• ベストアンサー

奈良県で原付免許取得 疑問2つ

奈良県内で原付の免許取得を考えています。 県警のHPや、検索して色々情報を集めているの ですが、わからない所がたくさんあるので、 質問させていただきました。 原付に限らず、免許取得は初めてです 1.どこで取得(試験)するの?   →「運転免許センター」とあったのですが、住所等    の記載がなく、本当かどうか不安です・・・。    所在地など教えてください 2.教えて!gooで検索してたら、「県によっては   1日で終わらない」(実地は翌日以降、人数制限   して、受験できる人数が限られている県もある)   など書いてあって、不安になりました。奈良県は   どうですか? 以上2つです。 どちらか1つでも構いませんので、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rack
回答No.1

1.新ノ口にありますよ。  近鉄新ノ口駅を降りて徒歩5~10分程度だったと思います。 2.自分の場合は1日で終わりました。   まあ、受験人数が少なかったせいかもしれませんが…   8人程度でした。   講習は試験終了後にしました。五時くらいに終了しました。 初冬に行ったものですから寒くて仕方ありませんでした^^;

nananan-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >近鉄新ノ口駅 うちからかなり遠い場所です(^^; 気合いれて、頑張って行きます・・・    >自分の場合は1日で終わりました。 それを聞いて安心しました。暑い中はるばる免許センター へ行って、門前払い(?)されたらショックですから・・・ >初冬に行ったものですから寒くて仕方ありませんでした^^;   お疲れ様でした(^^) 私の場合、「猛暑に行ったから暑くて大変でした」ですね 助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#4727
noname#4727
回答No.2

運転免許センターは、橿原市の、新ノ口駅下車、住所は十市?になるのかしら?トイザラスの近くです。 電話して場所聞いたら分かりますよ。 又、確か試験は一日だったと思いますが。 私も免許は持っていませんが、たしか、合格した後に、実技の練習があったと思いますよ。 運転免許センターでの試験は本当ですので、安心してくださいね”!!! 橿原に住んでいる者でした。

nananan-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >橿原市の、新ノ口駅下車 橿原なんですか~。むちゃくちゃ遠いです・・・。 でも、免許取得のためがんばります。 >運転免許センターでの試験は本当ですので、安心してくださいね はい、すっごく安心しました(^^) 助かりました。ありがとうございました!