• ベストアンサー

DBMS_OUTPUT.PUT_LINEを実行したらすぐに画面表示する

DBMS_OUTPUT.PUT_LINEを実行したらすぐに画面表示する方法 Oracle 10g を SQLPLUS で使っています。 ストアドプロシージャ内に多数のDBMS_OUTPUT.PUT_LINEを記述しておりますが、プロシージャが終了しないとDBMS_OUTPUT.PUT_LINEの出力結果がが画面表示されません。 たとえば10分の処理だと10分後にまとめてDBMS_OUTPUT.PUT_LINEの表示がされるのですが、DBMS_OUTPUT.PUT_LINEが実行されたタイミングでリアルタイムに画面表示する方法はありますか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

>DBMS_OUTPUT.PUT_LINEが実行されたタイミングでリアルタイムに画面表示する方法はありますか? ストアドプロシージャ、と言う事であればありません。 (無名PL/SQLブロックであれば、ブロックを分ける事で可能ではありますが) 処理時間が掛かるような場合は、UTL_FILEでファイルにAPPENDして経過を確認するか、 DBMS_APPLICATION_INFOパッケージを使って、セッションに書き込まれた情報で経過を確認する、などの方法を取ります。