• ベストアンサー

すごく安い物件って「いわく付き」って場合ありますか?(経験者の回答希望

すごく安い物件って「いわく付き」って場合ありますか?(経験者の回答希望) 最近、中古戸建て中心に物件を探していますが、あまり高額な物件は無理なので、手頃なのを探していますが、目につくのは安い物件・・・。外観や内装を見ても問題はなさそうです。立地・内容を除いて、住んでみたら「ぎょ!」とするような物件を購入された方いますか? 物件の不具合はリフォームなどで解消できますが、いわく付きとなると住みにくいですよね・・・。 経験者、またはそういったことをご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

友人が数年前に購入した一戸建ては、右側と裏側に墓地があり、 左側に葬儀屋と言う葬儀に関しては一番の立地の一戸建てを購入しました。 別の友人は、新築で破格の値段で一戸建てを購入しましたが、半年も持たずに引越しを 決めて売りに出しました。 友人曰く幽霊が出ると言って恐怖していましたが、売りに出した後に友人に売った不動産屋に 聞いた所、何度か立て直しているけど、新築しても幽霊が出ると言う場所だと言っていました。 最近では、年上の友人が隠居先として買った畑付きの「曲がり屋」を購入、 でも数十年住んで居なかったらしく、家自体が建て直しをしない限りは住めない事が解り、 退職金を前借して今建築中です。 彼曰く、「畑付きで200万円は安すぎかな~」って笑っていました。

senkanshin
質問者

お礼

墓地+葬儀屋はテッパンの立地ですねー(笑い) やっぱり出るんだー。 一般的な人が嫌う場所は安いということですね・・・。 200万も安すぎですよね。 当方はファミリー向けの物件を探しているので 変わった場所はやめておきます。 改めて認識しました。 ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

セットバックのある土地は安いですね セットバックとは、今はいいけど、次に建て直す際は道路用地として土地の一部(道路側)を提供しなければならないことです それから、公道に面していない土地 一見すると道路に面していても、それが私道で自分の持ち分も得られないとか、公道に面しているように見えるけど、実は1m幅くらい他人の土地をまたいでいるとか その土地の権利者に通行承諾を取ってはいたりしますが、代が変わって通行料を請求される可能性もあります 法外な請求は裁判で無効にはなるものの、決着つけるのに多大な労力を要するでしょう 契約時の重要事項説明できちんと説明がありますが、事前には知らされない場合もあります また、重要事項説明も、ものすごく内容が多いので、それが大きな問題だと気が付かない場合もあるでしょう 売り主の都合で一刻も早く現金が必要なので、相場よりも安いお得物件も極稀にあるらしいのですが、そんな例外は除いて、不動産は全て絶妙な値付けがされているものです

senkanshin
質問者

お礼

そうですね。 プロの方の査定で価格が付けられているんですよね。 よく見極めたいと思います。 ありがとうございました☆

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

立地は除いて、とお書きですが、安い物件は土地の条件が悪い場合が多いです。 地域性という問題よりも、道路付けなどのその土地独自の問題です。 特に多いのが、その土地に接する道路が建築基準法上の道路ではなく、再建築が不可というような物件です。 こういう物件を買うと、現在の建物はリフォームで使えたとしても、将来建て替えが必要になった場合に建て替えできなくて、二束三文の土地になってしまいます。 道路が狭い物件は注意が必要です。

senkanshin
質問者

お礼

そうなんですね。 当方が探した物件の中にもありました。 なんとかなりそうなものですけどね、無理なんですね・・・。 ありがとうございます☆

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です まず、不動産に「掘り出し物」はありません。 安い物件には「安い理由」が、高い物件には「高い理由」が必ずあります。 要はその「安い理由」を「全く気にしない、許容できる人」にとってのみ、その物件は「掘り出し物」に変身します。 ちなみに「いわく付き」ですが、一般的には「事件、事故」の事を指します。 そのような物件を貸したり、売ったりする場合は借主、買主に対しその内容を告知する義務が業者、貸主、売主にあります。 当然、その義務を果たさなかった場合は行政処分の対象、賠償の対象になります。 なので、市場に出ている「いわく付き物件」はちゃんとその内容が記されており、そのような物件は当然市場価格の70%~50%の価格(家賃)で出ています。 つまり、その事故の内容を「俺は気にしない」と思える人は「お得な価格」で買ったり、借りたりする事ができるのです。 ちなみに、私は過去に数件「いわく付き物件」を売った事があります。 その物件は全て「ワンルームマンション」で、買った人はそれを人に貸して家賃を得る「オーナーさん」でした。 「そんな物件借りる人いるの?」と思われるかもしれませんが、実際いるんですね。借りる人は。 まぁ借りる人も「単身の高齢者」「外国人」「生活保護受給者」等、いわゆる「普通の物件を借りにくい人」でしたが、このご時世、そのような人が驚くほどいるんです。 当然、そのような人に貸すというのは高リスクですが、「その時はその時」と割り切ってましたね。そのオーナーさんは。 まぁ、色々な人がいるという事で。

senkanshin
質問者

お礼

そうなんですよねー。価格にはちゃんと理由があるんですよね。 聞いて聞かぬふり、見て見ぬふり・・・。 業界に携わっていらっしゃった方の貴重なお話、参考にさせていただきます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 曰く付き物件?

    曰く付き物件? 現在、神奈川で親子3人2DKのアパートに住んでいますが、手狭になったので3DKのアパートに引っ越す事を考えています。 早速物件を見に行き、気に入った物件がありました。 その物件は閑静な住宅街の一角にある3LDKの物件で築15年の2世帯住宅の一階部分です。 元々戸建て設計なので収納や設備も申し分なく、小さいですが庭も在るお得な物件でした(家賃も安め) 大まか気に入ったので一応申し込みだけ行い、正式には後日回答する状態になっています。 ただし、気になっている点があり、その物件の北側に墓地が有るのです。 隣家の細い土地を挟んだ北北東寄りに有るのですが、その墓地はお寺や霊園の墓地では無く、広さは3坪程で崖を背に住宅に囲まれた状態です。 (墓地だけポツンと存在しています) その土地は新興住宅地の外れで、分譲住宅と地元民の方が入り混じる場所です。 地元の方のお墓と思い気にしては居なかったのですが、引っ越す事を親に相談した所、「その墓地が気になる」と言われました。 親曰く、区画整理された土地にも関わらず墓地が残っているのはおかしい、何か有るのでは(祟り的な意味で)?と言われました。 後は墓地と関係は無いとは思いますが、借りようとしている物件の履歴を聞けと言われました。 何故そんなに古く無い戸建物件が貸しにでるのか? もともとこの家に住んでいた人にトラブルは無かったか? …等等です。 要するに、オカルト的な意味でその物件は大丈夫なのか?と言う事です。 僕自身はあまり気にしないのですが、そんな事を言われると不安になってしまいました…。 色々な方から見てこの物件はいかかでしょうか? 大家さんに家の履歴は聞いてみようとは思っていますが、大家さんと管理会社の人は何も言っていませんでした。

  • 格安物件はいわくつき?

    たまに広告などで格安物件が出てる事があります。 もちろん古かったり再建築不可だったり、駐車場がなかったり。 でも、それにして安い物件て自殺とか殺人事件とか 幽霊が出たり・・・って場所なんでしょうか? 格安物件を買うときに不動産屋に「何かあった(ある)お部屋ですか?」って聞いたら きちんと教えてくれる物なんでしょうか? また購入後にそう言ったいわく付きの物件だったと判明した場合、 聞いたのにも関わらず教えてくれなかったと言う部分で 不動産側に落ち度があると言う感じで 購入物件の放棄(ローンはもちろん、支払った額も返してもらう)事って 出来るもんなんですか? 中古物件の購入する予定で、色々広告や店頭のものを観てると、 格安物件ってどうなんだろう。。。と思いまて・・・。 不動産関係や法律関係の方のアドバイスがいただけると 幸いです。

  • 中古物件について

    戸建購入を検討していますが、希望の物件がなかなか見つかりません。 居住人数を勘案して建坪40坪くらいを希望しています。 このくらいの面積ですと建売にしては広く、土地を探すにも価格が急激に飛び上がります。 そこで、中古物件を購入しリフォームすることを素人ながら模索しています。 中古物件(戸建)についての長短所、経験談、アドバイス全般をいただけませんでしょうか。 中古物件見たものの基礎工事部分など調査すればおおよそのことはわかるものでしょうか。

  • 中古戸建て物件購入で悩んでいます。

    中古戸建て物件の購入について、悩んでいます。 去年、ある中古購入を検討し不動産にお世話になりました。 建物の傷みや過去の地盤沈下など、それなりの経年劣化はありましたが、外観や内装の作り、収納が充実している面などかなり気に入っていました。 しかし、物件の売価に対して当方の資産額がギリギリだったのと、物件の立地条件が山の麓という不便さもあり、一度はお断りしてしまったのです。 その後、その物件がネットの情報で表示されなくなり、気になって再び不動産に問い合わせて見ると、売り主が物件を取り下げてしまったとのこと。 とても、後悔しました。 現在、賃貸住まいで巡り会わせが悪かったのか、アパートの昼夜問わずの騒音に悩まされています。 心因的な物による症状悪化に悩まされいます。 管理会社に報告しても静かになるのは三日くらいだけ。 もう、辛いです。 これまで中古購入ではなく、賃貸の戸建てや鉄筋コンリートのマンションなども検討しましたが、無職(体調不良のため)なので入居審査が一向に通りません。 中古物件購入で一括払いなら審査とは無縁ですし、こちらが買う気持ちを固めれば契約はすぐに成立するみたいです。 ただ、一度お断りしているので売り主さんがどう応じてくれるのかは不安です。 もし、購入したら貯金は150万程度しか残りません。 リフォームは諦めています。 環境が変わり体調がよくなれば、すぐに仕事が探せますが、良くならない場合は相当節約しなければなりません。 やはり、無謀な中古購入は控えた方がいいのでしょうか? ただ、このままでは体調が悪くなるばかりです。 賃貸で家賃を払い続けていると、お金は減っていくだけで、決断を下すなら今しかないのかも知れません。 賃貸に住んでいても、柱一本分の財産にもなりません。 どうか、決断できる様に背中を押していただけるとありがたいのですが。 率直な意見でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 中古物件購入 でもしばらくは住みません… 家は相当傷みますか?

    中古物件購入を検討しています。 築35年とかなり古い物件ですが、立地、物件ともにかなり気に入っています。ただ、主人が転勤族なため購入しても実際住み始めるのは5~7年後になります。入居前には屋根瓦葺き替え、耐震補強、内装等、全改装を予定しています。私たちが入居するまでの間は賃貸にすることも考えていますが、かなり古い物件なだけに希望者がいないことも考えられます。その場合は母が時々風通しはしてくれることにはなるのですが、やはり住まないとかなり傷んでしまうと思います。ただ、古家を壊して、建て替えとなると予算オーバーになってしまうので、なんとかリフォームで使いたいと思っています。長期間空き家にしておくと、リフォームで再生させることは難しいのでしょうか?

  • 新築と中古物件のリフォーム

    一戸建ての購入を検討しています。 そこで質問なのですが、(立地など外的条件が同じだとして)新築物件(北海道、2000万円程度)を購入するのと、安い中古物件を購入したあとリフォームして同じ程度の物件水準にするのとでは、どちらが得でしょうか。 購入費をできるだけ抑えたい場合、安い中古物件を、安くリフォームしていくというのが、やはり最善策なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中古物件の値下げって?

    中古戸建を探しているのですが、良いのがあると、記録してあります。 再びHPで見ると100万円値下がりしていました。 これって、なかなか売れないからかな? 物件に何かあるのかな? 不動産屋は以前の方が手放した(す)理由は全て話してくれるとは限らないらしい。 (何か事件のあった物件だったりすると気持ちわるいし) 中古物件買われた経験の方 購入を決定した理由て何でしょう? 又、どのように調べましたか?

  • 建蔽率・容積率オーバーの物件について

    築18年の中古戸建てを見つけました。ネットで見つけただけなのですが、素敵な外観のため、購入を検討しています。 ただ、備考に容積率・建蔽率ともにオーバー、とありました。 その場合に、考えられるデメリットはなにかあるのでしょうか? 築18年ということですが、修繕等を行い、現在37歳ですが死ぬまで建て替えなしで住みたいのですが… ちなみに、部屋の壁を抜いてワンルームにするなどのリフォーム等、このような物件は可能でしょうか? 平成3年築、ということですので、そんなに古くないはずなのに、なぜ容積率・建蔽率オーバーの物件が役所に通ったのか不思議ですが…

  • 中古マンションのリフォーム金額を教えて下さい

    築8年の中古マンションを購入予定なのですが、内装のリフォーム&クリーニングにどれだけお金がかかるか見当がつきません。そこで質問なのですが中古マンションをご購入になり内装のリフォーム&クリーニングをされた経験者の方、又はリフォームに詳しい方、 大体の目安が知りたいのでご回答の程宜しく御願い致します。 ちなみに購入予定の物件の間取りは4LDKで専有面積94m2です。リフォームで間取りは変えません。内装のみのリフォームです。

  • 築20年の中古マンション

    こんにちは。 中古マンションの購入を考えています。 最近、気になる物件があったので悩んでいます。 その場所、間取り、内装も全リフォームされていてすごく気に入っています。 しかし、築20年で建物はしっかりしているように見えるのですが、外観はやはり古く見え心配なところがあります。 その場合、何を購入前にチェックしたほうが良いでしょうか? 建物の構造をチェックしてくれる方に見てもらったほうが良いでしょうか? その場合、どういう所にお願いすれば良いのでしょうか? 内装は綺麗でも、やはり配管等は古いですよね。 私は30代で、これから出産を控えた4人家族です。 リフォーム済みの築20年とリフォームしていない築10年は、どちらの方が良いのでしょうか?