• 締切済み

正社員で眼科受付兼助手で働き出して今日で3日目です。

正社員で眼科受付兼助手で働き出して今日で3日目です。 でも色々な理由で会社を辞めたくて昨日、ロッカーの鍵や制服等は置いて帰りました。 上の人が恐くて辞めることは伝えずこのままバックレるつもりです。 常識がないことは十分承知です まだ3日目だし書類等は一切提出していません 給料もいりません 私はこのままバックレても平気ですか? 訴えられたりしませんか?

みんなの回答

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.3

2回目の回覧が遅れました、追記をしておきます。 程度やご本人様の深刻さがメールでは不透明なのですが、本当に電話連絡に恐怖感を感じるほどであれば、身内の人に連絡をして貰うという方法も可能です、今日でも明日にでもね。 ご本人様のかわりに親や姉妹、親戚の人でもとりあえずはOKです。 それが出来れば、後は郵送で退職届は良いと思います。 ご健闘をお祈り致します。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.2

電話した方が簡単だと思います。 文書で退職届を郵送するのは後からでも出来ることですから。 また、明日も電話がかかってきますよ。

minmin0527
質問者

お礼

ありがとうございます 電話する勇気が本当ないんです 自分でも最低だと分かってるんですが・・・ 意見してくれているのに本当すいません

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

本当であれば、やはり会社や企業などには退社の意思を直接伝えるのが常識的な大人の行動ですよね? せめて、まだ仕事をされて3日間だけという事を踏まえたとしても、電話連絡ぐらいはした方が無難だと思います。 仮に、職業安定所から再就職を希望されるような場合には、前の会社や企業を退職しましたという離職票というものが無いと、近くの職業安定所からの就職は出来なくなってしまいます。 おそらくはまだ研修期間というかたちだったとは思いますが、鍵や制服の置いてある場所、給料は必要ない、それと簡素に退社される理由の3つぐらいは電話で担当者に連絡をしておくと良いかと思います。 それと・・・仕事はどのような職種であっても、その報酬をお金で受け取るのが仕事です。 どんなに自分に適合した仕事でも、決して楽なものはありえません。 以後は、ご自分で本当にやりたい職業を見付けられると良いですね。 (それだと、我慢や辛抱のできる比率が高くなりますからね) 大人の感覚で物事をお話しますと・・・。 自分のした行動に対しては、その全ての責任も自分自身でこれからは受けていかなければなりません。 会社側に訴えられたくないのであれば、ご自分も訴えられるような行動を決してしてはいけません。 今回のケースで訴えられることは、通常であればほとんどないとは思うのですが、万が一というのも考えられますので、午前中までに電話連絡だけはしておいた方が良いと思います。

minmin0527
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに電話するのが常識ですけど、朝から何回も電話がかかってきていますけど恐くて出れません。 電話をかける勇気もないです。 本当に失礼ですけど郵送で退職届け?を送るのはダメでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯科助手の正社員をされてる方へ

    都内で、現在求職中の20代前半です。 歯科助手の仕事に興味を持っています。 歯科によって異なるのは承知ですが、 ぜひ参考にさせてください! 仕事をしていて大変だと思うこと、楽しい事などはなんですか? 残業やボーナス、勤務時間はどの程度ですか? 休日出勤や勤務時間外に仕事があったりしますか? みなさん休憩中はタバコを吸われますか?(私は吸いませんが…) 他、何でもいいので教えてください。 助手だけ、受付だけの担当の方のお話も大歓迎です。 また職場に完全未経験の正社員が入った事のある方、 なんでも結構ですのでエピソードを聞かせてほしいです。

  • 正社員について

    昨年12月からパチンコ店で仕事しています。 二月いっぱいアルバイト扱いで、三月から正社員との事でした。 そして三月に入ってすぐに店長に呼ばれて、今日から正社員ねと言われました。 この会社は3ヵ月までバイト900円で、それ以降は正社員、もしくはバイトでも1000円になると面接で聞きました。 そして今日先月の分のお給料をもらったのですが、給料がバイトと同じで計算されていました。しかも900円のままで。 店長に聞くと本部に出す書類の提出が遅れたから来月から正社員とのことでした。 こういう場合私は泣き寝入りするしかないのですか? なんか納得いかなかったもので聞いてみました。

  • 歯科受付/助手としての志望動機。

    歯科受付/助手としての志望動機。 土曜日に歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。 言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。 【募集内容】 ・歯科受付/助手 ・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済) ・正社員/パートで募集 【主な経歴】 ・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年 ・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半 ・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在ここです。 事務員補助としての仕事は、実家が自営業をしている為、事務員をしている母の補助的な作業をしています。 ですが、仕事内容が以前に比べて少なくなり、一人の仕事量でまかなえるようになった為、 母に仕事を全て任せ私はより自分のスキルを発揮出来る仕事先を見つけるべく転職活動をしている所です。 以上の事をふまえて志望動機に練り込みたいと思います。 【志望動機】 受付としての接客業として3年、書類作成業の事務員としての経験が3年ございます。 接客や電話対応、清算業務、データ入力、書類作成などで培った経験を貴院の受付助手として活かせたらと思っております。 歯科医院に来院される患者様は、治療の痛み以上に精神的な恐怖が大きいという事が自分の幼少時の治療経験で学びました。 この経験から、患者様の気持ちを理解し、少しでも不安をケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。 歯科受付助手としての経験はありませんが、周りに対する思いやり・気配りを忘れず、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組みたいと思います。 常に勉強する志を持って努力を重ね、患者様が安心して来院出来る病院のスタッフの一員になりたいと思い志望しました。 こんな感じなんですが、どうでしょうか? 正直、履歴書の志望動機欄にこんな長文を書くスペースがありません…。 何とかもう少し上手くまとめられたらと思うのですが。 あと、自作の職務経歴書に自己PRがてらに上記のような内容の文章を載せようと思っているのですがどうでしょうか? やはり、志望動機と自己PRは同じような内容ではまずいですよね? 正社員として応募しようと思ってますが、やはり未経験では難しいだろうと予想されます。 現に、別の医院では書類選考で落ちました。 正社員で受かれば嬉しいですが、未経験でも雇って頂ける見込みがあるのでしたらパート勤めも視野にいれています。 パートとして雇って頂ける場合、行く行くは正社員としての道が開ければと感じています。 この辺を自己PRに組み込んでも良い物でしょうか? 添削お願いします!

  • 退職理由・・アドバイスお願いします。

    眼科受付の書類選考が通り,明日面接になりました。私は前職の歯科助手を1カ月で辞めています。そのまま言っちゃうと前職場の悪口になってしまうので, 「正社員として採用されましたが,バイトとして働いてほしいと言われたので退職しました。」 と答えようと思ってます。これは通用するのでしょうか?

  • 正社員登用について

    23歳の男です。 第2新卒で転職し、契約社員として働いています。 会社には登用制度があり、ワンランク上の契約社員になったあと正社員という二段階です。 先輩いわく、ワンランク上には簡単になれるが正社員には順番だったり、年々増える、提出書類だったりで難しくなってきたそうです。 今、会社には不満はないので正社員になりたいと考えています。このまま頑張っていれば良いのでしょうか? また、モチベーションを保つにはどうすれば良いでしょうか。

  • 正社員登用について

    23歳の男です。 第2新卒で転職し、契約社員として働いています。 会社には登用制度があり、ワンランク上の契約社員になったあと正社員という二段階です。 先輩いわく、ワンランク上には簡単になれるが正社員には順番だったり、年々増える、提出書類だったりで難しくなってきたそうです。 今、会社には不満はないので正社員になりたいと考えています。このまま頑張っていれば良いのでしょうか? また、モチベーションを保つにはどうすれば良いでしょうか。

  • アルバイトのつもりが正社員に・・・

    こんにちは。 私は現在定時制の高校に通う16歳(高校一年生)の女性です。 先月から法人経営の飲食店に勤めているのですが、 当初はアルバイトとしての雇用という話だったのが 「正社員として迎える」と言われ、同意しました。 週休1~2日で毎日8時間、フルタイムで働いていて、 初任給は12万円です。 しかし、この話を友人にしたところ、 「それだけ働いていてその給料は安すぎる。 コンビニバイトの私の方が稼いでいる」と言われてしまいました。 フルタイム労働で月給12万円は安いのでしょうか? また、現在の仕事先へ提出した書類は身の上状(氏名・住所・生年月日など基本的なことを記載したもの)のみです。 普通、正社員雇用と言ったらもっと提出すべき書類があるものではないのでしょうか? 誰にも相談できず、悩んでいます。 乱文で申し訳ございませんが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 【至急】仕事を辞めるか続けるかを一晩で決める?

    至急回答お願いしたいです。 先日の夕方、試用期間を終えて雇用主から二つ選択肢を迫られました。 ひとつは歯科助手兼受付の予定だったものを歯科助手だけの仕事に変更、かつ約5万円の減給で正社員として本採用されるか、もう一つは、この条件が飲めないなら退職?するかでした。 これを明日の朝までに決めろ(書類を提出しろ)と言われたのですが、正直すぐに決められません。 また、基本給が5万円減給することによって、私は生活が出来なくなります。自動的に退職の道しか見当たりません。 もう訳が分からず、途方に暮れています…。 いったいどうしたらいいのでしょうか…。

  • 正社員から外注社員になったら?

    正社員数7名の小さな会社です。 不況の影響で、今年に入ってから受注量が大幅に減ってしまいました。 その為、先日「この先一か月のうちに受注量が元に戻らなかったら正社員を全員解雇して外注社員の扱いにする」と経営者に言われました。 正社員から外注社員にするのは法的に問題ないんでしょうか? 最悪、外注社員になったとして、社会保険加入などの義務は会社にはまったくないのでしょうか?(現在は社会保険加入です) 過去に色々転職を重ねてきた身なので贅沢を言える立場ではないのは重々承知しておりますが、何の知識もないまま言われるままに従うのは納得がいかず…。 経費削減のためとはいえ、まずはトップの給料をカットした等の話は聞いていません。会社ってそういうものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • さかのぼって正社員扱いにする、というのは可能なのですか?

    こんにちは。 先日やっと研修期間が終わり、正社員になった(らしい)者です。 研修期間の間はパート勤務ということで、パートとしての契約書にサインしました。 今回、口頭で正社員と言われただけで契約書の話は一切行っておりません。 入社テストも正社員と言われて数日たってから受けました。 正社員とパートではもちろんお給料も違います。 また、有給休暇や賞与も「過去●ヶ月の業績を~」という規則もあると思います。 そこで質問です。 1:書類上さかのぼって正社員になる、ということはあるのでしょうか。 2:もし急に取り消しになった場合、又はそれに向けて対応策等はありませんか?動揺せず冷静に対応したいです。 まだパートのままだということを所長はご存じないのかな?とも思うのですが、 「大丈夫、心配するな」といわれたものを不振に思い、 本社に確認したというのがわかったら ものすごく怒られそうで言おうに言えない常態です… 私自身は出来ることなら早く正社員として認めてもらいたいです。 宜しくお願いいたします。