虚言癖がある彼女との付き合いにおける悩み

このQ&Aのポイント
  • 私立高校に進学した息子が、虚言癖がある彼女と付き合っていることに悩んでいます。
  • 彼女はクラスの女子から嫌われ、部活もサボりがちです。
  • 彼女の虚言癖や中学時代のトラウマに不安を感じ、別れたいと思っていますが、どうすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚言癖がある彼女

虚言癖がある彼女 私立高校一年の息子が居ます。 中学時代、人間関係でつまずき勉強も付いていけなかったので 偏差値42,3辺りの底辺校に入学しました。 それでも、心機一転、大学進学希望で その為には部活もがんばる、と張り切っていたのですが…。 入学早々、女の子の方から告白され彼女が出来ました。 彼女は、虚言癖があるようで、クラスの女子から嫌われて行きました←息子談。 息子も、そんな彼女と付き合っているからか、 「男友達が離れていった。クラスから孤立している。 こんな自分は消えた方がいい。」と 泣きながら訴えたので私と夫は、びっくりし 学校の様子などを聞きに翌日学校へ出向きました。 ○ゴールデンウィーク過ぎてから 部活もほとんどサボり、彼女と放課後遊んでいました。 ○彼女は「死にたい」をよく口にする子で、息子も周りに影響されやすいタイプなので 同調しては困ります。 ○彼女は、息子と付き合う為に、息子が好きな女子の事実とは違う事を息子に吹き込んだ←担任談 他にも嘘をついたので、彼女の言う事は信じられない、と女子たちは言い クラスの女子達と彼女と話し合いをし、彼女が謝って和解しているが 中には彼女を許していない子もいるかも←副担任談 ○息子は「彼女は親から言葉の暴力を受けていて、左腕はリストカットの跡でボロボロ。 高校は県立落ちたので土下座して頼んで私立に入学させてもらった。」と私に言っていました。 ○ことある毎に、彼女は我が家へ来たがります。 自宅は共働きなので、二人っきりになってしまいますから、 自宅に来るのは親が反対している、と息子が伝えると 「信じてもらえないんだ」と彼女は泣くそうです。 「中学時代、彼女の体目的で近づいてきた男子が居て、(肉体関係は????) それがトラウマになっているから、彼女はそういう事(sex)はしないと思う。 自分も、そういう事は結婚してから、と決めている」と息子は言っていたので 安心していたのですが 今日、息子の携帯の待ち受け画面を見たら 彼女と息子が抱き合ってキスしている画像でした。 とにかく積極的な彼女なので肉体関係になってしまうのも 時間の問題のような気がしてなりません。 キスくらい高校生ならする、とは思いますが 正直、虚言癖はあるし、今後の付き合いにとても不安です。 中学時代のトラウマの話、普通だったら、今付き合ってる男(息子)には 知られたくない事じゃないでしょうか? 私って可愛そうな子でしょ?と言っているように思えてなりません。 肉体関係を持ってしまったら、それこそ、「別れたら死ぬ」と言って 息子を束縛するかもしれません。 学校は、恋愛の事は関与しない姿勢です。 親同士話し合ってください、といわれました。 今は燃え上がっているから何を言っても聴く耳を持たないと思います。 でもリストカット、虚言癖、親の問題(嘘なのか本当なのか???) いろんな問題抱えてる子なので 正直別れて欲しいです。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#151564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarucou
回答No.6

かなり問題のある女の子のようですが、そんな子はほかにもいます。 一番大事なのは、あなたの息子さんではないでしょうか? まだ高1なら子供なのでどうしようもないかもしれませんが、あまりにも人に流されすぎ・・・。 なんでもかんでも親に言うのはイイこと…のように見えてご両親は安心でしょうが、普通この年齢になってくると反抗期に思春期で、親との距離が出来てくる頃です。 なんでもかんでも内緒、の方が一般的。 優しくていいこなのでしょうが、なんとなく自分がないような、弱すぎるような・・・・失礼ですが、親御さんたち構いすぎではないですか? もちろん女の子とのおつきあいは性のことなので大事です。 親として言わねばならないこともあるでしょう。 そういうのはきちんと向き合って、話して聞かせる。わからせる。彼女への反感より息子さんになにをするべきか、なにをしたらいけないかをわからせることが大事だと思います。 もちろんそれはやっていると思いますが、息子さんは聞いてないでしょう?だったら自覚していないということです。 あなたがたの本気をわかっていないのです。 いけないことになる前になんとかしたいという親の気持ちはわかりますが(私も親なので)、言うべきことを言うだけ言ったら、あとはほおっておきた方がいいと思いますけど。 痛い目にあったら、それは言うことを聞かなかったからだと身を持って知るでしょう? 言っても聞かない子にはそうして自分を成長させていくしかないと思います。 でないと、なんでも親のせい、友達のせい、彼女のせい、で何もできない男になります。 放任とは違いますよ。 親は子供の責任を負う義務がありますが、過干渉は子供を駄目にします。 なんか・・・無責任なことを言ってるみたいですが、あなたの文章を読むと、ものすごくいい親御さんなのはわかるのですが、ものすごく過干渉です。 子供が頼りなくて弱くて、親離れできなくなるような感じがします・・・。

質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 この質問を投稿してから、数日経ちまして、 私も心の中を整理しました。 性に関することは、間違いがあっては彼女や息子の将来に関わる事なので、 言うべき所は夫と二人で息子と向き合って話しました。 彼女との交際は、今、彼女について云々言っても逆効果であることは わかります。 なので、交際は、本人たちに任せ静観する事にしました。 そうしましたら、少しだけ早く帰ってくるようになったり、 先週土日は入学後久しぶりに出掛けず家に居ました。 昨日、夫もhikarucouさんと同じ事を言っていました。 「少し、放って置こう。 自分で考えさせなきゃ駄目だ。 これは放任じゃないよ。」と。 転ばぬ先の杖…となり過ぎていた、と思います。 レス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kano20
回答No.5

学校側の意見に賛成です。 彼女の親に会ってみませんか? 彼女の言うヒドい親であるのか? クラスでの彼女の立場や中学の時のトラウマも話してみませんか? 中学での話、リストカットも親御さんは知っているのでしょうか? 土下座しての私立入学も確認を。 どんな親なのか? 彼女のまた虚言ではないのか?の確認。 真意を知ったら、それを理由に交際を反対しても良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、相手の親に確認したい気持ちでいっぱいです。 担任も、私が言うまで リストカットの跡がある、という事に気づいていませんでした…。 いずれ会うことになると思います。

• taka-aki
回答No.4

> どうしたらいいのでしょうか? 人生の真理を語って聞かせるのがいいと思います。 ・仕事もできない男が女を幸せにできるわけない ・男の足を引っ張る女が男を幸せにできるわけない ・恋愛は悪くないが自分の決めた仕事もきちんとやれ ・自分の足で立てないやつが他人を救えるわけない ・男なら女に溺れるより生き方で女に手本を示せ まあ息子さんも女にすがっているようでは 内面的に問題ありだと思いますが。

質問者

お礼

話し合いをしているのですが、 今は、素直に聞きいれる事ができません。 確かに、息子も劣等感を持っていると思います。 だから、彼女のような人と居ると 居心地がいいのかもしれません。

• ma3zu
回答No.3

まずは息子さんを信頼してあげないと 親のちょっかいってたぶん誰もが経験してるはずだと思いますが 重いしうざったくなって心が親から離れていきます。 相手の娘さんには実際に会われましたか? 又聞きの話だけを鵜呑みにしては 真偽の見定めが難しいと思います。 心配というならば一日休みを取って親がいる上で 自宅に呼んでみてはいかがでしょうか? 息子が心配だけど仕事は休めない というならば まずは息子さんに任せ、いざという時は 自分たち(親)を頼りなさい という雰囲気を作ってみてはいかがでしょうか 恋愛も大切ですが 将来の事も重要な時期なので 恋愛は任せ、将来についてを 具体的に話し合っていかれてはいかがでしょうか 視野が恋愛に向いているというのですから それを塞ぐのではなく違う方向にも 関心を向けさせることが大事かと思います。

質問者

お礼

彼女には家に来た時に1回会っていますが あいさつ位でしたので 今度、連れてきなさい、と言っていますが 息子は連れてこない…かも知れません。 恋愛については 無理に引き離すのではなく、 静観しよう、という話を夫としました。 恋愛以外に、進学、将来についての準備をする時期、とも 伝えましたが、 今は全く聞く耳を持たない、状態です。

• answer_01
回答No.2

質問者様の言いたいことはごもっともです。 でもひとつだけ違うと思うことがあります。 彼女に惹かれている息子さんの問題を考えたことはありますか? そのような彼女に惹かれる息子さんも何かしらの寂しさを抱えているのではないですか? 彼女と同じように家庭の事情を。 学校の担任にお話を聞くことも正しいと思いますが 私は息子さんともっとざっくばらんに話して そして息子さんの意見を受け入れることが必要なのではないかと思います。 上っ面で話し合うなら息子さんはどんどん離れていくと思います。 まずは彼女のことは相手の親に任せて、ご自分の息子さんへの愛情の掛け方についてご主人と一緒に見直すべきだと思います。

質問者

お礼

ほかの兄弟と同じように 夫と共に愛情を注いでいるつもりですが 息子は劣等感(勉強、その他)を持っています。 そういう弱い面があるので そういった彼女に惹かれてしまうのかもしれません。 中学の時も、 不登校気味の子と仲が良かったです。 (そういった子たちだけが友達ではないですが...) こういった子を どうやって導いて行ったらいいのか… 正直わからなくなりました。

• mori0067
回答No.1

とても心配されている気持ち、お察し致します。・・・が。正直これは難しいのではないでしょうか。周りがどうあれ事実2人は盛り上がってしまっており、この状態では周りが反対すればする程ヒートアップして行きます。 既に共依存関係にあるので、なかなか切り離しにくいでしょう。息子さんはクラスで孤立されており、彼女も同じ状態。自分達を理解し合えるのはお互いしか居ない。2人は悲劇の主人公に浸っている。傷害がある方が恋が盛り上がるとはこの事です。 彼女のご両親と話し合い、出来るだけ2人が接触出来ない様にするしかないのでは? 例えばお小遣いを減らしてデート代に出来ない様にするとか、勿論アルバイトも出来ない様にするとか息子さんに習い事をさせるとか・・・。 あと、よくある事ですがこの手の女の子と付き合うと最初は「俺が頑張らなきゃ!」と思っていても、最終的には振り回されて「もう付き合いきれない!」となる事も多いです。 その時迄待つのも手ですが・・・恋愛ばかりはお互いの意思なので、人に駄目と言われて「はい」とやめられるものではない事だけは事実です。 余り答えにはなっていませんが、多少でも参考になればと思います。

質問者

お礼

夫との話で 今は2人を静観することにしました。 無理に分かれさせても反発することは 容易にわかります。 今まではpasmoのチャージしたお金で いろんなところに行ってたようですが、 チャージは禁止しました。 もちろんアルバイトも無し、です。 習い事は音楽系のものをしていますが、 毎晩21時に帰ってくるので、 練習していません。 ただ週2回通ってるって感じです。 彼女の虚言癖を 息子が気づいてくれれば...と思います。