• ベストアンサー

ハンディカムで対談撮影します。複数のピンマイクを使用することは可能でし

ハンディカムで対談撮影します。複数のピンマイクを使用することは可能でしょうか。 SONY HANDYCAM(HDR-XR500)を使用して、対談動画を撮影します。 2人の対談ですのでピンマイクを2個使用して撮影したいと考えています。 (1) ピンマイクを2本使用したいのですがどのようにすればよいでしょうか。 ※接続にはどのような機器が必要でしょうか。 (2) できる限り低予算で準備したいのですが、おすすめのピンマイクを教えてください。 ※ピンマイク以外に、2名の声をクリアに録音できる機材があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HDR-XR500Vの外部マイク入力端子がステレオミニジャックなので、手軽にマイクロホン2本を接続するために、ミニジャック×2 -- ステレオミニプラグ という変換アダプターを使います。 ビクター AP-212A http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=42 ピンマイクは、ダイナミック型よりも音質の良いエレクトレットコンデンサー型が良いです。 エレクトレットコンデンサー型はマイクユニットに電源を供給する必要がありますが、録音機器のマイクジャックから電源を供給するプラグインパワー方式のマイクはプラグ変換アダプターを併用した場合には、2本のマイクに電源を供給できなくなります。 そこで、バッテリーボックス付きで乾電池から電源を供給できる製品を選択すると良いです。 エレクトレットコンデンサー型マイクロホン ソニー ECM-C115 http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/ECM-C115/ マイクミキサーがあるとマニュアル操作で個別に音量調整できますが、放送用のような技術規準を満たす必要もないし、2本のマイクを左右のチャンネルに独立して収録すれば編集時に個別に音量調整や雑音カットなどが可能なので、ミキサーが無くてもサウンド編集ソフトである程度のことは対応できます。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ http://www.cycleof5th.com/products/radioline/ ワイヤレスピンマイクはコードが邪魔にならず便利ですが、家庭用レベルの製品はFMラジオの周波数帯で微弱な電波に音声を変調し、FMチューナーにあたる受信機で音声に復調しているので、有線マイクよりも雑音や歪みが増えたり、電波の受信が途切れて予期せず音声が途切れたりすることがあります。 音質面だけ考えれば理想的には信頼性の高い業務用ピンマイクを使いたいところですが、一般の方が民生用カメラで使うのに、桁違いになるような高価な金額を投資するだけの価値があるのかどうかを考えると、ちょっともったいない出費になるのではないでしょうか。 予算が許すのであれば、業務用レベルのピンマイクあるいはワイヤレスピンマイク、およびマイクミキサーを使った方が好いに決まっています。 たまにしか使わないのであればレンタルという選択肢もありますが、収録日程との兼ね合いや貸出・返却の手間を思うと躊躇する人も多いのではないでしょうか。

sos1002
質問者

お礼

早速、詳細なご説明ありがとうございます。 ピンマイクについて、どれを購入するのがよいか不明でしたので、専門的なアドバイスをいただき、とてもよく理解することができました。 engelrina さんのアドバイスをもとに、早速、機材購入を検討させていただきます。 ご指摘のとおり、民生用のカメラに対して、プロ仕様の機材を購入するのは二の足を踏んでしまいます。 また、定期的に使用するかも不明ですので、まずは今回ご教示いただいた機材での撮影を行いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピンマイクの購入

    sonyのハンディーカムHDR-XR520Vを使い、インタビュー録音しようと思っています。 声を間違いなく録音するためにピンマイクを購入したいのですが、 (1)ECM-C10を接続することはできるのでしょうか? (2)また、イヤホン延長コード(EHP-CT23G/30BK)などでピンマイクの延長は可能なのでしょうか?

  • ピンマイクを使った場合の映像と音声の処理ソフトは?

    インタービューや対談などの番組を作って インターネット上で公開しようと思っています。 そこで質問なのですが、 1.よく、テレビ番組をみると 出演者の胸元にピンマイクがつけてありますが、 ピンマイクを使った場合の 映像と音声の処理はどのようなソフトを使用使って するのでしょうか? 私はWindowsを使っています。 フリーソフトがあれば、利用したいですが、 お勧めで使い勝手の良い有償ソフトがあれば ご教授いただけますでしょうか。 ビデオカメラは PANASONIC製   HDC-TM300 SONY製    HDR-XR500V のどちらかを購入しようと考えています。 室内の撮影が多いので、SONYの方かもしれません。 2.ピンマイクを使う場合、 どのピンマイクを購入したらいいのでしょうか。 現時点で、2人のアーティストの対談番組を 作りたいので、最低限2つのピンマイクがほしいです。 3.ビデオカメラのライトなど、 あまり金額の高いものではなく、コストパフォーマンスに すぐれたライトなどがあれば教えてください。 またライティングについていろいろと詳しくかかれている サイトなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • またピンマイクの質問です

    以前オススメのピンマイク紹介してもらいましたが、 どうしても欲しいピンマイクを見つけてしまいました。 audio-technica ステレオマイクロホン AT9901って言うマイクです。 音質もかなり良いらしいのですが、カメラに直接差して使うとノイズ入ったりしますか? また、ノイズが入るとしたらどんな対策がありますか? どちらか一つでもいいので回答お願いしますm(_ _)m カメラはこれ使ってます↓ http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX390/

  • ハンディカムのMIC入力端子について

    私はハンディカムHDR-CX550を使用しています。 主にマイク音をスピーカーで拡声するスピーチ会場での撮影で使用しています。クリアな音声を録音したいと思い、会場の放送機器のミキシングコンソールの出力端子から音声ケーブルを接続してハンディカムのMIC入力端子に入れて収録することを試みているのですが、内蔵マイクを使用している時と違って収録した音声にノイズが生じていしまいます(ひどいときは音が歪んでしまいます)。音声信号の減衰のために40dBや60dBのアッテネーターを間に入れることも試しているのですが、なかなか改善されません。 このような現象に対して対処方法があるのか、もしくはこのような使用方法はそもそも不可能なのか、御存じの方がおられましたらご教示頂けたらと思います。 どうか宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • mac book airとハンディカムの接続

    判らないことがあるので質問します。 使用用途は ・Ustream ・取り込んで簡単な編集・保存 の2つを考えてます。 Mac book airはmid 2013 カメラはSONYのHDR CX430です。https://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX430V/ そもそもキャプチャー用の機材などを介さずに接続可能なのか、 どういった接続が最適なのか、判る方がおりましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハンディカムで撮影した映像をDVDにするには?

    ソニーのハンディカムHDR-CX560Vで2時間弱の野球の試合を撮影しています。映像をDVDにしたいのですが、5~6GBあるので、8.5GBのDVDに焼いています。ちゃんとPMBどおりにし、エラーなく終了するのですが、DVDプレイヤーで確認すると後半画像が荒くなり、最後までみることができません。どうすればいいでしょうか?

  • SONYハンディカムからDVDダビングについて

     SONYハンディカム(HDR-CX675)の容量の空きがなくなってきたので、東芝DVDレコーダー(DBR-W1007)を使ってDVDダビングしたいと考えております。  しかし、CX675の商品説明(https://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX675/feature_8.html)を見ると、対応ブルーレイディスクレコーダーは、6つしかありませんでした。  やはり商品説明にあるとおり、SONYとは違う他社レコーダーではダビングはできないのでしょうか。  よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ハンディカムとTVとの接続について?

    ハンディカムとTVとの接続について? SONYのハンディカム http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX370V/ この商品を兄弟が所持してます。 そこで、いつもTVにつなげて見るとき 赤・白・黄色のコードを ハンディカムからTVへ 繋いで見るのですが、TVのサイドには その赤・黄・白の端子の口がありますが、 それともう1つ、HDMI端子の口があります。 そこで、 もしかして、 赤・白・黄の端子で 映像を入力するよりか、HDMI端子の方が より綺麗な画像で見られるのかな?と思ったりしているのですが そもそも、このハンディカムからTVへHDMIコードは 接続できるものなのでしょうか?

  • ソニーのビデオカメラとムービーメーカー

    ソニーのビデオカメラで撮影した映像(動画)があります。これをムービーメーカーで読み込んだら、MP3に変換されるのでしたっけ? 機種は、Sony HANDYCAM HDR-XR150 3.1 MEGA PIXELS です。

  • 暗所の撮影に強いレンズ交換式カメラはありませんか?

    自主制作映画で使用するカメラを探しています。 現在2台のカメラで映像制作をやっています。 ぼかしやズーム等レンズ効果が必要なカットではCANON EOS60Dを使用。 薄暗い部屋での撮影はSONYのハンディカムHDR-CX560vを使用していました。 EOS60Dで全て撮影したいのですが、暗所で撮影するとどうしてもノイズが入ってしまうのでやむ終えずSONYのハンディカムを使用していました。 お金が貯まったので、そろそろカメラを買い替えようと思うのですがSONYのハンディカム並みに暗所に強くて(ノイズが入りにくい)、レンズ交換ができるカメラはありませんか? 予算は30万くらいまでです。極力安いカメラがあれば嬉しいです。 詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-879ABの液晶画面が表示されず、ディスクトレーを使用しての印刷ができない状況です。
  • 液晶操作画面が表示されないが、用紙印刷はパソコンからの操作で可能です。
  • 液晶画面が表示できるように治せるのか、修理を依頼する必要があるのか、教えてください。
回答を見る