• ベストアンサー

「感想」と「考察」の意味の違いを教えて下さい。

「感想」と「考察」の意味の違いを教えて下さい。 会社で、研修報告書を書いているのですが、「考察」の欄が感想ばかりで考察になっていない、と言われました。 「考察」とは、具体的にどのような事を書けばいいのでしょうか? 因みに、仕事(研修)の内容は、工場での製造業です。 具体的には、作った製品を袋詰めにする作業をしています。 研修とは言っていますが、やっていることは他の先輩社員がしている実作業と変わりません。

noname#150494
noname#150494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

製造業の場合は、いかに早く、丁寧に、品質の良いものを 安全に作るか、が売上げに直結するので、 難しかった、簡単だった、楽しかった等の感想ではなく、 こうすればもっと早く作れるのではないかとか、 先輩がやっている作業にこういう工夫があり、 こういう目的があって行っているのだろうと推察するとか、 この工程や順番にはこういう意味があるのだろうとか いかに早く、丁寧に、品質の良いものを 安全に作るか、に関係することを書けばいいと思います。 袋詰めなら袋の取り出し方や袋の入れやすい開け方、 入れる商品の並べ方 袋のとじ方、失敗品の見分け方、数の確認方法、 梱包の仕方とかについて考えたことを 書けばいいと思います。 何も考えるところが無ければ、 その仕事は向いてないかもしれないです。

noname#150494
質問者

お礼

成程。 ただ作業するだけでなく、しっかりと周りを見て、色んな事を発見したり考えたりすることが重要なのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんにちは。 これは、理系の論文やレポートの一種と見なすことができます。 「考察」には、事実に基づいた客観的な考えを書きます。 「感想」には、主観的な考え、思いなどを書きます。 <考察の例> 作業員は全員、椅子に座らずに立って作業をしている。また、1時間に1回の休憩時間が設けられている。これは、作業員の集中力を持続させ、不良率を小さくするためであると考える。 <感想の例> 今回の研修で、現場の作業員の方々の苦労がわかった。会社の中では仕事の分担というものがあるが、様々な部署の人達の苦労を知ることは、今後仕事を進めていく上で必要なことであると思った。研修生に現場の作業をさせていただくことは、現場にとって負担だったと思う。このような機会を与えててくださった現場部門や関係部署に感謝申し上げたい。

noname#150494
質問者

お礼

客観的に……自分自身の思ったことや印象のようなものは入れない、ということですね。 成程、ありがとうございます!

noname#124369
noname#124369
回答No.4

★考察とは、ある事物について観察し、深く考えることをいいます。 ★感想は、考察と違って自分がやった事に対して感じた事を忠実に書くことです。 ★考察の書き方の例 a)溶接 今回行ったガス溶接では、アセチレンの量と空気の量のバランスが大切だから、確認が大事だと考える。 b)旋盤 旋盤での段付き丸棒の切削で、今回間違ってしまった「両脇の長さは合わせて1cmだから、切削目盛りは0.5cm」という事に、次回は気をつけながらやっていきたい。 こんな感じでいま行っている袋詰めを、単なる作業と捉えないで「目的意識」を持って作業し、文にすれば良いんです^^ 先に良回答が出てますから、ご参考に♪

noname#150494
質問者

お礼

成程、「目的意識」ですか。 具体的に教えて頂き、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。「感想」は、あることについて、感じたり思ったりしたこと。所感、感懐。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/41677/m0u/%E6%84%9F%E6%83%B3/ 2。「考察」は、物事を明らかにするために十分に考えること。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/63429/m0u/%E8%80%83%E5%AF%9F/  一口に言えば「感想」は感じたことをただ書けばいい「考察」となるとそれまで分かっていなかったことを明らかにする、例えばこれまでは上司が偉いと思っていたが、私の考察が感想に見えるようでは馬鹿だと分かった(こんなこと本当に言ってはいけませんよ、単なる例ですから)と言えばいいです。  別の例を挙げますと、作った製品を袋詰めにする過程で、袋のデザインをこう変えれば、製品の売れ行きが伸びて、会社の利益が上がる、とか袋の印刷に使う色数を、七色から六色に減らし新しい構図で印象を補えば、イメージは上がるし、経費はインキ代が減るので下がる、あるいは袋詰めの人員配置を変えると、人件費が浮く、といったことを、会社側では求めているのではないでしょうか。

noname#150494
質問者

お礼

成程…。 なかなか難しそうですが、頑張ってみます。 ありがとうございました!

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

人手による袋詰め作業を初心者のあなたから見てどうなのかということですか? 初心者の自分と先輩たちに速さの違いは何か? 単純な慣れか、立ち位置か?右手・左手の角度か?商品と袋の角度は? そんな感じで見ていけば、それらしいことが書けるんじゃないかな。

noname#150494
質問者

お礼

成程! 手早く作業するためにどうすればいいかを、先輩を見て自分なりに研究するってことですね。 分かりやすい例をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 研修中のゆうつ感をどうしたらいいですか?

    いま、会社の研修中なのですが、業界の違うところにきたので、営業職は同じですが、特殊な土木建築業界で、工場研修で1から学べるからいいと思いきや、工場長の講習会があるのですが、あまりにも私が以前も同じ業界にいたのならこれほど難しい講習会は理解してはずってのことだとわかるのですが、周りのおられるよく面倒みてくれる5.6人先輩社員の人たちもまるっきり180度違うとこからきたからこの製品の原料なんだ、工場の仕組み、同製品ができあがるか?などからすればいいのにこれでは無理に決まっているよ。2.3年いてもこの講義じゃわからないっよっていっていました。最低10年は以内と見につかないよ。だから講習のときはゆうつでしかたがないです。研修中は1対1のときも多く、工場長が上司なので全く分からないといったほうがいいのでしょうか?結構いまでもこれじゃ小学校からやりなおしやなとかいわれもしました。講習中はどうしたらいいですか?社員の人たちは聞かなくても今は無理だよといってくれます。また、デスクでは先輩社員たちはそんなにいきこんでしなくて勉強しなくても色々工場内いったりしていいよともいうのですが遊ぶわけにはいかず、どうしたらいいか迷っています

  • お菓子のパッケージに意味不明の記述について

    お店でうられてるお菓子のパッケージで ”本品製造工場ではピーナッツを含む製品を生産しています。” とよく書かれているのですが これの意味はどういうことなんでしょうか。 教えてください よろしくおねがいします

  • 先輩が怖い

    はじめてこのトピックで質問します。よろしくお願いします。 私は新入社員です。小売り業に就き、6日まで研修(社会人としての基本と会社の基本)を受け、昨日から実際の店舗配属でした。 先輩社員は三人、女性店長で社員は皆さん二十代の方です。 初日は『●●(作業の名前)ってわかる?』と聞かれ、研修で教わった内容だったので『はい』と答えたら、それから『じゃあやってみて』と放置。 売り場がわからないとか、わからない作業は素直にわかりませんと言いましたし、作業中に疑問に思った事も素直に聞いているつもりです。 休憩に入る時間や、仕事あがりの時間にも特に指示がなく、勝手に自己判断で上がっていいものかわかりません。(研修では最初は先輩社員に従うように、との事でした) また通常通りに営業している店舗なので、お客様から色々と質問を受けますが、当然わからないので先輩方に聞くしかありません。(やはり研修でそう念を押されましたし、今の私にはそれしか方法はありません) 先輩方は別の作業をしているから、それを中断してしまいます。なので『すみません、●●についてお客様が…』と言った後に『よろしくお願いします。』と付け加えています。 確かに変わりにお客様に教えて頂いていますが、私に対するフォローのようなものは一切ありません。これは聞くまでもなく自分で見て覚えろという事ですか? また、要領がわからずに作業しているので、遅いです。 昨日はどうやら私がやるべき仕事が時間居ないに終わらなかった様子です。しかし、作業を始める前に『帰るまでに終わらせろ』という指示はありませんでした。 それを言い訳にしたくはありませんが、具体的な目標があればもっと工夫して作業をしたはずです。 先輩社員やパートさん達から、何も私に対する意志表示がなく非常に怖いし、不安でたまりません。 1日目からこんな調子で、これからが非常に不安です。新入社員に大した事は求められていないだろうけど、こちらから何か質問事項を聞くのも怖いと思ってしまいます。 どうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 報告書の書き方がうまくまとまりません。

    今年、ビル仲介の会社に入社し、新入社員になったばかりのものです。 現在営業研修期間中です。営業トークを先輩社員達と練習したり、先輩社員と同行し、飛び込み営業を行う等の研修を受けております。 一日の研修で感じたこと、学んだことを報告書に書くのですが、 なかなかうまくまとまらず、どうも淡白な文章になってしまいます。 報告書を書くのにコツのようなものはあるのでしょうか? 同期の人に見せてくださいと言えませんし、市販で売っている報告書の書き方の本はなにやら難しそう…。 毎回報告書をまとめるのに定時(17:30)上がりではなく、2時間遅れてしまいます。他の同期はさっさと帰っていく中、 私だけが一人ポツンと浮いてしまい、先輩方からも「研修期間中なのに、こんな残業してたら後々心配だ」と言われてしまいました。 大学時代、文章作成能力が無いと自覚していたので論文を取らず、ゼミにも所属しておりませんでした。そのツケが回ってきたんだなと最近思っております。 研修報告書の書き方のコツなどを知っておられる方がいましたら是非とも教えて欲しいです…どんなことでも構いません。 報告書をうまくまとめるコツを教えてください。お願いします。

  • 社員研修修了感想文について

    はじめまして。 私30代の男性です。 このたび転職をしまして、現在は新しい職場で日々頑張っている毎日です。 そして、入社後の研修期間が修了しまして、その感想文を書くように会社から 指示が出たのですが、私こういった文を書くことが非常に苦手でして また、今まで何回か転職をしてきましたが、このような感想文を書くのは 今回が初めてです。 感想文のテーマは 「正社員になるにあたっての抱負」 です。その会社は従業員700人くらいの工場で、そのうち3~4割は派遣社員です。 30代男性の私が、「正社員になるにあたっての抱負」と言うテーマで どのようなことを書けばよろしいのでしょうか? 正直いままでの人生で、このような事を書く機会はなく何を書けばいいのか分からない 状態です・・・。 今回の就職は年齢的に見て、最後の転職の意気込みで頑張っております。 どうかアドバイスをお願いできますでしょうか。 ちなみに私は、一般的に見て少し器用な方で、仕事は人並み程度には出来る自負があります。 「正社員になるにあたっての抱負」、よろしくお願いしますm(__)m。 ※尚、提出期日が短いので早く御回答をいただければと思います。

  • 製造原価報告書から損益分岐点をだすには?

    経理初心者です。 昨年度のP/L,B/S,製造原価報告書や、勘定科目内訳書はあるのですが そこからどのように固定費、変動費にわけ、損益分岐点を出していくのでしょうか? 製造原価報告書のひとつひとつの科目を固定費、変動費に分けていくのでしょうか? 材料費、労務費、外注加工費、製造経費はすべて変動費のような気がします。 固定費はどうやってだすのでしょうか? (工場や機械の維持費など) また、複数製品を作っている場合、それぞれの製品ごとに損益分岐点を出したいのですがそれは可能でしょうか? 製造原価報告書はP/L,B/Sとどのようにつながっているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 先輩には、この情報からだせるから、といわれました。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • OEMとEMSの違い。

    OEMとEMSの違いはどのような点でしょうか。 どちらも自社ブランドの製品を他社に製造 委託するという意味では同じビジネスだと 思いますが、ビジネスモデルの点や実務上の 違いが何かあるのでしょうか。 教えていただければと存じます。

  • 生きる意味ってなんですかね?

    生きる意味ってなんですかね? ふざけているわけではありません 僕は以前中学生の時にも同じようなことを考えてその時は死んだら楽なのかなと考えたこともありましたが 今はそんなことを考えることはありません。 自分で言うのもおかしいですが、高校生活は十分すぎるくらい充実していて楽しかったし、友達もたくさんいるし、9ヶ月付き合っている大好きで結婚したいと考えている彼女もいます。 しかし、僕には趣味が彼女とデートすることしかなく彼女と別れたらなにを生きがいにして生きていけばいいのだろうと考えた時に生きている意味ってなんだろうと思いました。 今僕は高卒で新入社員として大手の工場で 三交代勤務で採用していただき、今は研修期間中なのですが、GW明けから三交代勤務が始まるのですが それがとても不安で具体的になにが不安かと言うと 今日勤で研修をしているだけでもこんなにも不安なのに、三交代が始まったら身体やメンタルなどが大丈夫なのか、休みが不規則なので彼女と会える頻度が減ってしまうのではないか などがとても不安で仕事にも身が入らず、家に帰ってきてからもそんなようなことばかり考えています。 彼女と会うのは楽しいのですがデート中のふとした時や帰り際になるととても寂しくなって会わなければこんな気持ちにならなくてもいいのかなと考えたりします。 またデートの回数が少なくなり、別れ話を告げられたらと考えるととても怖くなります。 どうしたらこの不安な気持ちが消えるか教えて頂けませんか?できれば知識を持っている方にお願いしたいです。病院に行くしかないのでしょうか? それとも会社に医務室や人事部などがあるので相談したほうがいいのでしょうか? 出来ることなら会社の日勤の仕事に異動したいのが本音です。 (ちなみに研修に参加していた同期で日勤や事務に行った友達もいるので異動が全く無理というわけではないと考えています) 長文すみません。回答お願いします。

  • 今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4

    今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4月は丸々研修で他のグループ会社といっしょにマナーや危険予知など学び、5月からも研修をする日もあれば配属された部署にも行ったり。 部署には配属されましたが、3つの仕事のうちローテーションで体験してから7月に正式決定します。 出社してからは基本机に座らされ資料を読み、先輩社員が工場内の現場に行くときについていって作業を見ます。 社員と話すときは連れて行ってくれる人か、業務連絡のみでほぼ放置状態。 2週間経ってやっと工場内の現場でモーターを見てたら上司がきてそのとき話したぐらい。 まだ3つのうちの仕事が決まってないから話しても無駄だと思ってるんでしょうか?仕事は忙しそうです。おれが気にしすぎなんでしょうか?

  • 製造業で正社員になると・・・

    こんにちは。現在26歳の男です。大学を24歳で卒業後、現在は求職中です。学生時代から派遣、アルバイトなどで製造業をしてきました。今現在仕事を探すのも、製造業も考えているのですが、やはり製造職で採用されると、定年までひたすらラインなどの作業になるんでしょうか??というのも、ライン作業や工場の仕事は嫌いではありません。しかし、それはバイトや派遣というある意味割り切っているので特に嫌だとも思わないのかもしれません。・・・社員になりずっとライン作業をするのも虚しい気がして・・・経験のある方、その他の方もご意見お願いします。