• ベストアンサー

皮膚科をさがそうかと思っています(広島市)

いつもお世話になっております。 小さい頃から軽いアトピーがあり治療を続けていて、治まっていましたが、大人になって再発しました。 むかし通っていた某病院に、また通っていたのですが、お医者さんに不信感をいだき治療に行かなくなりました。 【不信感の理由】 1)新薬が出た時にそれを薦めらたのですが、いろいろな注意事項を見ていたら、かなり強い薬のようでコワクなった… (妊娠中は使用しないでください…というのが特に気になった) 2)かゆみの原因がなんなのか訊いてみたが、今の治療(薬を塗る&のむ)を続ければいいと言われた。 3)途中で担当医師が変わったが、そのお医者さんに「かゆいと思うからかゆいんだから…」と言われた。 お医者さんへの不信感もありましたが、一生『薬漬け』になるのか…と思うとイヤになったというのも病院へ行かなくなった大きな理由の1つでもあります。 その後、リバウンドというのでしょうか、顔の皮膚がボロボロ(洗顔してもすぐヒビワレてポロポロと皮膚が落ちる)になりましたが 今では落ち着き、ここ数年『薬』とは無縁の生活を送っています。 しかし、夜など無意識に引っ掻いていて傷が出来ていることが多々あるのです。 やはり、お医者さんに診てもらった方が良いのかな…と思い、でもまた以前のような経験はしたくないので質問させていただきました。 よい皮膚科の情報&私めへのアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトに広島県で1件紹介されているようですが、評判は分りません。 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fhousin.htm (私のアトピー性皮膚炎の治療方針) このサイトの他のページも上段からリンクしてますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=540742
ajyapa-paso
質問者

お礼

なかなか興味ひかれるサイト様を御紹介いただきまして、ありがとうございます。 私めが疑問(危険)と感じた『新薬』も説明されていました。 いろいろと参考にしたいと思います。 アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 (御礼が遅れましたことお詫び申し上げます。)

その他の回答 (1)

• hi64
回答No.2

アトピー治療の名医かどうかは不明ですが、井口台の池田皮膚科クリニックは女医さんで丁寧に病状や治療法を説明してくれるという点で安心です。(土曜日はとても混んでいますが。) 池田皮膚科クリニック Tel:082-278-3600 〒733-0844 広島県広島市西区井口台2丁目23-32

ajyapa-paso
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 まだ、どこに行くかは決めておりませんが、 『池田皮膚科クリニック』もリストにくわえて、参考にさせていただきます。 御礼が遅れまして申し訳ございませんでした。