• ベストアンサー

現在DA64エブリィワゴンに乗っております。

現在DA64エブリィワゴンに乗っております。 実はエンスタ&ターボタイマー装着の状態にキーレス連動ミラー格納装置をつけようとしています。 スタート時とタイマー作動時に誤作動展開するのを防ぐ為に、 擬似的ACCとしてIGではなくPポジション(サイドブレーキではありません)をリレーでマイナスコントロールに変換して使いたいと思っています。 この配線の場所をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 多分Pに入れた時に0→12Vになる線だと思ってメーター裏などにテスターは掛けましたが見付かりません。 調べた限りでは情報も入手出来ず困っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

確か DA64WのP線は センターコンソール下のカバーを外して 30~35ぴんカプラーの ピンク黒線か 黄色線だったと記憶しています 間違っていたら ごめんなさい

white-fang
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 センター下のフロアから立ち上がったパネルですね。 あそこの裏に大きなカプラーが2つほど集まっていたのは判っていたのですが。 今夜仕事が跳ねたら早速探してみたいと思います。 結果は改めてご報告させて頂きます。

white-fang
質問者

補足

ご報告が遅くなりました。 仰る通りの場所で見付かりました。 向かって右側カプラーの橙/緑の線がそうでした。 非常に沢山の線が毛細血管の様に被さっていたので大変でしたがお陰様で見つける事が出来ました。 改めてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

>多分Pに入れた時に0→12Vになる線だと思ってメーター裏などにテスターは掛けましたが見付かりません。 最初から常時電源に接続して問題ないと思いますけど。

white-fang
質問者

補足

言葉足らず説明不足だったかも知れません。 何故その線が必要かというと、件の装置が安全対策的にACCの信号を利用しているからです。 通常ですとエンジンを切ればACCもアースに落ちて装置が作動するようになっています。 しかしターボタイマーやエンスタを装着していると、 ACCがアクティブになってしまい装置が作動をしません。 その為エンジンの状態とは独立してPポジションを擬似的ACCスイッチにしたいのです。 サイドブレーキは寒冷地では通常使いませんので利用出来ません。 キー有り無し線も違う理由で使用を考えていません。

関連するQ&A

  • ターボタイマー中の純正キーレスの動作について

     先日、キーレス連動アンサーバック・サイレン機能、サイレン、リレー×2(ターボタイマー中に機能を動作させるためのもの)を取付しました。  それ以前に別の会社のミラー格納、社外スターター(キーレス、ターボタイマー付き)を付けてあったんですが、ターボタイマー作動中にも、ハザードアンサーバックとミラー格納ができるようにと、リレー(それぞれ一つずつ)を付けました。  取り付けた社外スターターでの操作に問題はないんですが、純正のキーレスでは、ハザードアンサーバックはOKでも、ミラー格納はエンジン停止後でないとできません。  ただ、純正キーレスのボタンを押したときは、一瞬格納しようと動き出します(ウィンッ!と一瞬だけ)が、すぐに停止してしてしまいます。純正のキーレスの受信側の問題でしょうか?それとも、純正のキーレスユニット?にもリレーを付けるとか。原因がわからず困っています。  純正キーでも、社外スターターキー同様ターボタイマー時にドアミラーが格納するようにするには、どうしたらいいのでしょうか 車種は、スズキエブリィ ワゴン DA62W スポーツ AT 4WD です。  どなたかお分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • エブリィ DA62V K6Aエンジンの異音について

    エブリィ DA62V エンジンK6A ターボなし車両 について教えてください 通常走行時は全く問題ないのですが、高速道路などで時速約80KM以上くらいになると ゴーという感じの音が、エンジンから聞こえます すごく耳障りではない程度の音で、問題ないと思うのですが、 これってエンジンの故障ですか?? よろしくお願い致します。

  • エブリイのリアゲートを開いていると勝手にドアロック

    エブリイのリアゲートを開いていると勝手にドアロックがかかる エブリイDA64Vキーレス有なのですが、リアゲートを開いて作業していると勝手にドアロックがかかってしまいます。 運転席をあける時にいちいち解除しなければならず非常に面倒です。 こういう仕様なのでしょうか?

  • ターボタイマーを付けた場合のキーレスの動作

    ターボ車に乗っています。 ターボタイマーの必要性は過去の質問を見て把握はしております。 ・必要であれば元からついているべき ・焼き付けを考えればエンジンには優しい ・すぐに切っても差し支えなかった方もいる 等 確認致しました。 そこで現在は目的地に着いたらせめて1分位は待てばいいか、と思い そうしているのですが、時には着いたと同時にすぐにでも車外に出たい場合 やはりつけようかなぁとも思ったりしてます。 そこでタイトルにもあるようにターボタイマーを付けた場合 キーレスでロックができないんじゃないかという疑問が出ています。 (エンジンが掛かっているから動作しないのでは等) というのもキーレスでロックするとセキュリティがかかるしくみなので ドアロックだとセキュリティが動作しません。 長くなりましたが タイマーをつけてキーレスは作動するのか ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

  • ターボタイマーと純正キーレス

    180SXに乗っていますが、BLITZのターボタイマーがついています。 ターボタイマーがかかってる時に、車から出てキーレスをかけようとすると、カギがかからないんです。もちろんカギを差し込んで回せばカギがかかります。ターボタイマーがきれた後に、キーレスを使うとカギがかかります。なんでですか?どなたかわかる方教えて下さい。お願いします。

  • エブリイDA64Vエアコンクーラーが作動しない

    エブリイDA64Vエアコンクーラーが作動しない 冬前に確認した時は当たり前ですが、冷風に切り替え、ACボタンをオンにしてファンを回すと、プシューという音がして、クーラーが効きました。 今日暑かったので久しぶりに少しクーラーを効かそうと同じようにしましたが、まずプシューという音も鳴らず、何度やってもいつまで経っても生あたたかい送風のみ。なんだかエアコン自体が作動していません。 これはマグネットクラッチの故障や隙間ではなく、別の原因だと思うのですが、他に何が考えられますか? 冬場はエンジンの熱からの送風だけで充分暖かいのでACボタンは使わず、温風に切り替えてファンを回すだけでしのげました。

  • エンジンスターターの基礎知識を伝授して下さい。

    色々調べていたら余計に分からなくなりました。 ・エンスタで始動させると既存のキーレスが使えない(その為エンスタのオプションでドアロック機能を付けなければいけない) ・エンジンはかかってるけど、発進/停車する時は既存のキーが必要 ・・・と言うことは、エンスタのリモコンと既存のキーの両方必要なのですか?ドアロック機能はオプションですが、大抵は追加する事になる?(鍵穴使いたくない場合) エンスタのメリットが「エアコンが事前に動いて快適」しか浮かばないのですがその認識は間違っていますでしょうか。(私は東京在住で、車はターボではありません) またエンスタのドアロック機能をつけると、誤作動でドアは開くしエンジンはかかるし・・・という事態が起きるのでしょうか。(スノーボードをやる時はウェアにキーを入れっぱなしです) それとも、キーを挿さないと動かないからそんな事は起きないのでしょうか。 混乱しています。

  • ターボタイマー機能付きのエンジンスターターについて。

    ターボタイマー機能付きのエンジンスターターについて。 平成20年式のタントカスタム(L375S)にユピテルの双方向エンスタ(VE-E76R)をつけていて、ターボタイマー機能も使っています。 エンジンを切るとターボタイマーによって一定時間エンジンはかかったままになるのですが、ナビやレーダーなどが一度止まりエンジン始動時と同じように始まります。 これは電源が純正配線からエンスタ配線に切り替わるときに一瞬落ちるためだそうですが、スムーズにいく良い解決方法がありましたら教えてください。

  • DA52V エブリィのエアコンについて

    実はかなり困っています。 マイカーのエアコンが効かなくて死にそうなんです(涙) わたしは今は普通の会社員ですが、整備士の資格を持っています。経験はもちろんありませんがマイカーについては今まですべて自分で修理や車検をしてきました。 DA52V エブリィのハコバンに乗っていますが1週間前からエアコンが効かなくなり、原因を自分で探していました。その過程で手詰まりしてしまった為皆さんの豊富な知識をどうかお貸し下さい。 <症状> ・エアコンが効かない ・ブロワー回路、A/Cスイッチ(電源)、電動ファン系統、各種ヒューズやリレー系統、ガス管圧力などはALL問題なしでした <悩み> →★点検した結果は原因は単純にコンプレッサーのMGクラッチが作動していないだけでした。 1、車両側のMGクラッチへの端子(配線)部にかかる電圧が、ACがOFFにもかかわらず常時13V前 後(オルタネーター発生電圧)かかっている点(もちろんエンジン回転中です) 2、1の状態は無視したとして、良好な電圧があるにもかかわらず、つないでもMGクラッチが作動しない点 3、1、2でおかしいと判断した後、ためしにバッテリーからMGクラッチ端子へジャンプさせるとしっかり作動し冷風がしっかり出る(このとき車両側端子とMGクラッチ側端子は切り離した状態です) この3番目の点検をしてしまった為に悩んでしまったわけです。 コンプレッサーの単体での点検ではしっかり稼動してくれて冷風も出るわけで、電圧もかかってるのに繋いでら作動しないんです・・・(涙) まとめますと、 Q1 ACスイッチOFF状態で端子に電圧がかかっているのはなぜか Q2 この車両にエアコン用のアンプなどがついているのか です。 MGクラッチへ通電を許可するのはECUかはたまたアンプなのか、そこが不明なので手詰まりです。 デーラーへ直TELしても持ってこないと分からないと言われますし、電装屋さんへもTELしましたが見積りだけで8000円もとると言われ悔しいんです。 どんな些細な情報でも構いませんので皆様の豊かな知識をお貸し下さい。

  • APEXi AUTO TIMER for NA & TURBO

    先日、表題にあるターボタイマを取り付けましたが、きちんと作動しません。(IGがタイマされず、ACCがタイマされる) 車両は99年式ヴィッツ(SCP-10)です。 具体的には エンジン運転中 → キーOFF → エンジンが停止しACCがタイマ作動(メータ内のオイルプレッシャインジケータなど点灯) → タイマ時間後 ACC OFF となります。 取り付けには、専用カプラハーネスを使わず、配線を直接エレクトロタップにてキーシリンダの配線にかましています。 タイマの配線はテスタで電圧を確認し、 タイマの赤線 → 常時電源(キーシリンダの白-青) タイマの緑線 → IG電源(キーシリンダの黒-黄) タイマの青線 → ACC電源(キーシリンダの白-青) とつないでいます。 ちなみに、この製品のバッテリ電圧表示、O2センサ信号、A/F値は正常に表示できています。また、上記の配線のIGとACCが逆なのかと思い、青と緑の線を反対に繋いでみましたがACCがタイマされる状況は変わらずでした。 全く原因がわからず途方にくれています。助言できる方、アドバイスよろしくお願いします。