• ベストアンサー

舞台美術&パンチカーペットのレンタルできる業者

こんにちわ 私は年末に都内にある劇場で演劇を実施する劇団の 制作を担当するものです。 といっても、今度の劇場は今までの小劇場と違い、大きな劇場のため、 判らないことが多々あります。 そこで、みなさまのお知恵をお借りしようと思い、この場をお借りしました。 (1)パンチカーペットをレンタルできる業者を探しているのですが、 いろいろ検索したのですが、パンチをレンタルしている業者が見つかりません。 どこの業者も販売ならしているのですが、貧乏劇団のため予算がありません。 どこかレンタルできる業者をご存知の方、お教えいただけないでしょうか? (2)私は人手がないため舞台監督も検認しているのですが、通常、舞台プランニングなど、 舞台に関するデザインを業者にお願いする場合、いくらほど掛かるものなのでしょうか。 また、よい業者がありましたらご紹介いただけないでしょうか。 皆様なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.1

(1) どのような業者を探されたのか分かりませんが、大道具製作会社ならば普通にレンタルしてくれますよ。ただパンチカーペットは基本的に消耗品なので、レンタル品の程度、品揃えは様々ですので会社の担当者と打ち合わせの必要があります。 (2) ギャランティは様々な要因で決定しますし、幅がありますので一概には言えません。一応の基準として「日本舞台美術家協会」のHPをご紹介します。 「舞台美術と著作権」ページの「デザイン契約にあたっての今年度の目安」という箇所をご覧になってください。 小劇場から大劇場への進出ということで大変なことはお察しします。 こういった問題については、様々なアプローチで解決方法が存在しますので、一概にこうだとお伝えできないことをご理解ください。具体的に直面している問題については劇場付きの技術者の協力を仰ぐのがもっとも確実だと思いますので、なんでも相談して良い関係を築くことが一番だと思いますよ。

参考URL:
http://www.jatdt.com

その他の回答 (1)

• Vegas
回答No.2

(1)だけです ■ SIM LIGHTS 左フレームより、舞台>幕・シートです でもパンチより、リノの方がレンタル料安いですね 車で借りに行くようです(世田谷区池尻) 都内の劇場とのことなので、大丈夫かな 運搬料なんてかけたくないですものね

参考URL:
http://www.simlights.co.jp/