• 締切済み

ローウェル・ジョージが弾いているアコギは?

ローウェル・ジョージが弾いているアコギは? ローウェル・ジョージがリトル・フィートのセカンド・アルバム「Sailin' Shoes」の全般で弾いているアコースティック・ギターはどこのメーカーの何というギターでしょうか。1曲目『Easy To Slip』のリズムや5曲目『Willin'』でよく聴き取れるかと思います。 洋楽とアコギ通の方へよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • largo12
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

以前どこかで、ギブソンのものを使ってる写真を見た覚えがありますが、 Sailin' Shoesで使用していたかどうかはわかりません。(ごめんなさい) しかし一つ言えるのは、あのアルバムの独特の音は、 楽器そのものよりも録音環境によるものが大きいと思います。 録音について調べた方が、Sharleenaさんの理想に近づけるんじゃないでしょうか。 ただしあれは日本じゃちょっと録れない音かも知れません。 友人にLAで育った日系人のギター弾きがいるんですが、 その彼が現地で宅録した音源を聴かせてもらい、驚いたことがありました。 ただのハイスクールバンドの宅録なのに異常に音がクリアでした。 Sailin' Shoesやその他の多くのバーバンク・サウンドも あるいは西海岸の砂漠みたいな気候の賜物なのかも知れませんね。

Sharleena
質問者

お礼

早々にご回答を頂戴し、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 当時は録音の環境に影響されたのですね。 先月発売のギター雑誌にちょうどローウェルの特集があり、その記事に72年か73年製と思われるスクエアショルダーのGibson J-50を弾く彼の写真がありました。 ギターの盗難によく遭った彼は、コンサートで新しいギターを弾くようにしていたそうなので、このJ-50かはわかりませんが..。

関連するQ&A

  • アコギ演奏でのリズム

     アコースティックギターの演奏に関する質問です。  アコギの演奏では、当然に「リズム(律動)」をしっかりとることが重要かと思います(リズムが狂うと、変な曲(?)になりますよね・・・。)  そこで、質問ですが、普段から出来る基本的な(初歩的な)リズムトレーニングとして、どのようなことがあるのでしょうか?   何か、お勧めの方法や変わった方法(→だけど効果的)があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アコギで弾ける曲で、スコアが出てるアーティスト

    最近、アコギと洋楽に興味が出てきました。 しかし洋楽のアーティストのことをほとんど知らないので、困ってます。 エリッククラプトンくらいしかしりません。 なのでお勧めのアーティストを教えてください。 そして、 アコースティックでも弾ける曲で、 スコアも出ている、 アーティストも教えてください。

  • ピアノとアコギの曲。

    こんにちは。 アコースティックギターを弾き始めて5,6年たちます。 だいぶ弾けるようになって、一人でブルースソロなどやってます。 で、今回、ピアノを弾ける人となにか一緒にやろうということに なったのですが、何をやるかが決まりません。 とりあえず、洋楽がいいのですが、 なにかおすすめの曲はないでしょうか? 二人ともそんなに上手くはありません。 今は、ピアノとアコースティックギターのみです。

  • ピアノ アコギ

    ピアノやアコースティックギターの、聴いてると落ち着けるような曲を教えてください。 ボーカルは入ってないやつでお願いします。 ピアノやアコギの他にもお勧めがありましたら教えてください。 ちなみに朝ドラのちりとてちんであった、きよみのきは「きぼう」のきみたいな曲が好きです。

  • アコギで様になるアーティスト(曲)

    初心者でギターをはじめようとしているものです。 ギターに関してはまったくの無知なので何を始めようか悩んだ末、「アコースティックギター」をはじめようと思います。 その理由は自分は「ゆず」「19」「スピッツ」などのアーティストが好きなのですが前述のアーティストはアコースティックギターのみで弾いても様になる(何の曲を弾いているのかが他者から見て識別可能)という情報を得ました。 そこで質問なのですが、これらのアーティストは私のイメージする「アコギのみで様になる」曲が多いのでしょうか?? (例えばベースは一人で弾いても何を弾いているのかよく分からないですよね?) またアコースティックギターで弾けるアーティストには他にどんな人がいるのでしょうか?? できれば上記のアーティストと曲調、雰囲気が似てるアーティストでお願いします。 まったくの初心者で専門用語なども分からず、読みにくい文章なのですがよろしくお願いします。

  • 曲の構成についての質問。アコースティックギター、エレキギター、ベース、

    曲の構成についての質問。アコースティックギター、エレキギター、ベース、ドラムで曲を作るとき、アコギとエレキ、どちらがリードギターでどちらがリズムギターになりますか?基本的には

  • エレキで、アコギの代用

    最近、ギター始めたいなぁって思ってて、メローンなアコースティック調の曲も弾きたいし、ロック系の比較的ハイテンポでパワーのある曲も弾きたいと思ってます。 アコギではエレキの音を再現するのは不可能だと思うのですが、エレキなら、エフェクトでアコギ風な音を再現できるのでしょうか。 さすがに、二本そろえるのは、経済的にも苦しいんで一本にしたいです。f^_^; もちろん、完全にアコギを再現できるとは思っていません。取り回しや、奏法が異なったりすることも分かっています。 とりあえず、擬似的な再現ができればいいかなって感じです。 どうでしょうか。 あと、もしできるとしたらどんな感じになりますか? 再現性は高いのでしょうか。

  • アコギをやっています。

    アコギをやっています。 でも普通にじゃら~んとリズムをとって曲を弾くことしかで きません(><) 弦を1つ1つはじく弾き方をできるようになりたいです!! http://www.youtube.com/watch?v=9R_jtC3DTSc この↑の動画でギターを弾いてる(ジョンフン)がやってるのは なんという弾き方ですか?? もしよかったらこの弾き方の参考になるサイトなどものせてもらえると ありがたいです^^

  • 洋楽.邦楽など弾く曲によってアコギやエレアコを使い分けるんですか?

    YouTubeでアコースティックギターの動画を見てると、 邦楽→アコギ 洋楽→エレアコ の確率が高い気がしませんか? 特に外人の方はエレアコが 多い気がします。 YouTubeの検索の欄に acousticと入れて検索すると 圧倒的にエレアコが多いんです!! ただ単に勘違いでしょうか?

  • アコギで洋楽バラード等を…

    お世話になります。 アコギで洋楽のバラードを弾きたい(上手くなれば他人に聴かせたい)と思っています。そこで、ロック、ハードロック、メタル、ポップ等のアーティストによるバラードで、アコースティックギターで弾けそうなものを教えて下さい。今のところ候補曲は、 I Remember You (Skid Row) More Than Words (Extreme) To Be With You (Mr.Big) Tears In Heaven (Eric Clapton) Another Day (Dream Theater) です。 また、バラードだけでは飽きると思うので、アコギでも弾けそうな他のジャンル(ロックとか)の曲も教えていただけると助かります。 ちなみに私はエレキギター暦1年半程で、演奏レベルはあまり高くないと思います^^; 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう