• ベストアンサー

すごく安い物件って「いわく付き」って場合ありますか?(経験者の回答希望

すごく安い物件って「いわく付き」って場合ありますか?(経験者の回答希望) 最近、中古戸建て中心に物件を探していますが、あまり高額な物件は無理なので、手頃なのを探していますが、目につくのは安い物件・・・。外観や内装を見ても問題はなさそうです。立地・内容を除いて、住んでみたら「ぎょ!」とするような物件を購入された方いますか? 物件の不具合はリフォームなどで解消できますが、いわく付きとなると住みにくいですよね・・・。 経験者、またはそういったことをご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

友人が数年前に購入した一戸建ては、右側と裏側に墓地があり、 左側に葬儀屋と言う葬儀に関しては一番の立地の一戸建てを購入しました。 別の友人は、新築で破格の値段で一戸建てを購入しましたが、半年も持たずに引越しを 決めて売りに出しました。 友人曰く幽霊が出ると言って恐怖していましたが、売りに出した後に友人に売った不動産屋に 聞いた所、何度か立て直しているけど、新築しても幽霊が出ると言う場所だと言っていました。 最近では、年上の友人が隠居先として買った畑付きの「曲がり屋」を購入、 でも数十年住んで居なかったらしく、家自体が建て直しをしない限りは住めない事が解り、 退職金を前借して今建築中です。 彼曰く、「畑付きで200万円は安すぎかな~」って笑っていました。

senkanshin
質問者

お礼

墓地+葬儀屋はテッパンの立地ですねー(笑い) やっぱり出るんだー。 一般的な人が嫌う場所は安いということですね・・・。 200万も安すぎですよね。 当方はファミリー向けの物件を探しているので 変わった場所はやめておきます。 改めて認識しました。 ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

• MVX250F001
回答No.4

セットバックのある土地は安いですね セットバックとは、今はいいけど、次に建て直す際は道路用地として土地の一部(道路側)を提供しなければならないことです それから、公道に面していない土地 一見すると道路に面していても、それが私道で自分の持ち分も得られないとか、公道に面しているように見えるけど、実は1m幅くらい他人の土地をまたいでいるとか その土地の権利者に通行承諾を取ってはいたりしますが、代が変わって通行料を請求される可能性もあります 法外な請求は裁判で無効にはなるものの、決着つけるのに多大な労力を要するでしょう 契約時の重要事項説明できちんと説明がありますが、事前には知らされない場合もあります また、重要事項説明も、ものすごく内容が多いので、それが大きな問題だと気が付かない場合もあるでしょう 売り主の都合で一刻も早く現金が必要なので、相場よりも安いお得物件も極稀にあるらしいのですが、そんな例外は除いて、不動産は全て絶妙な値付けがされているものです

senkanshin
質問者

お礼

そうですね。 プロの方の査定で価格が付けられているんですよね。 よく見極めたいと思います。 ありがとうございました☆

• 0621p
回答No.3

立地は除いて、とお書きですが、安い物件は土地の条件が悪い場合が多いです。 地域性という問題よりも、道路付けなどのその土地独自の問題です。 特に多いのが、その土地に接する道路が建築基準法上の道路ではなく、再建築が不可というような物件です。 こういう物件を買うと、現在の建物はリフォームで使えたとしても、将来建て替えが必要になった場合に建て替えできなくて、二束三文の土地になってしまいます。 道路が狭い物件は注意が必要です。

senkanshin
質問者

お礼

そうなんですね。 当方が探した物件の中にもありました。 なんとかなりそうなものですけどね、無理なんですね・・・。 ありがとうございます☆

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です まず、不動産に「掘り出し物」はありません。 安い物件には「安い理由」が、高い物件には「高い理由」が必ずあります。 要はその「安い理由」を「全く気にしない、許容できる人」にとってのみ、その物件は「掘り出し物」に変身します。 ちなみに「いわく付き」ですが、一般的には「事件、事故」の事を指します。 そのような物件を貸したり、売ったりする場合は借主、買主に対しその内容を告知する義務が業者、貸主、売主にあります。 当然、その義務を果たさなかった場合は行政処分の対象、賠償の対象になります。 なので、市場に出ている「いわく付き物件」はちゃんとその内容が記されており、そのような物件は当然市場価格の70%~50%の価格(家賃)で出ています。 つまり、その事故の内容を「俺は気にしない」と思える人は「お得な価格」で買ったり、借りたりする事ができるのです。 ちなみに、私は過去に数件「いわく付き物件」を売った事があります。 その物件は全て「ワンルームマンション」で、買った人はそれを人に貸して家賃を得る「オーナーさん」でした。 「そんな物件借りる人いるの?」と思われるかもしれませんが、実際いるんですね。借りる人は。 まぁ借りる人も「単身の高齢者」「外国人」「生活保護受給者」等、いわゆる「普通の物件を借りにくい人」でしたが、このご時世、そのような人が驚くほどいるんです。 当然、そのような人に貸すというのは高リスクですが、「その時はその時」と割り切ってましたね。そのオーナーさんは。 まぁ、色々な人がいるという事で。

senkanshin
質問者

お礼

そうなんですよねー。価格にはちゃんと理由があるんですよね。 聞いて聞かぬふり、見て見ぬふり・・・。 業界に携わっていらっしゃった方の貴重なお話、参考にさせていただきます。 ありがとうございました☆