• ベストアンサー

MP3やWAV AIFFファイルをMIDIに

MP3やWAV AIFFファイルをMIDIに変換する方法や変換するツールなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

えーと、それは無理です(^_^;) というのは、MP3,WAV.AIFF等のファイルはPCMといって音声をそのままデジタル化したものなのですが、MIDIは「どの楽器をどのタイミングで鳴らせ」という命令をコード化したもの、いわばコンピュータが読めるようにした楽譜なんですね。 わかりやすく言うと、MP3,WAV.AIFFが生演奏を録音したテープだとすると、それをMIDIにするというのは、「この演奏を聴いて譜面に起こせ」といってるようなものなんです。 いずれ科学技術が進歩すればできるようになるかもしれませんが、現在ではまだ夢、ということで。 鼻歌のような単音のメロディを譜面に起こすソフトはあります。(参考URL) ご参考まで。

参考URL:
http://www.dynasys.co.jp/WinSoft/Srt/
katsupi
質問者

お礼

やはり無理ですか、、、馬鹿な質問に丁寧にお相手してもらっちゃってありがとうございます。