• ベストアンサー

皮膚科をさがそうかと思っています(広島市)

いつもお世話になっております。 小さい頃から軽いアトピーがあり治療を続けていて、治まっていましたが、大人になって再発しました。 むかし通っていた某病院に、また通っていたのですが、お医者さんに不信感をいだき治療に行かなくなりました。 【不信感の理由】 1)新薬が出た時にそれを薦めらたのですが、いろいろな注意事項を見ていたら、かなり強い薬のようでコワクなった… (妊娠中は使用しないでください…というのが特に気になった) 2)かゆみの原因がなんなのか訊いてみたが、今の治療(薬を塗る&のむ)を続ければいいと言われた。 3)途中で担当医師が変わったが、そのお医者さんに「かゆいと思うからかゆいんだから…」と言われた。 お医者さんへの不信感もありましたが、一生『薬漬け』になるのか…と思うとイヤになったというのも病院へ行かなくなった大きな理由の1つでもあります。 その後、リバウンドというのでしょうか、顔の皮膚がボロボロ(洗顔してもすぐヒビワレてポロポロと皮膚が落ちる)になりましたが 今では落ち着き、ここ数年『薬』とは無縁の生活を送っています。 しかし、夜など無意識に引っ掻いていて傷が出来ていることが多々あるのです。 やはり、お医者さんに診てもらった方が良いのかな…と思い、でもまた以前のような経験はしたくないので質問させていただきました。 よい皮膚科の情報&私めへのアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトに広島県で1件紹介されているようですが、評判は分りません。 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fhousin.htm (私のアトピー性皮膚炎の治療方針) このサイトの他のページも上段からリンクしてますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=540742
ajyapa-paso
質問者

お礼

なかなか興味ひかれるサイト様を御紹介いただきまして、ありがとうございます。 私めが疑問(危険)と感じた『新薬』も説明されていました。 いろいろと参考にしたいと思います。 アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 (御礼が遅れましたことお詫び申し上げます。)

その他の回答 (1)

  • hi64
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

アトピー治療の名医かどうかは不明ですが、井口台の池田皮膚科クリニックは女医さんで丁寧に病状や治療法を説明してくれるという点で安心です。(土曜日はとても混んでいますが。) 池田皮膚科クリニック Tel:082-278-3600 〒733-0844 広島県広島市西区井口台2丁目23-32

ajyapa-paso
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 まだ、どこに行くかは決めておりませんが、 『池田皮膚科クリニック』もリストにくわえて、参考にさせていただきます。 御礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 皮膚がボロボロむけてこまっています

    アトピーになって5年程たちますが最初はステロイドを使っていったん直ったのですがまた少しして再発しました 今度は病院を変えてステロイドを使わずアズノールだけで治療しましたが良くなったり悪くなったりの繰り返しでリバウンドもでてしまって最悪の状態でした。そのころからお風呂に入ると全身の皮がぼろぼろ剥けてしまい、もうお風呂はあかだらけで後の人は入れない状態でした でも朝になるとまた皮が張っていて今度はつっぱって気持ちわるくまた剥いてしまうということの繰り返しです この皮をむかないようにしようとがんぱったりもしましたが3日もすると厚くなってきてまたむいてしまいます。そのほうがさっぱりするからです。でもこんなことをしてもう2年くらいになります。どうすればむけなくなりますか そして普通の皮膚になるんでしょうか 色素沈着もあります

  • 宮崎市の皮膚科について

    宮崎市内で、アトピーの治療のため皮膚科を探しています。 以前通っていた所がなくなってしまったため、どこか評判の病院や実際行ってみてよかった病院などあれば教えてください。

  • 皮膚のかゆみ

    こんにちは。半年程前から背中や足などが痒くなり掻いてしまうので後が残っているような状態になりました。これまでも季節の変わり目に何度か同じ症状になっていましたが、病院に通い1ヶ月程度で治っていました。しかし今回は長引いています。日中などは少しも痒くないのですがどうも帰宅しお風呂に入ったあたりから寝ている間に掻いてしまっているようです。病院で飲み薬と塗る薬をもらっていますが一向に改善しません。アトピーの気があるとはお医者様に言われました。しかしアトピーの方のようなガサガサした皮膚ではまだないです。ひどくなる前(もう背中を見ると所々にあとがありますが)どうにかしたいと、漢方を試したいと思い処方してくれるお医者様を探しています。大阪市在住です。ご存知の方教えてください。又、漢方は普通に買うと高価ですが病院での漢方治療となると金額的にはどうなんでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎の治療について

    僕の友人は現在、22歳で、小さいころからアトピー性皮膚炎でした。2,3年前までは一時期治っていたのですが最近また再発しました。そこまでひどくはないのですが、ひざやおしり、うでなど基本的に皮膚の弱い部分に出ているそうです。そこで病院にいって食べ物が悪いのかと思い、検査したところ、食べ物に関してのアレルギー反応はありませんでした。病院でみてもらうと、ストレスではないかともいわれたそうです。ステロイドや副作用のある薬を使わずに治療する方法をご存知のかたは是非、教えてください。困っています。

  • プロトピックについて

    アトピー性皮膚炎なのですが、ステロイド治療に不信感を覚えているのですが、プロトピックという薬を顔用に処方されました。この薬を全身に使ってはいけないのでしょうか。

  • かゆみを伴う皮膚炎

    義母の症状なんですが、 膝、肘の関節のところにアトピー性皮膚炎のような ものができてかゆみもあるそうなんです。 医者には「歳だから」と薬を処方されただけだったそうです。その薬をつけてかゆみは治まりますが、 どす黒く痕が残ってます。 頭皮にも同じようなかゆみがあって昔から病院に通っては治っての繰り返しだそうです。 やはり加齢の為になる症状なんでしょうか? 何か解決策はないでしょうか?

  • 皮膚科でのニキビ治療

    もう何年も、ニキビの治療では皮膚科に行ってませんでした。 自分で手当たり次第、薬局でニキビ用の薬とか、洗顔とか買ってました(>_<) でも、なかなか治らないので…病院に行ってみようとおもいます。 で、やっぱり皮膚科専門の病院で診てもらったほうが良いんですか? 内科とかと一緒になってる所でも関係ないですかね??

  • ニキビあとを治療してくれる皮膚科を教えて

    わたしは26歳なのですが、10代の頃からポツポツにきびが出来ていて・・・23歳の時に原因不明で両ほほに吹き出物が沢山出来たり。 今は年齢のせいかにきびや吹き出物は出なくなったのですが、当時の痕が残っています。 近所の皮膚科で見てもらった時は、イオウの入ったローションをもらい、綿棒で毎日つけていたのですが、あまり効果が無く。 その時、同時に肩のあたりにアトピーが出て、それの治療も兼ねてたのですが、お医者さんはアトピーだということも言わず、「乾燥を抑える為に塗ってください」と、ただ薬をくれるだけで、(だから自分がアトピーだということは知りませんでした)アトピーの友達が同じ薬を持っているのを見て初めて気づいたんです。 しかも、ネットで調べてみたらかなり強いステロイド剤・・そんなのもあってその皮膚科を信用できなくなってしまいました。 なのでオススメの皮膚科を教えてください。 信頼できるところでしたら根気よく通う覚悟はあります。 よろしくお願いいたします。

  • この皮膚科、どう思いますか

    11ヶ月の子どもが「とびひ」になってしまって、皮膚科に行ってきました。 4歳の上の子も以前から皮膚が弱く、冬になるとカサカサ状態です。今までは小児科で保湿剤を出してもらっているくらいだったのですが、下の子が皮膚科にかかることになったので、いっしょに診てもらうことにしました。 まず、下の子の診察。とびひになってしまった患部の一部をちらっと見ただけで「とびひですね。お薬を飲ませてください。」とそれだけ。 そして、上の子の顔をみただけで、「アトピーですね。」と。 ついでに、乾燥肌の私も相談したのですが、「かゆいなら薬を出します。」とだけ。 すぐ終わりにされそうになったのですが、とびひとアトピーについて聞いてみました。 先生が言うには、アトピーの子しかとびひにはならない。なので、この下の子もアトピーだろうけれど、0歳のうちはアトピーと診断することはない、とのことでした。 上の子もとびひの経験があります。擦り傷を作ったところからとびひになったり、虫刺されからとびひになったことがあります。それを話すと、アトピーだからそうなるのだと。 そういうものでしょうか。 こんなに簡単に「アトピー」って言ってしまえるもの? とてもギモンに思いました。 違う皮膚科に行ってみようかとも思ったりもしています。 また、とびひの治療について、抗生剤を飲むことと薬を患部に塗ることでした。患部はかわかしたほうがよいので、薬を塗ったらそのままにしておくように、とのこと。 でも、患部をそのままにしておくと、もっととびひが広がってしまうのではないかと思うのですが。。。 この皮膚科、だいじょうぶでしょうか。専門の方、経験がある方など、なんでもご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 鹿児島市内のアトピー外来皮膚科について

    数年前よりアトピー性皮膚炎の症状があり、薬や漢方薬の入浴剤など、これまでも色々と試していますが今一つ効果が現れません。 鹿児島市内でアトピー外来でオススメの病院がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう