PCの死んだハードディスクからデーターを取り出す方法を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • PCのハードディスクが故障し、データを取り出したい場合、どのような方法があるのでしょうか?
  • デスクトップPCのハードディスクが突然故障し、データの取り出し方法について相談です。
  • PCの死んだハードディスクからデータを復旧するための解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの死んだハードディスクからデーターを取り出す方法を教えて下さい。

PCの死んだハードディスクからデーターを取り出す方法を教えて下さい。 PCを立上げ、暫く動作していたのですが、突然、電源が落ちてしまいました。 121comに確認した所、多分ハードディスクが死んでいると思われますと言われました。 そこでPCからハードディスクを取り出し、電源をハードディスクに入れたのですが、中の円盤が廻る 音も無く、通電されている音も聞こえないウンともスンとも言わない状態です。 多分、ハードディスクが死んでいると思われます。 この様な状態から、データーを取り出したいのですが、方法を教えて下さい。 PCは、デスクトップです(VW700/DD) OSは、windowsXP ハードディスクは、WesternDigital・WD3000JD 壊れたのは、先週初め頃 壊れて121comに聞いた後、【(株)タイムリー・UD-500SA】で接続をして、データーを取り出そうと 試みたのですが、この死んだハードディスクのフォルダーが表示されませんでした。 お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

  • dundy
  • お礼率60% (55/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.6

まったくうんともすんとも言わないのであれば、残念ながら個人にできることはほとんどありません。可能性としては低いですが、全く同じ型番のHDDを買ってきて基板を移植すれば、動く場合もあります。この方法で助かるのは基板が悪い時だけで、他の場所が悪い時にはこの方法は通用しません。 HDDの円盤は表面が極めて平滑に研磨されているため、止まった場所によってはヘッドが接触した状態のまま固着してしまう(ヘッドタッチ)ことがあります。こうなると、ほぼ素人の手には負えませんから、復旧業者に出してみて助かったらラッキーと思うことくらいでしょう。 これは本当に最後の手段ですが、通電状態で次の二つを試します。 1)本体をつかんで持ち、手首を円盤の円周方向に素早くひねって止め…を繰り返す。回転方向はどちらでもよい。 2)小型のソフトハンマーやドライバーの柄でHDDの角を軽く叩く。 この方法は、単純にスピンドルモーターが弱って回らない場合には効果がありますが、上述のヘッドタッチが発生している場合にこれをしたら完璧に破壊してしまいますし、そうでなくても下手すると壊します。まさに究極奥義です。本当に運良くこれで動いたら、直ちにデータを取り出してください。幸運は何度も続きません。動いたからと言って安心して電源を切ってしまったら、もう二度と動かないものと考えてとりかかることが重要です。

dundy
質問者

お礼

親切なご説明、ありがとうございました。 説明頂きました事をやってみましたが、うんともすんともいいませんでした。 ショックで、残念ですが、これであきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.5

業者に委託するしかありません。なお、以前私が見積を取った時は160GBのHDDで45万円でした。 ご自分でやる というのなら 数千万円でご自宅にクリーンルームを作るところから始まり、部品の確保、技術の習得が必要です。(どこの学校でも教えてくれません) ダメ元でよければ 冷凍庫に入れるなどの荒業を試みる勇者もいますが、当然「もっとどうしようもないことになる」確率を増やすだけです。

dundy
質問者

お礼

ありがとうございました。 業者値段は、自分も噂で聞いた事があり、出す気にはなりませんでした。 諦めます。

  • sobsob
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.4

物理的破損したHDDの復旧は個人で修理は無理でしょう。そういった物理的破損したHDD復旧を請け負う専門会社もありますが、どこの会社もかなりの値段がついてますね。10万超えとか当たり前の世界です。それでも救いたい場合はそういった会社に相談するしかないと思います。

dundy
質問者

お礼

ありがとうございました。 業者値段は、自分も噂で聞いた事があり、出す気にはなりませんでした。 諦めます。

回答No.3

電源入れてウンともスンとも言わないんじゃ 物理的に壊れていると思うので、データを取り出すのは不可能です。 専門の業者に頼むしかないですね、それでも成功するかわからないし。 値段も、数万~と結構します。 まぁ、修復したいデータがそれだけお金をかける価値があるかどうかですね。

dundy
質問者

お礼

ありがとうございました。 業者値段は、自分も噂で聞いた事があり、出す気にはなりませんでした。 諦めます。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

http://www.bing.com/search?q=%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6&src=IE-SearchBox&FORM=IE8SRC データーレスキュウでしょうね 費用はピンキリで見積もりで諦めるかは、わかりません バックアップして無いと悲しい事になるのですね

dundy
質問者

お礼

ありがとうございました。 業者値段は、自分も噂で聞いた事があり、出す気にはなりませんでした。 こういう時にバックアップをとり大切さを実感します。 諦めます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

HDDが死んでいたら、データなんて取れるわけがありません。 まあ、HDDケースに繋いでも駄目な場合は、専門業者に委ねるしかありません。 それでも駄目な可能性は高いですが。

dundy
質問者

お礼

ありがとうございました。 業者値段は、自分も噂で聞いた事があり、出す気にはなりませんでした。 諦めます。

関連するQ&A

  • 故障PCからハードディスクのデータを取り出したい

    故障PCからハードディスクのデータを取り出したい PCが故障しました。OSはWindowsXP SP3 状態は電源自体入りません。画面は全く出ません。 この状態からマザーボードか電源部の故障で、ハードディスクには問題は無いのではと思っています。 そこで、ハードディスクをUSBにつなぐケーブルを買ってきて他のマシンにつないでデータを取り出そうと思っています。多分出来たような気がするんですが。 他のPCのハードディスクをUSBケーブルでつないでデータを取り出す事は可能なのでしょうか? ちなみに問題のハードディスクはパーテーション等作っていません。プライマリのみです。

  • PCが壊れてしまいハードディスクのデータを違うPCに簡単な方法で移せな

    PCが壊れてしまいハードディスクのデータを違うPCに簡単な方法で移せないでしょうか? 壊れたPCは電源はつくのですがwindowsの画面が現れません。 よろしくお願いします。

  • 故障したPCからハードディスク内データを取り出したい

    DELL Dimension 4600Cを使用していました。 別のPCから上記のDimension4600cにネットワークを介してデータを移動していたところ、プシュッという音とともにDimension4600cの電源が落ち、その後立ち上がらなくなりました(電源入らなくなりました)。 DELLのサポートに電話をして対処したところ、おそらくマザーボードか電源が故障したらしい(ハードディスクは大丈夫だろう)とのことで要修理になったのですが、修理にそれなりの値段がかかるので、思い切って新しいPCを購入してしまいました。 そこで、新しく購入したPCに壊れたDimension4600cのデータを移動したいのですが、いかんせん電源が入りません。 こういった場合のデータ救出方法を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクからデータを取り出したい

    何年も前から使っていなかったデスクトップパソコンの電源を入れようとしたところ、電源ボタンを押しても何の反応もありませんでした。 内臓のIDEのハードディスクをテラボックスIIに入れて、Vistaのパソコンに繋いでも、ランプが赤いままで認識されません。これはハードディスクが壊れてしまったのでしょうか?以前、電源を入れた時は問題なく起動してデータも見れたのですが・・・ 思い出のあるデータが入っているので、なんとかしてデータを取りだしたいのですが、非常に困っています。 どうすればデータを取り出せるでしょうか? ずっと電気が断たれた状態だとハードディスクの情報も消えてしまうのでしょうか? データが消えたとしてもハードディスクは認識するんじゃないかなと思うんですが。

  • ノートPCからハードディスクを取り外す方法/ハードディスクのデーターバックアップについて

    壊れたノートパソコンが家にあり、けっこう古いパソコンだということで修理に出すのはやめて、ハードディスクだけを取り外し、取り外したハードディスクのデーターを、他のPCに移したいと思っています。自分なりに検索をかけてみたところ、どうやら外付けハードディスクのケースらしきものを購入し、つなげるとデーターを取り出すことが可能だと知ったのですが、 いまいちよく理解できないので、ノートパソコンからハードディスクを取り外す方法と、取り外したハードディスクを外付けハードディスクのケースというものでデーターを取り出し、他のPCに移すという作業について教えてください。 パソコンは、Lavie LL-7530Dです。ちなみにハードディスクは一切壊れたりはしていない状態です。 回答をお願いします。

  • ハードディスク内のデータを残したいのですが。

    突然PC(自作)が起動しなくなりました。gooで調べて、電源だろうとあたりをつけまして、電源ユニットを交換しました。接続が甘かったのか、最初は変化なしでした。 その後、接続をチェックしたら起動出来ました。HDDのデータを残したいのですが、OSから入れないといけません。RAID設定もしてありましたが、やたらにいじるとデータが消えそうで怖いです。 でも、電源が入っても進んで行かないのは、データが消去されて、全て初期状態になっていると言う事でしょうか? プリントもしていない子供の写真が入っているので、せめてそのデータだけでも移したいと考えております。 消えてしまっているならば、そのままフォーマットして進めていきます。消えていなければ何としてでも残したいです。なるべく低額で。 ハードディスクケースに移して、別なPCで読み取り→データをCDに焼く→繰り返し→ハードディスクを戻す→再設定する。 ↑こんな流れが一番安全でしょうか? そういえば電源が入らなくなってから、3ヶ月程放置してました。これってCMOSはクリアになっているのでしょうか? 知識・経験は少ないので、手の打ちどころがありません。お助け下さい。

  • PCの廃棄(ハードディスクの破壊)について

    PCの廃棄を考えております。 OSが立ち上がらない状態のため、ハードディスクを物理的に壊すことを考えております。 なお、ハードディスク以外のパーツはリサイクル業者に出すため、 全部を壊すことは考えておりません。 そこでいくつか質問です。 1.ハードディスクとはどのようなものでしょうか。 システム手帳ぐらいのものでしょうか。 システム手帳?のようなものを分解してみると、 CDをふたまわりぐらい小さくしたような円盤が2枚重なっておりました。 これがハードディスクでしょうか。 2.その2枚のディスクをハンマーで叩きましたが、かなり硬くって・・・ 多少へこんだり傷が付いたりしたぐらいで、穴が空いたりすることはありませんでした。 どのくらいまでボコボコニすればよいのでしょうか。 3.それ以外に個人のデータが残っている個所はありますか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 画面がつかないPCからデータを取り出したい

    よろしくお願いいたします。 使っていた一体型PCの、画面がつかなくなってしまいました。 電源を入れると起動するときの音はしますが、画面は真っ暗なままです。 もしくは、一瞬だけついて消えてしまいます(音はしたままです)。 ネットで調べて、周辺機器を外す、電源を抜いてしばらく置くなども試しましたがつかないので、恐らく液晶に問題が起きているのだと思われます。 ただ、中に大事なデータが残っているので、取り出したいです。 どんな方法があるでしょうか。 別のPC、単独のモニター、キーボード、マウスなどは手元にあります。 分解とかはしたことがないので、そういう手しかない場合、詳細に教えていただけると助かります。 PCはNECの「VW770/C」です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 壊れたかも?のハードディスクからデータを取り出せますか?

    ハードディスクが壊れたようなんです。 ただし、以下のような状態です。 ・電源は入ります。 ・ハードディスクはデータを読み込もうとしています。 ・Windows98の表示された画面でひたすら読み込んでいる状態が続きます。 ・スキャンが開始されますが途中で止まってしまい、エラーになります。 1.このような状態のハードディスクからデータを取り出すことは可能でしょうか? 2.また、修理する価値があるでしょうか?   99年末に購入で、OSはWindows98の東芝dynabookです。   FDとCD-ROMドライブのみ有、LANポートなしです。

  • 外付けハードディスクのデータが全部消えた?

    PCはほとんど初心者です。外付けのハードディスクを用意した方が良いと言われ付けたのですが(いろいろ移していたのに)いつのことかその電源を切って、もしかしたら半年も切ったままでした。今日気がついて電源を入れたところ全く認識できません。データは全部消えてしまったのですか?ピポ!って音はするのですがもう一回鳴ったりして訳が解りません。PC本体はウィンドウズXPです。USBケーブルを取り替えてみたら良いでしょうか?何回かさし直したのですが音がしたり、しなかったりで・・・どなたか教えてください。