• ベストアンサー

琴光喜の野球賭博

琴光喜の野球賭博 大関・琴光喜が報道陣の取材に対して野球賭博をしていたことを認め、「たいへんすみませんでした。深く反省しています」と満面の笑みを浮かべて謝罪していましたが、なぜでしょうか? 何が楽しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marakuru
回答No.1

>満面の笑みを浮かべて謝罪していましたが、なぜでしょうか? 何が楽しいのでしょうか? あの顔だからニヤケているようにみえるのでしょう! 反省しているどうかはわかりませんが・・・・ ただ、否定していた報道から、一転認めるとはどうかと思います。 昔、お笑いグループも野球選手もかなりの処分があったように覚えていますが、日本人期待の琴光喜だからこそ厳しく処分すべきだと思います。

f2s3f2
質問者

お礼

あのニヤケているのが普通の顔なんですか? ということは、相撲の取り組みの時もニヤニヤ。負けて土俵からおりる時もニヤニヤ。 あの笑顔を振りまいているんですね。

その他の回答 (5)

• pupurr
回答No.6

笑顔でしゃべってるんじゃない」といいたいんでしょうね。 いやみな質問です。  >>何が楽しいのでしょうか? 楽しい事はないです。わかってるでしょう。  無意識の笑顔ですよ。  ただ、態度がなめてるといいたいんでしょう。  表情は問題ではないです。反省してないなら解雇して逮捕すれば早い話です。  笑顔でもいいと思いますよ。逮捕なら笑えないですから。  解雇で笑っていたら、そういう人なんでしょう。ポーカーフェイスです。本物ですね。

f2s3f2
質問者

お礼

相撲協会は解雇どころか、厳重注意だけで無罪放免してますけど? 逮捕されるかどうかは本人が反省しているかどうかなんて無関係だし。

• aa500
回答No.5

会社の謝罪会見で、笑顔で会見して批判されることがありますが、 それは、人間の精神としては、しかたがないことともいえます。 人間は、本心から悪いことをしたと思ったり、おいつめられると、笑顔になってしまうことがあります。 戦争中に、兵士が死ぬ前や処刑されることが分かると、 精神がおいつめられてしまい、緊張をとくために、無意識に笑顔になるようで、 死ぬ前の、不気味な笑顔というのを、目撃した兵士の体験があります。 あとは、はだしのゲンで子供が死んだ母親が、高笑いしますが、 精神がおいつめられすぎると笑顔だけでなく、高笑いをすると思います。

f2s3f2
質問者

お礼

なるほど。一理ありますね。

• no009
回答No.4

善意に解釈します。 1億円を暴力団に恐喝され誰にも相談できず、相撲協会に虚偽の回答をし、良心の呵責に耐えながら日々を過ごしていたと思います。 何もかも公表することで、ほっとして思わず、笑顔になったのでしょう。ひょっとすると、顔がひきつってしまい、笑顔に見えたか。 賭博も悪いが、暴力団が一番悪い。と今更いわなくても。良い暴力団なんている訳ないか。

f2s3f2
質問者

お礼

開放された喜びから笑顔になったということですか。 それなら分からなくもありませんが、力士一個人に対して1億円恐喝とか、誰にも相談できずにとか、いまひとつ信憑性に欠けます。 暴力団って結構かしこいと思いますよ。

回答No.3

昔ドリフターズのメンバーも競馬ののみ行為が報道されて全員集合で誤っておりました。  本人は反省していると思います。

f2s3f2
質問者

お礼

あの笑顔でですか?

• aran62
回答No.2

小●・ポッポ逃げ切りパターンでしょう。 自分まではお上のご威光が及ばないので無視しようと思った。 最大の難関の協会は素直に吐いたら無罪放免に近い状況なので協会には遣ったと伝えた。 これで落着なら笑顔も出るでしょう。

f2s3f2
質問者

お礼

一応自主的にという形で琴光喜が15日間お休みしますってだけで全員無罪放免ですものね。 相撲協会ってのも、日本の政治家並みですか。