• ベストアンサー

クーラーの取り外し、取り付け料金。

先日、引っ越しました。 以前はマンションに住んでいました。 新居は新築1年の1戸建てです。 今使ってるクーラーを取り外し、新居に運んで取り付けてもらう場合、一般的にはどれぐらいかかるのでしょうか? クーラーは2台あって、1台は洗って、ガスも入れてもらったようです。 後日、請求書を送ってもらうように言い、昨日送られてきました。 その請求額が99000いくら。 約10万です。引っ越しやさんに荷物を運んでもらった料金が11万程でした。 それを考えるとすごく高いような気がするんですが・・・ 私は5万程だと思ってたのでかなり焦ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y45u
回答No.2

電気屋なんかでの取り付けサービスと同じ様に考えてはいけません。電気屋の取り付けサービスは流れ作業の様に毎日、作業が予約されているので安くできるのです。 まず、ざっと2台のエアコンの取り外し、清掃、運搬、取り付け、ガスチャージの見積もりを考えてみると・・・ エアコン取り外し1万x2台 清掃5000円x1台 運搬5000円x2台 取り付け2万x2台 ガスチャージ5000円x2台 取り外しの時の古い配管引き取り&処理5000円 諸経費5000円 ------------------------- 小計 9万5000円 消費税  4750円 合計 9万9750円 ざっと見積もるとこんなもんになります。単発で来た依頼としては標準の値段だと思いますよ。見積もりを取らなかったのがちょっとまずかったですね。私が仕事でこの仕事を受けるとすればまず、この金額を出しますね。そんで安くしてくれと来たら、税込み7万でという感じですかねえ。単純に2人でやって1日仕事になりますからそれくらいとっておかないと商売になりませんね。電気屋の取り付けサービスにしても、1日に数件をこなすから1~2万で取り付けができるんです。 そのまま支払うのもしゃくでしょうから、まずはその請求に対しての内訳を書いてもらいましょう。そして内容についてケチをつけましょう。1つ1つが上記に書いた金額とあまりにもかけはなれていれば、高すぎると文句を言ってかまいません。うまくいけば2万程度は値引きしてくれるかも・・・ 本来であれば、最初に見積もりをとって、その内訳について、運搬は自分でやるとかゴミは自分で捨てるとか、ちょっと手伝うからと言って値引き交渉するものです。

bluemoon-2
質問者

お礼

え~っと、お願いしたのは電気屋さんです。 新居の街頭を見てもらった時に、母が何気に言った、「じゃあ、おたくらにクーラーお願いしようかなぁ・・・」ということからこのようなことになってしまいました。 掃除とガスは1台しかやってません。 1台はほんの数回しか使ってなかったので。 下記にも書いていますが、最初は前の家のクーラーを外して運ぶだけという約束でした。 後日、改めて取り付けだったんですが、新居に運んだ時に電気屋さんが、ついでに取り付けたら?その方が時間もお金もかからないから・・・ということで、急遽、取り付けることになりました。 ゴミもそんなにでなかったです。 工事の後のテープや白い粉もそのままで帰っていってしまったくらいです。 わざわざありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#657
noname#657
回答No.6

3年前に引越しをしました。 1台だったのですが、引越しと込みで5000円でした。 取り付けには工事業者(引越し業者と契約しているとの事) が別個に来られ、ガスチャージも含めていました。 ただ、引越しとは別に依頼すると一台につき2万円はいるとの 返答でした。 ご参考になれば。 ちなみに、引越し業者はローカル業者ですが。

noname#1392
noname#1392
回答No.5

工事費は、設置条件によって金額は、かなり違うと思います。ガスは別です。 (低価格 例1) 室内機のすぐ裏に室外機がある場合室内外機の間隔が近い3m程度アパート等であればエアコン用の穴まで空いている等 (高額 例2) 2階の部屋に室内機/1階に室外機しかも壁等がコンクリート製等の場合等 ・エアコンガスについて 取り外しの際エアコンのガスは、通常室外機に引き込み作業(約10分程度)を行い移動先では前引き込んだガスを使用しますの配管距離等が伸びたり漏れたりしない限り、ガス注入は行いません。 施工業者に問い合わせてみてはいかがですか。

• pen2san
回答No.4

1年前に引越しをした際、エアコンも一緒に移しました。 引越し業者のオプション契約で費用は1台1万円。 でも、その1万円は全体の費用の中で値引きしてもらいましたから考え様によってはタダ。 「古い配管」はそのまま引越し先に運び再利用。 ただし、清掃やガス・チャージ等は無しです。 引越し前のご相談だと、清掃やガス・チャージ等を止める様アドバイスしたんですけど、残念ですね。 エアコンの中のガスはあらかじめ少し多めに入れてあり、一回の付け替えだけですと追加不要です。(但し、4mの標準工事の場合ですが。) 清掃は室内機の熱交換器の部分でしょうけど、喫煙者がいたり、台所等からの油分が着いていなければ市販の泡状のクリーナーで充分。 余談ですが、引越し先に取り付けに来たオジサンは「ガスの量が少なくなっている。」とか、「配管が一度使用した為曲がっているので見苦しい、カバーをかけましょう。」とか言っていましたが、「見苦しくても冷却能力には関係ない。」からと断りました。 y45uもおっしゃっていますが、どうも基本料だけでは儲けが無いらしく、上の様な「オドシ」をかけて何とかオプションで儲けようと言うのが見え見えでした。 一番小さな(6畳~8畳)インバーターエアコンって工事費込みでも\49,800~\59,800ですよね。持って行くか、そのまま置いてくるか、廃棄するかは状況によって考えましょう。 電気代を考えると、4~5年前までのインバーター式で無いエアコンでしたら思い切って買い換えても数年で元が取れる場合がありますよ。 次に引越しする人へのアドバイス 引越し業者を選ぶ時は総合判断をした方が得策の様です。

bluemoon-2
質問者

お礼

工事は電気屋さんにお願いしました。 なんだか引越し屋さんにお願いしたほうがよかったようですねぇ・・・ うちのはまだ買って、3年経ってなく、使ったのも10回未満。なので捨ててしまうなんてできません。2台で40万以上したものらしくって・・・ やはり、なんだかんだと理由をつけて儲けようとしてたんでしょうかねぇ・・・ わざわざありがとうございました。

• y45u
回答No.3

あ、ちなみにどのくらいの時間がかかったかわかりますか?午前中とか午後だけで仕事が終わったとすると値引き交渉でつっこめますよ。それと運搬距離も値引きのポイントになりますよ。後、ガス(フロン)の単価まで細かく明細を書かせましょう。とにかく細かく明細を書かせる事が値引き交渉をうまくいかせるコツです。

noname#591
noname#591
回答No.1

ガスって?ごめんなさい意味がわからないです。 移動取り付け代は一般家庭の6畳用なら1万から1.5万とチラシやNTTタウンページにも載ってます。 お店にあるような天井貼付け型だったのでしょうか。 それに、清掃代はダスキンなら1台1.4万円、白洋社なら1万くらいです。 移動距離が分かりませんが、取り外しだけ-赤帽で移動してもらう-取り付けしてもらう で、やはり5万くらいが妥当でしょうね。 値切り交渉や、明細を明らかにしてもらいましょう。 一番初めに見積もりをもらっていないのでしょうか。

bluemoon-2
質問者

お礼

え~っと、クーラーにはガスが入ってるらしくって、そのガスが切れると冷えにくいとか・・・? うちのは普通のクーラー(エアコン)です。 掃除もガスも1台のみでした。 距離は車で10分かかりません。 見積もりはしませんでした。 最初は前の家のクーラーを外して運ぶだけという約束でした。 後日、改めて取り付けだったんですが、新居に運んだ時に電気屋さんが、ついでに取り付けたら?その方が時間もお金もかからないから・・・ということで、急遽、取り付けることになりました。 母が断りきれなかったのが原因なんでしょうねぇ・・・ わざわざありがとうございました。