デバイスマネージャーのハードウェア名の末尾に付いた「#2」という添字を削除したい

このQ&Aのポイント
  • デバイスマネージャーのハードウェア名の末尾に付いた「#2」という添字を削除したい
  • Windows Vistaのパソコンでしたが、今回Windows 7にアップグレードしました。Bluetoothのドライバーとソフトをインストールしたところ、「Bluetooth デバイス(PFCOMM プロトコル TDI)#2」という表示になっています。
  • デバイスマネージャーで添字のない部分と現在の#2の部分を削除してから、スタックを入れ直すような手順があるのかどうか知りたいです。再起動してもスタックが自動インストールされてしまう問題も解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デバイスマネジャーのハードウェア名の末尾に付いた「#2」という添字を削

デバイスマネジャーのハードウェア名の末尾に付いた「#2」という添字を削除したい デスクトップパソコンなのですが、TEACのCAB-200というカードリーダーが付いています。そのカードリーダーはBluetoothを内蔵しています。 Windows Vistaのパソコンでしたが、今回Windows 7にアップグレードしました。Bluetoothのドライバーとソフト(スタックというのでしょうか)をインストールしたところ、 ネットワークアダプター Bluetooth デバイス(PFCOMM プロトコル TDI)#2 Bluetooth デバイス(パーソナル エリア ネットワーク)#2 という表示になっています。Vistaのときにはこのようなことはなかったのですが・・・。 コントロールパネル-ネットワークと共有センター-アダプターの設定の変更でも 「Bluetooth ネットワーク接続 2」となっており、この「2」のみ削除しようとすると「既に同じ名前の接続がある」旨のメッセージが出ます。 デバイスマネージャーですべての接続をコマンドプロンプトを使い表示させて、添字のない部分と現在の#2の部分をすべて削除してから、スタックを入れ直すような手順がないものかと思いますがどうでしょうか?手順が分かれば教えて頂きたく思います。 なお、削除できても、再起動するとWindows Update経由などでスタックが自動インストールされてしまうのでその動きも封じ込めないと上手くいかないよう気がします。

noname#145170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

これは Windows の仕様のようですよ。XP でも同じだった筈です。 実害はなにもないですから、こういうもんだ、と無視したら。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 おっしゃる通り確かにWindowsの仕様のようです。 しかし、ネットワークアダプターの場合#2のような添字により、名前が変更になった場合、そのことによる不整合が原因で通信エラーになることがあるようなのです。 XPの場合は使わなくなったデバイスのドライバーも全て表示させて削除するという方法(コマンドプロンプトで行う)もあるようです。また、裏技としてそのようなデバイス名を常時表示させておくように変更する(レジストリの編集)方法もパワーユーザー向けにあったように思います。 Windows 7でもそのような方法があるのではと思い(パワーユーザーでもなんでもありませんが・・・)、お伺いしました。 私の場合、カードリーダーですので、おっしゃる通り実害はなさそうです。仕様と割り切るのが一番早道だとは思いますが・・・。