• 締切済み

ギターとボーカルをやりたいです

ギターとボーカルをやりたいです ちなみに中学生です でもギターもってないし 買ってくれるかわからないし バンドやりたいです!! どーしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#115004
noname#115004
回答No.4

●ジャンク品のギターなどは、五千円くらいからあるし、弦だけ貼り替えれば 生音くらいは出るのでは。よほど状態が酷いのであれば、二千円くらいで譲って くれるかも、、、確信は無いけれど。値引き交渉はするべきでしょう。 ●お父さん、お母さんに親戚のおじさん、おばさん関連で、使っていないギター が無いかどうか聞いてみましょう。もしかしたら、昔おじさんが使っていて、今は 息子や娘も音楽には興味が無く、家の中でガラクタしているギブソンのコピーなどに めぐり合えるかも。 ●友達に聞いてみましょう。お家で眠っているギターは無いですか?? ●近所でフリーマーケットなどやっていないですか? そこに出品されているかもしれません。 ●ボーカルについては体一つでできるわな。ともかく、色々な歌を歌いまくる しか、上達の道はありません。 要は、“やる気があれば何でもできる”です。

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.3

欲しいものを我慢して貯金しましょう。 好きなことをするには、犠牲が付きものです。 そして、お金がたまったら、ご両親の許可をもらいましょう。 脅かせるようで申し訳ないのですが、こんな簡単なことを自ら考えるやる気と 実行する根性がないようなら、ギターを始めても壁を乗り越えられませんよ。 バンドは、中学生でメンバーを集めるのは難しいので、もし無理でも、ギターの練習を頑張りましょう。 高校生になったらチャンスが広がりますので、そのときにバリバリ活躍できるようにテクニックを身に付けておきましょう。 少し弾けるようになると、一人練習でも結構楽しいですよ。

回答No.2

はじめまして 私は中学の時から楽器をやっているものです まず簡単なボーカルから ・・・・・・・・・・ 特に言うことはありませんねw 好きに歌ってくださいw http://utaukoe.blog71.fc2.com/ ↑は歌の基礎などを書いてくれているサイトです 参考にどうぞ さて、ギターですが 買ってもらう前に家で大きい音を出してもいいかを聞きましょう 聞いたら自分で買いますw 高いとか思ってるかもしれませんが、中古屋を回れば7000円程度で一通りそろえられると思います 中古が嫌なら13000円で新品のセットがあるのでそれを買ってください 親に買って貰う場合は迷わずに後者にしましょうw 13000円くらいなら頑張れば中学生でも貯められますし、 親に勉強するから!! とか言ってテストでいい点取れば買ってくれると思います ゲーム機より安いですしね あと、バンドは友達とかに声かけてみてください 楽器貰った とか やりたいけど一人じゃ嫌 って人がいると思うので一緒にやってみましょう これは私の考えなので参考程度に聞いてくださいね

参考URL:
http://utaukoe.blog71.fc2.com/
  • gambaboy
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

両方やりたいならギター必須ですしねぇ。。。。。 買ってもらえるように交渉するしかないですねw がんばってっ!!!!

関連するQ&A

  • ギターボーカル......

    僕はバンドでボーカルを担当してます。 今回ギターを弾きながら歌うことになりました! ギターパート=完璧 ボーカルパート=完璧 ギターパート+ボーカルパート=全然出来ない;; 歌いながら弾けない。 ギターのリズムがおかしくなっちゃうんです... 何かいい練習方法はないでしょうか? ちなみに曲はELLEGARDENのジターバグです! 誰か助けてください~。

  • ヴォーカルギターについて

    よくバンドでやっていますがヴォーカルギター あれはどれくらいのギターの技術をもっていればできるんでしょうか? ギターが二人いるからヴォーカルギターの方は簡単なコードを弾いてると聞いたことがありますが本当なんでしょうか? 教えてください

  • ギターボーカルとベースボーカル、どっちが簡単?

    音楽初心者の男です。 バンド始めたいと思っています。 ボーカル希望です。 歌の方はさておき…… ボーカルと同時に楽器をやりたいと思っています。 ギターかベースを。 しかし、どちらの楽器も一切弾けません。 これから練習したいと思っているのですが、 ギターボーカルとベースボーカル どっちの方が簡単ですか? 初心者なので簡単な方を選びたいのですが……。 ギターボーカルとベースボーカル、それぞれの長所、短所なんかも教えていただけたらありがたいです。 ちなみに、中途半端にアコギに挑戦して挫折したクチです。

  • ギターボーカルをしています。

    高2の男子です。よろしくお願いします。 僕は、3ピースバンドを組んでいてギターボーカルを担当しています。 前まではギターのみの担当だったのですが、やむをえない事情があり、ギータボーカルになりました。歌も得意ではありません。 3ピースで活動するようになってから、約半年が経つのですがボーカルだけ成長しません。。。 コピーさせていただいてるアーティストは Nirvana Jet Foo fighters the hellacopters などです。 そこで悩んでいる大きな点は ・歌の最中、腹筋と喉が疲れて20分くらい歌い続けてるとつらくなり、歌がとぎれとぎれになる。 ・歌声に特徴がなく、バンドの雰囲気がさだまらない。 この2点です。 毎日腹筋30を3セットやってます。 声の出し方が悪いのでしょうか・・・。 経験者の方ご回答願います。

  • ギターボーカルをやってみたいのですが…

    エレキギターについて全く知識が無いです。 今度ギターを購入しようと思っています。 目標として、ギターボーカルをしたいと思っているのですがギターボーカルに適したギターの種類が分かりません(ストラトやテレキャスターなど)。 どの種類が一番ギターボーカルに適しているのでしょうか? その種類の中でも特にコレがおススメだというのがもしありましたらそれも教えていただけるとうれしいです。

  • 僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。

    僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。 一応 ギターは前々からかじっており、歌いながらギターを弾く事はあまり苦もなく出来ます。 それで正直、調子に乗ってたというか… この前スタジオでみんなで合わせた時CDにその音を録音して聴いてみたら、 自分の歌の下手さに衝撃を受けました。 今までは カラオケでも自信持って自分から歌ったり正直自分は歌は下手ではないと思っていました。 (もちろんカラオケとバンドは全く違う事は分かっています。) だけどバンドでギターボーカルを担当して、自分の声と向き合ってみたらとても自信を無くしてしまいました。 そしてカラオケで人前で歌うことや、そのバンドの練習で歌うことさえも自信を持てなくなりました。 そのせいでバンド内での雰囲気も少し悪くしてしまいました。 楽器隊もかなり合っていて、コピー曲も、オリジナル曲(ギター担当の人が作っています。)もかなりいい線いってると思うのですが、自分が歌が下手なせいでぶち壊してるんじゃないかと思ってしまいます。 そこでみなさん、助けてください! ・僕がボーカルとして、出来る事とは何なんでしょうか。 (原曲を聞き込む、暗譜をする音程を覚えるなど自分で考えて出来る事はやっているつもりですが…) ・歌を上手く歌う方法、上手く聴こえる歌い方、練習方法を教えてください。 ・初ライブ(日にちがかなり迫ってて時間がないです…)までに少しでも歌を上手く歌うために出来ることを教えてください。 僕はこのバンドが大好きだし、このバンドで上手くなりたいしこのバンドでボーカルがやりたいです。 出来る限り(お金は…あまりかけられないのですが)のことはなんでもやるつもりなので、みなさん力を貸してください(>_<)

  • ボーカルとギターだけで・・・

    バンドをやりたいのですが、ずっと全パートが揃わないためボーカルとギターだけでオリジナル曲を作って練習しています。プロを目指していますが しかしこれからもボーカルとギターだけではライブがやりたくてもできませんし(助っ人もいません)田舎のためなかなか他のパートが集まりません。2人で練習するところから全く進まずプロになりたいなんていうのは程遠いです。前にスタジオみたいなところで練習していた時に有名会社の音楽プロデューサーの方に声をかけられ、他のパートが揃ったらデモテープを送ってくださいと名刺を貰ったので、何だか諦めたくはないです。 遠くなら他パートの人が見つかりますが、お金が続かずに活動ができなくなってしまったこともあります。 色々な人気メン募サイトやライブハウスへ行ったり雑誌に投稿したりチラシ張りをしてきましたが4年経った今でもまだ見つかりません。 なのでボーカルとギターだけでプロを目指そうと思ったのですがこの2パートでプロを目指すことはできますか? 何か良い方法があるでしょうか・・・。

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • ボーカル・ギター・ベース・ドラムのうち、1つでも欠けると?

    素朴な質問です。 バンドを構成するのに大切な4つの担当のうち、 どれか1つが欠けるとどんな感じの音のバンドになってしまうのでしょうか? ボーカルが欠ける→ ギターが欠ける→ ベースが欠ける→ ドラムが欠ける→ よろしくお願いします。

  • ボーカルギターとしてエレキギターを始めるのですが。

    軽音楽部の友人らにボーカルとしてバンドに加わらないかと打診されました。(ボーカルが脱退したので。。。) 楽器も始めたらよいのではといわれ、自分も以前から興味があったのでエレキギターを始めようと考えています。 似たような質問を見させていただいて参考にしたり、ギターをやっている友人などからもアドバイスをもらい、ある程度のまとまった予算を作ることにしました。 そこで予算は5~6万円程度でフェンダージャパンかスクワイヤーのストラト、他にもアンプやシールドなど、始めるにあたって必要なもの一式を購入しようと考えているのですが、何かお勧めのものはないでしょうか(もちろん個人の好みというのもありますが。 バンドの方向性としては、ビートルズの初期や、バンプオブチキンの 曲をメインとして活動しています。

専門家に質問してみよう