• ベストアンサー

ロードレーサーを購入予定。 シマノの105のフロントのトリプルはギアに

ロードレーサーを購入予定。 シマノの105のフロントのトリプルはギアにチェーン当たりが気になりますか?アルテグラの場合はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hautacam
回答No.3

横幅がですぎてペダリングに悪影響がでるか  とのことですが、使ってみないとわからないけれど、心配しすぎる必要は無いと考えています。 私は、9速アルテグラのトリプルを使っていますが、ペダリングしにくいということはありません。ただ、フロントダブルとはクリートセッティングが異なりますので、シューズをトリプル専用に用意しています。 クリートも左右方向にかなり調整できますし、それである程度フィッティング可能かと思います。  また、ロードと違うということは認識していますが、大多数のMTBやクロスバイクのかなりのものがフロントトリプルであり、ペダリングがやりにくいなんてことが頻発しているとも思えないし(少し乱暴な議論ですが)。 なお、普通のサイクリスト(レーサー志向で無いという意味)でケイデンス高めの方は、フロントはコンパクトクランクのダブルよりトリプルのほうが使いやすいギアの組み合わせになることが多いです。 理由は、ケイデンスはレーサー並みで走行スピードが35km/h未満だとフロント50Tではリアをジュニアギアの16-27にでもしない限り巡航時に一番使うリアのギアがかなりロー側になってしまうからです。  これをフロントトリプルにして、平地をフロントの42Tや39Tで、アウターは追い風と下り専用にすると、リアを一般の12-23Tや12-25Tにしても、巡航時の使用ギアがリアの真ん中あたりに収まり、使いやすいです。 ただし、低ケイデンスを好まれる方はこの限りではありませんので、ご自分のタイプにあった組み合わせを選ぶことが大切です。

その他の回答 (2)

• suiran2
回答No.2

老妻のケースですと初めはトリプルでした。しかし、現在はフロント・コンパクトでリアは11-28Tです。「200グラムでも100グラムでも軽い方がいいわよ。ペダルも回しやすいし…軽いギアをくるくる回すよりも重いギアをゆっくり回す方が楽よ。」と他の方に勧めています。 確かにトリプルにしましても最も軽い30×28Tはコマネズミのようにペダルを回さないといけませんので現実的にはあまり使用できません。ですから、ギア比がワイドレシオ(フロントダブル)かクロスレシオ(フロントトリプル)の違いくらいしかありません。妻が言いますには、200グラムでも軽くなればギアチェンジの回数も減るし、ペダルも違和感がないし、坂もこれ以上軽いギアがあってもタチゴケしそうだからダブルの方が良いと言っています。しょうがなくトリプルのロードは全く乗らなくなりましたので売りに出しました。 14-28Tのスプロケを作ったのですが、妻には大変好評でしたが、ディレイラーをそのスプロケ専用に調節しなければならず、一般のスプロケとはホイール交換が出来ないために止めました。参考までに作り方は、高体連ギア(ジュニア用)の13、14、15-25Tと11-28Tを組み合わせて作ります。ただし、スペーサーを入れないで取り付けます関係でスペーサー分チェーンラインを内側によせる必要があります。もし必要のようでしたら自転車屋さんにお願いして下さい。シマノの推薦ではないですから自己責任になりますが…

• neko_mama
回答No.1

アルテグラ6700だとギアの間隔を広くとっているのでちょっとマシですが、擦れることに変わり有りません。 これはカタログにも書いてあります。 アルテグラ6700は105と互換がないので、クランク+デュアルコントロールレバー+FDをセットで考えてください。

kyabacchi
質問者

補足

ありがとうございます。 加えてお聞きすると、105もアルテグラも、トリプルだと、横幅が出すぎて ペダリングに悪影響が出るんですか? 教えていただけると、ありがたいです。