• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社での香典について(長文))

会社での香典について

このQ&Aのポイント
  • 会社での香典についての問題は、どこまでの範囲でお香典を出すかです。現在、同じ部署で仕事をしている人や過去に同じ部署で仕事をしていた人、部署が違っても関わりの深い人や同期など、関係性によってお香典の有無が悩まれます。また、周りがお香典を出している空気の中では、出さざるを得ない状況になってしまうこともあります。
  • 会社でお通夜が多くなった場合、たとえ少額であっても複数回のお香典は負担になります。特に経済状況が厳しい場合には、金銭的な負担も大きいです。しかし、お香典を出すことは社会的なルールとされており、周囲の目を気にしながら適切に対応する必要があります。
  • 今後も同じような状況が起きる可能性があるため、どうやってやり過ごしていけば良いか悩みます。一つの方法としては、事前に費用を抑えるための備えをすることです。定期的に少額を積み立てておくなど、いざという時に備えることができます。また、会社のルールや文化によっては、お香典を強制するものではない場合もありますので、その点も確認することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.4

同じ部署の上司や同僚であれば、自分よりも年齢が上であっても下であったも個人で5千円ですね。 (香典であまり多額に包むのはよくないと聞きました。1万以上は親族や姻族の場合、会社や友人だと3~5千円、ご近所だと3千円・・・ところが最近は会葬御礼にいっぱいもらってしまうことが多く、この額だと少ないのかと揺らいでいます。葬式屋さんの陰謀ではないと思いますが・・・) で、過去の部署の同僚となると現在の部署一同で1万円(一人2~3千円)か、その方とよほど交流があったり自分の親族の不幸で個人名で香典を戴いていたら5千円ですかね。 同期も普段から交流があれば、個人で包みますがなければ包みません。 弔電くらいです。 それにしても質問者様の会社は強烈ですね。 私の会社であれば、他人がいくら包んだとか包んでいないとか関知しませんね。 まあ、良いように考えると先輩としてここは包んでおくべきだという忠告なんですね。 どのくらいの範囲で香典をだすのかって、会社によってかなりちがいます。 ものすごく淡白な会社もあれば、ご近所様のごとく周りに知られる場合もありますからね。 質問者様はそうした会社に入ってしまったということです。 円満な人間関係のためには覚悟しておきましょう。 額も1~2千円でしょ? 全然相場よりも安いですから。

Maeccho
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#118657
noname#118657
回答No.3

同年代OLです。 私も、最初は香典の金額や参列の必要性に悩みましたが 25歳過ぎればそういうもんです。 確かに重なったり、関係性が薄いと『またかっ!』と思いますよね? であれば、同期と、先輩後輩と…と同年代で連名にすれば良いと思います。 他の回答者と同意見ですが、毎月『冠婚葬祭費』として 貯金しておいた方が良いですね。 本当、25歳過ぎると“付き合い”が増えます。 香典で終わればよいですが、 受付の手伝い等、喪服が必要な場面も増えると思います。 (私も去年、喪服買いました。喪服買うなら他の服買いたいと正直思った) 同期の結婚祝い、出産祝い、、、 数千円でも貯金しておくことをオススメします!

Maeccho
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

社会人になったら 「冠婚葬祭」の付き合いはあって当たり前です 少しづつでいいので「冠婚葬祭費」を貯める様にして行くべきです お金が無いから・・では通用しないときがあるのが そういうお付き合いです いまからでもいいので 一月500円でもその費用にしておけば 1年で6回出せる予備費になります 断るだけが能ではありません いかにしてお付き合い費が負担にならずにやっていけるかを考えるべきですよ 一月500円なら なんとかなるのではないですか?

Maeccho
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

社内の冠婚葬祭は、確にどこまでの範囲までやったほうが良いのか判断が難しい場合もありますよね。 同期や同部署の方への香典は必須でしょうが、その他の場合は、他の社員の方たちと足並みをそろえるのが一番無難だと思いますよ。 質問者様の経済状態が具体的にどれくらい苦しいのか分かりませんが、毎月500~1000円貯金出来る程度の余裕はありませんか? 一度に数千円出すのは厳しくても、毎月少しずつ貯金しておけば、そこまで負担にはならないと思うのですがどうでしょう?

Maeccho
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お香典について

    全社員15名程度の小規模の会社で働いています。 先日、同僚の祖父(同居している)が亡くなり、 通夜・告別式に行ける人は行って香典も強制ではない、 ということで社内に通達されました。 場所も会社から車で15分程度で、結局通夜と告別式は 1人を除いて皆で分けて行くこととなりました。 さて、ここからなのですが、通夜に行った人の内、 契約社員(2名)、正社員1名(いずれも30代男女)が 香典なしの手ぶらで通夜に参列しておりました。 これは非常識ではないのでしょうか? 参列する事に意味があるのでしょうか? しかもその3名のうち1人は、焼香もせずに席をたっておりました。 同僚は、来てもらったのでということで お礼とお菓子を配っていましたが、釈然としない様子でした。 よろしくお願いします。

  • 《至急》お香典を出すべきでしょうか。(派遣→正社員)

    勤務先の同年代の正社員(女性)の方が亡くなりました。私(女性)は派遣社員でその会社に1年程勤めています。 お香典をお渡しすべきでしょうか。(もしくはお通夜に行くべきでしょうか。) その方は半年程入院されていた後亡くなったのですが、部署もフロアも違うので、話した事もなく顔もわからない状態です。 (入院していた事は、他の社員の方達が話しているところをすれ違ったに時に聞こえてきて知りました。) ただ同性・同年代という事もあり、全く面識のない方ですが何もせずにいることも気が引けます。 お通夜に参列しないまでも、私の上司にお香典を預けても良いものでしょうか。 ただ、過日、他部署の部長のお父様が亡くなられた時には少し遠い事の様に感じており、その部長にはお香典はお渡しして いませんでしたので、今回お香典を出すことで、その部長に対して失礼に当たる様な気もしており悩んでいます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 会社から出す香典について

    今回社員の義母がなくなり香典を会社として出すことになったのですが、 一つ渡し方で解らない点があります。 社長名で出すのですが、下記の場合はどのように対応したらよいのでしょうか?  1 社長は通夜に参列しないが、葬儀には参列する  2 社長は通夜にも葬儀にも参列するが、直接会場に行く為    渡す機会がない  3 社長が通夜にも葬儀にも参列しないが、香典は渡したい場合 以上3点です よろしくお願いいたします。 あと、香典の渡し方のマナー等記載されているページがありましたら 教えていただけるとうれしいです。 (探してもいまいち解らないので、今後の参考にさせてください)

  • 会社からお香典をいただいた時

    すみません、初めての家族の葬儀で不慣れなもので教えてください。 今朝父が亡くなり、今日がお通夜だったのですが、会社からいただいたお香典・お花・弔電へのお礼の仕方でわからないことがあります。 (1)私は派遣で働いていますが、派遣先の会社(本社は私の勤務地とは別のところ)の社長のお名前で弔電をいただきました。 お通夜には勤務地の責任者の方や別の部署の方も来てくださいました。 派遣先の会社は部門ごとに会社名が違っていて、各会社の名義でお香典をいただきました。 この場合の香典返しはどうすればよいのでしょうか。 また、月曜日には出社するつもりですが、お礼のご挨拶などはどのようにすればよいのでしょうか。 (2)私の従弟(父から見たら甥の息子)の勤め先の会社からもお香典をいただきました。 私自身、どこに勤めているのかよく知らないぐらいだったので会社の場所(いくつか支店があるようです)も知りません。 バタバタしていて従弟に詳しく聞く暇がなかったのですが、どのようにお礼すべきでしょうか。 質問ばかりですみません。 相手に失礼があってはいけないのでちゃんとお礼をしたいのですが、マナーがよく分からなくて… (ちなみに斎場などではなく自宅で、接待も家族だけでやるような簡素な通夜葬式なので、そういうプロの方がいないです…) よろしくお願いいたします。

  • 会社役員の葬儀参列時の香典持参について

    会社の役員の方が亡くなり、通夜か葬儀に参列しようと思っています。 通夜や葬儀参列時には一人で行こうと思っていますが、 個人で香典を持参しなくても大丈夫なものでしょうか。 と、いいますのも 私の会社は香典は大抵2千円~3千円を一纏めで包み連名にします。 同じフロアで働いていましたが部署が一緒なわけではないので 個人で包むほどの関係ではないと思っているものの 今回は、ご家族では無くご本人であるため参列はすべきかなと考えています。 もし連名で香典をする場合で手ぶらで参列しても問題ない場合、 受付で何と言えばいいものでしょうか。 それともこの場合、手ぶらはおかしいものなのでしょうか。 何か考え方が間違っているなどご指摘も併せて 宜しくお願いします。

  • 職場への香典返し

    別カテゴリーで同じ質問をしたのですが、回答がいただけなかったので、別カテゴリーで再度お聞きします。 ****************************** 職場の方への香典返しで悩んでいます。 職場や地域ごとの文化もあると思いますが、一般的にどうするのが適切か、教えてください。 先日身内が亡くなったのですが、上司がお仕事の都合上、どうしてもお通夜・告別式に参列できないとういうことで、お通夜の前=香典返しを用意する前に、直接自宅にお香典を持ってきてくださいました。このため、手ぶらで帰らせることになってしまいました。 お香典袋には社名だけ書いてあり、具体的にどなたからのものかまでわかりませんでした。 上司個人からのものか、部署内の有志から募ってくださったのか、または社内でそういうときのための基金があり、どなたも個人的なお金は出していないのかもわかりません。 お通夜には、別の部署の親しい方が数名参列してくださいました。こちらのお香典袋には、個人名が書いてありました。 お通夜では既にお香典返しが用意してあったので、それをお渡ししました。 そこで、上司へのお香典返しの渡し方で悩んでいます。 上司に直接お香典返しをお持ちすればいいのか、もしくは小分けになる菓子折りでも持って、上司とその他の同じ部署の方に配って回ればいいのか。 「配って回る」案だと、お通夜に参列くださった方の席が(別の部署とはいえ)上司のすぐ横で、その方だけ避けて配るのもどうかと思うのですが、お通夜に来てくださった方にはまったく離れた席のかたもいて、この人に配るならあの人にも配らなければ…など、ややこしくなる気もします。 よろしくお願いします。

  • 香典のお礼

    祖父の葬儀のため、慶弔休暇をいただきました。 今回は家族葬だったのですが、お通夜に同じ部署の代表の方がいらして焼香をしていただき、 その際、部長個人からと代表の方からは部一同でご香典(一人500円程度)をいただきました。 1.明日朝礼の際に皆様に一言お礼を言いたいのですが、どのように述べたらよいでしょうか。 2.また、代表の方には1とは別にお礼をいおうと思いますが「先日はお忙しい中~」の後なんとお礼を述べたらよいでしょうか。 3.一同でいただいた香典に対し、受付の方が香典返しをお渡ししたかどうかわかりません。 叔父は1つの香典に対し1つお渡ししていると思うといっていたのですが、辞退されている可能性もあるのではないか、と私は思います。 とりあえず菓子折りを用意したのですがこれは香典返しではなく休暇をいただいた気持ちということで持参すれば大丈夫でしょうか。

  • 香典を預ける事は常識がない事ですか?

    社員50人弱の中小企業に勤めています。 先日、他の課(建物別)の部長のお母様が亡くなられました。 その部長と私との関係は仕事上の接点はなく、会ったら挨拶をする程度です。 亡くなられたのが部長本人ではなく、会った事が無い親御さんという事と お通夜当日は前々からの予定があったので参列せず香典だけと思い 私と同じ部門の上司にお願いしました。 すると、更に上の上司から 「本来ならば遠方でもないのに香典を人に預けるのはすごい失礼だ。 香典だすだけでも直接行けないのか」と言われました。 上司的には社員の親のお通夜に行かないというのは、同じ会社に勤める者として ありえないという考えの様で不機嫌になってしまいました。 正直、喪服を着て香典を渡しに行く時間があるのなら通夜に参列しますよね… 私がした香典を預けるという行為はそんなにも失礼にあたりますか? 尚、参列しない理由についての詳細は上司には伝えていません。 (息子の卒園と転勤するお友達の為に年長児クラスの保護者+子供で席を設けています。子供たちも当日の為にお手紙交換や飾り付け作成なども頑張っていたので、私としてはこちらに参加したい思いです。 我が家は母子家庭ですので、パパが子供の方につけば良いという事は出来ません)

  • 会社への香典返しについて

    先日父が亡くなり通夜と葬儀を行いました。 その際会社からのお香典をいただいたのですが、職員一同から一万円と役職者6人からそれぞれ五千円ずついただきました。 こういった場合香典返しはどのようにしたら良いのでしょうか? 初めてのことで無知なので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の少額香典へのお返しは

    父が亡くなり来週から出勤するのですが会社から通夜・葬儀には家族葬なので 出席しないけど出勤したら香典を渡すからって言われておりますが社長や上司などの正社員は それなりの額だと思うので香典返しは予備があるのですが同僚のパート従業員は一律1000円なんで その場合は少額香典用に「箱入りお菓子」を用意してあるのですがパート従業員にはこれを お返しとして配るのがいいでしょうか? 自分もパートなので過去に数回1000円の香典を出していますが一度もお返しは貰ってませんので どうしようか迷っています。同僚に不幸がある度に一回1000円の香典は自分も数回出していますが 今まで誰一人として香典返しは貰えませんでした。 社長や上司には通常の香典返しがあるのに同僚であるパートには何も無いのはどうかと・・・。 どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 30時間以上のレース前に、グランアレグリア、インディチャンプ、サリオスなどの有力馬を注目
  • 府中のコンディションが良いため、稍重までを想定して予想を立てる
  • シュネルマイスターやプレミアム、トーラスジェミニなども馬場状態に注意しながらチェックする
回答を見る

専門家に質問してみよう