• 締切済み

ヤフージャパン346円の請求について

ヤフージャパン346円の請求について クレジットカード引き落としの明細に「ヤフージャパン346円」というものがあり、全く記憶になく(そもそもヤフージャパンで買い物をしたことがありません)調べてみた所、ヤフーのオークションを使っている人の会員月額料金だという事がわかりました。そこで思い当たる事があったのですが、昨年同棲していましたが別れた元彼氏が勝手に私のクレジット番号を入力している事が考えられます。以前(一緒に暮らしていた時)ちょっとした買い物をするときに、現金で前払いでもらいカード番号を教えた事がありました。元彼氏とは別れる際は、 大変もめて、その後もしばらくはストーカー行為をされ 私からはたかが346円ごときで連絡を取りたくはありません。このクレジットカードを解約する事を考えていますが、他にしなければいけない事、しておいた方がいいと思われる事があれば教えてください。 それと、今回初めての事で先月は引き落とされていなかったのですが、元カレは、以前からヤフーオークションを使っていたはずですから、今までは別の方法で自分で払っていたのでしょうか?それとも先月たまたま私のクレジットカードを使ったのでしょうか?考えられる事を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• meitoku
回答No.4

ヤフーオークションにも4995円以下しか入札出来ない会員と5000円以上の入札の出来るプレミアム会員とが有ります。 ネットからどちらの会員にするか月単位で切り替えが出来ます。 ヤフーへ元彼の事は伏せて問い合わせを行いIDを抹消してしまえば良いと思います。 カードの解約も効果的ですね。「ヤフー簡単決済」を使われているともっと高額な請求が来てしまいます。

larry_tak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーへ問い合わせしてみます 他の方の回答を見て、もしかしたら元カレは関係ない可能性もありますが いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

• matumotok
回答No.3

こんにちは。 結論から言うと、クレジットカード会社に連絡してカード番号の変更を依頼するべきです。カード番号の変更が無理ならば、いったんカード会社との契約を解除するべきです。つまり、どんな手を打ってでも今のカード番号を無効にする対処を一刻も早く取るべきです。 まず、元彼氏は貴方のカード番号を知っています。ということは、今後貴方のカード番号を更に酷い形で悪用する恐れがあります。悪用する者は彼本人とは限りません。彼がそのカード番号を第三者に売るかもしれませんし、盗まれるかもしれません。 嫌な別れ方をした彼とは二度と会いたくないでしょうし、どんな形でも係わり合いになりたくは無いでしょう。であれば、早めに今のカード番号を抹消して使えなくすることが大切です。 ヤフーに連絡とか警察に連絡とかしていても無駄な時間を過ごすだけです。何の解決にもつながりません。どうしてもヤフーや警察に連絡したいのだとしても、そんなどーでもいーことは後回しにするべきです。その間に例えば海外の通販サイトで百万単位の買い物をそのカードでされてしまうとか、海外のアダルトサイトの複数と契約を結んで月額で何千ドル(数十万円単位)を請求されるとか、そんなことにならないうちに一刻も早くカード会社に連絡して今のカード番号を無効にしてください。

larry_tak
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね・・・ 今日が日曜日なので、明日クレジット会社に電話してみるつもりです。 他の方の回答も参考にして対処していきます ありがとうございました。

• alpha123
回答No.2

たしかに346円はYahooプレミアムの会費で5000円以上のオークションに参加できる。 クレジットカードとのヒモつけは家電量販店でADSL契約しても起きる(YahooIDなしにプレミアム会員です(^^)) WEBから解約出来ます。解約フォームから「氏名」「生年月日」「クレジット番号」を入力 YahooIDは入力しなくても解約メールに(あれば)YahooIDあります(そこでわかる) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium-08.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-88.html ちと面倒だが順追っていけば大丈夫です。 クレジットカード解約しても個人情報は残るから古いカードへの請求は(もし新しくクレジットカード作れば)新カードから引かれます。 必要ないならYahooプレミアムを解約しましょう。

larry_tak
質問者

お礼

回答ありがとうございます alpha123さんの回答により、ちょっと違う可能性が見えてきました(>.<) 私、家電量販店でADSL契約を3月にしているんです・・・もしかしたらソレかもしれませんね・・・ でもクレジット決済にはしていないのですが・・・ よくわからないので家電量販店の店員(友人)にも聞いてみる事にします。 ただもし私だけの問題だったとしても元彼氏との気持ち悪さが残るのでカードの解約の対処とヤフーの手続きもやろうと思います URLも貼り付けていただきありがとうございます。

• arumagiro
回答No.1

ヤフーの引き落としがあったのであれば、登録されていると思います。 それも、貴方の名前になっている可能性が高いかと。 (他人名義のクレジットカードでは、登録出来ないようにも思います。) クレジットは解約予定との事ですが、ヤフーにあるかもしれない、貴方の個人情報の削除も依頼された方がよろしいのではないかと、考えます。 無ければよろしいのですが、そのまま使われ続けるというのも、なんだか気持ち悪いですね。

larry_tak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人情報の削除依頼をしてみます 他の方の回答も参考にさせていただいて対処していきたいと思います