• ベストアンサー

すきやで

すきやで 牛丼で有名なすきやのメニューについて質問します。 3ヶ月前ぐらいからよくいくのですがすきやで 牛丼の並or大盛り(肉1,5)を注文しますと 並の場合→ 肉3切れ!? たまねぎぼろぼろ 大盛りの場合→肉4きれ たまねぎ大量 別件 特盛りの場合→肉の大きな塊が1つ… これって嫌がらせの類でしょうか? あと注文したら1分立たずに出る事がありますがどうゆう仕組みで調理しているのですか? もし嫌がらせの類でしたら次にあった場合は写真とって文句言うべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.2

過去に某チェーン店の社員していました。 この質問内容で見る限り単にバイトが下手なだけ。というかお客様に商品提供しちゃいけない レベル。肉盛の教育がされてないと言っていい位。 ゼンショーの社員はちゃんと教育しているんでしょうか? お問合せ/ご意見・ご感想 のページで意見するか、ページ下に記載されている お客様相談室 9:00~19:00 03-5783-8806 に電話してください。 https://www.zensho.com/mail.html ちなみに調理方法ですが、No.1さんのを詳しく書きますとあらかじめ肉と玉ねぎを 丼タレで煮ておいて鍋に繋がっているケースにあげておく。(鍋に入れっぱなし は味が濃くなるし肉が縮まっちゃう)オーダーが入ると飯盛り→肉盛お玉でケース からタレの中に落として暖め直しご飯の上に肉盛りする。 他の会社も行なっていると思いますが、年に1度は飯盛り・肉盛りのチェックを する意味も含めて大会みたいな催しが社内で行なっています。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

すき家に限らず牛丼チェーン店には、どこもマニュアルで規定量というのがあります^^ なので「並」なら決められた「gグラム」を、お玉みたいなモノで大鍋から掬ってるんですが。 ※だから早く出てくる その掬う人の経験や技量、センス(性格)などで、肉の多さなどは微妙に変わります。 ※本当はちゃんと指導を受けて、盛り付け例に習っている筈 たぶん質問者様が良く行かれているお店は、掬う人がよく変わって慣れてないか、極端な話、下手なのかも^^ あまりヒドいようなら、同じチェーン店の他店と比べて、比較出来る写メなどと一緒に、本部へクレームを入れるのも良いかも知れませんね。 ちなみに、そういうクレームは各本部では、今後の盛り付けの指導参考として良く受けてます。

関連するQ&A

  • 吉野家の並、大盛り、特盛りについて

    吉野家の牛(豚)丼には「並」「大盛り」「特盛り」がありますが 「並」を基準とすると「大盛り」の御飯と牛(豚)の量はどれくらい増えるのですか? また、特盛りはどれくらい増えるのでしょうか?

  • 牛丼の吉野屋さんのメニューについて。

    こんばんは。 今日、ひさしぶりに吉野屋さんでお昼を食べました。 すると、男性と女性の二人組が来て二人とも牛丼の特盛りを注文してました。 男性の方ならわかるのですが女性の方も特盛りなんて凄いなーって思いました。(女性の方すみません。) そこで思ったのですが、女性の方でも大盛りや特盛りを食べたい人って居ると思うのです。 でも、ちょっと恥ずかしくて頼めないって方は居る事でしょう。 吉野屋さんはその辺には気付いてないのでしょうか? 女性でも気軽に注文出来る様なメニューにすればいいのに。 今どき、並、大盛り、特盛りだなんて、客層を男性しか意識してないと思われます。 皆さんはどう思いますか? この質問で気分を害された方が居ましたら謝ります。 暇な時にでもご回答下さい。 宜しくお願い致します。

  • 全国の「吉野家通」の皆さん!並盛と大盛の違い、教えてください!

    吉野家が好きでよく通っています。 米国産牛肉解禁で、いよいよ牛丼復活が近くなりましたね。 この間言ったら店の前に張り紙がしてありました。 BSEなんて糞食らえ! 復活したら今まで食べられなかった分、食べまくります。 【質問1】 さて、本題に入りますが 並盛・大盛ってありますよね。 その「大盛」と「並盛」の違いが、私の中ではなんとなく微妙なんです。 値段の違いに相当するだけの量の差はあるのでしょうか? 「特盛」はさすがに一目で違いがわかるのですが・・・。 そもそも、大盛は並盛に比べて何が「大盛」なんでしょうか。  ご飯の量?  お肉(具)の量?  それともどっちもですか? そして、それぞれどのくらい多いのか、 グラム数とかで知りたいです。 【質問2】 それともうひとつ知りたいことがあります! あと大盛と並盛を「見た目」で見分ける方法ありますか? 最初おわんの柄とかが違うのかと思いましたがそうではないようです。 店員さんがよく大盛を注文したのに、間違って並盛を持ってきて   「あっ、すいません大盛のご注文でしたね」 なんて下げてしまうのに何度か遭遇しますが、 やはりあれは経験で重さや量なんかで判断して見分けているのでしょうか。 全国の「吉野家通」の皆さん、持てる知識と薀蓄を私にご教授ください! よろしくお願いいたします。

  • 吉野家 大盛りのスペック

    よく吉野家へ行きます。10年ほど前に特盛が発売された時に、ご飯は大盛り、肉は並みの2倍と紹介されていました。そこで、十年来の疑問なんですが、普通の大盛りの肉は並みの何倍なんでしょうか?もしかして、ご飯だけ大盛りということなのでしょうか? それと、牛すき定職などの大盛りもご飯だけ大盛りで鍋は通常通りなのでしょうか? それと、コストパフォーマンスがもっとも高いメニューはやはり並でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問です。

    外食時に大盛をオーダーする女性が増加の傾向にあるという話しを聞きました。 カロリーを気にしなくて済むなら、男性のように大盛や特盛り、追加注文などをしたいですか? 普段から大盛を頼んでいます(^O^) という回答も、もちろんOKです(^-^)

  • 吉野家の牛丼の内訳の計算

    数学というにはくだらない質問ですがよろしくおねがいします。 並盛:380円  大盛:480円 ご飯が大盛り 特盛:630円 ご飯が大盛り&牛肉が並盛や大盛の2倍 そこで 1.大盛りの追加のご飯は100円   特盛は150円追加なので大盛りとは150円差。 ということは並盛の内訳はご飯が230円、牛肉が150円 大盛りは、ご飯が230円、追加のご飯が100円、牛肉が230円 特盛は ご飯230円+100円+牛肉が150円+150円の300円ということになるんでしょうか? 2.また牛丼の具(具のみ)が牛丼とほぼ同じで売られています。 具が380円としたら、 店舗では、並盛はご飯無料、大盛りは、ご飯追加分のみ100円とっている。特盛は具が130円引き、更にご飯は無料でだしてる。 この計算でいいんでしょうか? 3.並盛:660kcal   大盛: 750kcal   特盛: 940kcalです。 この場合のそれぞれのご飯や具のカロリーはでますか? 商売上おかしいとかじゃなく単純に理論上の数値を知りたいと思いますのでこのカテゴリーにさせてもらいました。

  • 昼間の忙しい時間帯に牛丼のお店に働いて

    昼間の忙しい時間帯に牛丼のお店に働いて見ようと思うのですが、なかなか不器用で 並盛を注文したのが誰で、誰が最初だったか記憶力が悪くて瞬発力だけで配りそうなんです どうしたら間違えないで注文した牛丼をお客様に渡せますか? 吉野家とか松屋とかすきやではテーブル番号でもあるのですか?教えて下さい。もし不器用でも瞬発力がある私でも勤務可能か知りたくてお聞きしました。

  • 吉野家の牛皿の量について!

    とっってもくだらない質問なのですが暇つぶしにご観覧ご回答ください^^; 先日数年ぶりといっていいほどに吉野家に行きました。 前行ったのは牛肉問題が起こる前でしょうか。 値段上がったな~と思いつつ、380円の並を頼みました。 物凄いスピードで出てきてつい笑ってしまったのですが、 牛肉の量がハンパなく少なかった!!真っ白のご飯が露出し、 真ん中にちょろり~とお肉が乗っているだけ・・ 彼と目を合わせ少ないね~と小声。 結局途中まで食べたのですが、予想通りに白ご飯が大量に残り、 彼が「この牛皿、って牛肉だけやんな」「大盛を1つ頼んで二人で分け合いっ子しよう」という話になりました。 値段は並と同じ380円。 当然大盛というだけあって、お皿にコンモリもられた牛肉を想像しました。 当然ハイスピードで出てきました。 すると並の牛丼と同じぐらい少ない量の牛肉が皿にちょろりと。 さすがに驚きました。これが大盛!? 並の牛丼と大盛の牛皿が同じ値段なら、もう一個並の牛丼頼んだ方がいいのではと彼とがっかり。 吉野家は牛皿の量とか、やはり社内既定で決まっているのでしょうか? 極端に私たちが行った吉野家が量が少なかったのですかね・・。 それとも牛丼を完全復活したものの、やっぱり経営はいっぱいいっぱいであんなにケチな量なのでしょうか^^; あまりにもショックで聞いてみたいです。あの店舗だけかな~なんて。 すき屋の牛丼の方が美味しいよ!という人も多いのですき屋に行ってみるべきか・・(_ _)

  • 牛丼屋で「ネギ抜き!」はいえる?

    ネギ、タマネギの類が大嫌いなのですが、ラーメン・牛丼は好きです。ラーメン屋では注文の際「ネギヌキ!」とお願いしているのですが、牛丼屋でもそれは可能でしょうか?肉とタマネギが同じ鍋に入っているから不可能な気もするのですが、「ツユダク」なんてメニュー表示にないのにどこの牛丼屋でも通じるので、ひょっとしたら大丈夫かなとも思うのですが。よろしくお願いいたします。

  • カレーの材料量について

    普通のカレーを作りたいのですが、三人分(大盛り+普通盛り)の場合 野菜・肉・水の分量はどのくらいになるのでしょうか? また、お米を何g炊いたらちょうど良いですか?

専門家に質問してみよう