と思っていれば、あなたは被害者である弱い自分を愛おしく思い、かつ、自分の正当性を保てて安心できるかも知れません。 でも、それは逃げですよね? 「口封じされ」って言っても、口を縫われたわけではないでしょ? あなたには、行動を起こす力と自由があります。 いじめを話す口があり、話す相手の場所まで歩いて行く足、教授室をノックする腕があります。 出来ることをすっ飛ばして、安易で最悪な最終手段を選ぶ馬鹿さ加減を、大学生という高度に知識を得た立場のプライドが許すのですか? あなたには、大学生というプライドを持って、勇気ある正しい行動をしてもらいたいと思います。 先の短い安易な行動や、何もしない愚かさで、満足していて欲しくありません。

その他の回答 (7)

回答No.8

どうやら「月の後半」になると症状が悪化するようですね。 毎回、IDが異なるのは過去の質問をほじくり返されないためかと思いきや質問内容が同じにしていることからそうでもないようですね。 前に登録したIDやパスワードを忘れてしまったならまだ良いですが、登録したことそのものを覚えてないなら病状は深刻のような気がします。 主治医を替えてみてはどうでしょうか?

回答No.7

いつもの方ですね。  まずは病院にいきましょう。 この事態を変えたいならあなた自身を一度医者にみてもらったらいいと思いますよ。 まずはそこから。 もう誰のせいでもありませんよ。少し休みましょう。 どの科に診てもらうかは、大人のあなた自身で考えましょう。

回答No.6

なにより心配なのが、それほど辛い目にあっているのに誰にも相談できず、「大怪我をするのを覚悟で殴りかかろうか」という状況まで追い込まれているあなたの現状です。お察しします。  やはり今は放置できるでないことは明らかです。まずはあなた自身の辛い精神状態を和らげることを最優先されてはいかがでしょうか?神経内科のクリニックなどではそういったカウンセリングも受け付けておりますし、気持ちが落ち着くお薬も処方してくれます。まずはクリニックを受診して今の精神状態をゆっくり落ち着かせてから、パワハラに対する冷静な対策をお立てになられたらいかがでしょうか。その方が有効な対策を考えれるはずです。  どうか一人で悩まずに、一日も早く問題が解決されることをお祈りしています。

• casa1953
回答No.5

過去に受けたいじめを出来るだけ詳しく書いた物を学内のパワーハラスメントの相談が出来るところに持って行くことです。 その時どうして欲しいか、相談後学内での生活に支障がないように意志をはっきり伝えることです。 勿論この件はご両親に話しておくべきです。

noname#154725
noname#154725
回答No.3

同じようなご質問が多いので参考になさってください。

参考URL:
http://kikitai.teacup.com/search.php3?word=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%AE%A4%E3%80%80%E3%81%84%E3%8
  • cherrymoon
回答No.2

過去に同じ質問をしてきてますよね? 最近だとお身内に警察関係者や弁護士がいらっしゃると書いてありましたが、そちらに頼ることはできないのでしょうか?

回答No.1

>大怪我するのを覚悟で彼らに殴りかかればいいでしょうか。 その覚悟があるのなら、脅しに負けずに誰か外部の人に相談する覚悟も出来るはずです。 仮に、あなたが怪我をするのではなく、相手に大怪我を負わせてしまった場合、あなたが傷害の罪を着ることになります。 他の教室の教授や、学務部や、最近ではパワハラ委員会もあるでしょうから、相談に行けばいいです。 私が学生の頃には、保健管理の部門がメンタル相談もしていましたよ。 最近の子は、悩んだ揚げ句に、一番やってはいけない手段に走ります。 大学生とは、高い専門的知識を修めているインテリジェンスな生き物のはずです。 もっと賢く勇気あるスマートな方法で解決するようにしましょう。 相手に殴りかかる勇気があるなら、他の方法に出る勇気もあるはずです。 がんばれ。

kkacaola
質問者

お礼

この場合、口封じされて外部に告白する事を怖がってる私が情けないのでしょうか。それとも彼らの行動がいきすぎているのでしょうか。