• ベストアンサー

舞台美術&パンチカーペットのレンタルできる業者

こんにちわ 私は年末に都内にある劇場で演劇を実施する劇団の 制作を担当するものです。 といっても、今度の劇場は今までの小劇場と違い、大きな劇場のため、 判らないことが多々あります。 そこで、みなさまのお知恵をお借りしようと思い、この場をお借りしました。 (1)パンチカーペットをレンタルできる業者を探しているのですが、 いろいろ検索したのですが、パンチをレンタルしている業者が見つかりません。 どこの業者も販売ならしているのですが、貧乏劇団のため予算がありません。 どこかレンタルできる業者をご存知の方、お教えいただけないでしょうか? (2)私は人手がないため舞台監督も検認しているのですが、通常、舞台プランニングなど、 舞台に関するデザインを業者にお願いする場合、いくらほど掛かるものなのでしょうか。 また、よい業者がありましたらご紹介いただけないでしょうか。 皆様なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.1

(1) どのような業者を探されたのか分かりませんが、大道具製作会社ならば普通にレンタルしてくれますよ。ただパンチカーペットは基本的に消耗品なので、レンタル品の程度、品揃えは様々ですので会社の担当者と打ち合わせの必要があります。 (2) ギャランティは様々な要因で決定しますし、幅がありますので一概には言えません。一応の基準として「日本舞台美術家協会」のHPをご紹介します。 「舞台美術と著作権」ページの「デザイン契約にあたっての今年度の目安」という箇所をご覧になってください。 小劇場から大劇場への進出ということで大変なことはお察しします。 こういった問題については、様々なアプローチで解決方法が存在しますので、一概にこうだとお伝えできないことをご理解ください。具体的に直面している問題については劇場付きの技術者の協力を仰ぐのがもっとも確実だと思いますので、なんでも相談して良い関係を築くことが一番だと思いますよ。

参考URL:
http://www.jatdt.com

その他の回答 (1)

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.2

(1)だけです ■ SIM LIGHTS 左フレームより、舞台>幕・シートです でもパンチより、リノの方がレンタル料安いですね 車で借りに行くようです(世田谷区池尻) 都内の劇場とのことなので、大丈夫かな 運搬料なんてかけたくないですものね

参考URL:
http://www.simlights.co.jp/

関連するQ&A

  • 舞台監督って…

    演劇における舞台監督の仕事内容ってどのようなものなんでしょう? 劇団ごとに違いはあると思いますが、 大体のことで結構ですので教えて下さい。 できれば具体的に。

  • 舞台に出席する知り合いに花束?

    今度、はじめて知り合いの出る舞台(演劇?)を見に行きます。 知り合いはプロの劇団に入っています。 両国にある劇場へ見に行きます。 ずーっと昔、子供の頃、 ピアノの発表会などを見に行ったときは 友達の演奏が終わると花束を渡したりした記憶があるのですが プロの劇団の舞台でも、最後の挨拶のときに 花束を渡したりすることってできるんでしょうか? (そもそも最後の挨拶とかもあるのでしょうか?) はじめての演劇観戦なので 勝手が分からず悩んでいます。 アドバイスお願いします!

  • 劇場でレンタルができるオペラグラスについて

    劇場でレンタルができる「オペラグラス(双眼鏡)」についていくつか教えてください! 宝塚・帝国劇場・明治座・劇団四季・文化村などなど、舞台や歌舞伎などの公演会場でオペラグラスの貸出を行なっていることが多いと思いますが、 (1)オペラグラスを所有して貸出を行なっているのは各劇場でしょうか?それとも、外部のレンタル業者がオペラグラスを大量に持ちこんで商売をしているのでしょうか?? (2)貸出料金のシステムとしては、保障料が後で返金される(例えば「貸出料500円」で「保障料5000円」など…)が多いのかな~と思いますが、レンタルではなく、劇場内で業者が入って販売しているなど、何かご存知ないでしょうか?? (3)前述の大きめの劇場などでレンタルできるオペラグラスの「メーカー」「品番」「定価」などが知りたいです。。 取りとめの無い内容ですみません…。お詳しい方や一部のみご存知の方でも構いません、教えてください!宜しくお願い致します!!

  • 舞台のチケットにおける不正?

    私は役者を目指している者なのですが、今度舞台に出ることになりました。 そのことについて疑問があり質問させていただきました。 劇団などでは演者にチケットノルマが課せられることがあります。 これは演者が自ら主催から指定枚数のチケットを買い、売りさばくというもので、売り切れないと自腹をきることになります。 ここまではその他劇団さんでもよくあるかと思いますが、ここからがちょっとおかしいんです。 今回私を含む演者に課せられたノルマが明らかに劇場の座席数より多いと思われるのです。 正確な数字を把握しているわけではありませんがどう考えてもノルマの方が大幅に多いです。 私たちはこれから与えられたノルマ分のチケット料金を、売れる売れないに関わらず主催側に支払わなくてはなりません。 これは架空の座席を強制的に買わされていることだと思います。 私はまだ演劇経験が浅く、ノルマを課せられる舞台に関しては今回が始めてなのでどういうものなのかというものがわからない部分もあります。 他の劇団さんなどではどうなのでしょうか?キャパを超える量のノルマを課すことはあり得るのでしょうか? 劇団などの経験のある方の意見をぜひ聞きたいです。 またそうでない方も意見を頂けるとありがたいです。

  • 舞台の企画書の書き方

    舞台の企画書の作成について質問です。 12月演劇ユニットを立ち上げました。そして5月に劇場での舞台本番を考えています。 しかし、キャストがそろわず、スタッフ・役者ともに客演や助っ人をお願いしようかと思っています。 客演やスタッフの方にどのような形で芝居をつくるのかを説明するためにも企画書が必要となってくると思いますが、どうのようにして書けばいいのかわかりません。 いろいろなサイトを見て、一応作成はしましたが、もし不要な文や記載順序、または必要な項目がありましたら教えてください。 私の書いた企画書は以下のように構成されています。 企画書 1はじめに(演劇ユニットについて) 2意義・目的(何故芝居をするのか?) 3活動について(大まかな稽古日程) 4初公演までの流れ 5脚本について(粗筋) 6劇場について 7公演日程 8備考 私たちのユニットは学生が主に立ち上げたものですが、客演をお願いする方は年上の方と劇団所属者となっています。 少し長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 舞台終了時のアンケートについての悩み

    演劇関係者の方がいらっしゃいましたら教えてください。 舞台のお芝居が好きで、たまに観に行きます。だいたい中小のホールです。その時、様々なパンフレットに混ざって配られるアンケートについて質問します。 <お聞きしたいこと> 1 「本日の舞台の感想をお聞かせ下さい」というアンケートがよくチラシと一緒に観客に配られますが、聞かれていることが漠然としすぎていて、たった今観終わったばかりの芝居について、すぐに心の整理がつかず、いつも何を書けばよいのかわかりません。 劇団の方は、観客のアンケートからどんなことを知りたいと思っていらっしゃるのでしょうか。そのために、具体的にどんなことを書けばよいのでしょうか。 2 劇団側は、観客から提出されたアンケートを次回講演に役立てるために、一枚一枚真面目に読んでくださっているのでしょうか。また、客演俳優さんも、読んでくださるのでしょうか。 3 舞台が終わった後にアンケートを観客から収集する慣習(?)はいつ頃から始まったのでしょうか。 今まではアンケート用紙を頂いても、筆記用具を持ってなかったり、ゆっくり書くことの出来るスペースが劇場になかったり、何を書けばよいかわからず面倒くさかったりで、提出したことはほとんどありません(^_^;) でも、今後はきちんと書いて劇団スタッフの方へ渡したいと思っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 舞台役者になりたい!

    初めまして。現在地元田舎では進学校に通う高1のpekchiと申します。 うちの学校はほぼ全員がセンター試験を受ける学校であり、 まわりのみんなも自分の夢を持っているようです。 私は、教育相談などでは将来教師になりたいと人に聞かれた時は答えてました、 でも、私は昔から夢見てる職業があります。 「舞台役者になりたい!!!!」 私は中学二年生の頃に「劇団☆新感線」の舞台を観てからというもの、 いっつも心にこの思いがありました。その時はただの憧れであって、 特に意識して考える事もなかったのですが...。 最近はこの思いが本当に溢れてきて、自分でも本当にやりたいことが見つかった、 という嬉しい反面、どうやったら、どうしたらなれるのかという 知識がとてもナイために、不安もあります。 そして私は演技とかに関してはまったくのプー!! どこかに所属してる(いた)とか、部活は演劇部だとかいうワケではありません。 (高校入学時に演劇部を考えたのですが、部員が二人で盛んでなかったことと、 中学から続けていた陸上部の顧問から誘われて陸上を続けることにしました) いつか、憧れの新感線の舞台に立てることができたら、なんて幸せでしょう! 将来を考えさせられるようになってきた今、この思いが強くなってきています。 さて、私は今何ができるのでしょうか;やはり演技とかの技術は 若い頃につけておかなければならないのでしょうか; 大学は演劇関係、演技、の方に進みたいです。 このためなら勉強も一生懸命やれる気がするんです! どのような進路、今私がどのような事をしていけば、 私のこの「舞台役者になりたい!」とゆう夢は叶えられるでしょうか。 あまりにも自分が無知すぎますので、皆様の意見をください。お願いします。

  • 演劇の方が読んでいる専門誌

    こんにちわ。 自分は貧乏劇団で、舞台役者をやっているもの です。 実は今、演劇への情熱を持ちつつも、それをビジネスとして考えられる、バランス感覚を持っている人材を早急に、募集しています。 具体的には、キャリアがあって、常識のあるかたで、仕切れるひとです。 求人誌に出しても、良い人が集まらないのです。 そこで、演劇をやっている人、舞台を仕切っている 人が、どんな雑誌を読んでいるのか、教えて頂きたい と思います。 宜しくお願い致します。

  • 大奥の舞台

    今まで演劇の舞台を観に行ったことがないので是非教えて下さい。 今年の秋に舞台「大奥」が明治座(東京)と中日劇場(名古屋)で上演されるみたいですが、A席12,000円、B席5,000円とチケット金額に大幅な差があり迷っています。 A席とB席ではそんなに違いがあるのでしょうか? 3歳以下は入場不可で4歳から入れるみたいですが、実際のところ小さな子が舞台が終わるまで静かにしていられるのか疑問ですが、映画館のようにお子様連れで来られる人も多いのでしょうか? 高いチケットを購入しても周りに気が散って(お子様に限らず、おば様のおしゃべり等含め)集中できないならB席にしようかと悩んでいます。 最近は映画館での上映中のマナーもひどいもんですし、舞台も同じような感じでしょうか・・・? A席で集中して観られるならそれが一番良いのですが。(^^;; 皆様がもし舞台を観に行くとしたらどちらの席を希望しますか??? あと、舞台の評判がよければ他の地方でも上演される可能性が出てくるでしょうか? 色々書いてしまいましたが宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 劇団四季技術部を目指す芸大以外の学生が学んでおくべきこと

    私は現在私立四年制大学の英文学科二回生です。 昔から劇団四季の舞台が好きで、いつか舞台監督をやりたいという夢がありました。 ですが、第一志望だった芸術大学に落ち、田舎の大学の英文学科に通うことになりました。 最初は嫌々だった大学生活ですが、偶然受講したシェイクスピア論の授業で演劇の素晴らしさを改めて思い知らされ、やはり夢を諦められなくなってしまいました。 今通う大学が芸術大学ではないにしろ、自学で演劇について学ぶことは出来ると感じています。 そこで質問なのですが、劇団四季の技術部スタッフを目指すのに最低限学んでおくべき事として、何が挙げられるのでしょうか?