• ベストアンサー

カレーのとろみ・・・

市販のカレールゥを使って、普通に作るのですが、 母が作るとケチャップやソースなどを足していても 「もたっ」としたとろみが出るのに、 私が作ると、足し物をしなくてもどうもゆるいんです。 箱書きの通り作っても同じです。 ルゥを多めに入れると、しょっぱいし・・・ 粉を足すのも抵抗があるし、何が原因なのか ずっと知りたいと思っていました。 何か情報がある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.8

圧力鍋やシャトルシェフを、使ってらっしゃるのでしたら、 初めから水を少なめにしたほうがいいと思います。 煮込み時間が短かったりや密封状態だと、水分が飛ばないので サラサラしたカレーに仕上がります。 それと、カレーにダマが出来ていませんか? 割ったルゥを、いきなり沸騰したお湯の中に入れると、 割り入れたルウの表面だけが熱によって糊化し、上手く混ざりませんしトロミも出にくくなります。 ルゥは、80℃ぐらいに冷ましてから入れてみてください。 また、ルゥを溶かして煮込んでから、しばらく火を止めて冷まし 再加熱すると、とろみが出ますよ。 どうしてもトロミが出ない場合は、じゃがいもをすったものを入れてみてください。 ジャガイモの澱粉で、トロミが出ます。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020116.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020116.html
chikachu
質問者

お礼

ルゥは80℃ぐらいに冷ましてから入れる・・・ 知りませんでした。次回はそうしてみますね。 参考になりました!

その他の回答 (10)

• dai5
回答No.11

ジャガイモじゃなければタマネギです! ルウの箱に書いてある量の1.5倍から2倍くらい 入れてみましょう。 鍋がタマネギだらけみたいになっちゃうでしょうが、 煮込めばとろけてしまいます。 細かく刻んだりスライスする必要はなく、 野菜炒めにするような切り方のものを 「どちゃっ」と入れましょう~

chikachu
質問者

お礼

普通の大きさのカレー鍋に対して、玉ねぎ3~4個使っていますが、足りないんでしょうかねえ・・・ もっと増やして試してみるのもいいかも、ですね。 ありがとうございました!

回答No.10

何かと足して対策を講じたいとかそういうのじゃないんですよね? みなさん言われているように煮込み時間が一番の問題かと思います。 全体に火が通ったらOKではなく、じゃがいもが煮崩れするくらい煮込むと結構もたっとします。 ルゥを入れる時は一旦火から下ろして完全に溶かしてからとろみが出るまでさらに煮込むと良いですよ。 あと、ルゥの入れ方ですが、細かく砕いたり少しずつとかしたりするのって面倒ですよね。 火から下ろしたら、パックを開けたままのかたまりをそのまま入れてフタをして5分くらい置きます。 すると全体に柔らかくなっているのであとはかき混ぜるだけです。 ダマにもならないし、溶け残りもないですよ。

chikachu
質問者

お礼

けたままのかたまりをそのまま入れてフタをして 5分・・・参考になりました! 是非試してみます!!

• san-ji
回答No.9

ジャガイモを摩り下ろして入れる。 これ一発でトロミでますよ! 片栗粉などでもトロミは出ますが 本来入れない素材ですよね。 なので私は具としてのじゃがいもとは別にじゃがいもを摩り下ろして入れます。 味にコクとほどよい甘味が出ます。 あと・・・浅くて大きい鍋よりも小さくても深い鍋を使った方が おいしく出来上がります! マジです!!

chikachu
質問者

お礼

ジャガイモを摩り下ろして入れる、試してみます! 大きい鍋よりも小さく浅くても深い鍋・・・ そうなんですねえ。参考になりました!

回答No.7

こんにちわ。今カレールーの箱を見てきました。 2種類あったのですが、両方とも「いったん火を止めルーを割り入れ」と書いてあります。確かに間違いではないのですが、『火を止めて数分経ってから』!ルーを入れてみてください。 私も今まではさらさらカレーでしたが、これでとろりとしましたよ。どうも沸騰のグツグツがとろみを消してしまうようなので、落ち着くまで、3~5分待ってから入れています。 試してみてください!

chikachu
質問者

お礼

わざわざ箱を見ていただき・・・恐縮です。 『火を止めて数分経ってから』 試してみますね!

noname#5213
noname#5213
回答No.6

やはり ●具の割合に対して水が多い ●煮込みが足りない に限ると思います。 小麦粉など少しいれるととろみはつきますけど、普通の作り方をしていれば十分にとろみがつくのであまりおすすめできません・・・だって小麦粉いれるとなんかおいしくなくなるような・・・^^; 炒める具ざいもしっかり炒めてますでしょうか? 十分に煮込んでいますか? おそらく具材が鍋の割合にたいして少ないんじゃないかな~~^^;と思うのですがどうでしょう?

chikachu
質問者

お礼

小麦粉いれるとおいしくなくなるような気がするのは 私も同じ考えです^^ 玉ねぎは弱火で30分以上は炒めるんですが・・・ 具をもう少し増やしてみますね。

• Jun-R2
回答No.5

この際 水溶き片栗粉で調整されては・・ 味は足したくないけど水っぽいときにやっちゃいます、私。 原因としては・・水が多いこと(玉ねぎの炒め方が足りない)ジャガイモの煮込みが足りない(片栗粉を足さなくてもここにでんぷんがある!)ことだと思います。

chikachu
質問者

お礼

片栗粉を足さなくてもここにでんぷんがある! その通りですね。 ジャガイモの量はいつも少なめなので、 それが原因のひとつかも知れませんね。

回答No.4

>箱書きの通り作っても同じです。  この様に書かれているので、分量は間違っていないという前提で、お話しします。  まず、考えられるのが「煮込みの時間が足りない」「ルーがきちんと混ざってない」です。  ルーを加えてから、どのぐらい煮込んでいますか?  最低でも、中火で10分ぐらいは煮込んでください。  ルーは細かくして、入れてますか?  もともとある割れ目ではなく、包丁などで1mmぐらいの細さにして、加えれば混ざりやすいです。  調理法を見直しても、とろみが付かないのなら、裏技を2つ教えます。  1、最後の仕上げで、火を止めて水溶き片栗粉をい れる。  2、ルーを入れる前に、摩り下ろした山芋を入れてとろみをつける。  参考にしてみて、ください。

chikachu
質問者

お礼

煮込みは、弱火で最低30分はしていますが、 ルゥがきちんと混ざっていないのでしょうか・・・ やはり芋がポイントなんですね。参考になりました!

• taknt
回答No.3

小麦粉を 加えると もたっという感じになるようです。 加える量とか問題ですけど。

chikachu
質問者

お礼

粉を足すのは、なんとなく抵抗があって・・・ スミマセン。

• TK0318
回答No.2

水が多いか煮る時間が足りないかでは? 水分が多いと思います。

chikachu
質問者

お礼

質問文にもありますが、 箱書きの分量通り作っても同じなんです。 ゆるいのでルゥを足すと、今度はしょっぱくて・・・ スミマセン。

• nagare
回答No.1

水の量では?

chikachu
質問者

お礼

質問文にもありますが、 箱書きの分量通り作っても同じなんです。 ゆるいのでルゥを足すと、今度はしょっぱくて・・・ スミマセン。