離婚のため別居の準備中ですが、気になる人が出来ました

このQ&Aのポイント
  • 夫との離婚を決意し、別居の準備中。その間に気になる男性が出現。
  • 価値観の相違などが原因で離婚を選択。引っ越し準備中に新たな出会い。
  • 彼に自分の結婚・離婚の話すべきか迷い、話題が彼に伝わりショックを受けた。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚のため別居の準備中ですが、気になる人が出来ました。

離婚のため別居の準備中ですが、気になる人が出来ました。 離婚の原因は色々な事の積み重ねですが、大まかに言うと価値観の相違です。 結婚当初から気持ちのすれ違いが多く、私としては話し合いなどをして関係を改善していきたかったのですが、夫の方が話し合いにあまり前向きでなく、うやむやなまま3年ほど暮らしてきました。 ですが、もうどう考えてもお互いに一緒にいる事が幸せだと思えないため、離婚する事になり、お互いに了承済みです。 とりあえず離婚への第一歩として私が今の家を出る事になり、新しい家が決まって引っ越しの準備をしているところです。 それがこの1ヶ月以内くらいの話なのですが、その間に気になる男性が出来ました。 今はまだおつき合い云々は出来ませんが、とりあえずお友達になりたいという一心から結構なアプローチをしました。 向こうからしたら、自分に好意があるっていうのが丸わかりな感じだと思います。 (関係としては、お互いの事を少し話すけど、デートなどはまだした事がない状態です) もし、本当に親しくなればいずれ離婚の事なども話す時が来るだろうとは思っていたのですが、今はまだ話す事もないと思って、私が結婚している事や離婚をしようとしている事は一切話していませんでした。 なのですが、間の悪い事に不本意な形でその事が彼の耳に入ってしまったようで、その事を彼から「本当に?」と確認されたのですが、その様子から少なからずショックを受けている事が感じられました。 この場合、やはり彼からのイメージはかなり悪くなってしまっているでしょうか? 今後も同じようにアプローチ的な事を続けるのはやめた方が良いのでしょうか? 騙したみたいになってしまって、申し訳ないとも思うのですが、それを謝罪するのは何だか変な気もします(向こうがどう思っているかも分からない状態なので) ちなみに、彼との関係は職場や友人関係ではないので、これからも会い続けられるようにするには近いうちに「お友達になってください」とでも言うしかないです。要はあまり時間がないという状況です。 長々と書いてしまいましたが、客観的な意見やアドバイス等いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shushuu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私もバツイチです。 同じような経験をしました。 相手はまじめそうだと言うことで、色々考えることも多いかと思います。 しかし、所詮、思い悩むのは自分の中でだけです。 お相手の価値観は、彼にしかわかりませんよ。 彼がショックを受ける気持ちもわかります。 そこで、あなたを受け入れることができなければ、それだけの思いなんでしょう。 いつか話そうと思った気持ちや、今現在の思いを話すきっかけがあるならば、 正直にお話しされてみてはいかがでしょうか。 できれば離婚成立後が良かったかもしれませんが、 世の中色んな考えの方がいらっしゃいます。 バツイチは駄目!に始まり、離婚後たった数年で再婚してる!など、 批判は多く、すべての方が離婚者に寛大ではありません。 言われ出せばキリがありませんよ。 ご自分の人生です。 ご自分で良いと思った方向へ進みましょう。 少なくとも私は応援します。

mrahskor
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。本当に泣きそうです・・・ >お相手の価値観は、彼にしかわかりませんよ。 >少なくとも私は応援します。 そうですよね。思い悩むだけで後悔するのは勿体ないですね。 もし相手の方の迷惑でないようなら、話だけでも聞いてもらえるように一度お願いしてみます! 確かに、離婚成立後なら一番良かったですが、この辛い時期に彼と出会えたおかげで辛いだけじゃない日々を過ごす事が出来、それだけでも感謝です。 僭越ながら、shushuuさんの人生にも数多くの幸せがある事をお祈りさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.2

その方のことがお好きなら ご自分のお気持ちを相手にぶつけることが大事なのではないでしょうか。 その中に離婚理由があってもいいかもしれません。 とにかく本当にお好きだという気持ちがあるならそれでぶつかるしかないと思います。 それで離れていくならそれまでのご縁ですし・・・ 彼を何がなんでも繋ぎ止めたいというご相談なら否定しますが 本当に好きならここが正念場です。

mrahskor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。泣きそうです。 今の気持ちとして、これで駄目になるなら縁がなかったんだろう・・・というのはあります。 まだ知り合って間もない事や、大してじっくり話した事もないので、今後自分の気持ちもどうなるか分からないのですが、とりあえずお友達になりたい!もっと彼の事を知りたい!という気持ちだけは伝えてみたいと思います。 とても励まされました。ありがとうございます!

回答No.1

客観的に受ける印象としては、 そんな離婚準備に入ってる時にすぐ異性にアプローチするなんて… といったものと この人はすぐ気移りするんだろうなという印象を受けます。 私は女性ですが、 逆に彼の立場に自分がなったとして、そういった男性にアプローチされたら警戒してしまうと思います。

mrahskor
質問者

お礼

率直な意見をありがとうございます。 確かにそうですよね・・・ 自業自得です。 その方は真面目そうな方なので、特に難しいかも・・・

関連するQ&A

  • 離婚きりだされました。別居中です。

    今半年になる娘がいます。旦那とは知り合ってすぐ子供を授かり結婚しました。お金がなかったため私の実家に住んでいます。家にも生活費いっさいいれなくてよいといわれてます。その分家の事協力しようときめたのにやってくれずいうとやってくれるのですがいつしか口うるさいといわれるようになりました。旦那の仕事はおそくいつも子供が寝てから帰宅します。貯金して三人で住むのを目標にしていたので住んでからのことを考えると子供の事も協力してくれず家のこともしない、休みの日なのに休みじゃない、ひとりの時間ないなどいってる旦那だと大変だなと思いこれからうまくいかないと思いいろいろゆってきました。それがだんだんストレスになったみたいで喧嘩増える一方でした。なにかとお前は実家側意見だといわれました。旦那は私の実家にいて肩身せまく味方は私しかいないのになにか私の親に冗談でやなこといわれてもきちんとフォローしてくれないといわれました。確かに嫁として旦那の味方に常になっていてあげなければならないけど正直お金もいれないでいいよと結婚してまでもそうしてくれた親に頭があがらず、私の実家なのに私も気を遣って文句いえず、いえる立場ではないとおもっています。ここにすむのはお互い了承のうえだったのでわがまますぎだとおもいます。気を遣っているのは旦那だけでなく私も含めうちの親も旦那に気を遣ってくれてたから自分だけつらかったみたいなのが甘すぎだし我慢がたりないとおもうしいやになったから別れたいとか無責任すぎます。けどシングルマザーをやる自信がなくすきだし別れたくありません。話し合いしたのですが泣かれもうむりといわれました。手助けもできないと。無責任すぎます。離婚は、簡単なことではないとおもうのでましてや私はひとりで子供を育てることになるので答えだせず別居中です。別れたくありません。どうしたらよいでしょうか。

  • 別居から離婚へ

    いつもお世話になっています。 「別居だ同居だ」話がコロコロ変わるダンナがいます。結婚歴約6年でお互い離婚したいのですが、子供のために離婚をとどまっています。ここでの「そんなんだったら離婚すればいいのに」ということは置いておいて、今回お聞きしたいのは 結婚歴6年で別居をした場合、1年別居の実績があると離婚になってしまうのか、ということです。 今回の別居の話し合いにダンナの家族が出てきて(ダンナの義父母と義祖父と3世帯同居しています)、ダンナの父親が「1年別居している実績があると離婚ってなるんだからな」と私に言い放ちました。別居の直接的な原因はダンナにあるのに。 わたしとしては、別居の期間によって離婚となることは無いと思うのですが・・・ 専門家の方や経験者の方、よろしくお願いします。来週には家を出る予定なので・・・。ダンナは一緒に出るのか知りません。

  • 別居からの離婚

    こんにちは。夫がどうしたいのかも解らなくて精神的に疲れてしまい、投稿させていただきます。 現在の状況 夫とは別居中です。原因は妊娠がわかってから夫の覚悟が足りておらず喧嘩や話し合いになっても平行線のまま私の体調不良の為に別居になりました。 その間も色々と考えたりしましたが、子供のことを考えて現実をちゃんと見て行動してくれないなら離婚しかないと話すと、向こうからは『もうお前とはやっていけない、まだお付き合いとか好きとかではないが惹かれてる人がいる』となり…離婚するという話になりました。 離婚届も書いて送るというものの届いておらず生活費の振込はありましたが離婚は電話で成立したからと、その女性とお付き合いを始めていました。 それについてはある程度の証拠があり弁護士さんからは『調停とかになった時に良い証拠ですね』と言われるものです。 その後は女性と付き合ってることがバレたからなのかギャーギャーと一方的に文句をいい、LINEをブロックされたりしてます。 夫は『もし彼女と別れてもお前とやり直す気はない。今すぐ離婚だ。もし彼女に何かしてみろ、生活費払わないからな。』と一方的に言われてます。 でも養育費、私名義の車、色んな支払い等の話もついていないし…まず離婚届もこっちに届いていません。 まだ妊娠中なので、どのみち出産するまで出す気はありませんが…。 お付き合いが解る前に両家の家族が間に入っても話にならないで勝手にキレて終わるような人なので誰がどう見ても今後も変わらないだろうから離婚しかないのは解ってます。 私は色々と突然すぎて頭と気持ちの整理もついてないのですぐに離婚届は出す気はないことは言ってあります。 今お付き合いしてる人もいて離婚だのなんだの騒いでキレてるくせに何故送ってこないのかは本当に訳がわからず困っています。 一体、何がしたいんでしょうか…

  • 離婚準備

    離婚準備 主人に対する私の態度が 嫌で 愛情がなくなったから 離婚したいと言われてます 私はそんな理由では今のところ離婚する気は全くありません 小さくかわいい子供も二人いますし できれば一生離婚したくないくらいの気持ちですが しかし主人は何があろうとやり直すことは絶対にないという固い意見です いちを 今はお互い実家にいますが 私の両親も とりあえず 家庭裁判所に離婚がどのようになるのか 離婚に関するイロイロな事や手続き 詳しい話しを聞いてこいと言われてますが 離婚するつもりは今はないのですが そういった場合も家庭裁判所へ行ってもいいのでしょうか? それか 役所の無料相談とかがあるのならそちらにいくべきなんでしょうか? まず 離婚したらどのようになるのか どうなっていくのか その場合い私はどうするべきなのか というのを調べる必要があります 沢山 離婚に関する本を買いましたがやはり不安なので 知識ある人に直接会って教えてもらいたいと思います ゴールデンウイーク明けにいきたいと思いますので アドバイスよろしくお願いします

  • 離婚が決まったら・・・

    私は30歳で子供はいません。 結婚当初からセックスレスで、夫は浮気・不倫にはしり、それでも夫の事が大好きだったので、 なんとか離婚を回避しようと模索してましたが、ついに離婚するということになり、 これから法的にも離婚をする準備(身の回りの整理やお互いの両親への報告等)をするところです。 また、私の場合、同居しながらの離婚です。 付き合って6年、結婚して半年程の夫婦でした。レスの状態は付き合った時から含め3年になります。 今回離婚を切り出したのは夫です。 私は夫の浮気や不倫も責めたし、謝ってくれました。 そして、離婚を決意した夫の気持ちとしては、 「女性としてみれない。人間としては大切だけど、それはもっと時間が経ってからの話で、今からそう思うのはつらいし、 (私を)抱きたいと思えない。それに好きかと聞かれたら、?だけど(私に)不満はないし嫌いではないから結婚した。 だけど、やっぱり俺はお互いに好きだと思える人と結婚したい。だから、このまま一緒にいても、 俺は心も体もある関係を求めて浮気もしてしまうと思う。」 ということで、このままいてもお互いに苦しめあうし、 私は夫の事がそれでも好きでしたが、別れることに同意しました。 しかし、同意したとたんに家に帰ってこなくなりました。 話し合いの当初は、不倫相手とは終わったと言っていました。 なのに・・・?? 私は話し合いで、夫の言っていることは私にとっては辛いし悲しいけど、理解できたし、 これからお互いに前を向いて生きることに決め、いわゆる円満離婚をするつもりでした。 だけど、完全に離婚となる前にこんな行動を起こされ、騙された気持ちになりました。 離婚が決まってるだけに、帰ってこない夫をとがめることもできないし、事務的な話もできません。 正直、誠意が感じられないのです。 結局はこんな男だったと諦め、次の一歩を踏み出すべきなのか、 泥沼な気持ちになってでも最後に興信所を使って、慰謝料請求という形にもっていって復讐するほうがいいのか、 今は両方の気持ちが入り混じって苦しいです。離婚を切り出すほうは、ほんと楽でいいなと思いました。 皆さんでしたらどちらの選択肢をとりますか?ご意見いただければと思います。

  • 離婚からの別居

    付き合って4年すぐに同棲 結婚して9ヶ月 別居して1週間 私27歳 妻23歳 妻の離婚したい理由は結婚してから私の態度が冷たくなり話しをまったく聞かず放置していたというのです。 もう我慢できずに離婚したいというのです。 詳しく話すと 一ヶ月前に妻が男友達と連絡をとってるのをしり問い詰めたところ寂しかったから連絡をとりだしたのだと。付き合ってるときにお互いに異性との連絡はとらないようにと約束をしていたのに… その時4年間我慢してたんやと言われました。 そのことについては私が冷たくしてたことが原因だと話しあいこれから努力していくと決着がつきました。 でも私のなかではスッキリしないまま生活を送っており妻に冷たいたいどをとっていると自覚もしていました。 その話しあいをさかいに妻は毎週のように妻が土日は遊びにいくようになり土日は家にいないようになりました。 私も努力していくといったのにかかわらず遊びに行く妻に毎週毎週遊びにいかれると頑張る気にもなれずこのままだと離婚になると伝えました。 妻の答えは4年間遊びにいかなく我慢してた、これからも遊びにいくといわれました。 なら離婚やといったら離婚しようと。 離婚について両親と一緒にはなしをていると 離婚という言葉をきいたら肩の荷がおりたと思ったといいました。 でも私は離婚を言葉にだしたとき妻が考えをかえてくれると思っていったのに… 後悔しています。 妻からとりあえず実家にかえると 離れたらお互いまだ好きかどうかわるからと… そして一週間たってメールがきて まだ一週間しかたってないけど考えはまだ変わらん、また話ししにいくと。きました。 復縁は、難しいですか? 下手な文章ですいません。

  • 離婚・・

    離婚・・ 皆様に御質問です。 30代後半の男です、結婚して10数年、子供居ます 細かい事の積み重ね、収入、価値観、お互いの両親 小さい色々な問題が重なり 夫婦で別々の考えを持ち、お互いに理解できなくなり 話合いもできなくなり 収集つかなくなり 結局離婚しました。 色々と悩み、考えましたが 好きで結婚して、特に大きな問題もなく 結婚生活をしてきたつもりですが 壊れる時は あっとゆうまでした。 子供が居ても、夫婦と言えど 所詮は他人と言う事なのでしょうか 一度できた溝みたいな物は修復できないものでしょうか? 修復しようとしても、どんどん大きくなるし 時間をかけても溝は広がるばかり 今後の為にも教えて頂きたいのですが 上手く修復できた方、できなかった方 何が原因かと思うところを お願いします。

  • 離婚するしかないのでしょうか?

    結婚して5年になります。今、主人と離婚をするかしないかで話し合いをしています。 主人とは大学に入ってすぐ知り合い、それから付き合ったり別れたりを繰り返して、結婚にいたりました。 別れている間も体の関係は続き、彼女のような立場なのに彼女と認めてくれなかったり、二股をかけられていたり、何度も振られた経験から、結婚しても主人の気持ちがいつ心変わりするのか不安でたまりませんでした。 そして、1年半前私は浮気をしてしまいました。言い訳にしかなりませんが、不安な気持ちがつもり積もって、私のことが好きじゃないんだと思い込んでしまったからです。その浮気は1ヶ月で終わらせましたが、主人に知られてしまい、離婚する直前まで行きましたが、主人がもう一度ふたりでやり直したいと言ってくれました。 私は初めて主人の気持ちがわかったような気がしました。浮気したことを本当に後悔しました。 それから1年半、二人の関係を修復できるようにお互いに努力してきました。子供がいなかったのでふたりで不妊治療に通ったり、家を建てなおす計画をしたり、とてもうまくいっていました。 ですが、1週間前、主人に離婚したいと言われました。「何がって言うわけじゃないけど、この1年半やってきてちょっとつかれた」「浮気されたことが消えない。離婚しないで済む方法があるならその方がいいけど、その方法がわからない」ということでした。 私はなんとか離婚をせずにやっていきたいと思うのですが、自分のしたことが原因なのだからあきらめるしかないのでしょうか? 離婚をすることでしか解決方法がないのでしょうか? 主人も急いで離婚する気はなく、私の気持ちも考えてくれているようで毎日ではないですが、話し合いをしながら暮らしています。 長文で申し訳ありません。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚準備をしたいのですが・・・

    離婚準備をしたいのですが・・・ 夫は田舎の長男で同居が当たり前の考えでしたので 義両親と義祖父母と小姑と同居しています。 毎日が胃の痛くなる思いで過ごしています。 夫も含め私の味方はいません。 夫は、一生この家から出るつもりもないそうなので離婚する事を考えています。 問題は子供の事で、絶対に親権は向こうも譲らないと思うので 今から有利に離婚するにはどうしたらいいのか相談させて下さい・・・ 慰謝料や養育費は一切要らないので子供だけは渡したくないのです。 まず、私の家は年おいた母だけで貧乏なので一切頼れません。 離婚したら親の近くにアパートを借りて子供と2人で暮らしたいです。(ここからは遠方です。) 私は、中卒で資格も職歴もありません。 独身の頃の貯金は当分暮らせる程あります。 (でも、このお金は夫も知っていて名義は結婚後の名前に変えてしまいました・・。) 今私は専業主婦です。 まずは仕事を探すべきなのでしょうが、手に職もなく田舎なので正社員はかなり難しいと思います。 やはりパートでは、離婚の時に不利なのでしょうか? また遠方へ引っ越すのでどっちみちパートでも辞めなければいけなくなります。 せめて全国にあるチェーン店などで働いておけば また引越ししてもすぐに(パートなら)採用されやすいのでは?と思うのですがどうなんでしょうか。 1番、離婚しないのがいいのは分かっています。 考えも甘いと思います。 でもまた、どうしても我慢出来なくなったら いつでも離婚してこの家とさよなら出来ると言う心の逃げ道が欲しいのです。 私だけなら離婚は簡単ですが、子供は絶対に手離したくありません。 その為に今から何か出来る事があればと思いました。 アドバイスお願いします。

  • 別居中、離婚直前

    私は、結婚して1年になります。 今月中に離婚届を出す事になっているんですが、自分勝手な考えですがやはり離婚する事を後悔しています。 離婚理由は、性格の不一致。 離婚に至るまで別居期間4ヶ月。 お互い、一緒にいる事に疲れてしまった結果です。 最近、私にとってよいカウンセラーに出会いもう1度やり直せる気がしてます。 主人は、まだ結婚していた部屋に住んでいて鍵は私も持っています。 今日、主人に家に行くと伝え部屋に行きました。 離婚届を出すまで、一緒にもう1度生活をしたいと思っていたのですが、主人はお前が今日泊まるのであれば俺は出ていくと言って出ていってしまいました。 私がこの気持ちになったのが遅いのは分かっています。 このまま、自分の気がすむまでいてもいいのか、旦那が心をひらくまで待っていていいのか? この様な経験をされた方いますか? 主人は、離婚する気持ちを曲げないつもりです。 ご回答よろしくお願いします。