• ベストアンサー

LAN内からのMSNメッセンジャーの接続

myoshiokaの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

あくまで、自分の環境でMSNメッセンジャーを調査した結果を書きます。 MSNメッセンジャーは「接続の設定」でプロキシサーバを使用するようにしていてもmsgr-ns3.msgr.hotmail.com[64.4.13.32]のポート[1863]にアクセスしていました。 (もしかしたらそこで失敗するとプロキシを使用するのかもしれませんが…) ファイアウォールでインターネット側のポート1863アクセスを許可してもらえば良いと思いますが、管理が厳しいのであれば、LAN管理者が納得してもらえるかが問題になりますね。

masayan_i
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べましたが、やはりポートの問題に行きつきました。HTTPサーバーでポートを指定するところまではわかったのですが、1863ポートにアクセスしていましたか・・・調べ方などもよろしければお教え下さい。とても参考になりました、ありがとうございました。

masayan_i
質問者

補足

プロキシのポートを調べてみたのですが。 21 ftp /23 telnet /25 smtp /80 www-http /106 /110 pop3 /111 prtmap /199 /512 biff /513 login /514 shell /515 printer /602 busboy /1027 /1028 /1029 /1030 /1031 /1032 /1033 /2766 /5680 /6000 /8080 /8806 でした。

関連するQ&A

  • ファイヤウォールが原因でMSNメッセンジャーにログインできません・・・

    こんにちは。 MSNメッセンジャーへのログインができなくて困っています。 ログインしようとすると、 「サインインに数回失敗しました。 ファイヤウォールの設定が原因でサービスへの接続に失敗している可能性があります。ファイヤウォールの設定を確認してください。ファイヤウォールの販売元から提供されてる情報を参照してください。」 というエラーがでてきます。  Messenger5.0や6.0のインストールもしてみましたが、やはり同じエラーが出てしまいます。 ファイヤウォールの設定は 有効で例外欄でMSN Messengerにチェックをしてあります。 どなたか、お答えお願いします(--)

  • MSN messenger

    windowsXPを起動するとMSN messenger7.5が自動でサインインするようになっていました。MSN messengerの画面の「自動的にサインイン」にもチェックが入っています。 しかしNorton InternetSecurity2006をインストールしてからサインインしなくなってしまいました。起動当初一旦接続するのですが、すぐ未接続になってしまいます。ちなみに、Norton InternetSecurityのファイアーウオールの「プログラム制御」の画面では、[インターネットアクセス]の項目が、「すべてを許可」になっています。(関係あるかどうかわかりませんが) ご教示ください。

  • MSNメッセンジャー7.5 サインインできません

     タイトル通りなのですがアカウント、パスワードを入力してサインインをおすと「現在、MSNメッセンジャーにサインインできません。後でもう一度やり直してください。 サインインに数回失敗しました。ファイヤーウォールの設定が原因でサービスへの接続に失敗している可能性があります。ファイヤーウォールの設定を確認してください。・・・省略。」  7.0のときはこんなことはなく7.5にアップデートしたとたんに接続できなくなりました。 7.0に戻そうとも考えたんですがどこでダウンロードしていいかわかりません。 対処方法、または7.0のダウンロードできるURLを教えてください。お願いします。

  • MSNメッセンジャーで画像の送信ができない

    PC初心者です。OSはWindows98です。 MSNのメッセンジャーで画像を送信すると、次のような メッセージが表示されて、送信できないのです。 「接続が禁止されているため、このファイルを送信できませんでした。 ファイルを転送するにはプロバイダーサービスに問い合わせてください」のメッセージがでます。 プロバイダーはYahooです。 Yahooに問い合わせると「現在、Yahoo! BBにおきましては、通信に関しまして特に制限等は設けておりません。 ファイヤーウォールソフトやルーターをご利用の場合、メッセンジャーのご利用にあたり設定が必要となる場合がございます」との回答でした。 ファイヤーウォールソフトを利用しています。 送信者はYbb。受信者はMacでYbb。 先日は受信者はMacかWindowsかはっきりしませんでしたが このときも送信できませんでした。 よろしくお願いします。

  • IP messengerをインストールしたら立ち上がらない

    WindowsXPにIP messengerをインストールしたら、 何か表示された後、すぐに終了してしまい、 後から起動させても、ログインするとすぐに自動的に 終了してしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 たぶん、ファイヤーウォールがなんとかと 表示されたのではないかと思いますが、一瞬だったので、 読めませんでした。

  • Windows Messenger と Messengetの違いについて

    WindowsXPにあらかじめ入っている Windows Messenger(Outlook Express等を使用すると自動的に立ち上がるもの)と、ただのMessenger(ファイヤーウォールのメッセージに表示されます。C\Program Files¥Messenger\msmsgs.exe インバウンド) の違いは何でしょうか?ちなみにどちらも使用していません。

  • わからないので誰か教えてください!

    ファイヤーウォールってなんですか?gooのメッセンジャーでチャットをやろうとしてヘルプを見ていたら出てきました。

  • プロキシサーバーって?

    diagoという会社のインスタントメッセンジャーを、 ダウンロードして使おうと思っていたのですが、 設定項目に、プロキシサーバーからか ファイヤーウォールの背後からかみたいな設定項目があったんですけど、 プロキシサーバーって何ですか? またファイヤーウォールとは何ですか? また、どちらを選んだほうがいいのですか?

  • MSNメッセでパスハック?

    こんにちは。 MSNメッセンジャーを使っているのですが、最近どうも パスハックを受けているようなのです。 私がサインインしてメッセンジャーを使っていると 「他の場所でサインインされました。」 と表示が出てサインオフされます。 怖くなってその度にパスワードを変更しているのですが、 それでもまたされます。もう3回目です。 かなり複雑なパスワードにしているはずなんですが、、、 職場や、ネットカフェでもメッセンジャーを使うことはありますが、 その端末にはパスワードを記憶させていませんし、今回3回もパスを変えているので そのあたりは怪しくはないと思います。 ファイヤーウォールはFreeのZoneAlarm ウィルス対策はNortonAntiVirusを使っています。 WindowsUpdate、ウィルス定義ともに最新にしております。 お手数ですが、対応策をご教授お願いできますでしょうか? 使用OS WindowsXP Pro SP1 使用IM MSNMessenger 6      InternetExplorer6(SP2)

  • Windows Messengerに接続できません…

    OSはWinXP、CATVでのネット接続で、ウイルスバスター2003を常駐しています。 PC起動時にWindows Messengerに自動接続するように設定をしていて、これまで何のトラブルもなかったのですが、1時間程前にPCを立ち上げた時に自動接続できませんでした。 手動でサインインしようとしましたが、 「サービスが一時的に使用不可のため、サインインできません」というメッセージが表示されたので、 ヘルプ画面で現在の状況を確認してみたところ、サービス自体は正常に稼動している、とのこと。 以上の情報で、原因が思い当たる方はいらっしゃいませんでしょうか? 補足が必要でしたら、書き込みます。 よろしくお願いいたします。