離婚のため別居の準備中ですが、気になる人が出来ました

このQ&Aのポイント
  • 夫との離婚を決意し、別居の準備中。その間に気になる男性が出現。
  • 価値観の相違などが原因で離婚を選択。引っ越し準備中に新たな出会い。
  • 彼に自分の結婚・離婚の話すべきか迷い、話題が彼に伝わりショックを受けた。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚のため別居の準備中ですが、気になる人が出来ました。

離婚のため別居の準備中ですが、気になる人が出来ました。 離婚の原因は色々な事の積み重ねですが、大まかに言うと価値観の相違です。 結婚当初から気持ちのすれ違いが多く、私としては話し合いなどをして関係を改善していきたかったのですが、夫の方が話し合いにあまり前向きでなく、うやむやなまま3年ほど暮らしてきました。 ですが、もうどう考えてもお互いに一緒にいる事が幸せだと思えないため、離婚する事になり、お互いに了承済みです。 とりあえず離婚への第一歩として私が今の家を出る事になり、新しい家が決まって引っ越しの準備をしているところです。 それがこの1ヶ月以内くらいの話なのですが、その間に気になる男性が出来ました。 今はまだおつき合い云々は出来ませんが、とりあえずお友達になりたいという一心から結構なアプローチをしました。 向こうからしたら、自分に好意があるっていうのが丸わかりな感じだと思います。 (関係としては、お互いの事を少し話すけど、デートなどはまだした事がない状態です) もし、本当に親しくなればいずれ離婚の事なども話す時が来るだろうとは思っていたのですが、今はまだ話す事もないと思って、私が結婚している事や離婚をしようとしている事は一切話していませんでした。 なのですが、間の悪い事に不本意な形でその事が彼の耳に入ってしまったようで、その事を彼から「本当に?」と確認されたのですが、その様子から少なからずショックを受けている事が感じられました。 この場合、やはり彼からのイメージはかなり悪くなってしまっているでしょうか? 今後も同じようにアプローチ的な事を続けるのはやめた方が良いのでしょうか? 騙したみたいになってしまって、申し訳ないとも思うのですが、それを謝罪するのは何だか変な気もします(向こうがどう思っているかも分からない状態なので) ちなみに、彼との関係は職場や友人関係ではないので、これからも会い続けられるようにするには近いうちに「お友達になってください」とでも言うしかないです。要はあまり時間がないという状況です。 長々と書いてしまいましたが、客観的な意見やアドバイス等いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shushuu
回答No.3

私もバツイチです。 同じような経験をしました。 相手はまじめそうだと言うことで、色々考えることも多いかと思います。 しかし、所詮、思い悩むのは自分の中でだけです。 お相手の価値観は、彼にしかわかりませんよ。 彼がショックを受ける気持ちもわかります。 そこで、あなたを受け入れることができなければ、それだけの思いなんでしょう。 いつか話そうと思った気持ちや、今現在の思いを話すきっかけがあるならば、 正直にお話しされてみてはいかがでしょうか。 できれば離婚成立後が良かったかもしれませんが、 世の中色んな考えの方がいらっしゃいます。 バツイチは駄目!に始まり、離婚後たった数年で再婚してる!など、 批判は多く、すべての方が離婚者に寛大ではありません。 言われ出せばキリがありませんよ。 ご自分の人生です。 ご自分で良いと思った方向へ進みましょう。 少なくとも私は応援します。

mrahskor
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。本当に泣きそうです・・・ >お相手の価値観は、彼にしかわかりませんよ。 >少なくとも私は応援します。 そうですよね。思い悩むだけで後悔するのは勿体ないですね。 もし相手の方の迷惑でないようなら、話だけでも聞いてもらえるように一度お願いしてみます! 確かに、離婚成立後なら一番良かったですが、この辛い時期に彼と出会えたおかげで辛いだけじゃない日々を過ごす事が出来、それだけでも感謝です。 僭越ながら、shushuuさんの人生にも数多くの幸せがある事をお祈りさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• answer_01
回答No.2

その方のことがお好きなら ご自分のお気持ちを相手にぶつけることが大事なのではないでしょうか。 その中に離婚理由があってもいいかもしれません。 とにかく本当にお好きだという気持ちがあるならそれでぶつかるしかないと思います。 それで離れていくならそれまでのご縁ですし・・・ 彼を何がなんでも繋ぎ止めたいというご相談なら否定しますが 本当に好きならここが正念場です。

mrahskor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。泣きそうです。 今の気持ちとして、これで駄目になるなら縁がなかったんだろう・・・というのはあります。 まだ知り合って間もない事や、大してじっくり話した事もないので、今後自分の気持ちもどうなるか分からないのですが、とりあえずお友達になりたい!もっと彼の事を知りたい!という気持ちだけは伝えてみたいと思います。 とても励まされました。ありがとうございます!

回答No.1

客観的に受ける印象としては、 そんな離婚準備に入ってる時にすぐ異性にアプローチするなんて… といったものと この人はすぐ気移りするんだろうなという印象を受けます。 私は女性ですが、 逆に彼の立場に自分がなったとして、そういった男性にアプローチされたら警戒してしまうと思います。

mrahskor
質問者

お礼

率直な意見をありがとうございます。 確かにそうですよね・・・ 自業自得です。 その方は真面目そうな方なので、特に難しいかも・・・