• ベストアンサー

アジアゾウとトラはどちらが強いのでしょうか。自然界で実際に戦うことはあ

アジアゾウとトラはどちらが強いのでしょうか。自然界で実際に戦うことはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • temtem1
回答No.3

昔はそういう見世物があったらしいですね。 虎やライオンや象や熊などを闘わせたりするようなショーです。 勝敗としては個体差次第、らしいです。 虎やライオンが象をあっさり殺してしまうこともあれば、凶暴な象にたちどころに虎が殺されてしまったり。 また、お互いに闘志がなく、両方とも寝てしまったり無視しあったりすることも多かったとか。 野生にはライオンを蹴り殺すシマウマや虎をなぶり殺しにするヤギもいるというのだから凄いものです。

その他の回答 (2)

• Baku7770
回答No.2

実際にトラが象を襲うことはありますし、一般にはトラの方が強いとされます。  人間に例えれば重量挙げの選手とプロレスラーが闘うようなものでしょう。力は重量挙げの選手の方がはるかに上なんですが、闘い方を知っているレスラーの方が勝つ確率が高い。ようなものです。

参考URL:
http://big_game.at.infoseek.co.jp/combat/combat7.html
  • Willyt
回答No.1

さあ、どちらが強いでしょうか。興味津々ですね。しかし自然の中で虎と象が渡り合うことはあり得ないのではないでしょうか。虎はライオンと違って集団で狩りをすることがないのに対し、象は常に群れを作って行動していますから、借りに襲うことがあったとしても虎に勝ち目がないでしょうからね。  老いた象は群れを離れて死に場所へ行くそうですが、それを虎が襲って勝ったとしてもそれが虎の方が強いことの証明にはなりませんよね。  ですから答えは不明じゃないでしょうか。