• ベストアンサー

クーラーの取り外し、取り付け料金。

先日、引っ越しました。 以前はマンションに住んでいました。 新居は新築1年の1戸建てです。 今使ってるクーラーを取り外し、新居に運んで取り付けてもらう場合、一般的にはどれぐらいかかるのでしょうか? クーラーは2台あって、1台は洗って、ガスも入れてもらったようです。 後日、請求書を送ってもらうように言い、昨日送られてきました。 その請求額が99000いくら。 約10万です。引っ越しやさんに荷物を運んでもらった料金が11万程でした。 それを考えるとすごく高いような気がするんですが・・・ 私は5万程だと思ってたのでかなり焦ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.2

電気屋なんかでの取り付けサービスと同じ様に考えてはいけません。電気屋の取り付けサービスは流れ作業の様に毎日、作業が予約されているので安くできるのです。 まず、ざっと2台のエアコンの取り外し、清掃、運搬、取り付け、ガスチャージの見積もりを考えてみると・・・ エアコン取り外し1万x2台 清掃5000円x1台 運搬5000円x2台 取り付け2万x2台 ガスチャージ5000円x2台 取り外しの時の古い配管引き取り&処理5000円 諸経費5000円 ------------------------- 小計 9万5000円 消費税  4750円 合計 9万9750円 ざっと見積もるとこんなもんになります。単発で来た依頼としては標準の値段だと思いますよ。見積もりを取らなかったのがちょっとまずかったですね。私が仕事でこの仕事を受けるとすればまず、この金額を出しますね。そんで安くしてくれと来たら、税込み7万でという感じですかねえ。単純に2人でやって1日仕事になりますからそれくらいとっておかないと商売になりませんね。電気屋の取り付けサービスにしても、1日に数件をこなすから1~2万で取り付けができるんです。 そのまま支払うのもしゃくでしょうから、まずはその請求に対しての内訳を書いてもらいましょう。そして内容についてケチをつけましょう。1つ1つが上記に書いた金額とあまりにもかけはなれていれば、高すぎると文句を言ってかまいません。うまくいけば2万程度は値引きしてくれるかも・・・ 本来であれば、最初に見積もりをとって、その内訳について、運搬は自分でやるとかゴミは自分で捨てるとか、ちょっと手伝うからと言って値引き交渉するものです。

bluemoon-2
質問者

お礼

え~っと、お願いしたのは電気屋さんです。 新居の街頭を見てもらった時に、母が何気に言った、「じゃあ、おたくらにクーラーお願いしようかなぁ・・・」ということからこのようなことになってしまいました。 掃除とガスは1台しかやってません。 1台はほんの数回しか使ってなかったので。 下記にも書いていますが、最初は前の家のクーラーを外して運ぶだけという約束でした。 後日、改めて取り付けだったんですが、新居に運んだ時に電気屋さんが、ついでに取り付けたら?その方が時間もお金もかからないから・・・ということで、急遽、取り付けることになりました。 ゴミもそんなにでなかったです。 工事の後のテープや白い粉もそのままで帰っていってしまったくらいです。 わざわざありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#657
noname#657
回答No.6

3年前に引越しをしました。 1台だったのですが、引越しと込みで5000円でした。 取り付けには工事業者(引越し業者と契約しているとの事) が別個に来られ、ガスチャージも含めていました。 ただ、引越しとは別に依頼すると一台につき2万円はいるとの 返答でした。 ご参考になれば。 ちなみに、引越し業者はローカル業者ですが。

noname#1392
noname#1392
回答No.5

工事費は、設置条件によって金額は、かなり違うと思います。ガスは別です。 (低価格 例1) 室内機のすぐ裏に室外機がある場合室内外機の間隔が近い3m程度アパート等であればエアコン用の穴まで空いている等 (高額 例2) 2階の部屋に室内機/1階に室外機しかも壁等がコンクリート製等の場合等 ・エアコンガスについて 取り外しの際エアコンのガスは、通常室外機に引き込み作業(約10分程度)を行い移動先では前引き込んだガスを使用しますの配管距離等が伸びたり漏れたりしない限り、ガス注入は行いません。 施工業者に問い合わせてみてはいかがですか。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.4

1年前に引越しをした際、エアコンも一緒に移しました。 引越し業者のオプション契約で費用は1台1万円。 でも、その1万円は全体の費用の中で値引きしてもらいましたから考え様によってはタダ。 「古い配管」はそのまま引越し先に運び再利用。 ただし、清掃やガス・チャージ等は無しです。 引越し前のご相談だと、清掃やガス・チャージ等を止める様アドバイスしたんですけど、残念ですね。 エアコンの中のガスはあらかじめ少し多めに入れてあり、一回の付け替えだけですと追加不要です。(但し、4mの標準工事の場合ですが。) 清掃は室内機の熱交換器の部分でしょうけど、喫煙者がいたり、台所等からの油分が着いていなければ市販の泡状のクリーナーで充分。 余談ですが、引越し先に取り付けに来たオジサンは「ガスの量が少なくなっている。」とか、「配管が一度使用した為曲がっているので見苦しい、カバーをかけましょう。」とか言っていましたが、「見苦しくても冷却能力には関係ない。」からと断りました。 y45uもおっしゃっていますが、どうも基本料だけでは儲けが無いらしく、上の様な「オドシ」をかけて何とかオプションで儲けようと言うのが見え見えでした。 一番小さな(6畳~8畳)インバーターエアコンって工事費込みでも\49,800~\59,800ですよね。持って行くか、そのまま置いてくるか、廃棄するかは状況によって考えましょう。 電気代を考えると、4~5年前までのインバーター式で無いエアコンでしたら思い切って買い換えても数年で元が取れる場合がありますよ。 次に引越しする人へのアドバイス 引越し業者を選ぶ時は総合判断をした方が得策の様です。

bluemoon-2
質問者

お礼

工事は電気屋さんにお願いしました。 なんだか引越し屋さんにお願いしたほうがよかったようですねぇ・・・ うちのはまだ買って、3年経ってなく、使ったのも10回未満。なので捨ててしまうなんてできません。2台で40万以上したものらしくって・・・ やはり、なんだかんだと理由をつけて儲けようとしてたんでしょうかねぇ・・・ わざわざありがとうございました。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.3

あ、ちなみにどのくらいの時間がかかったかわかりますか?午前中とか午後だけで仕事が終わったとすると値引き交渉でつっこめますよ。それと運搬距離も値引きのポイントになりますよ。後、ガス(フロン)の単価まで細かく明細を書かせましょう。とにかく細かく明細を書かせる事が値引き交渉をうまくいかせるコツです。

noname#591
noname#591
回答No.1

ガスって?ごめんなさい意味がわからないです。 移動取り付け代は一般家庭の6畳用なら1万から1.5万とチラシやNTTタウンページにも載ってます。 お店にあるような天井貼付け型だったのでしょうか。 それに、清掃代はダスキンなら1台1.4万円、白洋社なら1万くらいです。 移動距離が分かりませんが、取り外しだけ-赤帽で移動してもらう-取り付けしてもらう で、やはり5万くらいが妥当でしょうね。 値切り交渉や、明細を明らかにしてもらいましょう。 一番初めに見積もりをもらっていないのでしょうか。

bluemoon-2
質問者

お礼

え~っと、クーラーにはガスが入ってるらしくって、そのガスが切れると冷えにくいとか・・・? うちのは普通のクーラー(エアコン)です。 掃除もガスも1台のみでした。 距離は車で10分かかりません。 見積もりはしませんでした。 最初は前の家のクーラーを外して運ぶだけという約束でした。 後日、改めて取り付けだったんですが、新居に運んだ時に電気屋さんが、ついでに取り付けたら?その方が時間もお金もかからないから・・・ということで、急遽、取り付けることになりました。 母が断りきれなかったのが原因なんでしょうねぇ・・・ わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガス料金について

    ガス料金について伺います。 京都在住で6戸の賃貸マンションに住んでいます。うちのマンションだけの集中プロパンです。(前面道路に都市ガスも通っていますが・・) ガス料金が高くて不思議に思っています。 6月の請求額が13.3m3使用で\10,220です。 お風呂もシャワーですましています。 この額は正当なものでしょうか?相場よりも高ければガス会社と交渉できますでしょうか?教えてください。

  • 動くか、動かないかわからないクーラー

    引っ越しをしました。引っ越し業者○○○引っ越しセンターに、クーラー2台の取り外し、取り付けも頼みました。 引っ越し当日、業者(○○○引っ越しセンターの人ではなくて、電気関係の業者のようでした)がクーラーの取り外しに来ました。そのとき、その業者に、クーラーの洗浄をすすめられたのでお願いしました。これは引っ越し料金とは別料金です。 で、引っ越し後、新住所の方に業者がとりつけに来たのですが、2台のうち1台は、とりつけても動くか動かないかわからないというのです。「冷蔵庫なども引っ越しで移動すると動かなくなるということがあるでしょう、あれと同じです。古いのでメーカーに部品がないかもしれないし、とりつけろと言われればとりつけますが、もし動かなかったら高い費用がかかることになりますよ」と言うのです。これはもう11年になる古いものなので寿命かなとも思いますが、今までは何の支障もなく使っていたのを思うと、なにか割り切れない思いもします。それに、取り外しのときに、動かないかもしれないなんてことは何も言わず、洗浄まですすめたというのも納得いきません(洗浄料金は返してくれるそうですが)。2年後にまた引っ越す予定なので、2年もてばいいのですが。動くことを期待してとりつけてもらおうか、それとも、あきらめて新品を買ったほうがいいか、迷っています。どなたかアドバイスをいただけませんか。

  • クーラーが無いのに電気代が高すぎて困っています。

    はじめまして。 この度引越し後の電気料金請求額に疑問があり、 こちらで質問させていただきます。 質問するのは初めてなので、説明等に至らない点などもあるかと思いますが どうぞ宜しくお願い致します。 私は今まで、数回一人暮らしでの引越しを繰り返しています。 そして今年の5月末に新宿区から多摩地域に引っ越してきました。 今回の引越し先は、内装リフォームをしてはいるものの 築30年程の賃貸アパートです。 電化製品は冷蔵庫や電子レンジ、パソコンに至るまで 新宿に住んでいた時と同じ物を持ってきています。 (新しく購入した物が無いという状態です。) 仕事の関係でパソコンは毎日12時間程度使いますが、 テレビは無いのでTVを付けっぱなしの生活でもありませんし 新居にはクーラーが付いていないので 特に日常的に大きな電力を消費する物は無いと思います。 ところが、先月・今月の請求料金が明らかに高いのです。 新宿の部屋には元から新機種のエアコンが付いていたので 私が起きている間は、毎日ちょこちょこクーラーを付けていました。 在宅業ですので、エアコンの稼動時間は比較的長かったと思います。 それでも、真夏の一番電気代が高かった月でも5000円内に抑えていました。 それまで住んだ他の部屋でも殆ど同じ電化製品を使って大体同じ額でした。 しかし、今月新居に来た請求額はその額を軽くこえていました。 クーラーも無く、ライフスタイルもそのままなのに、 6月12日~7月13日までの32日間で使用量はなんと292kWh、6220円。 一人暮らしでレンジすら殆ど使わずに生活して、こんな使用量になるのでしょうか? 因みに先月は忙しくて料金をチェックしていませんでしたが 5月25日~6月11日までの17日間で使用量は104kWh、2337円でした。 供給会社は勿論東京電力さんなので不透明な部分は無く、 ただただ使用量が異様に多く感じます。 こんな事ってあるのでしょうか? 何か原因がわかれば対処の方法を考えられるので、 もし心当たりがある方はその点を教えていただけるととても助かります。 長くなってしまいましたが、アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 引越し時のエアコンの取り外し・付けの依頼先は?

    来月、新築一戸建てに引越し予定です。 現在の住まいに取り付けているエアコン2台の取り外し、新居へ取り付けの依頼先を迷っています。 料金的、技術的に引っ越し屋さんか電気屋さんか、どちらに頼むのがイイと思いますか? 実際、うちはここに頼んでいくらでしたよというのも教えて頂ければ有難いです。 引っ越し屋さんに頼む方が一度に済んでイイでしょうか??

  • 引っ越す前のガス料金の請求って払わないとまずい?

    2か月前に引っ越しをして、やっと最近、郵便の転送を手続きしたところ、前のマンションのガス料金の請求が何回も届いていたことを知りました。もちろん、ガスの閉栓はしてますが、この請求って払わないでいるとどうなるんでしょう?

  • らくらくパックなどの料金について

    今月末に引っ越し予定です。 そこでお聞きしたいのですが、すべて引っ越し業者にお任せするらくらくパックみたいなものは、おいくらくらいなのでしょうか? まったく見当がつかず。。。見積もり前にお聞きしたく質問させて頂きました。 当方の情報です 5人家族 マンションから1戸建てへ 距離5キロ 大型家具…冷蔵庫、洗濯機、ソファー、ダイニングテーブル、シングルベッド2台、自転車2台 5人分なので、荷物は多めです。 クーラーの取り外し&設置はナシ これらで16万以内だとお任せは無理でしょうか? よろしくお願い致します。

  • プロパンガス料金が高い

    4月にアパートに引越をして、先月ガス料金の請求がきましたが、使用量が8.6で、8748円も請求がきました。 お風呂も沸かしていないのに、ビックリして知人宅(マンション)の料金を聞いたところ、1立方メートルあたり(基本料金などが詳しくわからない為、両者とも請求金額を使用量で割って計算しました)300円も安かったんです。 あまりに料金が違いすぎて、ガス会社に問い合わせたところ、うちの料金が普通で、知人宅の方が安すぎだとの回答でした。 この料金は適正なのでしょうか。 今までもプロパンでしたが、こんな金額になったのは初めてで、ビックリしています。

  • プロパンガス料金の相場

    最近,引越ししてきたのですが,ガス料金が高くてびっくりしています。 住所:兵庫県加東市 使用量:3.4立方m 料金:3726円 請求書に記載されていたのは,使用量と料金だけで, 基本料金の記載はありませんでした。 ワンルームで,新築ではありません。 しかし,引越し時に新しいコンロがついていました。 このへんが怪しいのかもしれません。 最近では,ガス料金も値上りしています。 しかし,使用量が少ない割りに高すぎると思うのです。 この値段が妥当なのかどうかを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • DIYでクーラー取り外し、再設置の手順?

    電気知識は素人ですが、引越しをしする際にDIY知識を駆使して、クーラーを取り外し、取り付けをしました。取り外すときに運転した状態で、室外機側にガスを取り込み・・・バルブを閉める(細い圧縮側)、そのときの空運転の時間は何分ぐらい必要ですか? それと室内機にパイプをつけた状態と・室外機の2点に、ばらして、再設置してますが(今のところ良く冷えて)、・・・いくらか空気がガスに混入すると思うのですが、これはどのように対処すれば良いのか・・お教えください。 引越し経験が多く、友人の引越し手伝いも含めて・・ いつの間にかおぼえた方法です。最初は知り合いの電気屋さんに図を描いて教えてもらいました。 業者を呼ぶと・・・やってきてすごい短時間で1万とか2万とか・・・この際皆さんと一緒に、この技術を習得したいと思いまして、問題発生しても自己責任ということで。

  • プロパンガス料金が高すぎ…なぜ?

    北海道で一人暮らし(7年目)の♂です。 今月の請求が19000円弱…。 今年2月までの2年間同棲しててその頃の平均ガス料金は15000円~高くても18000円。 ガスとして使うのは料理、風呂のみです。2人で住んでたときは毎日湯をはって同時にシャワーも使用してました。その他に二人とも毎朝シャワーを使ってました。 なので同棲していた頃の料金には問題は無いのですが、今月の請求は完全一人で住んでの料金なのでなんか納得がいきません。 先月はガス代節約の為に湯をはるのは完全にやめて 朝(10~15分)、夕(10~15分)シャワーのみの使用です。 料理にしても男の一人暮らしですので凝った物は作らないし料理に使うにも夕飯時のみです。 同棲してた頃よりも請求額が高いのはなぜ…? ちなみに一人で住み始めた当初のガス料金を調べてみたのですが7000円~8000円です。 倍以上の請求額にびっくりです。 例えばプロパン使用の方で同居している方がいる方の ガス料金はいくら位なのでしょうか? また、北海道で一人暮らしをしている方のプロパン料金はいくら位なのでしょうか?