• 締切済み

ノートPCが操作していない時に電源が落ちるのですが。

よろしくお願いします。 シャープ製のノートパソコンで、OSはXPなんですが、PCで作業して、職場での利用なものですから、来客者と応対などでPCを使用していない状態のときに起こる症状ですが、突然電源が落ちちゃって、電源を入れなおすと障害が有る旨のメッセージが出るのですが、回避する方法(対策)はありますでしょうか。 電源管理、スクリーンセイバー、シャットダウンとは違うものと判断されるのですが。 また、周りの人達(素人の推測)は、ハードディスクのが不良ではとの意見もありますが、上手く質問できませんが、おおよその状況が分かりましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>電源管理、スクリーンセイバー、シャットダウンとは違うものと判断されるのですが ここまで確認してあるなら、 CPUのヒートシンクにごみが溜まり放熱出来ずぬ落ちる HDDが壊れかけている どちらかですね どちらにしてもシャープならメーカー修理になりそうです

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 badquestionさんがおっしゃるとおり、なんとか、 保障期間内(購入から6ヶ月たっていない)ので 販売店に確認してみます。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.1

PCを使用してないときにおきるのでしたら サスペンド かハイバーネーションですね (待機)   (休止) 完全に電源落ちてますか ランプが 一秒感覚で点滅してませんか そこを無理やり電源落として再起動すると障害報告が出ます (軽く一秒ほど電源SWを押すかスライドさせてみてください サスペンドなら復帰します) とりあえず 電源管理のサスペンド とレジュームをしない設定してください 後BIOS設定のパフォーマンスもチェックしておいたが良いです

makoteru
質問者

お礼

早速アドバイスをいただき感謝いたしております。 これから、チェックしてみます。

関連するQ&A

  • PCの電源についてですが・・

    仕事の都合上、PCの電源をほぼ1日入れっぱなしにしています。 時間がたつとスクリーンセイバーが起動するようにしているのですが、電源はこまめに切ったほうがいいのでしょうか? 頻繁に使うこともあれば何時間も使用しないこともあります。 このままだとPC本体などに負担がかかり壊れやすくなったり、不具合が出たりするのでしょうか?

  • ノートPCの「電源オプションプロパティ」

    Q1)「いつも壁紙のどっかを右クリック」-->「スクリーンセイバー」-->「電源」をクリックして、「電源オプションプロパティ」を表示させます。 他に「電源オプションプロパティ」を表示させる方法ありますでしょうか? Q2)普段意識しなかったのですが、 「ハードディスクの電源を切る」 「システムスタンバイ」 「システム休止状態」 この違いを教えていただけますでしょうか? また、節電順も教えていただけますでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • PCの電源が落ちる

      日立の一体型パソコンの『PC8DA5-XBA311101』を使用しています。 ここ最近になって、使用していない時に、勝手に電源が落ちてしまう陽になってしまいました。 スクリーンセイバーが起動して数分後に落ちてしまいます。 使用している時は、電源が落ちることはありません。 解決方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。  

  • ノートPCの電源線について

    ノートPCの電源についてお聞きしたいのですが、最近、新しいパソコンを購入したんですが、無線LUNを使用するので、前のパソコンの電源線を新しいパソコンで使用したいのですが、使用できるでしょうか?今使っているのはNECのPCで前の PCはシャープのメビウスです電源のボックスの裏には NECはMODEL:ADP-60NH INPUT:100-240V~1,5A 50-60Hz output: 19v -3.16A シャープは AC ADAPTER EA-MV1V INPUT:AC 100-240v~1.5A 50-60Hz 70w OUTPUT:19V-3.16A となっています。同じように見えるのですが使用しても問題ないでしょうか?素人質問ですみません

  • PCの電源をいれっぱなしだとどれぐらいの電気代?

    デスクトップPCの電源をいれっぱなしだとどれぐらいの電気代が 一ヶ月でかかるのでしょうか? 大体の目安で結構ですのでアドバイスお願いします。 画面はスクリーンセイバーは常に作動させるようにしていますが その他省エネモードは使用していない場合として。

  • スクリーンセイバーと電源OFF

    何かおしゃれな??スクリーンセイバーを使いたいんですが、 どうしたらいいですか?PCに入ってるのはあきました。 またスクリーンセイバーになってても自動的に電源を切るようにする方法を教えてください。やはり電気代のことを考えたらある程度の時間で切れるほうがいいのでよろしくおねがいします。

  • PCが立ち上がりません!!

    スクリーンセーバー状態で、約1日起動していたら スリープモードから復旧しなくなりました。 PCの主電源を押しても回復しませんでした。 また、長押ししても電源は落ちませんでした。 コンセントから、電源をOFFにし再度立ち上げてみても、 シャットダウンしたままです。(スリープモード) 本体の電源は入っているのは確認できますが、 ハードディスクの起動ランプが点灯しません。 コードの接触不良も確認致しましたが、異常は見当たりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • モニターの電源がついたり消えたりします

    モニターの電源がついたり消えたりします スクリーンセイバーの問題ではないです。 自分で電源入れないといけない時もありますし ひとりでに電源がつく場合もあります。 PCのほうは何も問題はないです。 何が問題でしょうか?

  • PC電源OFF(シャットダウン)する時、パチンと大きな音がする

    もう4年くらい前のNECのデスクトップPC(VT9006D)を使っていますが、先日、Windowsが起動しなくなりメーカー修理に出したところ、ハードディスク不良とのことでハードディスクを交換して戻ってきたのですが、シャットダウン(電源をOFF)する時、「パチンっ!」と大きな音がして電源が切れます。 交換後のHDDは前に使っていたメーカーと違うものに交換されていました。(前はサムスン製、交換後はWESTERN DIGITAL製) 念のためNECに確認したところ、この機種(VT9006D)特有のもので、音がすることは別に異常ではないとの回答でした。 HDDとマザーボードとの相性などもあるようで、電源が切れる時に音がしても問題はない(故障ではない)とのことですが・・・。 機種特有の症状と言われても、前はそんな大きな音がしてシャットダウンしていなかったので、本当にこのまま使っていて大丈夫なのか気になります。 シャットダウン時にパチンと音がすること以外では、今のところ不具合はないです。 ハードディスクを交換されて、私と同じような症状になった方いらっしゃいますか? ご存知の方、どなたかアドバイスをお願いいたします。 機種のスペック http://121ware.com/product/pc/200305/personal/vst/spec/index.html

  • PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます

    PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます VALUESTAR Gシリーズのデスクトップパソコンを使っています。 WIndowsXP。ネットは主にIE8とFireFox3を使っています。 PCの知識は、あまりPC本体については詳しくありません…。 最近、何の前触れもなく、PCをしているとモニタの電源が落ちることがあります。 大体1日1、2時間PCをつけていますが、その間に1、2回落ちます。 ネットの閲覧をしている時だったり、立ち上げたばかりで何もしてない時に落ちたこともあります。 また、普段5分以上触っていないとスクリーンセイバーを起動するように昔から設定しているのですが、先日は、そのスクリーンセイバーが起動中にもそのままモニタの電源が落ちてしまったことがあります。 状況は、突然音もなくモニタが切れて、普段電源を切っているときの状態(真っ黒)になります。 しかし、本体の方は、電源が付いたままの状態です。 このPCは、電源が付いている時は、本体の側面に青いランプがついています。(写真参照:外枠の青い部分です) 通常電源が付いているときは、この青いランプがついたまま、耳を澄ますとファンの音(?)もしていて、電源がついているとわかります。 この症状が起きたときも、モニタは真っ黒ですが、本体は電源が付いている時と何も変わらない状態です。 でも、どうしようもないので、いつも電源を長押しして切っています。 いつもはモニタが真っ黒になってしまうとそのまま操作不能で強制的に電源を長押しで切るだけなのですが、たまに、真っ暗になったと思ったら、勝手に再起動して立ち上がるときもあります。 それも上記の通り、なんの前触れも無かったりするので、全く何がなんだかわかりません。 接続不良を疑い、モニタと本体を繋げるケーブルなどを一旦抜いて、しっかりと差し込んでみましたが、それでも暫くしたら、一度切れてしまいました。 モニタは、最初に購入したままのもので、特に拡張したりいじったりもしておりません。 本体も同様です。 モニタの前面下部には「I・O DATA」と書いています(メーカー名?) PC本体や内部事情には疎く、これだけの情報で足りるかわかりませんが、 故障なのかなんなのか、わからず困っております。 サポート系はなかなか繫がりませんし、何かわかれば…と思い、投稿させて頂きました。 生憎NECのPC3年間安全保障サービスは、昨年で切れてしまっております。 PCの寿命なのでしょうか。 お助け下さい。お願い致します。