• ベストアンサー

会社法 株式の売却について

会社法 株式の売却について とある会社の株主が第三者に株式を売却するには、会社法上どのような手続をとる必要がありますか? また、その会社の代表取締役が株式の売却を好ましくないと考えた場合、代表取締役はこれを阻止することは可能ですか?可能とすれば、どのような手続が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

株式の譲渡は原則自由ですので、株式の売買契約書なりで成立します。 特別な手続きはなかったと記憶しています。 会社の代表が売買を阻止したい場合は、定款で株式の売買について 制限などが定められている場合のみ対抗できます。 (例:株式の売買は代表取締役の承認を必要とする・・・など) 中小企業は株の譲渡について定款で制限している場合が多いので 一度、定款を確認するべきでしょう。

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.1

譲渡制限ある会社か、ない会社か 不明。 全然取り扱いが違います。

masutta
質問者

補足

譲渡制限ありです。