大学の研究室でのいじめについて困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学の研究室でいじめを受けています。他の教授や学生、大学院生から一人だけ虐められており、私がパソコンを使おうとすると脅してきます。研究機材を壊されたり、私の荷物を勝手に見たりすることもあり、アパートにまで電話をかけてくるなど、やりたい放題です。最近は研究室に行けず困っている状況です。
  • 私は浪人して大学に入学したため、同学年の学生より年上です。そのため、プライド的な理由から他の人に相談することができず、口封じの脅迫を受けています。親にも相談できていません。どうすればいいでしょうか。
  • 彼らに対して暴力をふるうことも考えましたが、大怪我するリスクもあります。どうすればこの状況を打破できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の研究室でいじめられて困ってますので助けて!

大学の研究室でいじめられて困ってますので助けて! 教授も学生も大学院生も私だけを集中していじめてきます。私は勉強はもちろんPCも得意なのですが、彼らは私がタッチタイプをしただけで脅してきて私にPCを使わせないようにしてきます。また研究機材を壊されたり、勝手に私の荷物を勝手に見て物色したりしています。夜も一人生活している私のアパートに電話をしてきて私が勉強してないかチェックがてらのいたずら電話をしてきたりとやりたい放題されています。おかげでここ最近は研究室に行けていません。彼らに言わせれば私はただ「いじめの対象」でしかないとの事でいじめるのだそうです。また私が研究室に来るといじめなくてはいけないので私に研究室に来るなと言ってきています。それでも私が研究室に行くと暴力的な態度で輪私を脅迫して追い出そうとしてきます。私は浪人して大学に入ったので同学年の学生よりは年上なのでどうしてもこの事を他の人に言う事はプライド的に許せません。それに彼らに脅迫されて口封じされているので外部に相談する事ができない状態です。親にも相談できていません。 私はどうしたらいいでしょうか。大怪我するのを覚悟で彼らに殴りかかればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.4

>この場合、口封じされて外部に告白する事を怖がってる私が情けないのでしょうか。それとも彼らの行動がいきすぎているのでしょうか。 両方では? 彼らの行動が行き過ぎているとしても、困っているのはあなたです。 あなたが行動を起こさなければ、何も変わらないのでは? 「あいつらが悪いのだ」と思っていれば、あなたは被害者である弱い自分を愛おしく思い、かつ、自分の正当性を保てて安心できるかも知れません。 でも、それは逃げですよね? 「口封じされ」って言っても、口を縫われたわけではないでしょ? あなたには、行動を起こす力と自由があります。 いじめを話す口があり、話す相手の場所まで歩いて行く足、教授室をノックする腕があります。 出来ることをすっ飛ばして、安易で最悪な最終手段を選ぶ馬鹿さ加減を、大学生という高度に知識を得た立場のプライドが許すのですか? あなたには、大学生というプライドを持って、勇気ある正しい行動をしてもらいたいと思います。 先の短い安易な行動や、何もしない愚かさで、満足していて欲しくありません。

その他の回答 (7)

回答No.8

どうやら「月の後半」になると症状が悪化するようですね。 毎回、IDが異なるのは過去の質問をほじくり返されないためかと思いきや質問内容が同じにしていることからそうでもないようですね。 前に登録したIDやパスワードを忘れてしまったならまだ良いですが、登録したことそのものを覚えてないなら病状は深刻のような気がします。 主治医を替えてみてはどうでしょうか?

回答No.7

いつもの方ですね。  まずは病院にいきましょう。 この事態を変えたいならあなた自身を一度医者にみてもらったらいいと思いますよ。 まずはそこから。 もう誰のせいでもありませんよ。少し休みましょう。 どの科に診てもらうかは、大人のあなた自身で考えましょう。

回答No.6

 なにより心配なのが、それほど辛い目にあっているのに誰にも相談できず、「大怪我をするのを覚悟で殴りかかろうか」という状況まで追い込まれているあなたの現状です。お察しします。  やはり今は放置できるでないことは明らかです。まずはあなた自身の辛い精神状態を和らげることを最優先されてはいかがでしょうか?神経内科のクリニックなどではそういったカウンセリングも受け付けておりますし、気持ちが落ち着くお薬も処方してくれます。まずはクリニックを受診して今の精神状態をゆっくり落ち着かせてから、パワハラに対する冷静な対策をお立てになられたらいかがでしょうか。その方が有効な対策を考えれるはずです。  どうか一人で悩まずに、一日も早く問題が解決されることをお祈りしています。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.5

過去に受けたいじめを出来るだけ詳しく書いた物を学内のパワーハラスメントの相談が出来るところに持って行くことです。 その時どうして欲しいか、相談後学内での生活に支障がないように意志をはっきり伝えることです。 勿論この件はご両親に話しておくべきです。

noname#154725
noname#154725
回答No.3

同じようなご質問が多いので参考になさってください。

参考URL:
http://kikitai.teacup.com/search.php3?word=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%AE%A4%E3%80%80%E3%81%84%E3%8
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

過去に同じ質問をしてきてますよね? 最近だとお身内に警察関係者や弁護士がいらっしゃると書いてありましたが、そちらに頼ることはできないのでしょうか?

noname#181349
noname#181349
回答No.1

>大怪我するのを覚悟で彼らに殴りかかればいいでしょうか。 その覚悟があるのなら、脅しに負けずに誰か外部の人に相談する覚悟も出来るはずです。 仮に、あなたが怪我をするのではなく、相手に大怪我を負わせてしまった場合、あなたが傷害の罪を着ることになります。 他の教室の教授や、学務部や、最近ではパワハラ委員会もあるでしょうから、相談に行けばいいです。 私が学生の頃には、保健管理の部門がメンタル相談もしていましたよ。 最近の子は、悩んだ揚げ句に、一番やってはいけない手段に走ります。 大学生とは、高い専門的知識を修めているインテリジェンスな生き物のはずです。 もっと賢く勇気あるスマートな方法で解決するようにしましょう。 相手に殴りかかる勇気があるなら、他の方法に出る勇気もあるはずです。 がんばれ。

kkacaola
質問者

お礼

この場合、口封じされて外部に告白する事を怖がってる私が情けないのでしょうか。それとも彼らの行動がいきすぎているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 大学の研究室で退室を脅迫されて困っています!

    大学の研究室で退室を脅迫されて困っています! 大学の研究室で私と一緒の研究をしていた女子大生が、最近になって同じ研究室のイケメンの男子学生を好きになったようです。彼女は彼に夢中のようで研究をほったらかして彼を物にする事で頭がいっぱいのようです。そして彼女は私に対して「アンタとは研究したくないからとっとと研究室から出ていきな」と私を脅迫するようになってきました。そして彼女は彼を物にしたようで、今度は彼女は彼氏と一緒になって研究室で私をいじめるようになってきてしまいました。 私はどうすればいいでしょうか? 私は浪人して大学に入ったので彼女らよりも年上なのでなんとか自力でこの問題を解決したいのですが、何分いじめられてる場所が研究室という密室なので第3者が判断しづらい状況でとても困っています。 ここは恥ずかしながらも大学の学生課や私の両親に相談した方がいいでしょうか?彼女らの行為はいくら成人した大学生の私と言えども学生課や両親に相談しても恥ずかしくないくらいの悪質で最低な行為でしょうか?

  • 大学の研究室でのいじめはどうすれば回避できますか?

    大学の研究室でのいじめはどうすれば回避できますか? 私は大学4年で、今、大学の研究室で酷いいじめにあって困っています。 私の研究室の教授や院生や同期の学生は私を「いじめの対象」としか見てなくてあうたびにいつも酷くいじめてきます。 教授は学校側が就職活動の時に提出するように義務付けている推薦状を書いてくれなかったり、私だけ研究指導をしてくれません。 院生は私に対して常に暴力的な態度で威圧して私を奴隷のように扱ってきます。夜もいたずら電話をしてきて罵倒してきます。 同期の学生も私を常にいじめてきて暴力で威圧的な態度をとって私にパソコンや研究機材を使わせないようにしてきます。 しかも教授に「外部にチクッたら卒業単位をやらないぞ!」と脅迫されてるのでまだ学生課や学部長やさらには両親にさえ相談していません。 この場合、私は何をどうすれば学費に見合った研究活動が出来るようになれるのでしょうか? それでも学部長や学生課の職員に相談すべきでしょうか? 田舎から両親を呼んでこの教授と話し合いを持つべきでしょうか?

  • 研究室でいじめを受けたらどうしますか?

    研究室でいじめを受けたらどうしますか? 自分は大学で卒研のため工学部の研究室に居た時に教授や院生や学生らに集中的にいじめられて就職活動も研究も彼らに制限され満足にやらせてもらえませんでした。情報処理やマイクロソフトのP検1級の資格を持っていたにも関わらず研究室のPCすら使わせてもらえませんでした。研究機材を壊されたり、夜中に自分の下宿先に電話をかけられて怒鳴らて脅迫されたり、大学の卒業アルバムにも自分が彼らに殴られてる合成写真を載せられたり、大学を卒業してからも自分が働いてる会社にいたずら電話を何度もかけられたりと散々でした。 そこで、現役の大学の工学部の学生さんにお聞きしたいのですが、もし皆さんが自分ほどでないにしても研究室で教授や院生や学生らから執拗ないじめを受けるようになってしまったらどうしますか? 恥をしのんで親に助けを求めますか?

  • 研究室でいじめを受けたらどうしますか?

    自分は大学で卒研のため工学部の研究室に居た時に教授や院生や学生らに集中的にいじめられて就職活動も研究も彼らに制限され満足にやらせてもらえませんでした。情報処理やマイクロソフトのP検1級の資格を持っていたにも関わらず研究室のPCすら使わせてもらえませんでした。研究機材を壊されたり、夜中に自分の下宿先に電話をかけられて怒鳴らて脅迫されたり、大学の卒業アルバムにも自分が彼らに殴られてる合成写真を載せられたり、大学を卒業してからも自分が働いてる会社にいたずら電話を何度もかけられたりと散々でした。 そこで、現役の大学の工学部の学生さんにお聞きしたいのですが、もし皆さんが自分ほどでないにしても研究室で教授や院生や学生らから執拗ないじめを受けるようになってしまったらどうしますか? 恥をしのんで親に助けを求めますか?

  • 普通の大学の研究室ってどんな雰囲気なんですか?

    普通の大学の研究室ってどんな雰囲気なんですか? 私は大学の研究室でひどいいじめを受けましたが、本来、大学の研究室でのいじめというのはよくあることなのでしょうか? 面倒な実験なんかを弱い学生に押しつけたりとかパシリにしたりとか、数少ない研究機材やPCを強い学生が独占したりする等のことはよくあることなのでしょうか? それとも普通はもう少し協調性があって教授も学生も仲良くしているものなのでしょうか? 普通の大学の研究室ってどんな雰囲気なんですか?

  • 暴力で脅されて研究の主導権を握られて困ってます!

    暴力で脅されて研究の主導権を握られて困ってます! 同じ大学の研究室の学生が私に暴力で脅して研究の主導権を握ったり、研究機材やPCを独占したりして私の研究の邪魔をしてきます。さらに運が悪い事に研究室の教授も彼の味方をして一緒になって私をいじめてきます。2人とも私の真面目な性格と肉体的な弱さが気に入らないようで研究室でずっと私をいじめてきます。 私はどうしたらいいでしょうか? お金が掛かっても民間の警備会社に頼んでボディーガードを雇って一緒に研究室に言ってもらえばいいでしょうか。そして彼らを告訴して得た損害賠償金でボディーガード代を賄えばよいでしょうか。 また大学の研究室で学生が暴力を使って研究の主導権を握ったり研究機材を独占することはよくあることなのでしょうか?

  • 大学の研究室でのいじめはどう対処すれば?

    大学の研究室でのいじめはどう対処すれば? 理系の大学の場合、いくら4年間必死で勉強して良い成績を残してきて就職試験の為の勉強もしっかり準備してきても、4年次に配属される研究室の質によっては4年間の全ての努力を水泡にされて潰されてしまう可能性が十分にあります。配属された教授や学生の質が悪いと地獄と化します。 いくら今まで必死で学力を上げてきても学力の低い粗暴な学生によって全てを潰されてしまいます。 大学の研究室とはそれほど異常な世界なのですが、それでも研究室でそのような場合にあってしまった時はどのように対処すればよいのでしょうか? 録音などして証拠を掴み訴えればいいでしょうか?でも訴えたとして現実としてそれ以降も研究室や大学に残る事ができるのでしょうか? 両親や弁護士を連れて学生課や学長に相談しに行けばよいでしょうか? また、理系の大学の研究室に居たことのある方はこれらの問題についてどのように対応されていたのですか?

  • 研究者の大学生時代について

    ある企業の研究職についている方が以前「私は学生時代に後悔していることはあまり勉強しなかったことです。」とおっしゃっていました。また、私が通っている大学の教授も似たようなことをおっしゃっていました。 私は研究者になるような人は学生時代からガリガリ勉強ばかりしている人だと思っていましたが、「あまり勉強をしなかった」と聞いて驚きました。研究者になるような人とは、学生時代からあまりガリガリ勉強しないものなのでしょうか。

  • 先日、大学の研究室内に置いてあった研究室のノートP

    先日、大学の研究室内に置いてあった研究室のノートPCが盗まれました。盗んだ疑いのある学生に「そこに置いてあった研究室のノートPC知らないか?」と聞くと、「いえ、知りませんよ」と答え、続けて「ちなみにそれって研究室所有のPCなんですかそれとも大学所有のPCなんですか?」と少し焦った口調でその学生が聞いてきたので、「研究室のPCだよ」と私が答えると、その学生は「そうですか」とだけ言ってあとは無言でした。研究室にはノートPCは1台だけしかないのになぜそのような質問をしてきたのか、不思議です。あとなぜかその日はその質問をしてから、普段おとなしいその学生の口調がはきはきしてました。その学生は怪しいと思いますか?

  • 大学の研究室でいじめの標的にされましたがどうすれば?

    大学の研究室でいじめの標的にされましたがどうすれば? 今月から大学4年に進級して研究室に配属されたのですが、同じく配属された学生らがどうも私をいじめる事が目的で私と一緒の研究室を選んだみたいなのです。彼らは勉強が嫌いなくせに大学に入ってきた連中のようで研究室に配属されて研究するのは非常に嫌だったみたいで、でも私と同じ研究室に入って私をいじめて楽しめるなら研究室に配属されてもいいというようなおかしな理由で私と一緒の研究室に入ってきたようです。 彼らに言わせると私は外見的にも体力的に弱そうで真面目に勉強する学生なのでいじめやすそうで面倒な研究も私に押しつけられて楽を出来そうだから私をいじめのターゲットにしたようです。 この事はまだ誰にも相談していません。いじめはもう始まっていて毎日パシリにされたり研究室で集団で腕力で脅された上で言葉の暴力を受ける毎日を送っています。 研究室の教授もいじめっ子気質の性格で私のいじめに対して面白がって観察してるだけで助けてはくれていません。 私はどうしたらいいでしょうか?両親や弁護士や警察に相談した上で学長や学部長に全てを打ち明けた方がいいでしょうか?そして彼らを退学に追い込んだ方がいいでしょうか?彼らを退学に追い込んでもやりすぎではないでしょうか? 祖父が元警察のキャリア、親戚に大手事務所に勤める弁護士がいますが、まずは彼らに相談した方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう