• 締切済み

KONTAKT4 PlayerがVSTとしてDAWに読み込むとエラーに

KONTAKT4 PlayerがVSTとしてDAWに読み込むとエラーになる Cubase Essential 5を使っていてKONTAKT4 Playerを使いたいのですが、 チャンネルでKONTAKT4を選択するとエラーが出て読み込めません。 KONTAKT4 PlayerにKONTAKT FACTORY SELECTIONは読み込んであって、 KONTAKT4自体をスタートメニューから起動は出来ますし、音源を鳴らすことも出来ます。 どうすれば解決出来るでしょうか。osはXPです。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 >Cubase 画面の解像度はCubaseの動作環境の1280x800ピクセル以下ですか? http://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/entries/cubase_essential_5/cubase_essential_5_2/001875.php

参考URL:
http://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/index.php
hinawakinu544
質問者

お礼

画面解像度は1920×1080ですし、表示も同じです。 さすがに解像度は今回関係ないと思います。 問題はcubseのパネルが表示されないとかではなく、 kontakt4がVSTとして使えず音がでないと言う事です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

メモリー不足では?(メモリー搭載は?) VSTサンプラー?(VSTプラグインはメモリーを大消費) サンプラーは音色を実メモリーに読み込んで発音。 Kontakt4は最低動作保障メモリー1GB

hinawakinu544
質問者

お礼

うーんメモリは3.2GB、CPUはphenomIIです。 再起動してもう一度選択してみましたが同じエラーでした。 しかしエラー後にcubaseは再起動せずに、 プロジェクトをもう一度読み込んでKontakt4を選択すると、 今度はなぜか表示されます。音源のアドレスを選択して、 PLAYERの下に表示されるキーボードを押すと音が出て、 Kontakt4を選択したチャンネルのレベルメーターが反応します。 しかし曲を再生しても選択した音源でなりません。 なんだかよくわかりません・・・

関連するQ&A

  • Kontaktがcubaseから起動できなくなった

    cubase AI 6.5でCOMPLETE8のULTIMATEを使用しています。 いつもどおり、cubaseを立ち上げ、VSTインストゥルメントからKontact5を選び、MIDIトラックを作成するまではいいのですが、 そのMIDIトラック上の「インストゥルメントを編集」ボタンからKontaktの画面を開こうと思っても砂時計のままダンマリ状態となってしまいます。 いつもはそのままKontactの画面が開いていろんな音源を選べたのですが。 他のAbsynthやFM8やBattery3などは問題なく各画面が開けるのですが、なぜかKontaktだけ開けなくなってしまいました。 cubase起動時に保存中のプロジェクトを読み込もうとしても、プロジェクト内でKontaktの設定をしているプロジェクトはいつまでたっても開かず、途中の読み込みで止まったままとなります。 恐らくKontakt関連のデータ読み込みでそのまま止まってしまっているのだと思います。 Kontaktを使っていないプロジェクトは何事も無かったように読み込めます。 ライセンスの問題かとも思いましたが、NIのService center上では全ての製品が正しくアクティベート状態で何も異常がありませんでした。 ここ数日たまたまKontaktを使わなかったので気が付かなかったのですが、おそらくここ1週間程度でこのような事態になってしまいました。 同様な状況になられた方がいらっしゃいましたら対処方法をご教授いただけると助かります。

  • VST インストゥルメンタル オーディオトラック

    cubase studio5を使っています。 Ez drummer などのVSTインストゥルメンタルを立ち上げたときに、 以前までは、"VSTインストゥルメント オーディオ チャンネル" という、 VSTインストゥルメンタルから出力される音に対して、 オーディオ素材と同様に、 EQやインサートプラグインを挿入するためのトラックが、 マルチティンバー音源であれば、チャンネルと数と同じ数が現れたのに、 ある日突然、1チャンネルのみしか現れなくなりました。 Ez drummerなどでは1チャンネル(バスドラム)にしか加工を施せない状況です。 また、プロジェクトメニューの”トラックを追加”を選んでも、 ”インストゥルメンタルトラック”や、”MIDIトラック” は追加できるものの、 ”VST インストゥルメンタル オーディオトラック” は、追加できないようです。 どなたが、お助けください。 お願いいたします。

  • KONTAKT 5のORCHESTRALにてノイズ

    Komplete 9を購入し、CUBASEからプラグインインストゥルメンツとして利用している者です。 CUBASEのプロジェクトの構成はPiano,Viola,Violin,Cello,(Violinの)Pizzicatoの5Tr程度の構成なのですが、KONTAKT 5のORCHESTRALを利用する場合のみデジタルノイズの様なノイズが出る様になり困っています。。もちろん、マスター及び各Trはクリッピングしていない状況です。 以前、KONTAKTを使用し制作した楽曲(KONTAKTを16Tr利用)も確認しましたが、そちらは問題無い様で、今回初めてORCHESTRALを使用したのですが、5Tr程度の利用で、ノートの同時発音数が8程度でノイズが乗り始めます。。 192KHz,32bitで制作していた為、48KHz,24bitに落としましたが状況は変わりませんでした。。 PCのパフォーマンスには余裕が有り、CUBASEのVSTパフォーマンスが平均で10%未満、Windowsのリソースモニタ上も特に異常な動きは無くCPU,メモリ共に平均10%程度なので、スペック不足でノイズが乗っている感じでは無さそうなのですが。。 とりあえず、音源(ORCHESTRALもしはKONTAKT)を起ち上げ直すとノイズは消えて以降はノイズが鳴らなくなるのですが、PCを再起動し再度CUBASEを起ち上げると、ノイズが乗ります。。 音源もしくは初期設定ファイルの様なものが壊れてしまったのでしょうか? また、音源の再インストールが必要な場合、Komplete 9の全ての音源の再インストールになるのでしょうか? もしくは、ORCHESTRAL(もしくはKONTAKT)のみ再インストール等は可能なのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願い致します。 ホストシーケンサー:CUBASE 7.5 Audio I/F:Avid Mbox Pro(3G) 【KONTAKTの利用音源】 Piano:NEW YORK CONCERT GRAND Viola:ORCHESTRAL Violin:ORCHESTRAL Cello:ORCHESTRAL (Violinの)Pizzicato:ORCHESTRAL 【自作PCスペック】 マザーボード:ASRock H87 Pro4 CPU:Intel Core i7-4770(HT対応クアッドコア 8スレッド) クロック周波数:定格3.4GHz/TB時最大3.9GHz メモリ:32GB OS:Windows 7 Pro 64bit 【CUBASEの設定】 サンプリングレート:192KHz ビットレート:32bit レイテンシー:12.729ms ASIOドライバー:Avid Mbox Pro ASIO (64-bit)

  • DAWソフトの購入

    DAWソフトの購入 いままで安価なMTRとkorgのシンセ、ドラムマシン、ギター、ベースを使ってエレクトロのような音楽を製作していましたが、音質や手間(接続したり外したりEQで補正エフェクトをかけるなど)トラック数の少なさを考えると慣れるのに時間はかかると思いますがDAWに移行しようと思っています。 現在SONORかCubaseの購入を考えていますが、学生なのでSONARではSONAR HOMESTUDIO 7XL、cubaseではCubase Essential 5くらいのグレードでないと金銭的に厳しいです。希望としてはドラムとベースの打ち込みができて、音源がいくつかついているとうれしいのですがどちらが適しているでしょうか?ちなみにMIDIキーボードとオーディオインターフェイスは別途で購入を考えています。回答よろしくお願いします。

  • Cubase 4 Essential と KORG M1 lite

     DAW に興味を持ち始めて最初にインターフェイスとしてLine 6 のKB37 を購入、その後Cubase essential を購入しました。 KB37 にバンドルされていた KORG M1 lite の音源で打ち込みをしたいのですがCubase にM1 lite の音源を認識させるにはどうすればよいですか? 或いは読み込ませることは不可能でしょうか? DAW 初心者なのでどなたかアドバイス頂けるとうれしいです。

  • DTMをやっている方のHDDの整理の仕方

    普段音楽制作をしているものです。 DAWソフトで音楽を制作している方に質問です。 自分は、普段HDD(内蔵)を2つ使っています。 DAWは、Cubase6です。 DAWソフトは、システムフォルダ(Cドライブ)にインストールし、ソフト音源のライブラリは、Dドライブにインストールしています。 ソフト音源を読み込むためのVSTデータ(.dll)は、Dドライブで管理していていつも音源やVSTエフェクトはDドライブから起動しています。 Cubaseのプロジェクトデータの管理もDドライブでしています。 現状DAWソフトのエラーは、あんまりありません。 しかし、最近音源の読み込みが遅かったりエラーが発生します。 正解といえる正解はないのかもしれませんが、理想の管理方法のアドバイスを教えていただきたいです。 プロのクリエイター・DTMをする方は、どのような管理体制でいるのでしょうか? あと、HDDはやはりDTM向き(回転速度が早く、キャッシュ数も高く、ノイズが乗りにくい?)のHDDを使っているのでしょうか・・・?適当に買ったHDDだとやはりよくないのでしょうか? HDDの購入も考えているので、アドバイスお願いします・・!

  • Cubase Essential 5 

    Cubase Essential 5で、TOONTRACK dfh EZ DRUMMER を使いたいのですが 対応しているのでしょうか、販売元のクリプトン・フューチャー・メディア株式会社 に問い合わせをしましたが下記内容の回答がありましたが (Cubase Essential 5につきましては、弊社検証環境にご用意しておりません ので的確な回答が難しいところではございますが、動作を確認している Cubase 5 / Cubase Studio 5からVST機能が大きく仕様が変わっていなけ れば、問題なく動作するかと存じます。) 私は初心者のため使えるのか、使えないのかが判らず困っています。 TOONTRACK dfh EZ DRUMMER を使えるのであれば、Cubase Essential 5を使いたいのですが、もし使えなければCubase Studio 5の購入を考えています。 また、Cubase Essential 5 Cubase Studio 5にはシンセサイザーやピアノ ドラムなどの音源は付いているのでしょうか?

  • DAW環境の構築 Win7 64bit

    パソコンを買い換えたので、DAW環境を再構築しようと考えている者です。 今まで、フリーソフトのみでDTMをやっていたので MIDIの打ち込みやVSTなどのプラグインの扱いにも慣れてきたので そろそろ市販のDAWシーケンスソフトなどの購入を検討しています。 ただ、パソコンがWindows7の64bitなので いろいろと疑問や不安があり、それを解決してから買いたいと思うので ここで質問させていただきます。 《質問1》 使用したいVST/VSTiが32bitOS用のものが多いので、32bitOS版のDAWソフトウェアをインストールしたいのですが 32bitOS版のDAWソフトウェアをインストールすると オーディオインターフェイスのドライバは64bitOS用のものでも大丈夫でしょうか? ドライバなので、64bitOS用を入れないといけないと思うのですが、認識しないなどの不具合が心配です。 《質問2》 仮に、64bitOS用のDAWを入れたとして、32bitOS用のプラグインは使えますか? 《質問3》 SONAR X1 Essentialの購入を考えていますが、SONAR 8PEと操作感的な違いはありますか? 同じぐらいの価格帯で他にオススメのDAWソフトはありますか? 1.当方のパソコンについて OS: Windows7 HomePremium 64bit CPU: Intel Core2Quad 2.66GHz(Q8400) RAM: 4GB(2GB×2) Sound: RealTek 最低限の情報はこのぐらいでしょうか。 不足であれば補足に追記します。 2.購入を考えている商品 ・DAWシーケンスソフト - SONAR X1 Essential - Sonar8PEの体験版を使ってみて、使いやすかったので これにしようとおもいますが、使い心地は変わらないのでしょうか? ・オーディオインターフェイス - CAKEWALK / UA-1G - Windows7 64bitに対応しているとのことなのでこれで。 ・ソフト音源 - YELLOW TOOLS / INDEPENDENCE PRO 2.5 - 特にノージャンルでなんでも作る予定なので総合音源にしました。 購入時期に3が出てたら3にしようと思ってます。 ※MIDIインターフェイスについては購入を検討していません。 ※SONAR8 PEの体験版は32bitOS用でしたが、32bitOS用プラグインなど正常に読み込めました。 よろしくお願いします。

  • ハード機器をリアルタイムに鳴らすとずれます

    Cubase essential 5を使っているものですが ハードを繋いでmidi out からハード音源を リアルタイムに鳴らすと 他のソフト音源の曲とズレが生じてしまします。 メトロノームを使ってもDAWとずれているので 何か設定がいるのでしょうか? よく聴くとハード音源の方がより早く信号を受け取っている ように思えます。 ちなみにmidiインターフェースは EDIROL UM-1Sです。

  • Cubase AI4 で ボーカロイド2を鳴らしたいのですが・・・

    Cubase AI4 で ボーカロイド2を鳴らしたいのですが・・・ ボーカロイドで作ったファイル(ボーカル)をMIDIで保存し、Cubase AI4で読み込んで 鳴らそうとするのですが、VST音源はもともとCubase AI4に入ってた HALionOneしか 選択できません。 きっとここの部分に「vocaloid」の選択肢が表示されて、選択したら鳴るものと思っていましたので、 どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに、ボーカロイド2のインストールは成功しています。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう