• ベストアンサー

カレーのとろみ・・・

市販のカレールゥを使って、普通に作るのですが、 母が作るとケチャップやソースなどを足していても 「もたっ」としたとろみが出るのに、 私が作ると、足し物をしなくてもどうもゆるいんです。 箱書きの通り作っても同じです。 ルゥを多めに入れると、しょっぱいし・・・ 粉を足すのも抵抗があるし、何が原因なのか ずっと知りたいと思っていました。 何か情報がある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.8

圧力鍋やシャトルシェフを、使ってらっしゃるのでしたら、 初めから水を少なめにしたほうがいいと思います。 煮込み時間が短かったりや密封状態だと、水分が飛ばないので サラサラしたカレーに仕上がります。 それと、カレーにダマが出来ていませんか? 割ったルゥを、いきなり沸騰したお湯の中に入れると、 割り入れたルウの表面だけが熱によって糊化し、上手く混ざりませんしトロミも出にくくなります。 ルゥは、80℃ぐらいに冷ましてから入れてみてください。 また、ルゥを溶かして煮込んでから、しばらく火を止めて冷まし 再加熱すると、とろみが出ますよ。 どうしてもトロミが出ない場合は、じゃがいもをすったものを入れてみてください。 ジャガイモの澱粉で、トロミが出ます。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020116.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020116.html
chikachu
質問者

お礼

ルゥは80℃ぐらいに冷ましてから入れる・・・ 知りませんでした。次回はそうしてみますね。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • dai5
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.11

ジャガイモじゃなければタマネギです! ルウの箱に書いてある量の1.5倍から2倍くらい 入れてみましょう。 鍋がタマネギだらけみたいになっちゃうでしょうが、 煮込めばとろけてしまいます。 細かく刻んだりスライスする必要はなく、 野菜炒めにするような切り方のものを 「どちゃっ」と入れましょう~

chikachu
質問者

お礼

普通の大きさのカレー鍋に対して、玉ねぎ3~4個使っていますが、足りないんでしょうかねえ・・・ もっと増やして試してみるのもいいかも、ですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

何かと足して対策を講じたいとかそういうのじゃないんですよね? みなさん言われているように煮込み時間が一番の問題かと思います。 全体に火が通ったらOKではなく、じゃがいもが煮崩れするくらい煮込むと結構もたっとします。 ルゥを入れる時は一旦火から下ろして完全に溶かしてからとろみが出るまでさらに煮込むと良いですよ。 あと、ルゥの入れ方ですが、細かく砕いたり少しずつとかしたりするのって面倒ですよね。 火から下ろしたら、パックを開けたままのかたまりをそのまま入れてフタをして5分くらい置きます。 すると全体に柔らかくなっているのであとはかき混ぜるだけです。 ダマにもならないし、溶け残りもないですよ。

chikachu
質問者

お礼

けたままのかたまりをそのまま入れてフタをして 5分・・・参考になりました! 是非試してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.9

ジャガイモを摩り下ろして入れる。 これ一発でトロミでますよ! 片栗粉などでもトロミは出ますが 本来入れない素材ですよね。 なので私は具としてのじゃがいもとは別にじゃがいもを摩り下ろして入れます。 味にコクとほどよい甘味が出ます。 あと・・・浅くて大きい鍋よりも小さくても深い鍋を使った方が おいしく出来上がります! マジです!!

chikachu
質問者

お礼

ジャガイモを摩り下ろして入れる、試してみます! 大きい鍋よりも小さく浅くても深い鍋・・・ そうなんですねえ。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちわ。今カレールーの箱を見てきました。 2種類あったのですが、両方とも「いったん火を止めルーを割り入れ」と書いてあります。確かに間違いではないのですが、『火を止めて数分経ってから』!ルーを入れてみてください。 私も今まではさらさらカレーでしたが、これでとろりとしましたよ。どうも沸騰のグツグツがとろみを消してしまうようなので、落ち着くまで、3~5分待ってから入れています。 試してみてください!

chikachu
質問者

お礼

わざわざ箱を見ていただき・・・恐縮です。 『火を止めて数分経ってから』 試してみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5213
noname#5213
回答No.6

やはり ●具の割合に対して水が多い ●煮込みが足りない に限ると思います。 小麦粉など少しいれるととろみはつきますけど、普通の作り方をしていれば十分にとろみがつくのであまりおすすめできません・・・だって小麦粉いれるとなんかおいしくなくなるような・・・^^; 炒める具ざいもしっかり炒めてますでしょうか? 十分に煮込んでいますか? おそらく具材が鍋の割合にたいして少ないんじゃないかな~~^^;と思うのですがどうでしょう?

chikachu
質問者

お礼

小麦粉いれるとおいしくなくなるような気がするのは 私も同じ考えです^^ 玉ねぎは弱火で30分以上は炒めるんですが・・・ 具をもう少し増やしてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.5

この際 水溶き片栗粉で調整されては・・ 味は足したくないけど水っぽいときにやっちゃいます、私。 原因としては・・水が多いこと(玉ねぎの炒め方が足りない)ジャガイモの煮込みが足りない(片栗粉を足さなくてもここにでんぷんがある!)ことだと思います。

chikachu
質問者

お礼

片栗粉を足さなくてもここにでんぷんがある! その通りですね。 ジャガイモの量はいつも少なめなので、 それが原因のひとつかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 >箱書きの通り作っても同じです。  この様に書かれているので、分量は間違っていないという前提で、お話しします。  まず、考えられるのが「煮込みの時間が足りない」「ルーがきちんと混ざってない」です。  ルーを加えてから、どのぐらい煮込んでいますか?  最低でも、中火で10分ぐらいは煮込んでください。  ルーは細かくして、入れてますか?  もともとある割れ目ではなく、包丁などで1mmぐらいの細さにして、加えれば混ざりやすいです。  調理法を見直しても、とろみが付かないのなら、裏技を2つ教えます。  1、最後の仕上げで、火を止めて水溶き片栗粉をい れる。  2、ルーを入れる前に、摩り下ろした山芋を入れてとろみをつける。  参考にしてみて、ください。

chikachu
質問者

お礼

煮込みは、弱火で最低30分はしていますが、 ルゥがきちんと混ざっていないのでしょうか・・・ やはり芋がポイントなんですね。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

小麦粉を 加えると もたっという感じになるようです。 加える量とか問題ですけど。

chikachu
質問者

お礼

粉を足すのは、なんとなく抵抗があって・・・ スミマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

水が多いか煮る時間が足りないかでは? 水分が多いと思います。

chikachu
質問者

お礼

質問文にもありますが、 箱書きの分量通り作っても同じなんです。 ゆるいのでルゥを足すと、今度はしょっぱくて・・・ スミマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

水の量では?

chikachu
質問者

お礼

質問文にもありますが、 箱書きの分量通り作っても同じなんです。 ゆるいのでルゥを足すと、今度はしょっぱくて・・・ スミマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーがこげてしまった

    分量通りの野菜や水を入れ煮込み、 ルゥを入れて中火で更に煮込んだのですが 蓋を開けてみれば下の方がこげてしまいました…。 何が原因だと思われますか教えていただけませんか? 自分でも一応考えたのですが、 ルゥを入れてからの煮込み時間が長すぎた(10分)のかなって思っています。

  • カレーを作ったらサラサラのルーになってしまった

    久しぶりに家でカレーを作りました。 ル・クルーゼの鍋を使って作りました。 ル・クルーゼの鍋を使ってカレーを作るレシピがネットに載っていたので、その通りにしました。 レシピに載っていたのは、4~5人前用だったので、その半分の量にしました。 食材は、牛肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、にんにく、しょうが、はちみつ、赤ワイン、ウスターソース、しょうゆ、ケチャップ。 レシピに書いてあるとおりにしたのに、なんでルーがサラサラでとろみがないのか分かりません。 水の量が多すぎたんですかね。 薄力粉が少なかったからかな。 手間と時間をかけて作って、この出来栄えでは満足できません。 60点といったところです。 ル・クルーゼを使うと美味しいカレーが出来ると書いてあったのに。。 どこが間違っていたのか分かりますか。 料理上手な方にお聞きしたいです。 ご回答をお願いします。

  • カレーのルー(市販)どれがオススメ?

    いつもジャワカレー(辛口)のルーを使ってるのですが 皆さん一押しのルーはなんでしょうか? 何種類か混ぜた方が美味しくなりますか? 色々(ソースやケチャップ、チョコとか・・)入れたりしますが ふっと完成されたルーのみが一番美味しいのかな..って思って。 皆さんの自慢のカレー(市販のルー使用)教えてください!

  • 『本場の…』と、頂き作ったカレーライス…。

    インド人が本場のカレーを日本人の口に合う様にスパイス等配合したカレーを作ってみたら、甘みがなく ただスパイスだけにトロミをつけた感じのカレーになり 焦っています…。 随分市販のルーと違う事に驚きです。 あまりカレーを食べない私には 意味がわかりません…。 インドでは こんなカレーなのかな~? それで ・ケチャップ ・ソース ・醤油 ・砂糖 を 恐る恐る入れてみました。 少し良くなったけど、やっぱり 何かが足りないです。 因みに ・小麦色 ・植物油脂 ・カレー粉 ・パプリカ ・パセリ ・フェンネル ・レッドペッパー ・コリアンダー ・クミン ・ガーリック 上記の材料が入っていました。 鎌倉のお店の手作りカレーセットです。 何を入れれば良いでしょうか?

  • カレーをサラサラに仕上げるには・・?

    カレーライスを作るのが苦手です。 私が作ると、ボテボテと重たい感じになって、 食感的にも視覚的にも、美味しそうな仕上がりになりません。 特に、具材がかたまっているところは、まるで「ダンゴ状態」のような・・。 私の持っている「美味しいカレー」のイメージは、 よくレストランで出てくるような、サラサラで軽い感じのカレーです。 あんなふうにサラサラで美味しく作るには、どうすればいいのでしょうか。 いつも、一般的な市販の固形ルーを溶かして作っていますが、 固形のルーを溶かす量が多いからかな?と思って量を減らすと、 薄味のボケた感じの味になってしまい、美味しくできませんでした。 どうすれば あんなサラサラカレーを作れるのでしょうか・・。 コツなどありましたら教えて下さい。 一応、以下に 私の作り方を記載しておきます。 なにかボテっとなる原因となるものがあれば、ご指導お願い致します。 いつも、10人分くらい作ります。 材料は、野菜(じゃがいも5~6個・にんじん1本・たまねぎ3個)と牛肉(or牛すじ)のような感じで、 お野菜がひたひたになるよりも少し大目くらいの量のお水で、煮込みます。 (うちでは、お肉・お野菜は炒めたりせずに、そのまま煮込んでいます) 野菜を煮込んでいる間に、調味料投入。 バター・牛乳・ソース・ケチャップ・お砂糖・ソース・コーヒー などを混ぜ混ぜします。 時々牛乳がサワークリームになったり、コーヒーがチョコになったりもします。 煮立ってきたら、中火にして、更に煮込んでお野菜に火を通します。 お野菜に火が通ってきたら、固形ルーを溶かします。 市販の固形ルーを3種類混ぜていますが、量的には2箱分です。 しばらくゆっくりかき混ぜて、味がなじんだら火をとめます。 だいたいこのような流れですが、 どこかにルーがボテっと重くなる原因がありますでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • カレーに初めてスパイスを入れたい

    カレー関連の過去ログを一通り見ましたが、あえて質問させていただきます。 明日、一日かけてカレーを作ろうと思っています。 いつもは、市販の辛口カレーのルーでごくごく一般的な作り方(ルーの箱に書かれているような)でカレーを作っています。 隠し味に、ソースとかチョコとかケチャップとかは入れますが、まぁ、どれも隠し味として有名なものばかりです(笑) そこで、明日は張り切って、スパイスに手を出してみようと思います。 とは言っても、一からルーを作るのではなく、市販のルーにプラスする感じでやってみたいのですが、そういうことってできるのでしょうか? また、そういうことをする場合、何と言うスパイスをどれくらい入れるのが良いのでしょうか? 普段は、辛口のカレーを食べているので、甘口なレシピではない方がいいです。 また、あまり極端にスパイシーにしても、いきなりでは口に合わないかもしれないので、いつもよりちょっと本格的、な程度にしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 普通のカレーが一番難しい!

    いわゆる「メシマズ」ではないと思う(思いたい)のですが、市販のルーを使った一般家庭で作られるカレーが美味しく作れません! 変な作り方はしていないつもりです。 ・材料はタマネギ、にんじん、ジャガイモ、お肉(鶏or豚ひき肉)、しめじ。 ・ジャガイモは乱切りにして水に5分はさらしている。 ・タマネギ(薄切り)は飴色になるまで焼いている。 ・水を加える時にはかならず冷水で、じゃがいもを軽~く炒めてから。 ・煮込む際にローリエとコンソメを加える。 ・もちろんアクはとっている。 ・ルーは火をとめてから市販のルーを2種類1:1の割合で入れる。 ・仕上げはケチャップを大さじ1。 高校時代、母に教わりながら作った1回目の感想は、自分を含め家族全員「何か、よくわからないけど、気持ち悪い」でした。 その後2年に1回くらいのペースで作ったカレーは、誰が食べても「普通(に美味しい)」と言ってもらえますが、自分ではどうしても美味しいと思えないんです。味がチグハグしている感じといいますか…… 7年の自炊生活で普通のカレーがいつまでも作れず、その影響でホワイトシチューやビーフシチューもルーを使って作るのが怖くて、いつもルーを使わない方法で作っていますが……ぶっちゃけ面倒臭い!時間がかかる!コストが高い! ところが付き合っている彼氏(週末だけ泊まりにきます)がシチュー系が大好きで、食べたい物を聞くと大抵カレー、ホワイトシチュー、ビーフシチューです。 普段は生クリームベースでルーを使わないカレーや、缶詰のドミグラスソースを使ったビーフシチューで乗り切っていますが、「たまには普通のカレーが食べたい」と言われて困っています。 自分が美味しくないのに「美味しい」と言われても無理して言っているのではないかと思うし、食べてて楽しくないです。カレーは1食で終わらない量になってしまうし、何より家庭料理のど定番が作れないのは情けないです。 私の作り方でおかしいところや、失敗しない作り方などありましたら、是非教えて下さい。

  • カレー粉とカレーパウダーは違うの???

    明日、初めてスープカレーを作ります。そこで、レシピを見ていて疑問が出てきたんです。 材料の欄に、カレー粉・ガラムマサラ・カレーパウダー調味料入り顆粒って書いてあるんですけど、「カレーパウダー調味料入り顆粒」って何ですか??家にある物を調べてみたら、カレーパウダーと書いてありました。これの事でいいのでしょうか?と、いう事はカレー粉はまた別のものを買えばいいのでしょうか?? 初めて作る物なので、レシピ通りに作らないと自信がありません(>_<)  分かる方、教えて下さい!もしくは、スープカレーの簡単でおいしいレシピのサイトなどがあれば、お願いします!

  • ヱスビー赤缶でのカレーの作り方

    ヱスビーの赤缶(カレー粉)でカレーを作っているんですが、どうも物足りません。どなたかレシピをお教え頂けませんか? 知り合いのプロの方に聞いた方法でやっているのですが、口頭でもあり、量も適当なので、その人のカレーのようには出来ません。その方に聞けばいいんですが、連絡がつかないので、試行錯誤するしかないようです。 ネットで赤缶カレー粉でのレシピも散見しますが、量が書いていないんですね。だから、どうも上手く行きません。 因みに昨日やってみた方法です。 ・水…1300cc ・牛肉(すじ肉)…500g ・玉ねぎ…5個(既にあめ色にした物) ・小麦粉…大さじ4 ・赤缶カレー粉…大さじ1 ・塩…少々 これだけです。教えてくれた人も、基本的にはこれだけの材料のようです。 牛肉を水から煮込んで、その中にあめ色玉ねぎを投入。 その後、バターで小麦粉を炒て、粉っぽさを飛ばし、色が茶色っぽくなってきたところで、カレー粉を入れ、そのまま炒る。 火を止めて、カレー粉入り小麦粉を鍋に入れて、混ぜた後、煮込んで行く。しかし、これだけでは、余り味がないので、恐る恐る塩を入れます。しかし、少ないせいか、味が薄いですね。大体どのくらい入れたらいいんでしょう? 教えてくれた人は、味が足りなかったら、ルーを入れてもいいし、トマトソース(ケチャップ)を入れてもいいんだよ。そう言うんですが、どのくらいの分量を入れて、どのくらい煮込んで、或いはどういうタイミングにすればいいのかが分かりません。 いつも「そんなのは適当でいいんだよ」と言いつつ、その人の作るカレーは非常に美味しいんです。特段、変わったハーブとか、チャツネとか、そんな物も入れてないようです。因みに、この人はフレンチ・レストランのシェフです。 別に隠し事もする事なく、使う材料も教えてくれたので、違うとすれば、分量だと思います。水、小麦粉、カレー粉の量は私が勝手に決めてやっているので。それと塩加減かなと思っています。 或いは、上に書いた方法以外で、カレー粉を使った美味しいカレーのレシピがあればお教え頂けませんか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 絶対に失敗しないホワイトソースの作り方を教えてください。

    グラタンを作るのでホワイトソースを作ろうと思いますが、 市販のホワイトソースは味が濃くて好きではありません。 レシピ通りにしているつもりでも、 どうしても粉っぽさがのこってしまいます。 どのようにしたら失敗なく作れるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターPX M6010Fを使用していますが、USBメモリからの印刷ができません。
  • mac OCで作成した画像データをUSBメモリから印刷する際に、ファイルが認識されず問題が発生しています。
  • 解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう