• 締切済み

ノートPCが操作していない時に電源が落ちるのですが。

よろしくお願いします。 シャープ製のノートパソコンで、OSはXPなんですが、PCで作業して、職場での利用なものですから、来客者と応対などでPCを使用していない状態のときに起こる症状ですが、突然電源が落ちちゃって、電源を入れなおすと障害が有る旨のメッセージが出るのですが、回避する方法(対策)はありますでしょうか。 電源管理、スクリーンセイバー、シャットダウンとは違うものと判断されるのですが。 また、周りの人達(素人の推測)は、ハードディスクのが不良ではとの意見もありますが、上手く質問できませんが、おおよその状況が分かりましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>電源管理、スクリーンセイバー、シャットダウンとは違うものと判断されるのですが ここまで確認してあるなら、 CPUのヒートシンクにごみが溜まり放熱出来ずぬ落ちる HDDが壊れかけている どちらかですね どちらにしてもシャープならメーカー修理になりそうです

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 badquestionさんがおっしゃるとおり、なんとか、 保障期間内(購入から6ヶ月たっていない)ので 販売店に確認してみます。

• harn
回答No.1

PCを使用してないときにおきるのでしたら サスペンド かハイバーネーションですね (待機)   (休止) 完全に電源落ちてますか ランプが 一秒感覚で点滅してませんか そこを無理やり電源落として再起動すると障害報告が出ます (軽く一秒ほど電源SWを押すかスライドさせてみてください サスペンドなら復帰します) とりあえず 電源管理のサスペンド とレジュームをしない設定してください 後BIOS設定のパフォーマンスもチェックしておいたが良いです

makoteru
質問者

お礼

早速アドバイスをいただき感謝いたしております。 これから、チェックしてみます。