• ベストアンサー

バック

海外旅行のときって、だいたい、スーツケースかバックパックですよね??普通のドラムバックで行ったことがある方いらっしゃいますか??スーツケースはフットワークが軽くないし、バックパックは高い!!一度くらいしか使わないのに買うのは…と思っています。 なにかアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.7

こんにちは、 ドラムバックではないですが、似たようなナイロンのデカバックで10日間のダイビング旅行行ったことあります。スーツケースもっていなかったので、バックを市販のキャスターにのっけて移動してました。問題なかったです。 でも、荷物が多くて、街中をひんぱんに移動するのでなければ、ハードケースのほうが楽ですよ。空港中はキャスターでひっぱていけるし、イスにもなるし。。 私は荷物少なめ旅行にはもっぱら、安売りでかった機内持ち込みできるサイズのピギーバックにポータブルのナイロンバック持参でいきます。スーツケースほど大きくなく、キャスターつきなので、ふつうのバックより楽ちん。帰りに荷物がふえたら、こっちを機内預けにして、貴重品などを手持ちのナイロンバックに移して機内持ち込みします。このタイプのバックだと国内旅行とかのも使えるし、鍵もつけられるので便利ですよ。 機内持ち込みで収まる範囲ならもちろん、これにこしたことはないですよね。これなら、かえってドラムバックのほうが大きささえ注意すれば有利です。 ハードケースでも壊されるときは壊されるし(知り合いでもいます。鍵をあけて中身抜かれていたそうです)、バックでもパッキングさえきをつけて鍵をかければ同じかなあとも思っています。 ただ、荷物が多く、機内預けにする場合、乗り継ぎの多いとこではハードケースのほうが盗難だけでなく中身も壊れにくくて安全かもしれませんね。(個人的には中身に興味をもたれなさそうな、安そうなバックのほうが、狙われにくいのではとも思いますが。。) 結論としては、1度くらいしか使う予定がないのであれば、ムリして買うほどではないかと思います。 あとは、レンタルかな。でもレンタルでも1万円くらい出すのだったら、安いスーツケース買えますよね。 ピギーバックでも安いのなら2~3000円くらいからありますよ。

その他の回答 (7)

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.8

いつもドラムバッグで海外に行っています。 潰されて困るものはあえて入れませんし、 取られて困るものを海外に持ち出さないからです。 それらはセカンドバッグで肌身離さず持ち歩きます。 以前レンタルのスーツケースで中国に行ったとき帰国してからケースが破壊されていました。扱いが雑なためにできた損傷のようでしたがレンタル料全額日本の飛行機会社が払ってくれましたよ。 保証はあるのでスーツケースでもいいとは思いますが 私の場合考え合わせた結果、旅行スタイルからどんな扱いを受けてもそこそこ大丈夫なドラムバックにしました。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.6

行き先や日数にも依りますが、ドラムバッグ程度の人もいますよ。うちの兄貴も1週間ぐらい海外旅行でドラムバッグです。 最近はソフトのバッグ(参考URLの最初の写真のようなもの)を愛用しています。この程度のものなら5000円ぐらいで手に入りますし、ドラムバッグより便利ですね。機内にも持ち込めます。 (機内に持ち込むには、6Kgぐらいまでという制限が有りますが...) 別に紙袋で行ったって構わないと思います。ハワイなどの帰りに布の袋を買ってお土産を入れている人もいますよね。その逆になるだけでしょう! 以上。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/journal/oshigoto/17.html
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

香港に行った時に、ヴィトンのボストンバッグを持って行ったことがあります。 ヴィトンのバッグ自体が重いせいもありますが、持ち運びに不便でしたよ。 空港に着いたらカートを使用できますが、空港までの行き帰りなど けっこう重くて後悔しました。 お名前から察すると、女性のかたでしょうか? 帰りにお土産や買い物で、荷物が増えませんか? 日程にもよりますが、3泊以上の旅行はスーツケースのほうが良いと思います。 荷物を持ち歩くバックパックのような旅行でしたら、両手が使えないと不便ですし ひったくりに、荷物も狙われやすくなります。 飛行機に荷物を預けると、薄いバッグだと手荒に扱われて破れたり、 荷物を狙われたり(ロストバゲージに遭いやすい)します。 レンタルもありますし、最近はスーツケースやバックパックも安いものがあります。 以上、ご参考までに。

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.4

ロンドン10日間の旅行に、国内旅行2泊3日程度の荷物で行ったことあります。 普通のドラムバックで、機内持込にしました。 カウンターで何度も行き先を確認されるくらいの軽量荷物でしたよ。 スーツケースにしていても、預けた後に係員によってカギを壊され盗難にあう場合もあると聞いたので、それなら機内持込にして最低限の荷物だけで行こう、と思った結果です。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

#1juviです。 打ち間違い訂正です。 「ナ裂いて」→「ナイフで裂いて」 ごめんなさい。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 旅行に使うバッグは何でもいいと思いますよ。 ただし、カギがないもの、あっても簡単に開けられてしまうもの、壊れたり汚れたりしやすいものは、航空会社に預けずに機内へ持ち込むべきです。 私は機内持込用にレスポートサックのナイロンバッグを使うことがありますが、サイズも種類も豊富でものによっては簡単なカギがついているものもあります。 でもわざわざ買うくらいなら、安いスーツケースを買っても同じくらいの金額かもしれませんね。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

行程・日数・目的などによって違うと思います。 私は、アジアの近場で4~5日間程度なら、やや大きめのドラムバッグで行ったことはありますよ。ヘタすると、デパートの紙袋でもいいと思ったぐらいの時もありましたが、カミさんにさすがにやめてくれと言われて、ドラムバッグにしました。 ただ、荷物をチェックインされるなら、絶対にスーツケースです。空港で、荷物が回ってくる前に、ドラムバッグなどですと簡単にナ裂いて中身を持って行かれます。ドラムバッグは持ち込みにしましょう。 一度ぐらいしか使わないのであれば、スーツケースのレンタルもありますので、検討されてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • イタリアへの旅行はバック?スーツケース?

    来年の1月下旬から2月のあたままでイタリアに旅行に行こうと思っています。 2人で行くのですが(男と女)今のところ2人分の荷物を1つのスーツケースに入れて、行こうと思っています。ただ、移動がすべて列車になります。 ヨーロッパの海外旅行ははじめてですので、バックパックのようなもので行くべきか、スーツケースで行くべきかアドバイスをお願いします。

  • スーツケースの必要性

    GWにバリ島へハネムーンに行きます。約1週間です。 キャンセル待ちしているフィジーかニューカレドニアが空けば、バリはやめる予定です。 今まで海外旅行は毎回スーツケースで行っていましたが、 主人が、邪魔・動きにくい・スーツケース持ってるのは日本人くらいだ・狙われやすい などという理由で、スーツケースに断固反対しています… 過去海外に何年かいた頃はいつもバックパックで移動していて、スーツケースは使ったことがないそうです。 今までみたいに大き目のバックパックに荷物を詰め込んで機内に持ち込むと言うのですが、 航空会社によって手荷物の大きさに制限等ありますし、テロ以降厳しくなっていると思うので、 後頭部から腰にまで及ぶような大きさのバックパックはきっと機内持ち込みできないですよね? 主人はスーツケースでは行きたくないようなのですが、 バックパックや旅行カバンで行ったとしても空港内の安全面などで問題はないものでしょうか? スーツケースじゃないとバック切られて盗まれるかも・・・と言ったら、 スーツケースだってそのまま盗まれたら同じだと言われ、納得(._.;) しかし、自分自身スーツケース以外で海外へ行ったことがないので不安です。 いずれにしても100%盗まれないという保証は一切ありませんが、 バックパックや旅行カバンで海外旅行は非常識にはならないでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

  • 1月半のヨーロッパ旅行、バックパックかスーツケース

    はじめまして。夏に一か月半ひとりでヨーロッパ旅行を予定しています。そこでもっていくかばんについてみなさんの意見をお聞きしたく質問しました。 海外旅行は1週間程度の経験しかなく、長期の一人海外旅行は初めてです。一つの地に長期滞在よりも、いろいろな地を3,4泊ずつしていろいろな場所をまわるつもりです。 滞在先はユースホステルを、泊まる前にネットで探し予約していくつもりです。 基本的に大きい荷物はユースホステルにおいて、滞在地内を歩いて回るときはショルダーバックを持ち歩きます。 そしてその大きい荷物をいれるかばんなのですが、迷っています。調べたところヨーロッパは石畳や階段が多くスーツケースでは大変なところがちょくちょくあるとのことで且つ都会なので車輪で運べるところも多いそうなので車輪付きのバックパックがよさそうだな、とおもいました。 しかし、学生のお金を節約しながらの旅をする予定で、車輪付きのバックパックは新しく買ってしまうとどうしても高くなってしまうので、また今回の旅行以降当分使う機会もなさそうなので、なるべくなら今持っているかばんのみでやりくりしたい気持ちもあるんです。 今持っている大きい荷物を入れられそうなかばんは、バックパック(あまりおおきくないです、30リットルくらい)、小さいスーツケース(機内持ち込み可)、大きなスーツケース(機内持ち込み不可)くらいです。 ということで以下の四つのうちのどれかとして考えています。 1.ショルダーバック+小さいバックパック(正直、おみやげスペースなどを考えると足りないかな…と思いますが) 2.ショルダーバック+小さいバックパック+小さいスーツケース(これがいまのところ有力候補です) 3.ショルダーバック+車輪付きバックパックを購入(この一か月半のために購入する価値があるなら…) 4.ショルダーバック+大きいスーツケース(これはパソコン等もちあるけなさそうなのでないと思います) どうかアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • ヨーロッパ個人旅行について

    卒業旅行でヨーロッパに個人旅行(イギリス、フランス、イタリア)に行くのですが、その際バックはどのようなものが良いのでしょうか? 私はスーツケースで行こうと思っていたのですが、地球の歩き方などの本を読むと個人旅行にはスーツケースは不向きであり、バックパックの方が向いていると書かれています。やはりスーツケースで旅するのは大変なのでしょうか?コインロッカーに預けるのはやはり危険でしょうか? そしてバックパックで旅をするとしたら一日中荷物を持って行動するのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、かなり迷っているので、経験者の方いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします!!

  • スーツケースか、バックパックか。。。

    11月に新婚旅行でトルコに2週間ほど行きます。 今手持ちの十分な大きさのスーツケースはハードタイプなのですが、 個人旅行を計画しているのでスーツケースは大変かなと思っています。 彼はバックパック(キャリー付き)を持っているのでそれを使うそうですが、私はこの際バックバックを買おうか悩んでいます。 トルコに行くのは初めてです。 スーツケースなら重くて大変なので、ホテルとか予約した方がいいでしょうけど、バックパックなら全日程ホテルをとらなくてもいいだろうなと思ったりして、なかなか予定も立たない状態です。 新婚旅行なのでお土産とかも必要ですが、空港でお菓子でも買えれば十分かなと思っていますが、トルコの空港には、お土産はそろっていますか? 旅行経験のある方、もしくはどんなことでもいいのでアドバイスを頂きたいです。

  • ベトナム鉄道旅行のかばんについて

    今度,ベトナムのハノイからフエまで寝台電車で移動を計画しているものです.私が,悩んでいる事は,どのような旅行かばんを持って行くかです.例えば,私は海外旅行には,いつもスーツケースを持って行きます.しかし,今回の旅は寝台列車での移動が含まれるので,バックパックの方がいいかなとも考えています.そこで,みなさんに,スーツケースかバックパックのどちらがいいのかという事をアドバイスして頂きたいです.またバックパックを買うのは初めてなので,お勧めの容量なども教えてくださるとうれしいです.ちなみに,トータルの旅行期間は6日間です. よろしくお願いします.

  • 海外旅行向きはバックパックかキャリーバックか

    9月にスペインに行きます。初めての海外旅行です。バックパックかキャリーバックか悩んでます。期間は10日ほどで洗濯できるので服は3日分とみてます。 セキュリティ面ではキャリーで移動的にはバックパックかなと悩んでます。 今後も使うこと考えるならどちらでしょうか。

  • スーツケースとバックパック、どっちがいい?

    海外旅行の時、スーツケースとバックパック、どっちがいいですか?

  • 機内に持ち込むバックの個数について

    10日に海外(ヨーロッパ)に出発します。そこで不安なことがひとつあります。 旅行に行くにあたり、1眼レフカメラを2台(本体2台、レンズ1個) もって行く予定です。 ただスーツケースに入れるのはもちろん絶対したくないので、 飛行機内に普通のバックと別に15×20×15くらいの小さめのサイズのカメラバックを持っていこうと考えています。 飛行機に乗るときバックって一人1個までだと思うので持ち込めるか不安です。 普通のバック+カメラバックの持込はできるのでしょうか? わかるかた、教えてください。 (ちなみに女です。) よろしくお願いします。

  • バルセロナに旅行に行く際、バックパックで行こうと考えており、そのバック

    バルセロナに旅行に行く際、バックパックで行こうと考えており、そのバックパックを機内預け荷物としようと考えています。今までスーツケースしか預けたことがないのですが、バックパックを預けても大丈夫ですよね? あと、ターンテーブルでの置き引きがあると聞いたんですが、さすがに対策は難しいですよね?すこしでも置き引きされないような対策があれば教えてください。 補足あと、雨具用のカバーをかぶせようと考えてるのですが、どうですか。