税務署への連絡問題に対する解決方法

このQ&Aのポイント
  • 相続による遺産問題で税務署への連絡が続いています。兄弟は脱税をしていないため、姉の電話は嘘であることを税務署に伝える必要があります。
  • 姉の楽しみは税務署に電話することであり、兄弟はその問題に悩んでいます。税務署との連絡を絶つ方法と、嘘の電話として認識してもらう方法についてアドバイスを求めます。
  • どのようにすれば姉の問題が解決し、税務署に姉の電話が嘘であることを信じてもらえるか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

宜しくお願いします。

宜しくお願いします。 相続で遺言証がありました。兄姉3人です。 その中の姉がお嫁に行く時に現金を持たせたのでかなり少ない資産やお金となっていました。 それに怒り、兄弟の会社を名乗って「脱税しています」と毎日税務署に電話するのが 楽しみだといって電話がありました。もちろん脱税などしたことも思った事も二人とも ないのですが。税務署もそんなのをあてにしないとおもっていましたところ 税務署がやってきました。結局はなにもなかったのですが。 それからもずっと毎日電話してやるといきまいています。どのようにしたらおさまり。 税務署もその電話を嘘だと言う風にとってくれるのでしょうか。 毎日何もしていなくとも、税務署に電話をする事だけが楽しみだという姉を どのようにやめされる方法と税務署に信じないでほしい旨つたえるということもおかしいでしょうか どなたかいい方法解決案を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

お姉さんが迷惑行為をしているという事ですね?? 一般的には身内の話なので、親族会議をする事が第一かと。 兄弟姉妹だけではなく、存命であれば両親や叔父叔母なども同席してもらうと良いでしょう。 親族間の話し合いで済まない事態でしたら、お姉さんの行為は法律に反している部分があるので、弁護士等の専門家に相談の上、適切な対処をしましょう。 事態が深刻化すれば裁判沙汰になりますが、お姉さんの出方次第ではそれも致し方ないでしょう。 各自治体で無料法律相談を実施しているので、まずはそちらへ相談してみてはいかがでしょうか。 ご参考にして頂ければ幸いです。

syobai3sei
質問者

お礼

早々と御回答いただきありがとうございました。 そうですね。根にもっているというか、その腹いせの行為です。 身内は仲がいいのですが姉だけがこの件で孤立したと自分で思い込み理由もありましたのに なかなか納得してくれません。 そうですね。法律相談に一度出かけてみたいとおもいます。 ありがとうございました。 心から感謝しています。お礼まで。

関連するQ&A

  • 不動産相続に関して

    子供と妻に相続すると50%づつになりますが、例えば不動産の自宅マンションを相続する場合の評価額の基礎は何になるのでしょうか? 例えば売ったとしたらいくらで売れるか? 売ってしまった金額なのか? 税務上でてくる、固定資産評価額なのか 同じく固定資産税納税額の課税標準額なのか? これ以外にもあれば何なのか? 相続の為に遺言書を書く場合は現金はわかりやすいのですが、株や投資信託の場合、どう書くのですか? (株)〇〇〇 2000株 投資信託〇〇〇 1万口 等とかくのでしょうか? もしそうなら、デイトレの人が遺言を書くと毎日遺言書を書きかえることになるのですが、そうなんでしょうか?

  • 公正証書遺言による相続について

    昨年末に父が亡くなりました。 相続人は兄姉3名です。(母は一昨年亡くなっています。) 父が公正証書遺言書を作成していて、遺言執行者は姉になっています。 遺言書の内容は、A土地を兄にB土地を弟に相続する、残りの土地、建物、現預金は姉に 相続するとの内容です。 遺言執行者である姉が、現預金は3名で均等に分けたいと言っていますが、遺産分割協議書を 作成して分けた場合は父からの相続でしょうか、姉からの贈与でしょうか。 又相続登記は遺言による相続登記でしょうか、遺産分割協議書を作成しての相続登記でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 母の三回忌に呼びたくない兄姉にも案内は出すべきか

    母の三回忌を行う予定ですが、遺産相続の裁判中ですので兄姉と顔を合わせたくありません。 出来れば私たち夫婦と子供3人、孫4人の計9人だけで行いたいと思っているので案内状も出したくありません。それでも案内状は出すのが常識でしょうか? 遺産相続の状況は次の通りです。 公正証書遺言が有り、内容は「全財産を私に相続させる」となっており、兄姉に説明し、コピーを渡しました。兄姉は、長男に遺産が何も無いのはおかしい、離れた場所にある家屋敷(以下、「財産A」という)は長男に相続させろと言い張りました。遺言書には付記として財産Aを10年以内に売る時は兄弟4人に次の通り平等に分けなさいと書いてあるので、その通りにしたいと主張し、その分け方を協議するなら応じると言ったところ、姉が母から「死んだら開けなさい」言われて預かったと言って「覚え書」と書かれた書類を取り出し、これは遺言書であり日付も公正証書遺言より新しいから財産Aは私が相続すると主張しました。その文面を見て、姉の友達から姉が母から財産Aを貰ったと言っていると聴いていた事、財産Aの住所を母は知らなかった事、その当時、日付を母は理解していなかった事を述べたら、その後は又、長男に財産Aは長男に相続させろと主張しました。その日は用事が有るからと言って話し合いは平行線のまま帰ってしまいました。 その後、公正証書遺言で相続手続を行い、全て私の名義に変更しました。 公正証書遺言の説明から半月後に兄から電話で姉は財産Aをよこせ、兄は遺留分減殺請求をするとの連絡がありました。 それから5ヶ月後「覚え書」の検認。それから2週間後弁護士事務所で遺産分割協議(遺言書の説明の時とほぼ同じ主張でした)。それから4ヶ月後家庭裁判所で調停(既に名義変更されているので家庭裁判所の案件では無いと言われた)(姉の弁護士はこんな事も知らないのかとあきれた)。それから2ヶ月後(母の死亡から丁度1年)地方裁判所から所有権移転登記請求の呼出状が届く。 兄は姉の証人として出廷し自分の自慢話と私を誹謗するような事ばかり言って、それが母の「覚え書」を書いた理由だと言いたい様です。 来月提出する準備書面が最後になるそうです。 この様な状態ですので、裁判結果がどうなろうと兄姉と縁を切りたいと思っています。

  • 長男の嫁の相続について

    この度、義母が亡くなり、自筆遺言書が出てきました。 そこには下記のように書かれていました。 1.住んでいた家の土地は、長男とその嫁が相続すること。(家は長男のものです) 2.預貯金は(残された)「子供兄弟の配分は各1」、と「長男と嫁は合わせて配分2」で分けること。   と記載されていました。 子供一同はこの内容で整理しようとしています。   尚、全相続資産は相続税の対象にはならない資産です。 質問  1.長男の嫁は相続人では無いのでこの場合はどんな事に注意が必要でしょうか。 2.土地は長男と嫁の共有登記をするとするとどんな方法がありますか、できますか、また、登録免許税はどうなるでしょうか。 4.登記関係書類に嫁の名前は入ってきますか。    *自筆遺言書を使う場合。    *分割協議書で手続きする場合。等 5.最も簡単な方法はどんな方法でしょうか。 6.嫁の分配金分の税金はどうなりますか。      

  • 遺産相続で、協議による遺産分割と信託銀行での遺言信託の併用は可能か?

    相続の方法についてわからないことがあり、教えて下さい。配偶者も子供もおりません。誰にも(少なくとも親族には)知られていない多少の資産を親族に残します。相続人は兄弟二人と甥二人です。甥の一人にすべて相続させたいのですが(養子縁組はできません)、遺言のみの相続では親族間でもめごとにもなりかねないので、他の相続人のこともあり、資産の内の一部(不動産を含む数千万)を遺産分割協議により4人に相続させようと思います。誰にも知られず残る資産(現金等)を甥の一人に相続させるため、信託銀行に遺言信託するのは可能でしょうか?公正証書遺言ではなく、自筆遺言書を信託銀行に託し、貸金庫を利用するつもりです。死亡後月日がたってから遺言の執行をお願いするつもりです。相続税の納付期限以降にその日にちを設定することは可能でしょうか?又、この方法で執行日前に貸金庫を誰かが開ける方法はありますか?もちろん金庫番号等は分からなくしておきます。法律に詳しくなく、困っています。この遺産相続についてどんな事でもいいのでご助言お願いします。よろしくお願いします。

  • 遺産相続の遺留分

    遺産相続の遺留分の事でお聞きしたいと思います。 被相続人「父」相続人」「子二名」です、父は生前遺言公正証書にて、「姉に土地建物を相続、預金については死後に必要となる葬儀等 の経費にあててその残りを相続人2名で分けること。遺言執行に対し、遺言者名義の金融資産の払戻し、換価、換金処分、名義変更、解約、受け取り等の手続き、その他遺言の執行に関する一切の権限を付与する」とあり、姉は既に土地建物の相続登記を済ませているとの事。 この場合 (1)登記所は遺産分割協議書も無く、この遺言書だけで土地建物の相続 登記を姉名義で登記する事は可能なのでしょうか? (2)妹の私には、遺留分減殺請求権があると思いますが、その権利はあ りますか?

  • 税務調査による指摘で申告のもれ

    平成20年に父が亡くなり母、私、姉で法定どおりの遺産分割をしました。 相続税の申告納税したのは平成21年。十ヶ月以内の申告に間に合いました。 今年、平成22年になり税務調査が入り 平成16年に私が父から現金をもらっていた事の指摘があり、税務署との面談を致しました。 当時、父から『贈与税は支払っておくから』と言われ、 贈与税はあげる方が支払うものだと思い込んで居ました。 今回の相続調査で父は贈与税を納税した後が無く驚いています。 私自身、相続の時に貰っていた事を申告もせずに今年まで過ごしていました。 税務調査で貰った方が支払うと言われ自分の無知が恥ずかしくなりました。 税務署は『お父さんは相続時清算課税のつもりではなかったのか』と言ってくれています。 貰っていた現金は使用せず当時のまま銀行に私の名義で入れてあります。 (使う目的は全く無かったし隠すつもりも無かったので) 今回の調査で姉も 平成20年に父から現金を貰っていました。(この件も税務調査で初めて知りました) 姉も相続時に申告しなかったので税務署からの指摘は 二人合わせ 多額です。 こういった内容で修正申告を今度致します。 生前貰っていた現金に対して隠すつもりは全く無かったのです。 しかし税務署の指摘説明で改めて納税する事になりました。 この場合、相続税のやり直しをして、遺産を受け継いだ三人の分、 全てをもう一度合計し(+私、姉の現金分) 法定どおり半分を母に(配偶者非課税)  残りを私達姉妹で半分ずつに分け(法定どおりに) その姉妹で分けた現金に対して税金をかける(相続税、延滞税、加税ペナルティ分など) といった方法は可能でしょうか? この方法を取った場合、納税する税金は 生前貰った額に課税されるより安くなるでしょうか? それとも生前に私と姉が貰った額に、課税された分を支払う方が安くなるでしょうか? 生前贈与と相続に関して無知すぎて招いた事に自分が恥ずかしく思えます。 税務署の相談室に行って相談したほうがいいでしょうか? 良い案があったらお力を貸していただけるととても助かります。

  • 姉が亡くなった際の遺産相続について

    先日、姉が亡くなりました。身内で遺産分割協議をするにあたって 分割割合について、教えて頂けますでしょうか? 姉は、未婚で子供もいません。3人兄弟でした。 身内は、父、母、姉、弟です。 また、マンション、現金、株、生命保険等の資産があり、落ち着いたら 家族で話をしなければなりません。生前の姉の意向として 父には、できるだけ相続させたくないと思っています。 (遺言状はありません。生命保険は、父以外に相続名義 になっていました。) どのように手続き等を進めればよいか、アドバイス等を いただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 未だに徳川家が繁栄しているのは脱税ですか?それとも

    未だに徳川家が繁栄しているのは脱税ですか?それとも資産隠しですか? 徳川家の最後の将軍・徳川慶喜が亡くなったのは1868年です。 今は2013年です。 145年経っても未だに富豪なのはなぜですか? 相続の度に資産が半分になっていくと徳川家が未だに超ド級の金持ちな理由が分かりません。 織田家は真面目に相続税を払ったのか見る影もないほど衰退して庶民の家系となっています。 徳川家は脱税しているのか徳川埋蔵金を隠し持っていて、資産を過小評価して国に申告している資産隠しのどちらかにしか思えません。 なぜ徳川家が145年も豪族のままでいれたのか教えてください。 私は資産隠しか贈与税、相続税の脱税をしていると思えるのですが、どうやって多額の納税のための現金を集めれているのでしょう? 普通なら財産を切り崩しながら、相続税を払うための現金を作り出さないといけませんよね。 相続貧乏で土地はあるけど現金がないとかにならないのはなぜでしょう? 徳川家が財宝を切り崩して売っているというのも聞きませんし、その割に国宝級の家宝の資産価値をちゃんと相続、贈与税で払ってたら破産しますよね。 徳川家の家宝を美術館に貸し出してその賃料で生計を立てている? 美術館に貸し出すと貸出料とかお金って貰えるんですかね? それと美術館に貸出中と税金が掛からないという仕組みでもあるんでしょうか? どうやって徳川家が多額の資産を少なく過小評価されるように工作しているのか教えてください。

  • 贈与税を申告するまえに 死亡した母の相続税

    昨年1月父が死亡。資産現金1000万位は母が受け取りました。 其の年の5月末母が老人ホームに入る時、この1000万を姉に350万私に650万 母がくれました(私が母を看てきましたので少し多いです)。 母の口座からの振込みですので 記録が残っています。 其の9月に74歳で母が死亡。相続人は兄と姉と私の3人です。現金4000万位と会社から390万慰霊金の財産でした。 相続税が発生しないので このままでいいと思っていましたら、税務署から『相続についてのお尋ね』の書類が兄に来ました。 8月にもらったお金を合わせると5400万ぐらいになります。 8月に母からもらった事は兄は知りません。 母のお金の管理は私がしていたので 兄から税務署に書類の提出するように預かっています。 その際8月の贈与のお金も申告しなくてはいけないとおもうのですが、  今から1000万を相続時精算課税制度を利用できますでしょうか?(詳しく知りませんがネットでそのような制度があると知りました) 今年の1月に贈与税はすでに母が亡くなっていたので 申告していません。 又 相続の内訳ですが兄が930万姉が2030万私が2330万です。 兄は会社をついでいますので、経済的に恵まれていますので、 母が生前分けるように姉と私に言っていた金額どうり分けました。 ただし兄は知りません。 母の財産の預金がいくらかを知らなかったです。 質問1 『相続のお尋ね』書いて申告すれば 兄に税務署から新たな書類など届かないのでしょうか?   姉は母の希望どうり分けたのだからといいますが、   母の遺言書があったわけでないので、兄ともめたくないです。      (他府県の兄に税務署の書類がきたのは 喪主だからでしょうか?   会社経営で確定申告者だからでしょうか?   税金還付金の代表受け取りは私に申告していましたので 不思議です。) 質問2 私達の場合 多分相続税は発生しないと思いますが、姉と私は贈与税は発生しますでしょうか? 質問3 税理士さんにお願いしたほうが良いでしょうか? 質問4 売ればたいした金額にならない貴金属を難点か身内で分けましたが申告が必要ですか? 其の場合金額は未定ですがどうすればよいでしょうか? 以上です。どうぞよろしくおねがいいたします