• ベストアンサー

会社の対応

yochan8の回答

• yochan8
回答No.6

ご質問の2件とも一部上場企業でもよくある話です。 2件とも勿論法律違反です。 1.有休については実際取得日数としては10日程度はいい線ですね。会社として   は取得を表向き推奨し計画取得を労使で確認していても実際の人員配置その他   ではなかなか10日以上の取得は難しいというのがどの会社でも実情ではない   でしょうか。   退職する人については、当社の場合は両極端で通常程度の取得で行く人と、   全部消化する人の2つのタイプにはっきりと分かれます。全部消化する人は   分かりやすく言えば会社(あるいは上司・同僚)に悪感情をもっている人が   圧倒的。   しかし退職者については有休取得は通常の3割くらい多くとってもみんなの   理解は得られると思います。勇気を出してとることから始めないとなかなか   変わりません。頑張って下さい。 2.退職手続きのことですが、   法的には最低2週間前に会社に通告することで法的には何の問題もなく退職   できます。(法律上は辞職といいます。)   しかし円満に合意退職したいのであれば、最低6ケ月まえに予告して、時期が   近ずいたら、1ケ月前くらいに正式に退職手続きをすることが常識的です。   手続きを踏んで毅然とした態度で臨めば会社も馬鹿ではないので、無茶なこと   は言わないはずです。