虚言癖がある彼女との付き合いにおける悩み

このQ&Aのポイント
  • 私立高校に進学した息子が、虚言癖がある彼女と付き合っていることに悩んでいます。
  • 彼女はクラスの女子から嫌われ、部活もサボりがちです。
  • 彼女の虚言癖や中学時代のトラウマに不安を感じ、別れたいと思っていますが、どうすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚言癖がある彼女

虚言癖がある彼女 私立高校一年の息子が居ます。 中学時代、人間関係でつまずき勉強も付いていけなかったので 偏差値42,3辺りの底辺校に入学しました。 それでも、心機一転、大学進学希望で その為には部活もがんばる、と張り切っていたのですが…。 入学早々、女の子の方から告白され彼女が出来ました。 彼女は、虚言癖があるようで、クラスの女子から嫌われて行きました←息子談。 息子も、そんな彼女と付き合っているからか、 「男友達が離れていった。クラスから孤立している。 こんな自分は消えた方がいい。」と 泣きながら訴えたので私と夫は、びっくりし 学校の様子などを聞きに翌日学校へ出向きました。 ○ゴールデンウィーク過ぎてから 部活もほとんどサボり、彼女と放課後遊んでいました。 ○彼女は「死にたい」をよく口にする子で、息子も周りに影響されやすいタイプなので 同調しては困ります。 ○彼女は、息子と付き合う為に、息子が好きな女子の事実とは違う事を息子に吹き込んだ←担任談 他にも嘘をついたので、彼女の言う事は信じられない、と女子たちは言い クラスの女子達と彼女と話し合いをし、彼女が謝って和解しているが 中には彼女を許していない子もいるかも←副担任談 ○息子は「彼女は親から言葉の暴力を受けていて、左腕はリストカットの跡でボロボロ。 高校は県立落ちたので土下座して頼んで私立に入学させてもらった。」と私に言っていました。 ○ことある毎に、彼女は我が家へ来たがります。 自宅は共働きなので、二人っきりになってしまいますから、 自宅に来るのは親が反対している、と息子が伝えると 「信じてもらえないんだ」と彼女は泣くそうです。 「中学時代、彼女の体目的で近づいてきた男子が居て、(肉体関係は????) それがトラウマになっているから、彼女はそういう事(sex)はしないと思う。 自分も、そういう事は結婚してから、と決めている」と息子は言っていたので 安心していたのですが 今日、息子の携帯の待ち受け画面を見たら 彼女と息子が抱き合ってキスしている画像でした。 とにかく積極的な彼女なので肉体関係になってしまうのも 時間の問題のような気がしてなりません。 キスくらい高校生ならする、とは思いますが 正直、虚言癖はあるし、今後の付き合いにとても不安です。 中学時代のトラウマの話、普通だったら、今付き合ってる男(息子)には 知られたくない事じゃないでしょうか? 私って可愛そうな子でしょ?と言っているように思えてなりません。 肉体関係を持ってしまったら、それこそ、「別れたら死ぬ」と言って 息子を束縛するかもしれません。 学校は、恋愛の事は関与しない姿勢です。 親同士話し合ってください、といわれました。 今は燃え上がっているから何を言っても聴く耳を持たないと思います。 でもリストカット、虚言癖、親の問題(嘘なのか本当なのか???) いろんな問題抱えてる子なので 正直別れて欲しいです。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#151564
noname#151564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.6

かなり問題のある女の子のようですが、そんな子はほかにもいます。 一番大事なのは、あなたの息子さんではないでしょうか? まだ高1なら子供なのでどうしようもないかもしれませんが、あまりにも人に流されすぎ・・・。 なんでもかんでも親に言うのはイイこと…のように見えてご両親は安心でしょうが、普通この年齢になってくると反抗期に思春期で、親との距離が出来てくる頃です。 なんでもかんでも内緒、の方が一般的。 優しくていいこなのでしょうが、なんとなく自分がないような、弱すぎるような・・・・失礼ですが、親御さんたち構いすぎではないですか? もちろん女の子とのおつきあいは性のことなので大事です。 親として言わねばならないこともあるでしょう。 そういうのはきちんと向き合って、話して聞かせる。わからせる。彼女への反感より息子さんになにをするべきか、なにをしたらいけないかをわからせることが大事だと思います。 もちろんそれはやっていると思いますが、息子さんは聞いてないでしょう?だったら自覚していないということです。 あなたがたの本気をわかっていないのです。 いけないことになる前になんとかしたいという親の気持ちはわかりますが(私も親なので)、言うべきことを言うだけ言ったら、あとはほおっておきた方がいいと思いますけど。 痛い目にあったら、それは言うことを聞かなかったからだと身を持って知るでしょう? 言っても聞かない子にはそうして自分を成長させていくしかないと思います。 でないと、なんでも親のせい、友達のせい、彼女のせい、で何もできない男になります。 放任とは違いますよ。 親は子供の責任を負う義務がありますが、過干渉は子供を駄目にします。 なんか・・・無責任なことを言ってるみたいですが、あなたの文章を読むと、ものすごくいい親御さんなのはわかるのですが、ものすごく過干渉です。 子供が頼りなくて弱くて、親離れできなくなるような感じがします・・・。

noname#151564
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 この質問を投稿してから、数日経ちまして、 私も心の中を整理しました。 性に関することは、間違いがあっては彼女や息子の将来に関わる事なので、 言うべき所は夫と二人で息子と向き合って話しました。 彼女との交際は、今、彼女について云々言っても逆効果であることは わかります。 なので、交際は、本人たちに任せ静観する事にしました。 そうしましたら、少しだけ早く帰ってくるようになったり、 先週土日は入学後久しぶりに出掛けず家に居ました。 昨日、夫もhikarucouさんと同じ事を言っていました。 「少し、放って置こう。 自分で考えさせなきゃ駄目だ。 これは放任じゃないよ。」と。 転ばぬ先の杖…となり過ぎていた、と思います。 レス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.5

学校側の意見に賛成です。 彼女の親に会ってみませんか? 彼女の言うヒドい親であるのか? クラスでの彼女の立場や中学の時のトラウマも話してみませんか? 中学での話、リストカットも親御さんは知っているのでしょうか? 土下座しての私立入学も確認を。 どんな親なのか? 彼女のまた虚言ではないのか?の確認。 真意を知ったら、それを理由に交際を反対しても良いと思います。

noname#151564
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、相手の親に確認したい気持ちでいっぱいです。 担任も、私が言うまで リストカットの跡がある、という事に気づいていませんでした…。 いずれ会うことになると思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

> どうしたらいいのでしょうか? 人生の真理を語って聞かせるのがいいと思います。 ・仕事もできない男が女を幸せにできるわけない ・男の足を引っ張る女が男を幸せにできるわけない ・恋愛は悪くないが自分の決めた仕事もきちんとやれ ・自分の足で立てないやつが他人を救えるわけない ・男なら女に溺れるより生き方で女に手本を示せ まあ息子さんも女にすがっているようでは 内面的に問題ありだと思いますが。

noname#151564
質問者

お礼

話し合いをしているのですが、 今は、素直に聞きいれる事ができません。 確かに、息子も劣等感を持っていると思います。 だから、彼女のような人と居ると 居心地がいいのかもしれません。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

まずは息子さんを信頼してあげないと 親のちょっかいってたぶん誰もが経験してるはずだと思いますが 重いしうざったくなって心が親から離れていきます。 相手の娘さんには実際に会われましたか? 又聞きの話だけを鵜呑みにしては 真偽の見定めが難しいと思います。 心配というならば一日休みを取って親がいる上で 自宅に呼んでみてはいかがでしょうか? 息子が心配だけど仕事は休めない というならば まずは息子さんに任せ、いざという時は 自分たち(親)を頼りなさい という雰囲気を作ってみてはいかがでしょうか 恋愛も大切ですが 将来の事も重要な時期なので 恋愛は任せ、将来についてを 具体的に話し合っていかれてはいかがでしょうか 視野が恋愛に向いているというのですから それを塞ぐのではなく違う方向にも 関心を向けさせることが大事かと思います。

noname#151564
質問者

お礼

彼女には家に来た時に1回会っていますが あいさつ位でしたので 今度、連れてきなさい、と言っていますが 息子は連れてこない…かも知れません。 恋愛については 無理に引き離すのではなく、 静観しよう、という話を夫としました。 恋愛以外に、進学、将来についての準備をする時期、とも 伝えましたが、 今は全く聞く耳を持たない、状態です。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.2

質問者様の言いたいことはごもっともです。 でもひとつだけ違うと思うことがあります。 彼女に惹かれている息子さんの問題を考えたことはありますか? そのような彼女に惹かれる息子さんも何かしらの寂しさを抱えているのではないですか? 彼女と同じように家庭の事情を。 学校の担任にお話を聞くことも正しいと思いますが 私は息子さんともっとざっくばらんに話して そして息子さんの意見を受け入れることが必要なのではないかと思います。 上っ面で話し合うなら息子さんはどんどん離れていくと思います。 まずは彼女のことは相手の親に任せて、ご自分の息子さんへの愛情の掛け方についてご主人と一緒に見直すべきだと思います。

noname#151564
質問者

お礼

ほかの兄弟と同じように 夫と共に愛情を注いでいるつもりですが 息子は劣等感(勉強、その他)を持っています。 そういう弱い面があるので そういった彼女に惹かれてしまうのかもしれません。 中学の時も、 不登校気味の子と仲が良かったです。 (そういった子たちだけが友達ではないですが...) こういった子を どうやって導いて行ったらいいのか… 正直わからなくなりました。

  • mori0067
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.1

とても心配されている気持ち、お察し致します。・・・が。正直これは難しいのではないでしょうか。周りがどうあれ事実2人は盛り上がってしまっており、この状態では周りが反対すればする程ヒートアップして行きます。 既に共依存関係にあるので、なかなか切り離しにくいでしょう。息子さんはクラスで孤立されており、彼女も同じ状態。自分達を理解し合えるのはお互いしか居ない。2人は悲劇の主人公に浸っている。傷害がある方が恋が盛り上がるとはこの事です。 彼女のご両親と話し合い、出来るだけ2人が接触出来ない様にするしかないのでは? 例えばお小遣いを減らしてデート代に出来ない様にするとか、勿論アルバイトも出来ない様にするとか息子さんに習い事をさせるとか・・・。 あと、よくある事ですがこの手の女の子と付き合うと最初は「俺が頑張らなきゃ!」と思っていても、最終的には振り回されて「もう付き合いきれない!」となる事も多いです。 その時迄待つのも手ですが・・・恋愛ばかりはお互いの意思なので、人に駄目と言われて「はい」とやめられるものではない事だけは事実です。 余り答えにはなっていませんが、多少でも参考になればと思います。

noname#151564
質問者

お礼

夫との話で 今は2人を静観することにしました。 無理に分かれさせても反発することは 容易にわかります。 今まではpasmoのチャージしたお金で いろんなところに行ってたようですが、 チャージは禁止しました。 もちろんアルバイトも無し、です。 習い事は音楽系のものをしていますが、 毎晩21時に帰ってくるので、 練習していません。 ただ週2回通ってるって感じです。 彼女の虚言癖を 息子が気づいてくれれば...と思います。

関連するQ&A

  • 虚言癖があった・・

    私は中学2年生のときから高校2年生ぐらいまで虚言癖がありました。 私は一人っ子で小学校の時から周りの友達がお兄ちゃんやお姉ちゃんの話をしているのがとても羨ましかったりしました。 小学校の時から一人っ子という事に強く劣等感を覚えていて恥ずかしい話中学2年生から「血の繋がりがない兄がいる」など嘘を付くようになりました。 自分に自信がなくコンプレックスの塊で可愛い子と仲良くしておけば自分も可愛く見られると思い可愛くない子と歩くのが嫌でした。頭おかしいですよね。 高校に入ると弟がいると言ったりバイト先に芸能人が来たなど嘘を重ねました。 今考えるとこんな事言っていたと思い出すとぞっとします。 嘘という意識はなかったんです。 そのせいで中学時代の友達に「お兄ちゃんは?」とか聞かれるととても心が痛みます。 本当の事を言おうと思っても頭がおかしい子と思って離れていくのではないかと恐いです。 嘘を突き通すか本当の事を言うか選択は2つと分かっているのですがもうどうしたらいいか分かりません。 毎日私の人生は嘘で塗り固められているという事に苛まれます。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 虚言癖

    私がどういう人なのかは名前をクリックで ご参照ください。 (適応障害、解離性障害、パニック障害です) 精神科に通院しています。 友達がすんごい虚言癖です。 ・実は心臓病と言いながら2ヶ月学校をサボる。 (登校したときに伺った話からウソだと判明。 小児癌で長期入院したことのある私ですが 入院生活はどうだったか聞くと「アイスしか食べていない」 →点滴や病院食を強制的に食べますから無理。 入院同期の話が無い→入院していない? と言った感じで非常にウソっぽい。) ・私が体調悪いと言うと「私も私も!」と元気に言う。 (明らかに体調良さそう。見てられない。) ・いとこにお姫様抱っこされたらしい。 (どんな状況になればそうなるのか? いとこと言う時点で胡散臭い。) ・叔母が白血病と言いふらす。 (私が詳しく聞くと何も説明できていない。 ウソだな。と判明。支離滅裂状態。) 他にもありますが多すぎて覚えていられない。 中学からの5年間の付き合いですが ウソの数は億単位。洞察力の高いものなら 一瞬で分かるウソの連発。 クラスメイト全員が「ウソ言う子」という 印象を持っています。 それでも付き合っているのはもはや腐れ縁なので。 私も正直離れたいですが、くっついてくるので どうにもいきません…。 彼女は私のことを名前上「おっぺ」と呼ぶのですが センスのないあだ名にうんざり。 誰がどう考えたって付き合いたくない子です。 彼女の性格は「自己中心的、短気、飽きっぽい 他人の気持ちは無視、まったく思いやりがない」 といいところがありません。 (普通ならどんな人だっていいところが ありますよね。彼女は無いんです。) いいところを探そうとしました。 悩んで悩んで無かったんです。 おまけに凄まじい虚言癖、サボり癖、 空気が読めない(KY) 話す事全てがウソ。聞いていられない。 精神疾患を疑うほどの虚言癖です。 彼女がこのまま一生ウソを吐いて生活すると考えると (友達は2人)損する事ばかりで 友達は激減していくでしょう。 それは自業自得ですがいささか可哀相です。 精神科を薦めたらきっと「私って病気!?」と 喜ぶでしょうね。でも薦めた方がいいでしょうか? 私自身(とクラスメイトの大半)は彼女の事は 「クソ大嫌い」ですが、表面上は笑顔で付き合っています。 (女子高なんですが、関係性は腐っているものです) 無自覚の虚言癖のある人に精神科を薦めるのは よくないでしょうか? 皆さまのご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。 ※毎度のお願いですが、読解不能なご回答や 誹謗中傷に当たるご意見は慎んで頂きたいです。

  • 虚言癖?の見分け方を教えてください

    付き合って一ヶ月の彼女の事です。 カテゴリが違ったら申し訳ありません。 先日、彼女の過去についての告白をされました。 内容は割愛しますが、風俗嬢まがいの事をしており経験人数が二桁後半だそうです。 自分としては彼女を信じて受け入れる気持ちが大半な反面、付き合った期間や話した内容の重さに対し態度がやや軽かった事があり 虚言癖や自分に嫌われるため大げさな話をしている可能性も少しだけ考えています。 「嘘」を見抜く方法又は虚言癖のある恋人と付き合った経験談があれば教えてください。 状況説明が断片的で申し訳ありません。 尚、「彼女を信じられないのか」「まず病気を疑え」という御意見は今回はご遠慮いただけると幸いです。

  • 虚言癖 高校生

    高校生の子どものことで相談です。 子どもの学校で、本格的な虚言癖をもつ子がいて、 特に周囲に迷惑をかけなければよいのですが、 友だちについて、かなりひどいことをブログに書いたり、 完全なる嘘を周囲に言いふらしたりしていました。 数年にわたって続いていたため、 そのような被害を受けた子たちの我慢が限界に達し、今回、大きな嘘が発覚した時、 みんなで文句を言ったら、その子は学校へ来なくなりました。 2~3日たって、その子の親が担任に話し、 学年の先生方が総出で、解決しようとしています。 被害を受けた子たちは、これまで何度も注意を受けていたのに反省しなかったので、 もう友だちとして付き合いたくないと言っているのですが、 そうなると、学校へ来ても、その子がポツンとひとりぼっちになるため、 被害を受けた子たちのグループは、今後は今までのようにいつもみんなで集まるな! と先生に言われたようです。その子を威圧してしまうから、と。 先生にそう言われたことで、 自分たちはこれまで、その子の気分で順番に仲間外れにされることもあったし、 何があっても親や先生にも言わずつらさに必死で耐えていたこともあったのに、 その子は、ちょっとみんなに文句を言われたくらいであっさり学校に来なくなり、 親と先生を巻き込んで、話し合いのために学校に来た時、倒れそうな感じで 歩いているところを見て、どうして自分たちがその子のためにこうしろ、ああしろと 先生から言われなくちゃいけないのか、と大変傷ついていました。 長くなりましたが、このような虚言癖がある子は、反省して治るものなのでしょうか? このような際、被害を受けた子たちも、ごめんなさいと反省の言葉を言われたら、 許してあたりさわりなく付き合ってあげた方がよいのでしょうか?

  • 虚言癖になってしまう人とならない人の違い

    何か悪いことをしてしまった時、怒られるのが怖くてそれを回避するため、状況が悪化するとわかっていても嘘を重ねてしまう人と(虚言癖)、そうでない人では、それぞれどのような環境、教育で育ってきたのでしょうか? 虚言癖になってしまうのは複数理由が存在すると思いますが、個人的には幼少期の環境や親の育て方の原因が大きいのではないかと考えております。 虚言癖になってしまう人は、感受性が強いor心が繊細な子であると考えています。 親に何か悪いことをしてしまった時に、あまりにも強すぎる剣幕で怒られたり、怒鳴り散らすような怒り方をされ続けていると、悪いことをしたらまた怒鳴り散らされ、あの恐ろしい感覚がまた自分を襲うと学習します。 そうなると自身のメンタルを守るために、悪いことをした時(それが意図して行ったものではなく、事故で起こってしまったことでも)怒られないように嘘をつく癖がついてしまう人間に育ってしまうと考えています。 逆に悪いことをしてしまった時、正直に告白し、すぐ本当のことを言う人間はどのような教育、環境で育つとそのような人間になれるのでしょうか?

  • 虚言癖(?)について

    私は、昔から虚言癖のようなものがあります。 嘘ばかりを言うとはまたちがうのですが、自分でつくったキャラクターで人に接してしまうような感じです。 自分は考えてもいないような事や行動を無意識にとってしまいます。 いい人ぶってるわけでもなく、損得とかでもないんです。 本当に思ったり感じたりした事がそのまま表現出来ないできました。 まるで別人格を演じるみたいに生きています。 ふと気付いた時、どれが自分の本当の人格なのかが曖昧になってしまいました。 友達や仕事関係など、周りの人たちとはウマく付き合えています。 社会にでて、今まで人間関係でトラブった事もありません。 精神障害のようなものだと、何となく認識はしているのですが、カウンセリングや治療等をした時、本当の性格を知った時、今まで別人格で築いてきた人間関係はどうすれば…など不安です。 やはり治療がベストなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 虚言癖と悪口が過ぎる​友人

    はじめまして。 この度は私の友人(以下A)について相談があります。 私とAとの関係は大学時代に知り合ってそれ以来仲良くしているという間柄です。 Aには困ったところがあります。 それは、相当な虚言癖があることと、悪口を色々なところでたくさん吐いているというところです。 虚言癖の例では、がんや盲腸など重大な病気だと嘘をついて私やほかの友達を困惑させたりしています。 悪口を色々なところでたくさん吐いている例では、Aにとって都合が悪いことが起きるとSNSサイト等にあることないことを書き込んでそこで話題になっている人を不愉快にさせます。 それに対して反論をするとさらに厄介なことになってしまい、あることないことを付け加えて大騒ぎされてしまいます。 Aのそのような行動に私は今も迷惑を被っています。 そこで、皆さんにお力を貸していただきたいのですが、そんなAと関係を断ち切るためにはどうすればいいのでしょうか。解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 虚言癖&窃盗&借金

    母子家庭の友人の子供の事で、相談を受けています。 私と彼女は、同じ18才の息子を持つ母親で母子家庭同士だったので、子供が小さい頃からのつきあいになります。 久しぶりに彼女に会うと、息子が嘘をついて困ると言っていたので、私の息子に○○くんと最近会ってる?と聞くと『時々、メール来るよ』と言っていたので、少し、話を聞くと彼女の子供は友達の中で“嘘つき”というレッテルが貼られているとの事でした。そして、色々な友達に1,000~2,000円と小額ですが、お金を借り返さない事も話していました。 彼女の今の生活環境は、彼女(40才)長女(20才)長男(18才)が家族ですが、長女は母親と揉めて家を出て現在、彼女の実家で暮らしています。 本来であれば、彼女と息子と2人の生活なのですが、3ヶ月くらい前から、彼氏(36才)も同居するようになり、息子の生活態度が良くなく、彼氏に頼んで、息子を殴ってもらったと言いました。 殴られた息子は、彼女の実家・彼女のお姉さんの家に行き、話をしたそうです。 そして、彼女のお姉さんの旦那さんと一緒に告訴をする為に警察に行ったそうです。後に、告訴は取り下げられました。 息子は実家で生活をしていたのですが、実家でも生活態度が悪い為に、面倒がみることができないと彼女の姉の家に引き取られましたが、姉のネックレスを盗んだりして、自分の家に戻りなさい。と言われたそうです。 昨日から、息子は自分の家に戻って来たのですが、虚言癖・色々な友達から借りたお金を返さない。ブルガリの指輪をしていたので、それはどうしたのか?と聞くと『友達がいらないってくれた』と言っていたそうです。 私は、友達に『○○くんは寂しくて嘘ついたりするんだと思うから、一度、同棲はやめて子供とキチンと向き会わないと大変な事になるよ』というのですが、彼女は鬱病を抱えており、彼が一緒にいることで死にたい衝動から逃れられていると言います。 子供の事よりも、自分を優先する彼女の元に、帰らざるを得ない息子が、虚言癖等が余計に酷くなるのではないか心配です。 その子供が誰にも相手にされなくなる前に、虚言癖・窃盗・借金のくせを止めて欲しいと思いますが、彼女・彼女の実家・彼女の姉夫婦に協力するように、相談をするような場所はないものか・・・と考えています。 昨日から家に戻ったようなので、何か良い方法がありましたら、アドバイスをよろしく、お願い致します。 長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 私は虚言癖なんでしょうか?

    私は21歳の女です。仕事(アルバイト)は販売をやってます。 一人っ子で愛情を注がれ生きてきました。 でも昔から宿題やってないのにやったと嘘を付いたり、先生に褒められていないのにあたかも褒められた様に話してみたりと小さい嘘を積み重ねてきました。 中学や高校の時も今日は○○と遊ぶからと行って本当は違う友達だったり、自分でもなんでそんな嘘を付いているのか分からないほど嘘を付いてきました。 嘘がひどくなったのは高校を卒業してからです。 四年制の大学に入学したんですが自分に合わず辞めてしまいました。 その時も大学で出来た友達に自分の車なんて持ってもないのに今度ドライブしようとか、家は普通の住宅街なのに家が海の真ん前だから行こう等と嘘を付いていました。 実際じゃあ行こう!と言われた時は その日は用事があると言って上手く断りごまかしました。 そのあと専門学校に入学したのですが、結局合わず1年半で辞めました。 アルバイト等も続いたことがなく、続いて3か月ぐらいです。 アルバイトで出来た友達にも嘘を付き見栄を張ってきました。 今の販売の職場でもバスケなんてやったこともないのにバスケ部と言ったり、ダーツなんてやったこともないのによく行きますと嘘を付いてしまいました。 1年ちょっと付き合っている彼氏にも小さい嘘は沢山ついています。 やったこともないのにやった事がある、…といった内容の嘘が多いように思います。 それはコンプレックスを見破られたくなくて、なりたい自分の理想像を言ってしまっているのでしょうか? 話しているときは罪悪感はなく、むしろ自分が誇らしくてスッキリするような感覚です。 あと無関係かもしれませんが、昔から爪を噛む癖が治りません。 マニキュアを塗ったりテーピングをしたりするんですが 気づくと噛んでしまいます。 やはり症状を治すには病院(精神科?)にかかった方がいいのでしょうか… 無知で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

  • 「面倒見の良い高校」とは?

    「面倒見の良い高校」とは? 現在、高校一年の息子が居ます。 中学時代、帰宅部、成績はオール2でした。 担任から「県立合格無理」と言われ、 偏差値42くらいの底辺校に入学しました。 その際、「仮に県立底辺校に入学するよりも、面倒見の良い私立に 入学する方がいい」と言われました。 別の人からも、同じような事を言われました。 実際に私立高校に入学したら ・設備が良い ・先生も丁寧な感じ と、私は感じました でも、 ・英悟の定期テストの内容を見たら、中1?中2?レベル。 ま、もともと勉強が出来ないから仕方が無いですが…でも こんな事で、大学に進学できるのかかなり不安になりました。 実際、この学校の生徒は、推薦でないと進学できないそうです←先生談 ・息子のクラスで女子から嫌われ、孤立した女子が居るんだそうですが、 その子の親はまったく知らない(その子も親に話さないし、学校からも親には連絡しない)そうです。 高校だと、いちいち学校で問題があっても連絡しないものなんでしょうか? 私が親でしたら、伝えて欲しい…と思いますが。 ・1学期の成績表で担任からの寸評が 誰にでも当てはまるような内容しか書いてなかったし、 私立に行ってよかった!と思えるような事が、見当たりません。 「私立の面倒見が良い学校とは?」どういう事を言うのでしょう? 県立高校とどこが違うのでしょうか? 明日出かけるので、〆が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。