• ベストアンサー

スポーツドリンクについて。

汗をたくさんかくこの時期、スポーツドリンクを よく飲むのですが、結構カロリーが高いんですよね。 最近ではローカロリーのものも出ていますが、 スポーツドリンクの中でカロリーが一番低いものって 何でしょうか? ビタミンやコラーゲンなど、オプションで入っている物も 気になります。 スポーツドリンクに関して詳しい方、情報お願いします。

noname#1568
noname#1568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.2

スポーツドリンク・ニアウォーターにはあんまり詳しくないんですが(というか、滅多に飲まない)メモが出て来たから記載しておきます。多分、カロリーはこれで合っている筈ですが、一体ワタクシ何の為に調べていたんでしょうねぇ?自分でもナゾですが役に立てばうれしいです(笑)。 ■大塚製薬 ポカリスエット 350缶、245缶 27kcal/100g ■ 大塚製薬 ポカリスエット ステビア 340缶、PET500ml 10.8kcal/100g ■サントリー ビタミンウォーター オリジナル 350缶 20kcal/100g ■アサヒ スウィッチ 340g缶、500mlPET 22kcal/100g ■サントリー ライフパートナー DAKARA 340g缶 19kcal/100g ■大塚ベバレシ リフレビィ 340g缶 20kcal/100g ■キリン サプリ 500mlPET  16.0kcal/100g(カロリーオフ) ■キリン 海のサプリ 500mlPET 17.0kcal/100g ■キリン スピード 500mlPET カロリー:17kcal/100g(カロリーオフ) 味などの評価はこちらをどうぞ。 http://www.cuc.ac.jp/%7Ej710374/drink.htm http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3364/tastes.html

noname#1568
質問者

お礼

す、すごい…。 e-hondaさん、本当になぜこんなにご存知なんですか? とても参考になりました!! (最近、目に見えてサイズが……なもので) わーい!\(^▽^)/ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

カロリー自体はそんなに高いとは思わないのですが、 私的には、「エネルゲン」を好んで飲んでいます。 ちょっとした比較が出来るページがあるので下記に記載しておきます。 「エネルゲン」には、 果糖・果汁・酸味料・ビタミンC・塩化Na・塩化K・乳酸Ca塩化Mg・調味料(アミノ酸)・β-カロチン・ビタミンE・香料 が含まれています。 序でに、 安く酔っぱらいたい時には、スポーツドリンクをゴクゴクと飲んで、胃に届いたなぁと思ったら空かさずアルコールを飲みます。(誰だ!メチル?何て言ったのは! また、じじいをバカにしたなぁ)

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~kawano.rie/drink.htm
noname#1568
質問者

お礼

え?yodaさん、だれもそんなこと…。 それはさておき、「エネルゲン」はまだ飲んだことがないのですが、名前の通りエネルギーいっぱいって感じで気になっていました。 どんな味がするんだろう…。 今度試してみます! 情報ありがとうございました(^▽^)!!

関連するQ&A

  • ダイエットコークやスポーツドリンクなどについて

     ダイエットペプシなどに代表されるダイエットコーラや,スポーツドリンクのようにローカロリーをうたい文句にしているドリンクは,100mlあたりのカロリーが明記されたいます。    しかし,そのほかの殆どのドリンクは明記されていません。  ダイエットコーラは100mlあたり0kカロリーですが,表示のトリック(少数以下の表示が無いため)で実際は0.44kカロリーほどあるのでしょうか?  まあた,スポーツドリンクのようにカロリーが低いとされているものは,平均20kカロリーほどあります。これは500mlのペットボトルの場合,約100kカロリーです。    低カロリーなものが100kカロリーほどあるので,普通のドリンクはどれくらいあるのかすごく知りたいです。  どうかよろしくお願いします。

  • スポーツドリンクのカロリーについて

    スポーツドリンクは、あんなに甘いのに、なぜカロリーオフやノンカロリーのものが多いのですか? 人工甘味料の中には砂糖より甘いものがあると聞いたことがあるので、人工甘味料がはいっているものは、そのせいでカロリーが低いのだとわかります。 しかし、多くのスポーツドリンクには、「果糖ぶとう糖液糖」という表示がありますよね?これは糖分じゃないのですか?糖分が入っているのに、なぜあんなにカロリーを低く抑えられているのですか? 詳しい方お願いします。

  • スポーツドリンクについて

    スポーツクラブに通っています。以前は、粉末のクエン酸入りスポーツドリンク、現在は粉末のアミノ酸スポーツドリンクを使用しています。 最近、ミネラルウォーターでもいいかなと考えています。 エアロビクスはかなりの汗をかくのでナトリウム不足で疲労が溜まるのではないかと危惧しています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • スポーツドリンク

    先日もこちらで質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4173160.html ダイエット目的で週に数回、自転車で2時間くらい、時間のある時にはそれ以上走っています。 いつも水分補給は水(浄水器を通した水道水)か烏龍茶なのですが、翌日に残る疲れを少しでも軽減したり、脂肪の燃焼効率を上げたりするにはお茶や水よりもスポーツドリンクのほうがいいのかなぁ…と思いはじめました。 でもスポーツドリンクにした場合、含まれるカロリーや糖分、そして学生なので予算が気になってしまいます…。 オススメのスポーツドリンクや、摂取するのに適したタイミングなどはありますか??

  • スポーツドリンクがなかった時代はどうやって凌いだ?

    アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンクは入浴後など汗を大量にかいた時に飲んで電解質を補うという話は聞いたことがあります。 スポーツドリンクにはミネラルやアミノ酸、糖質が入っていることは聞いたことがあります。 アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンクは1980年代に発売されたと読みました。 スポーツドリンクがなかった時代やスポーツドリンクが飲めない国は、入浴後などの大量に汗をかいた場合、水や白湯だけをコップ1杯飲んでいたことはありましたか? 入浴後などの大量に汗をかいた時にスポーツドリンクを補わない生活が続いて、ふらつきやめまいなどの不調が出たと思い込んでます。 過度な筋トレなどの運動をしたきっかけでふらつきやめまいなどの不調が出たこともあると聞きました。 筋トレの量や強度もかなり抑えました。 入浴後などの汗を大量にかいた時に水や白湯(味がない)をコップ1杯飲んでストレッチして効果が出ないと思い込んでます。 入浴前や起き抜け、運動時、食事などでも味がない水分をとったり、ミネラルやビタミン、たんぱく質、炭水化物や脂質をとっていることがあります。 例えばごはん、パン、麺類などの糖質、肉、魚、卵、大豆製品、乳製品、果物、野菜、根菜は毎日食べてます。 スポーツドリンクや水などの水分や塩分などが摂れなくて栄養失調とかになることも聞いたことがあると思います どなたか回答ください。 アクエリアスやポカリスエットは全く飲まないわけではありません。

  • ドリンク

    糖尿病でも飲める炭酸ドリンクを探しています。 今糖尿病の祖母がデカビタをよく飲んでいるのですが、糖質と甘さが気になります。0カロリーではなく、100ml あたり10-20 カロリーくらいのものを探しています。あとビタミンやローヤルゼリーなども入っていると尚更嬉しいです。値段は高めでも大丈夫なのでよろしくお願いします🤲

  • 栄養ドリンクのカロリー

    私は普通の人に比べて体力が乏しいようで、人と同じ事をしても疲れやすかったり、疲れるとすぐに風邪を引いてしまうため、あまり頼りたくはないのですが、毎日ビタミン剤が欠かせない状態です。 そして本当にどうしても体調が優れなくて会社で1日持つかな、という時にだけ栄養ドリンクを飲むのですが、これがまたビタミン剤ではあまり効果を実感しないのに、似たような成分が入った栄養ドリンクだと、タウリンのおかげかブドウ糖のおかげか結構元気が出るんです。 で、最近気になるのが○オビタとか○スカップとか、一本辺りどのくらいのカロリーなんだろう、ということです。 商品を見ても書いてないし、あれだけ元気が出るくらいなのでひょっとして恐ろしいカロリーなんじゃ…!と、女性としてはかなり気になるところなのですが。。 ご存知のかた、いらっしゃいますか? 最近は体の抵抗力・体力をつけようとスポーツを始めましたが、それすら疲れて風邪の原因となってしまう状況。特に副鼻腔、喉が弱くて、疲れるとその体の弱い部分が炎症を起こし始めてしまい、常に頭が重く辛いです。 なにかそんな症状改善に役立つものってあるでしょうか。

  • スポーツドリンクについて

    汗をかいた時は、熱中症の予防に、ただの水よりポカリスウェットなどのスポーツドリンクを飲む方がいいと思います。ただ、私の身近に、ポカリスウェットは水で何倍にも薄めて飲まなければ毒だと、頑なに言い張る人がいて、その人の近くでは、飲みにくいという困った状況にあります。 そりゃ、一日に何本も飲んだら毒かもしれませんが、私などは、一日に飲むポカリスウェットは一本程度です。スポーツをする人などは、一本じゃ足りなそうです。それでも水で薄めることに、科学的な根拠はあるのでしょうか。お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • コラーゲンドリンクの効果的な採り方

    お肌のために一日一本コラーゲンドリンクを飲んでいます。 ビタミン類は食事と一緒に採ったほうが吸収がいいそうですが、コラーゲンはどうなんでしょう? すきっ腹のほうが吸収がいいのでしょうか?それとも食事と一緒に採るのがいいのでしょうか?

  • スポーツドリンクを毎日1.5リットル

    中学一年の娘がバレー部に所属しております。 毎日4時間~5時間の練習で1.5リットルの スポーツドリンク(アクエリアス、DAKARA等)を飲んでいます。 運動量も汗の量も半端ないですが さすがに、飲む量も多いので心配になってきました。 毎日スポーツドリンクを飲むのは、体にはどうなのでしょうか? お茶に変えたほうが良いのでしょうか。 (娘はスポーツドリンクがいいと言います)