• ベストアンサー

植え替えの時期、方法は?

植え替えの時期、方法は? 我が家の玄関に、写真の木が植えてあるのですが 電柱の影に植えてあるので、半分枯れかけています かわいそうなので花壇に移植したいのですが、植物の種類すらわかりません 移植の時期や方法など教えて下さい

noname#125576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

画像に光が入っていて見にくいのですが、コロラドトウヒの仲間で しょうか。コニファー類である事は間違いないと思います。 画像から見ると移植よりも剪定をする方が先で、まずは樹形を整え てはどうでしょうか。今から12月までは剪定が可能で、植替えは 9月に入ってからの方がいいと思います。 剪定は円錐形に仕立てるようにして、あまり強く刈り込まない事で す。今年はこの程度、来年はこの程度と言うように、少しずつ樹形 を整えるようにしてやった方がダメージを少なく出来ます。 現在の高さからすると、幹の根元より半径50cmの位置で円形に 穴を掘り(約50cm程度)下げ、むき出した根周りをコモなどで 覆って藁縄で縛り固定をします。吊り上げる等をして移植場所に運 び、穴を掘って土壌改良をした後に植付けをします。 言葉では簡単ですが、実際の作業は素人には困難です。 出来ればプロの造園屋さんに依頼した方が確実です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 画像がおかしくて失礼しました 元の画像は綺麗に写っているのですが、添付したらおかしくなってしまいました 自分でやるのは大変そうですね ただ、今のままでは可愛そうなので 方法を検討してみます

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

今移植してもかまいません 枝の範囲くらいを丸く五〇センチメートルくらいに掘ります 芯に太い根があれば切り捨てます そのまま植えて水をやります 根が張るまでは倒れないように支えをしておきます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 検討してみます