• ベストアンサー

ロードレーサーを購入予定。 シマノの105のフロントのトリプルはギアに

ロードレーサーを購入予定。 シマノの105のフロントのトリプルはギアにチェーン当たりが気になりますか?アルテグラの場合はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hautacam
  • ベストアンサー率38% (82/211)
回答No.3

横幅がですぎてペダリングに悪影響がでるか  とのことですが、使ってみないとわからないけれど、心配しすぎる必要は無いと考えています。 私は、9速アルテグラのトリプルを使っていますが、ペダリングしにくいということはありません。ただ、フロントダブルとはクリートセッティングが異なりますので、シューズをトリプル専用に用意しています。 クリートも左右方向にかなり調整できますし、それである程度フィッティング可能かと思います。  また、ロードと違うということは認識していますが、大多数のMTBやクロスバイクのかなりのものがフロントトリプルであり、ペダリングがやりにくいなんてことが頻発しているとも思えないし(少し乱暴な議論ですが)。 なお、普通のサイクリスト(レーサー志向で無いという意味)でケイデンス高めの方は、フロントはコンパクトクランクのダブルよりトリプルのほうが使いやすいギアの組み合わせになることが多いです。 理由は、ケイデンスはレーサー並みで走行スピードが35km/h未満だとフロント50Tではリアをジュニアギアの16-27にでもしない限り巡航時に一番使うリアのギアがかなりロー側になってしまうからです。  これをフロントトリプルにして、平地をフロントの42Tや39Tで、アウターは追い風と下り専用にすると、リアを一般の12-23Tや12-25Tにしても、巡航時の使用ギアがリアの真ん中あたりに収まり、使いやすいです。 ただし、低ケイデンスを好まれる方はこの限りではありませんので、ご自分のタイプにあった組み合わせを選ぶことが大切です。

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

老妻のケースですと初めはトリプルでした。しかし、現在はフロント・コンパクトでリアは11-28Tです。「200グラムでも100グラムでも軽い方がいいわよ。ペダルも回しやすいし…軽いギアをくるくる回すよりも重いギアをゆっくり回す方が楽よ。」と他の方に勧めています。 確かにトリプルにしましても最も軽い30×28Tはコマネズミのようにペダルを回さないといけませんので現実的にはあまり使用できません。ですから、ギア比がワイドレシオ(フロントダブル)かクロスレシオ(フロントトリプル)の違いくらいしかありません。妻が言いますには、200グラムでも軽くなればギアチェンジの回数も減るし、ペダルも違和感がないし、坂もこれ以上軽いギアがあってもタチゴケしそうだからダブルの方が良いと言っています。しょうがなくトリプルのロードは全く乗らなくなりましたので売りに出しました。 14-28Tのスプロケを作ったのですが、妻には大変好評でしたが、ディレイラーをそのスプロケ専用に調節しなければならず、一般のスプロケとはホイール交換が出来ないために止めました。参考までに作り方は、高体連ギア(ジュニア用)の13、14、15-25Tと11-28Tを組み合わせて作ります。ただし、スペーサーを入れないで取り付けます関係でスペーサー分チェーンラインを内側によせる必要があります。もし必要のようでしたら自転車屋さんにお願いして下さい。シマノの推薦ではないですから自己責任になりますが…

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

アルテグラ6700だとギアの間隔を広くとっているのでちょっとマシですが、擦れることに変わり有りません。 これはカタログにも書いてあります。 アルテグラ6700は105と互換がないので、クランク+デュアルコントロールレバー+FDをセットで考えてください。

kyabacchi
質問者

補足

ありがとうございます。 加えてお聞きすると、105もアルテグラも、トリプルだと、横幅が出すぎて ペダリングに悪影響が出るんですか? 教えていただけると、ありがたいです。

関連するQ&A

  • ロードレーサーでギアの調整

    前のギアが小さい方から大きい方に変えられなくなってしまったので 前についてるギアのストローク調整ボルト(?)というのをいじってみました。 しかし、たいした知識があるわけではないので、どう頑張っても一番重いのから軽いのまで 全てができるようにうまく調整できません(ガラガラとチェーンに擦ってしまいます) どうのようにすれば解決できるでしょうか?? ちなみに乗っているのはスコットのロードレーサー(ギアは2×8)で、 いじっているのはシマノのパーツです。 近くに自転車屋がないので頼れるのがココしかありません!どなたかお願いします!

  • 自転車ロードレーサーのシフトチェンジ

    最近購入したばかりのロードレーサーのギアチェンジを雑にこなしてたら、チェーンが外れてフレームに深い傷が付いてしまいました(泣)正しいシフトチェンジがいまいちつかめません。 MTBよりもロードレーサーはチェーンが外れやすいんでしょうか?

  • フロントのトリプル化を考えていますが

    輪行で、長距離(100キロちょい)やパスハンティングもどきを楽しんでいます。よる年波でしょうか、フロントダブルで登りが苦しくなってきました。 そこで、フロントのトリプル化を考えていますが、ダブルからトリプルに変えられた方、ダブルとトリプルの両方に乗られている方、ギア比にも因るでしょうが、トリプル化によってどの程度変わるのでしょう。 パスハンティングや山登りはトリプルが常識なのでしょうか? 因みに、対象車両は シクロクロスフレームにフラットバー シマノ105・9スピードで、52―38・12―23、ロード並みのギア比になっています。

  • ロードレーサーパーツ

    ロードレーサーのパーツを購入しようと思っていますが、5年前の中古のシマノアルテグラと新品のシマノSORAならどちらがよいでしょうか?

  • ロードバイクで使えないギア?

    シマノのコンパクト50×34で、スプロケは12-25を使用しています。 フロントのアウトとリアのイン、フロントのインとリアのアウトを使用するとフロントディレラーにチェーンが接触したり、ガックンとなってスムーズなペダリングができないことがあります。 あまり使用することはないギアですが、「使用できないギア」と考えるほうがいいのでしょうか。それとも、調整で治るものなのでしょうか。 なお、ディレラーはDURAです。よろしくお願いします。

  • チェーンがギアに接触する音について教えてください

    チェーンがギアに接触する音について教えてください フロントトリプル(ギア3枚)リア8S(ギア8枚)切り替えシマノのロードバイクに乗っています。 フロントは内側のギアを使うことは無く真ん中か外側を使用しています。 フロント真ん中のギアだと8Sでなくてもチェーンが外側のギアに当たってチャリチャリ音が鳴ってしまいます。 こんなものなのでしょうか? それとも調整で直せるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フロントトリプルの変速について

    ロードバイク初心者です。 店で購入して150kmしか乗っていません。 フロントトリプルなのですが、ミドルからインナーへの変速が不調です。 数回に1回程度の割合で、チェーンがインナーへ乗らず、シャラシャラと空転します。 インナー側に移動はするのですが、前後方向にずれています。 チェーンのローラーがインナーギアの山に乗っかっている状態です。 Lボルトをチェーンが脱落するまで徐々に緩めてみましたが症状は変わらずです。 近いうちに購入店に持って行く予定ですが、出来れば自分でやりたいので、何かヒントを頂ければ幸いです。 チェーンリングはSUGINOアルピナ50-39-30で、他のコンポはShimano5703です。 宜しくお願い致します。

  • ロードバイクのフロントトリプル化について

    フロントシングルの古いロードのトリプル化を検討中ですが、 なるべく安く済む方法を検討中で、何を揃えたら良いか悩んでいます。 現状は以下の通りです。 フレーム :シートチューブC-C520mmのホリゾンタル       ロードエンド(エンド幅126mm)       Wレバー台座無、FR共にシフターアウター受け有 クランク :sugino MAXY 165mm(48Tシングル) RD    :suntour V-LUXE ボスフリー:shimano 6S(15-24) とりあえずホイールとフリーをそのまま活かそうと思いながら、 問題ないかどうかをあまり確認せずに、クランクとBBだけ入手しました。 クランク:sugino コスペア(48-34)→3枚目に24or26を追加予定 BB   :BB-6500(トリプル用・オクタリンク) 上記クランクとBBが活かせるならば、あとは バンド式のFD、RD、チェーン、バンド式のWレバー(フリクション) を準備したらOKかなと考えているのですが、 (1)ダメ元の質問ですが、RDは交換しないと無理でしょうか。 (2)現行パーツでFD、RD、チェーンをそろえる場合、何がお勧めですか。 (3)Wレバーはフリクションだったら何でもOKでしょうか。  これだけはオールドパーツしかなさそうですが、お勧めはありませんか。

  • 70年代に購入した古いロードレーサー(ブリヂストン・ダイヤモンドRR-

    70年代に購入した古いロードレーサー(ブリヂストン・ダイヤモンドRR-7110クロモリ)を最近整備してまた乗っています。チェーンを交換したく思って調べているのですが、最近のは全部10段用に薄くなっているようで、どのサイズのが適合するのかわかりません。リアスプロケットはレジナの5段、チェーンホイールはスギノマイティコンペ52×42です。通りすがりに立ち寄った店でたまたま見つけたシマノのCN-HG50(for 6,7,8speed)チェーンをつい購入してしまったのですが、適合するでしょうか?見た目の厚さは変わらないように思うのですが・・・

  • 二台目のロードレーサーについて悩んでます・・・

    今年の夏にロードレースを始めてから今の初心者用では物足りなくなってしまい。 来春からレースに出るのでしっかりしたレース用が買いたいのですが。 現在高校生なので高校生ギアを使うつもりです、なので、購入時に完成品を買うべきなのか部品ごとに買うべきなのか悩んでます・・・ コンポーネントはアルテグラか105ならどっちでもいいです。 予算は20万前後です。Specialized か ANCHOR で選びたいと思ってます。 ヘルメットなどは気にしないでください。