• ベストアンサー

Macですが、FileMaker Pro4で作ったデータベース等はFi

Macですが、FileMaker Pro4で作ったデータベース等はFileMaker Pro 10ではまったく開かないでしょうか?見れるとしたら制限などあるのでしょうか? 先ほど説明サイトを見ていたら7以前は形式が異なるような事が書いてありましたので気になる所です。実際にご存知の方のみご回答お願いいたします。

• wpochi
  • お礼率80% (278/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイルメーカーは伝統的に、新しいバージョンで古い形式のファ イルを開こうとすると、新しい形式に変換したファイルを作ってく れます。「実際にご存知の方のみ」なんて言い方にはカチンと来ま したが、9年ほど前のアーカイブからFileMakerPro v4時代のデータ ベースバックアップを取り出してきましたよ。5.5などと同様にあっ さり変換して開きました。白紙のアイコンですが、10にドロップす るだけです。 もちろん、多くのファイルでリレーショナルを組んでいるような場 合は全てのファイルを変換しリレーショナルの接続を再確認する必 要があります。

wpochi
質問者

お礼

別にあなたに回答してほしいと指名した訳でもなく、中途半端な知識で回答の為の回答をくれる人が多いので書いたので、かちんと来られても困るのですが、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

古いバージョンを開くと必ず変換して新しいバージョンでファイルが作成されます 当然古いバージョンのファイルメーカーで開く事は出来ません 他のアプリのように古いバージョンで保存なんて事も出来ません 複雑な物を作っている場合レイアウトやリレーションが崩れる場合も有ります

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になリました。