• ベストアンサー

LAN内からのMSNメッセンジャーの接続

myoshiokaの回答

• ベストアンサー
回答No.4

あくまで、自分の環境でMSNメッセンジャーを調査した結果を書きます。 MSNメッセンジャーは「接続の設定」でプロキシサーバを使用するようにしていてもmsgr-ns3.msgr.hotmail.com[64.4.13.32]のポート[1863]にアクセスしていました。 (もしかしたらそこで失敗するとプロキシを使用するのかもしれませんが…) ファイアウォールでインターネット側のポート1863アクセスを許可してもらえば良いと思いますが、管理が厳しいのであれば、LAN管理者が納得してもらえるかが問題になりますね。

masayan_i
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べましたが、やはりポートの問題に行きつきました。HTTPサーバーでポートを指定するところまではわかったのですが、1863ポートにアクセスしていましたか・・・調べ方などもよろしければお教え下さい。とても参考になりました、ありがとうございました。

masayan_i
質問者

補足

プロキシのポートを調べてみたのですが。 21 ftp /23 telnet /25 smtp /80 www-http /106 /110 pop3 /111 prtmap /199 /512 biff /513 login /514 shell /515 printer /602 busboy /1027 /1028 /1029 /1030 /1031 /1032 /1033 /2766 /5680 /6000 /8080 /8806 でした。