• ベストアンサー

海外の方でお食事をサーブするときに最初から置いてあるパン皿の上にスープ

海外の方でお食事をサーブするときに最初から置いてあるパン皿の上にスープ皿や他の皿を置かれることが多いのですが国によっての習慣でしょうか 下げるときにもパン皿の上に空いたお皿が載っているのですが この場合下げるのは両方もしくは上のお皿だけなのかどちらが正しいのでしょうか?

noname#200337
noname#200337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1です。 あれ?まだサポートで確認中なんですね。アメブロの記事のURLを貼ったせいでしょうか、しょうがないな・・・・ パン皿とお書きになっていますが、テーブルセッティング上、座席の手前というか、まん前に置いてあるお皿ですよね?パンのためのお皿は小さめで、脇に置かれています。バターナイフが載っていることもある。 http://hac.cside.com/manner/7shou/12setu.html No.1には検索して調べてみたことを書いてあるんですが、要点を書きますと、 「位置皿」「アンダープレート」などという呼び名があり、同じ意味で使う場合も多いが、厳密には、 「位置皿」→それぞれの人が座る位置を示すためのもので、オードブルが出た後、下げられる。レストランによってはオードブル以前に、客が席に着くと同時に下げてしまう場合もある。 「アンダープレート」→ずっと置いてあり、メインディッシュの皿なども置かれる。デザートの前に下げられる。 という話でした。

noname#200337
質問者

お礼

ありがとうございます!! お礼が遅くなってごめんなさい お皿はお皿でも、やはり色々違いがあるんですね マナーや慣習は海外も含めると山のようにあるので、勉強していきます まとめて頂いてありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

パン皿は自分からみて、左手側に置いてあります。 今までにパン皿の上にスープ皿やオードブルなどが置かれたのを見たことは 海外でも国内でも私は一度もありません。 お皿のサイズからしてみても、不可能です。  ナイフ・フォークなどの間(つまり 自分の正面)に置かれている皿のことですか?  

noname#125540
noname#125540
回答No.1

パン皿と言っても、本当にパンのために置いてあるお皿でなくて、平たくて大きなお皿がテーブルにセットされていて、その上にスープ皿だとか、肉料理のお皿だとかがサーブされるという意味ですよね? 出されたことはありますがどうだったか覚えていないので、「テーブルセッティング」ということでちょっと調べてみたところ、 位置皿 サービスプレート アンダープレート プレゼンテーションプレート などなどの呼び名がありました。 「位置皿」と「アンダープレート」を同義で区別せず使っているサイトが多かったですが、厳密には「位置皿」は「席の位置を示すために置いてある皿」で、オードブルがサーブされた後、一緒に下げられる。この後メイン料理が来る。 あるいは、オードブルの前に下げてしまう店もある。 アンダープレートはずっと置いてあるもので、メイン料理などもこの上に載せられる。デザートの前に下げられる。 と色々パターンがあるようです。お店の方針次第なのではないでしょうか。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/qas/048_u.html http://ameblo.jp/yokorose311/entry-10012403365.html http://tablesetting.blog90.fc2.com/blog-entry-13.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425299919

関連するQ&A

  • よく「パンとスープだけ」って言いますが

    よく「パンとスープだけ」って言いますが お世話になります。映画などで「食事はパンとスープだけ」という言葉がありますが,この場合のパンとスープって具体的にどういう物なのかご存知ありませんか?

  • 【食事のマナー】皿の残りソースにパンをつけるのは?

    ■フランスでしばらく生活した時のことです。フランス料理などでソースがおいしいお皿がでたら、現地の人はその料理を食べた後、かなりの人がパンをちぎってそれでお皿の残りのソースをつけて楽しんでいました。(人によっては皿をパンで拭きあげる感じ!) ■それで私もなにげなくそのようにする習慣ができてしまったのですが、先日友人とおフランス料理で会食した時にそのようにやってたら「下品だからやめろ」といわれちまいました。 ■日本人の感覚だと確かにそうだとも思いますが、意外と許されているマナーなのかも知れないと思っています。 ■この行為はやはり外でやっちゃ、恥ずかしいのでしょうか??? 洋食マナーに詳しい方、お導きくださいませ。

  • 海外での食事中の左手は・・・

    日本では食事をする時、(右利きの人は)左手の位置はテーブルの上かお皿に軽く添えておくのがマナーですよね?海外では(欧米だったような・・・)それがマナー違反になる国があると聞いたのですが本当でしょうか?もしかしたら単なる聞き違いかもしれません。 ご存知の方いらっしゃいましらどこの国か教えてもらえませんでしょうか。

  • 外国の方が食事のとき飲むもの

    例えば、日本人は食事のときはお茶(最近だと麦茶とか)を飲みますが、海外の方は何を飲みながら食事をするのでしょうか。例えばアルコールを飲む方もいるかもしれませんが、お酒を飲めない方はどうするのでしょうか。それと、日本の主食はお米ですが、海外は朝も昼も晩もパンばかり食べているのでしょうか。海外に行ったこともないし、海外の習慣にも余り詳しくないので教えてください。

  • 食事中のお皿

    食事中のお皿をさげるタイミングについてなのですが、 ◎みんながある程度食べ終わるまではさげない ◎食べた物からどんどんさげていく 状況にもよるでしょうが、どちらを実行していますか? 私の実家では父が「食い終わるまでさげるな!食べているのに失礼だろう(早く食えとせかしているようでやらしい)」と言っていたのですが、姑はそれこそ食べた皿食べた皿とさくさく下げていきます(早く片したいんでしょう)。 どちらの気持ちも判る気がするのですが‥‥‥ 別にどっちでもよかったのですが、最近姑が皿を下げるペースがいっそう早くなって、食べ終わってない物なども早く食べちゃって!と言って無理やり取り皿に入れて大皿を下げてしまうので、気になってきたんです。私などは慣れていますが、お客様が来ていてもそんな調子なので落ち着いて食事ができないんじゃないかとハラハラしています。(別に食べるのが遅いとかいうわけでもありません) 私は父に「さげるな」と言われて育ったので気になるのですが、他の方はこういうの気にします?

  • 恋人との食事のサーブはどちらがすべきですか?

    私はあまりテーブルマナーとかに詳しくはありません。 食事のサーブについて教えて頂きたいのですが。 仕事柄、パーティなどのお席は多いのですが、正餐がほとんどなので、 大抵お店の方やホテルの方がサーブして下さいます。 ちゃんとお勉強すべきなのかもしれませんが、 ごく普通の知識程度です。 彼との食事のことなんですが、といっても、 そんなに高級店に行く訳ではありません。 和食やイタリアン、居酒屋さんもごく普通のお店程度なんですが、 彼はどこに行っても、基本、オーダーも全てしてくれます。 それを私はイヤではないので、今まで自分で決めたことがありません。 人によっては、彼が勝手に見えるかもしれませんが、 一応私に配慮して決めてくれているので。 いつも、「決めてもらってありがとう」と思いますし、 彼が頼んだものを「美味しい」と言って頂いてます。 お聞きしたいのは、普通のお店の場合、 お料理のサーブ(取り分けとか)もお酒も、 これもやはり全て彼がしてくれること、についてです。 最初から、ごく自然に彼が当然のようにやってくれます。 しかも、彼の食事マナーは完璧で、見てて感心するほどスマートで、 不器用な私はあんな風にはできないと思うと、 緊張してますます「私が…」とは言い出せないです。 彼は職業柄、慣れているし、女性の扱いも上手です。 もちろん、ワインを頼んだ時は、ホストテイスティングもしてくれます。 これは、私はお酒がすごく弱いし、彼が選んだワインなので。 一般的に、男性から見て、私は気の利かない女でしょうか? こういうことは女性がすべき、と思われますか? 皆さんはどうされていますか? ちなみに、今までお付き合いした方達も、今の彼ほどではありませんが、 基本、男性が全てサーブしてくれました。 私が何もできない、と思われているのか…?? ちなみに、彼も私もいい年の大人なので、 お恥ずかしい質問ですが、皆様お教え下さいませ。

  • 恋人との食事のサーブはどちらがすべきですか?

    私はあまりテーブルマナーとかに詳しくはありません。 食事のサーブについて教えて頂きたいのですが。 仕事柄、パーティなどのお席は多いのですが、正餐がほとんどなので、 大抵お店の方やホテルの方がサーブして下さいます。 ちゃんとお勉強すべきなのかもしれませんが、 ごく普通の知識程度です。 彼との食事のことなんですが、といっても、 そんなに高級店に行く訳ではありません。 和食やイタリアン、居酒屋さんもごく普通のお店程度なんですが、 彼はどこに行っても、基本、オーダーも全てしてくれます。 それを私はイヤではないので、今まで自分で決めたことがありません。 人によっては、彼が勝手に見えるかもしれませんが、 一応私に配慮して決めてくれているので。 いつも、「決めてもらってありがとう」と思いますし、 彼が頼んだものを「美味しい」と言って頂いてます。 お聞きしたいのは、普通のお店の場合、 お料理のサーブ(取り分けとか)もお酒も、 これもやはり全て彼がしてくれること、についてです。 最初から、ごく自然に彼が当然のようにやってくれます。 しかも、彼の食事マナーは完璧で、見てて感心するほどスマートで、 してあげたい気持ちはあっても、不器用な私はあんな風にはできないと思うと、 緊張してますます「私が…」とは言い出せないです。 彼は職業柄、慣れているし、女性の扱いも上手です。 もちろん、ワインを頼んだ時は、ホストテイスティングもしてくれます。 これは、私はお酒がすごく弱いし、彼が選んだワインなので。 一般的に、男性から見て、私は気の利かない女でしょうか? こういうことは女性がすべき、と思われますか? 皆さんはどうされていますか? ちなみに、今までお付き合いした方達も、今の彼ほどではありませんが、 基本、男性が全てサーブしてくれました。 私が何もできない、と思われているのか…?? ちなみに、彼も私もいい年の大人なので、 お恥ずかしい質問ですが、皆様お教え下さいませ。

  • 食事中にお皿を投げるのですが…

    一歳になる女児の母です。以前もあったのですが、最近さらにパワーアップして、食事中にお皿はもちろん食べ物も投げるようになってしまいました。こういう場合、言い聞かせるしかないのでしょうか?それとも投げた手をペシッと叩いてわからせた方がよいのでしょうか?みなさんどうなされてますか?よろしくお願い致します。

  • 居酒屋のメニュー表を皿の上に置いて食事しました。

    些細な質問で大変申し訳ございません。 昨日、居酒屋チェーンで友人と呑んでいました。 メニュー表を全員で見えるようにと広げながら食べ物を探していました。 メニュー表を取り皿や他の皿の上にメニュー表を置きながら 見ていました。その居酒屋に行く前にも呑んでいたので 多少、酔っていたので汚いのをその時は感じませんでした。 メニュー表を皿の上に載せたり触れたりさせて平気で注文し 運ばれてきた食べ物をその皿にもって食べていました。 メニュー表もベトベトしていたのを覚えています。 メニュー表のせいか今日はお昼頃からお腹が痛く トイレに何度も行っています。 このような汚いメニュー表を皿に載せながら見て 食事をもって食べても体に害はないのでしょうか? 色々な人が触るので菌が沢山付いていると思います。 無神経でした。このような経験は大勢の方がされると思いますが 体調は大丈夫でしょうか? 大げさに言うと汚れたメニュー表から重病に至るような菌が付着していることはあり得るのでしょうか? 皆様も皿の上にメニュー表を載せますか? 変な質問で申し訳ありません。

  • スープ濾し(シノア)とソースパンについて教えて下さい

    料理好きな主人の誕生日に、「スープ漉し」と「ソースパン」を購入しようと思っているのですが、私自身は料理が得意でなく、どの種類を組み合わせるのが良いのか分からないので、用途や種類・それぞれの違いについて教えてください。 基本的なことばかりになるかも知れませんが、ご了承の上お返事ください。 また、家庭で使用しますので、その旨考慮のうえアドバイスいただければ助かります。なお、現在この手の調理器具は持っておらず、初めて購入します。 ●スープ漉し(シノア)について (1)パンチングタイプとメッシュ(+ダブルメッシュ)がありますが、2種類を重ねて使用する・・・的なことは本で読みましたが、これは、片方だけでは足りないのでしょうか?また、それそれの特徴や用途についてはどう違ってくるのでしょうか? (2)メッシュタイプについて、30メッシュ・25メッシュがありますが、標準的なのはどちらでしょうか?使い分けはどのようにするのでしょうか? (3)パンチングタイプ・メッシュタイプを各1ずつ買う場合には、どのサイズを買うのが使いやすいでしょうか?同じ直径を購入するより、直径サイズを1まわり違う物にした方が良いのでしょうか?具体的に教えてください。(例えば、18cmパンチング+21cmメッシュ等)  ●ソースパンについて  ソースパンを調べていたところ、「テーパーパン」また「テーパー付きソースパン」という物もあるようで、これらの違いが、よく分かりません。用途・形状等どのように違うのでしょうか?  また、選ぶ際のポイントもあれば教えてください。 最後になりましたが、質問事項が長く、多くなりすみません。説明足らずな部分があるかと思いますが、ご了承ください。