• ベストアンサー

男性は女性と出会うとき、まずは恋愛対象として相手を見ますか?

新しく出会う人と友人として親しくなりたいと思った場合、交友を深めたいと思うのですが、相手には友人として対応してもらえないことが多々あります。 そうなった場合、落ち込むのはもちろん分かりますが、今までの関係はなんだったのかと思うほど、中には逆ギレする人もいますし、そこで友人としてのお付き合いは終わります。 出会って間もない方にもそのような態度をされることが最近特に多く、これからもっとお互いのことを知って友達でいたいとは思わないのかな、とか私に人間的な魅力を感じたということではなく、性的なことだけが目的で近づいてくるのかと思うと、辛くなって来ました。 出会って間もない方に告白されても、私の何を好きになってくれたのかが正直疑問ですし、どうもその人の私に対するイメージが先行してようにしか見えないことが多いので、そういった場合、もう少しゆっくりお互い見ていきたい、と思いますし、私としてはその時点で恋愛感情がなければ正直にそう伝えています。 すると、すべてが終わります。 自分のものにならないのだったら、もうどうでもいいという感じなのでしょうか。 つい最近も友人に絵を描いて欲しいと言われ(絵を描くのが好きで、友人がすごく気に入ってくれました)心を込めて描いたので渡そうと思っていたのですが、私が恋人にならないことを知ったとたん、その絵はいらなくなったそうです。 私の絵が好きだったんじゃないんですね。ショックです。 人と出会っても最後には恨まれて終わるような気がして、、新しく人と出会うのが怖くなって来ました。 自分の存在価値に自信がなくなってきました。 男性の方、男性心理について教えてください。 また男性・女性ともに何かアドバイスお願いします・・・・。

noname#9692
noname#9692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4152
noname#4152
回答No.11

20代後半、女性です。私もvita2000さんと全く同じです!大人になるにつれ男女問わずたくさんの友人ができてきますよね。仲良くしたいと思って普通に接しているだけなのに、相手はいつのまにかこちらを友人としては見ていない・・・ 私も恋人にはなれないとわかったとたん、冷たくされたり、陰で悪口を言われたり、直接「俺のこと好きだと思ってた」と恨みがましく言われたりしたことが多々あります。 >人と出会っても最後には恨まれて終わるような気がして、、新しく人と出会うのが怖くなって来ました。 自分の存在価値に自信がなくなってきました。 この気持ちすごくよくわかります。私も一時期こうなりました。今でもそうかもしれません。vita2000さんの周りはなかなか彼女が欲しくてもできない男性が多くないですか?そういう人はどうしても勘違いしたり、すぐ恋愛対象に見たりすると思います。もちろん女性なら誰でも、というわけじゃないですよ。vita2000さんに魅力があるからでしょう。それにしても本当に好きかどうかよく考えないで勢いで来てるだけでは?というのは私もよく疑いました。本当の私を深く知ろうともしないで、って。 私の場合、少し男性不信気味になって、うまく親しげに話せなくなりました。ガードが固くなったというか極端に大きな壁を作ってしまって。 でも、vita200さんは少しも悪くないと思います。今まで通りでいてほしいです。私も以前の方がすんなり男性と話せたのに、って思います。 ただ、会話の節々に相手に期待させない言い方を入れる工夫をすればいいと思います。「彼氏は今はいらない」とか、あえて「気になる人がいる」とか言ってしまうとか。または2人で会おうとすると「大勢のほうがいいな」とか「2人って変な意味じゃないよね?」とか前もってくぎを打っておくとか・・・。その他、彼女・妻子がいる男性と仲良くする、など。 男女の関係って難しいと思います。でも、そんな男性ばかりじゃないですよ!私は今は既婚なんですが、それでも連絡とってくれる男性もいて、そういうときは妙に嬉しいです。恋人にはなれないってわかってるのに連絡くれるから嬉しいんです。 アドバイスになっていないかもしれませんが・・・。

noname#9692
質問者

お礼

otsukare3さんも同じような経験をされて来たのですね。 恋人にはなれないとわかったとたん冷たくされるっていうのがすごく良く分かります。 私が出会う人で、彼女がいる人は、そんな風にはならないので大丈夫なんです。彼女がいる人と2人きりで会ったりはしないですし。 ただ、相手がフリーだったら、ほぼ、はじめから女性としてものすごく意識されてしまい、居心地が悪い気持ちになります。 それに、真剣に告白してくれるならまだしも、気のある素振りをいっぱいされて「君もなんだろう」と言わんばかりの態度をされると嫌悪感をもってしまうこともあります。 でも、告白もされていないのに、断るわけにもいかないし、冷たくするのもおかしいかな・・?と思っているうちにエスカレートしていって、私もイヤになってしまって、相手にそれが伝わってしまい、結局お互い嫌な感じで付き合いが終わってしまいます。 >勢いで来てるだけでは?というのは私もよく疑いました。本当の私を深く知ろうともしないで、って。 私、これをすごく気にしてしまっています。 期間が短いのにすぐに告白してもらうと、そりゃ、一目ぼれとか私もしたことあるし、分かるんですが、後からがっかりされたりされそうで怖いし、自分のことを深く知ってもらえてないと思うと、不安になってしまいます。 彼氏はいらない、とか言っても、ぜんぜんひびかない人もいます。聞いちゃいない人もいます。 誘われたときに「2人って変な意味じゃないよね?」と言う場合ですが、会社の先輩に退社時「今帰り?ちょっとお茶しない?」と誘われた場合でも言った方がいいでしょうか?もし余力がございましたら教えていただきたいです。 というのも、軽い感じで誘われて、お茶に行ったことがあったのですが、それがきっかけですごく情熱的になられて困ったことがありました。 ちょっとお茶に誘われたくらいで、「彼氏いらないので、お断りします」とか言ったらおかしいですよね? それに、その人のこと全然知らない場合は、一回くらいお茶するのは悪くないかなとも思うのです。そういう考えそもそも間違ってますでしょうか。 otsukare3さんは、今ではダンナ様もいらっしゃり、良き男性のご友人もいらっしゃるのですね。とてもうらやましいです。 アドバイスとても分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.20

 #8で回答した者です。  微笑むのは良いことですし、して欲しいのですが、魅力的に女性にとびきりの笑顔があるとドキッとしたりするものです。  やはりあなたは魅力的な女性なのですよ、一度お会いしたいですね。  妻以外にもフランクに話せる女性は居ます。もちろん恋愛感情抜きです。話といってもメールが主ですけど。  その方々もすごく魅力的なのですけれど、いやらしい目で見たことはないですね。  友達に近い知人というところです。ひとりはうちのの友人です。  大好きなうちのがいたら目の保養で若い女性を見てしまうことはあってもそれ以上はないです。  厳選でいいと思います。無理には新しい友人は不要ですよね。

noname#9692
質問者

お礼

こんばんは、mitunaiさん。 再度ご回答いただきましてありがとうございます^^ >やはりあなたは魅力的な女性なのですよ、一度お会いしたいですね。 お褒めいただいて恐縮です・・・ 笑顔くらいしかとりえがなかったりするもので。 mitunaiさんは奥様を愛してらっしゃるのですね。 本当にステキなご夫婦だと思います。 恋愛感情ぬきのフランクな女性の友達もいらっしゃるということで、そちらも良いですね。 若い女性は目の保養ですか(^-^) 無理に新しい友人を作ろうとするのではなく、厳選していけばよいということですね。 今後参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#9692
質問者

補足

mitunaiさんの補足欄を使わせていただきます。 こんなにたくさんの回答をいただけるとは思ってもおりませんでしたので、とてもびっくりしたと同時に大変嬉しかったです。 皆様それぞれのご回答、とても参考になりました。 どちらの回答が1番というのが見当たらず、悩みに悩みましたが今回は、具体的な対処法を2度にわたって回答くださったotsukarre3さんと、男性心理を赤裸々に語ってくださったhisanoriさんにポイントをさしあげたいと思います。 他の皆様の回答が劣っているという訳ではありませんのでご理解いただけると幸いです。みなさまに私の感謝の気持ちが伝わっていることをお祈りします。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.19

余力がある訳ではないですが、御指名ですので・・・。 まずNo.16の書き込みを参考になさって下さいませ 「最初が肝心」と言うのも気に入られたいが為に過剰な反応を示すような事ございませんでした? 割とそういう行動は誤解を生み易いですよ なまじ最初に「彼氏居るの?」って聞かれた時「居るし、ラブラブ!」って言う位の方が最初から友達付き合い限定に考える男性の比率も増えるのではないでしょうか? 例えば「○○行ってきたョ~」とかいう話しから「今度連れてって下さいね」とか「一緒に行きたかったな~」ナンて返事しようものなら勘違いする人出来てきますよね(御自分が好意をお持ちの相手から同じような返事が来た時をお考えになればお判りになるかと思います) 私自身女性の友達と思ってる相手の場合奢る事も有りますが「タマには奢れョ!」って奢ってもらう事もありますし基本は割り勘(男女平等です)ですョ 時々耳にする「メッシー君」は勘違いし易いのではないでしょうか? 基本的に男性は好意を持ってない相手(男相手でも友達と思ってない人には奢らないんじゃ)に奢らない方が多いかと思いますョ そういった事を踏まえて「友達にそんな頻繁に奢ってもらえないから・・・」と相手を友達と思ってる時にはお断りする事も必要なのではないでしょうか? 友情を前提に考えた時「男性は女性に優しく」とか「男が支払うもの」というのは当て嵌まらず、そういった考えの元からの行動されてるのは(無意識かと思いますが)性別を意識された行動又は相手の好意を悪用した友情かと思いますョ ただこれらをvita2000さんがされてるかどうかと言うのは現場に居ない私には判りませんのでご自分で思い当たる所が無ければ何度も言うように「運が無かった」としか言い様が無いです 男女の友情も男女平等もホントにそう思ってたら聞かれなきゃワザワザ大上段で発言しないですし、相手から「友達じゃイヤ!」って言われてもそれ程気にもしないかと思うのですが・・・。(私ダケでしょうか?) 相手が「ダメだ!」と言ってる以上恋愛も友情も成立しないと思うのですがその事にお気付きにならないとは少なからず「相手に気に入られたい」という少々友情を越えた部分が感じられますョ というのを言いたかったのです また男性側が「友人に戻る」もしくは「友人付き合いにとどめた」決意をした場合連絡する頻度は当然の如く減るかと思いますし、形として残り易いものは受け取り難くなるかと思いますが、それは御自身が望んだ事なので仕方の無い事なのでは? あと質問文の「イメージが先行」という部分で私も少々疑問に思ってた事が有りましたので質問させていただきましたのでよろしければソチラの感想なりアドバイスを書き込んで頂けると幸いです

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598461
noname#9692
質問者

お礼

最初が肝心というのは、例え彼氏がいなくても嘘をついて「彼氏がいるし、ラブラブ」と言うべきだということですね。以前友人からも同じ様なことをアドバイスされた事がありますが、男性だけにその様な嘘をつく必要があることがひっかかっています。 ということでやはり、最初から女性に対しては恋愛感情を持って来られる男性が多いため、それを覚悟した上で接し方を巧妙に考えたほうがいい、ということでしょうか。 「今度連れてって下さいね」 といった様な発言はしませんが(^^;)今後ともちょっとした言葉の選び方にも気をつけていきたいです。 >性別を意識された行動又は相手の好意を悪用した友情かと思いますョ #13でのお礼文での「私が性別を意識せず、接するのに、~」の部分はは読んでいただけましたでしょうか? >男女の友情も男女平等もホントにそう思ってたら聞かれなきゃワザワザ大上段で発言しないですし、 ??ごめんなさい、でも意味が分かりませんでしたm(_ _)m 聞かれなきゃ、とは誰が誰に何をでしょうか? 大上段で発言とは何をでしょうか? >相手が「ダメだ!」と言ってる以上恋愛も友情も成立しないと思うのですが 相手が「ダメだ!」とは、何に対してダメだということですか?? >その事にお気付きにならないとは少なからず「相手に気に入られたい」という少々友情を越えた部分が感じられますョ その事、というのが何のことか分かりませんので、、なんとも言えません。 気に入られたいがばかりに過剰な言動はしていませんが、相手に不愉快だと感じさせないように努力はしています。 私ちょっと不安になって来ました。 一応10回以上は読みましたが後半本当に意味が分かりませんでした。 きっと他のユーザーさんたちは意味分かってらっしゃるでしょうし、私の読解能力が不足しているのか、又は私とq-typeさんの価値観が違う為に意思の疎通が出来難いだけだと思いますので私の無力をお許しください。 ただ分かったフリをするのはいやなので、分かりませんと正直に申し上げます。 でも、もう私の質問にお答えになる余力が尽きてらっしゃるようですので再度の回答は結構です。 せっかく詳しくご説明いただいたのにとても情けないと共に申し訳ない気持ちです。 でもその他の読解出来た部分は参考になりました。 ありがとうございました。

noname#4152
noname#4152
回答No.18

No.11です。 >彼氏はいらない、とか言っても、ぜんぜんひびかない人もいます。聞いちゃいない人もいます。 そうですよね。もう自分に都合のよいように解釈しちゃって、聞きたくないことは聞こえなくなってるんですよね。 >誘われたときに「2人って変な意味じゃないよね?」と言う場合ですが、会社の先輩に退社時「今帰り?ちょっとお茶しない?」と誘われた場合でも言った方がいいでしょうか?もし余力がございましたら教えていただきたいです。 >というのも、軽い感じで誘われて、お茶に行ったことがあったのですが、それがきっかけですごく情熱的になられて困ったことがありました。 こういう場合は正直難しいですね・・・。私も困ります。もし何回も誘うようだったら、そのうち何回かは断るっていうのも手だと思いますが、最初の場合はどうしようか、って考えますね。 >ちょっとお茶に誘われたくらいで、「彼氏いらないので、お断りします」とか言ったらおかしいですよね? はい、おかしいです。そこまでガードを固くしなければならないとしたら、さすがにおかしいです。もしこれで男性が「その気のあるそぶりを見せた」なんて言ったら本当に怒ります。勘違い甚だしい! 難しいですけど、お茶に誘われたら即答でO.K.せずに、「え、なんか話しがあるの?」というふうに返して、相手が「別に、暇だし軽くお茶でも行きたいなと思ったから」というふうに答えたら行けばいいんじゃないですか?本人も「軽く」って言ってるわけですし・・・。 もし、「うん、話がある」って言えば話を聞きにお茶に行けばいいですし、相手が言葉を濁したら「え、なに、なに?」と、とにかくお茶に行く理由を相手に言わせるとか。 >それに、その人のこと全然知らない場合は、一回くらいお茶するのは悪くないかなとも思うのです。そういう考えそもそも間違ってますでしょうか。 職場の人だったらありえますが、状況によるかな。女の子でもよく知らない場合はお茶には行かないし、これから仲良くなっていけそうな人だったらよく知らなくてもお茶に行ったりもします。 とにかく頭に「?」が浮かんだら、軽い誘いなら断ってみることも大事かもしれませんね。あとは、誘われたら「○○ちゃんも誘っていい?」と友達にも来てもらって二人になるのを避けるとか。器用さも重要になってきますね。難しい問題だと思います。思いつくかぎりのアドバイスですが、お役に立てれば嬉しいです。

noname#9692
質問者

お礼

otsukare3さん、催促してしまってすみませんでした。 でも、再度ご回答いただけてとても嬉しいです。 会社の先輩に軽く誘われたりするようなときは、数回に一度は断ればいいのですね。 私は断るのがだいぶ下手で、苦労しています。 最初から「お断りします」ではやはりおかしいのですね^^。 >もしこれで男性が「その気のあるそぶりを見せた」なんて言ったら本当に怒ります。勘違い甚だしい! otsukare3さん怒ってくださってありがとうございます!でも最高に前向きな人ならそのように解釈するでしょうね。 なんでお茶に誘うかということをきちんと問い詰めてからお茶へ行くというアイデアはとてもいいと思います。 即答でOKしないことで、こちらの意図を汲んで下さると嬉しいです。 そうですね、女性でも男性でもこれから仲良くなっていけそうな人だったらお茶行ったりしますよね。 私も同じです。 2人になるのを避けるのも大切ですね。 思いつく限りのアドバイスということですが、私が悩んでいたことをずばり回答いただけているので、たいへん役に立ちました。 本当にありがとうございました。

noname#4673
noname#4673
回答No.17

>新しく出会う人と友人として親しくなりたいと思った場合 今更判りきった事を言ってすみませんが、そもそも男女間で対等の友人関係ってのは無いですよ。  なんらかの「しがらみ」や理性で抑圧するか、遠慮するか(^_^)、「そういう」段階は過ぎたか(^_-)、または元々性的魅力を感じないか(^^;)ズレてるか・・・ >人と出会っても最後には恨まれて終わるような気がして、新しく人と出会うのが怖くなって来ました。 >自分の存在価値に自信がなくなってきました。 これも月並みですみませんが(^^;)、vitaさんが悩む事はありません。 その相手(男)が弱かっただけです。でも可愛いモンじゃアーりませんか(^_^)。 只、「欲」を言えば「正直」にでは無しに、「上手」にあしらうテクニックも必要でしょう。しっしかし、こっこの辺りは同姓の先輩方のアドバイスをご参考下さい(^^;)。 ふざけた口調ですみませんが、だいぶ本音です。 まるで自分の事の様でしたので、つい(^^;)・・・・ それと、やっと#15の方がご指摘下さって「ホッ」としましたが、 「恋愛対象として相手を見る事」 「性的なことだけが目的で近づいてくる」 この2つは意味がかなり違いますよ。同じにしてはいけません(プンプン!)。

noname#9692
質問者

お礼

boitanoさん いつも温かい回答ありがとうございます。 >今更判りきった事を言ってすみませんが、そもそも男女間で対等の友人関係ってのは無いですよ。 ないんですか?! そうでしたか・・・(T_T) 私には極端ですが、たとえ一緒にお風呂に入っても恋愛関係にならないだろうというほどの同士がいますが、それもやはりどこかで対等ではないのでしょうかね・・ >これも月並みですみませんが(^^;)、vitaさんが悩む事はありません。 その相手(男)が弱かっただけです。でも可愛いモンじゃアーりませんか(^_^)。 私が悩むことじゃないんですか・・・・・? そう言っていただけると救われる思いです。 boitanoさんはお強いかたなんですね。 関係ありませんが、一応つっこんでおくと、チャーリー浜風にありがとうございました。 同性の回答者様からのアドバイスは大変参考になりました。 でも「上手」にあしらうテクニックがまだまだです。 上手にうそついたり、出来なくて、うそついてもバレるし、正直にしている方がいいのかな、とか、今は私はどうしていいのか、また分からなくなってきました。 恋愛対象として相手をみることと、性的な目的は、意味が違いましたね。ご指摘ありがとうございました。 たまに、本当に性的なことが目的で近づいてくる人がいますが、そのような人は痴漢に近いものがあると思うので、一緒に考えてしまってはいけませんね。 boitanoさんにとっては、ちょっと不愉快な質問内容だったかもしれませんが、冷静なアドバイスを真剣にしてくださって本当にありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.16

補足という訳ではないですが、自分自身が友達関係をお望みなのにオンリーワンもしくはナンバーワンを希望される方が時々おみえになって困る事があります。(私からすると「勘違い友情」と思ってますが笑) 友達より恋人優先なのを理解されていなかったり友達だから割り勘にしようとすると怒ったり・・・、でもそれってある意味我侭ナンですよね(そりゃその日の気分で奢ったりしますけど友達にそう頻繁に求められてもね) 自分は相手を友達として扱う(思ってる)クセにそれ以上の対応を相手に求めたりしてませんか? 「友人」って双方にとって対等な関係ですョ それらに当て嵌まってなければ今まで運が無かったとしか言い様がないのが申し訳ないです

noname#9692
質問者

お礼

補足要求にこたえてくださってありがとうございます。 そちらのお礼は後ほどさせていただきます。 >自分自身が友達関係をお望みなのにオンリーワンもしくはナンバーワンを希望される方が時々おみえになって困る事があります。(私からすると「勘違い友情」と思ってますが笑) こちらの文章を読んだとき、私の日本語読解能力の悪さからか、正直意味が分かりませんでした。 何度か読み直してようやく意味が分かりました。 私には該当しません。 おごってもらおう、なんて意識は最初からありませんし、恋人を優先してもらうことにも何の問題もありませんので。 運の問題かどうかは分かりませんが、男性心理については勉強させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.15

男の立場からすると、告白してフラれた女性から「今まで通りの関係で」と言われても、「はいそうですか」と簡単に友達関係には戻れないですよね。 しかし相手の男性も告白するからにはどこかでvita2000サンと接する内に「脈アリ!」と感じたはず。もし友達関係を続けたいのであれば告白される前に脈ナシってことをさりげなく伝えておくべきでしたね。 あとは付き合うことに対する考え方の違いじゃないですか。 自分は「付き合ってみないとわからない」と言う考え方なのでいいなと思ったらすぐに告白します。もっと相手のことを知りたいから付き合いたいと思います。 決して「付き合いたい=Hがしたい」って訳でもないと思いますよ。

noname#9692
質問者

お礼

suiminbusokuさん、ご回答ありがとうございます。 >男の立場からすると、告白してフラれた女性から「今まで通りの関係で」と言われても、「はいそうですか」と簡単に友達関係には戻れないですよね。 付き合っていた人と別れたりするとそれまでの時間のことや、お互いのあらゆる意味での想いが強すぎて友人に戻るのは難しいというか私の場合ほとんど無理なのですが、告白してフラれた場合もそうなのでしょうか。 2,3回しか会ってなのに私に告白してくださった方がいたのですが、まだその状態では友達にもなっていないと思ってしまうのですが、それでも難しいのですね・・・ >もし友達関係を続けたいのであれば告白される前に脈ナシってことをさりげなく伝えておくべきでしたね。 これって割りと難しいですよね。 何も言われていないのに、断るという感じで。それこそ思い上がっているような気がしてしまいます。 でもそれとなく気のあるようなことを言われた場合は、私には好きな人がいる、とか今は彼氏作ること考えてない、っていうのは言っていますよ。 言っていても尚、質問文のようなことが起こるので悩んでいます。 >あとは付き合うことに対する考え方の違いじゃないですか。 これは大いにあると思います。 私は付き合ってみないとわからない、という理由でお付き合いしたことはないのですが、そのような考えの人も確かにいらっしゃいますものね。 >決して「付き合いたい=Hがしたい」って訳でもないと思いますよ 別問題でしたね。すみません。 ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#4110
noname#4110
回答No.14

女性は何かと、「その気のあるそぶりを見せたんだろう」などと責められるときがあります。大抵は男性の自分勝手な言い分なんですが。 よっぽど明らかにそのような態度を取っている場合以外はあなたが責められるようなことではありません。 男性には多かれ少なかれ下心なるものがあって、もちろん純粋な恋愛対象を含めて、相手が女性で、しかも魅力的な女性であるなら恋愛対象として見ることができると思います。 もし、恋愛感情を持つとちょっとしたあなたの反応にでも「気があるのかな」と勘違いすることもあります。下心のない方からすれば、下心のある方の思考のパターンなんて予想できません。それを考えながら相手と接するのは難しいです。しかし、そのこと自体で男性を責めることもせきませんし、女性が責められることでもないです。 結局あなたが恋人になってくれないと思うと、勘違いした男性の方はがっかりすると同時に、バツの悪さを感じるのかもしれません。男のメンツがつぶれるというか・・・。 あなたに非があるように持っていくことで、自分を優位に立たせたいのかもしれません。 結局はあなたが相手に誤解されないように気をつけて振舞うことが必要だと思います。あなたは悪くないと思います。しかし、男女の関係に限らず誤解を生むようなことは極力避けることが賢明なんです。

noname#9692
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 私がもたもたしている間に退会されてしまわれたようでとても残念です。 もしこちらをお読みいただけていたら嬉しいです・・・。 >よっぽど明らかにそのような態度を取っている場合以外はあなたが責められるようなことではありません。 そう言っていただけると安心します。 明らかに相手を惑わそう、とかそんな気持ちは持っておりません。 下心のある人と無い人では思考パターンが違うからお互い理解しあうのは難しいのですね。 それについては男性も女性も責任があるわけではないのですね。 男性が、がっかりして、バツも悪いし、メンツがつぶれる、という気持ち、よく分かりました。 誤解の産むような態度はなるべく避けるように気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.13

最初が肝心なのではないですか? その気もないのに有りそうな態度で接してるって事は無いですか? 質問文のような事を仰る方ほど期待を持たせる物言いをされてる場合が多いですョ 友達になるのに性別を意識した接し方をする方が私からみるとおかしいように感じます。 そういった原因が無いのにそのような態度に出るという事はタマタマ過剰に期待してしまう人(そういう方は落胆も多いので困りますが)が多かったって事なのではないでしょうか? 私自身割と友人多い方(年齢層も20代~70代)ですが「仲良くしたい」と思って接した事無いですし、そういう考えで本当の友情ができるとはとても思えませんよ。 ホンネで語り合えなきゃ友人とは言えません(仲のE知人もしくはせいぜいお友達レベルかと) 30代半ば男です

noname#9692
質問者

お礼

q-typeさん、ご回答ありがとうございます。 >友達になるのに性別を意識した接し方をする方が私からみるとおかしいように感じます。 こちらは主語が分からないのですが、私がそうしている、ということでしょうか。念の為ご説明しますと、私が性別を意識せず、接するのに、相手には性別を過剰に反応されてしまうことが多いので困っている、という相談でございました。 「仲良くしたい」というのは、言葉が悪かったです。 普通に話しをしたりして相手を知っていきたい、と言う程度の意味合いです。 >質問文のような事を仰る方ほど期待を持たせる物言いをされてる場合が多いですョ 男性からの率直な意見として受けとめさせていただきますね。私ではそのつもりはありませんでしたが、もしかしたら自分で気がついてないだけかもしれませんので考え直してみますね。 本音で語り合える友人は男女ともにいます。 とても大切にしています。

noname#9692
質問者

補足

もし余力がございましたらお答えいただきたいのでよろしくお願い致します。 >期待を持たせる物言い 男性にとってこちらは具体的にどういった態度を指しますか? 私が、女性に接するのとほぼ同じような感覚で普通に男性とも話したりするのは、問題がありますか? >最初が肝心なのではないですか? ということですがこちらも詳しく説明していだけると嬉しいです。 最初から、冷たくするようにということでしょうか。 でも、最初はどんな人か分からないので、出来るだけ普通に接してしまいます・・・

回答No.12

女性ですが、、私の周りでは少し違うということをお話しますので、安心を得てくれると嬉しいです(^^) 今の私には、それなりに男友達もいますよ。純粋に、男とか女を意識しない友人です。就職の相談にのったこともありますし、恋愛相談にものったことがあります。 私に恋人がいなかった時期は、vita2000さんと同じような感じの時もありましたけど、やはりきちんと恋人と呼べる存在が出来てからは、そういうのなくなりましたね。そして、私のことを一人の人間→信頼できる友人、として見てくれる男性も増えました☆ vita2000さんは、きっと女性としても人間的にも魅力がある方なんだと思います。だから、好意をもたれやすいんですよ。そして、フリーの身であれば(?)尚更、自分の彼女にしたい♪そう思われてしまうのではないでしょうか?でもそれって、どちらかといえば、良いことなので悲観的に捉えないで欲しいです。まぁ、落ち込んでしまう気持ちも分かりますけどね。私も、一時期同じようなことで悩みましたから! >人と出会っても最後には恨まれて終わるような気がして 必ずしも、恨まれてるわけではないと思います。おそらくその男性達は、アナタを好きになってしまった以上、側にいれば更に好きになってしまうような気がする!でも、そんな自分を押さえ込む自信がない!また、アナタに彼氏が出来てしまうところを見るのが辛い! そんな気持ちもあるからだと思いますよ。だから、告白して断られた以上、それからも側にい続けるのは辛い!そう思ってしまう人も多いと思います。 でもね逆に、性的対象に見られないことが、どれほど屈辱的なことか、、、そういう見方もあるんですよ(^^;; だから、私は早く素敵な男性を見つけて、その人にあらゆる面で守ってもらおうとしましたネ(^^) vita2000さんは、そのままでいいと思いますよ。自信を持って下さい(^v^)

noname#9692
質問者

お礼

himawarisumireさん、私を安心させてくださるような温かい回答ありがとうございました。 himawarisumireさんは彼氏が出来て良かったですね!彼氏がいると周りの男性からの評価も変わってくるかもしれませんね。 信頼できる友人というように見てもらえるなんて嬉しいことですよね。 私の場合、彼氏がいたときは、心配させたくないというのもありましてなるべく男性と話したり、2人きりで会う様なこともなかったので、特にそこまで親密になるような人もいませんでした。 でも今は彼氏いませんし、そりゃ、彼氏出来たら嬉しいし^^♪、出会いにも積極的です。 でも本気で好きにならなければ自分から誘うこともありませんし、二人で話しをするにも好きでない相手でしたら気のある素振りとはしていないつもりです。でも、男性でも女性でも、けっこう自分は同じような感覚で接するので、男性からしたら親しげに感じられてしまっているのかもしれません。 好きになってもらえるのは良いことなので悲観的に捉えないように、とのアドバイスも嬉しかったです。 ただ気持ちに応えられない自分に罪悪感を感じたり、相手に突然冷たくされたりすると、落ち込んでしまったりはしますね・・・。 でもhimawarisumireさんのおっしゃるように、必ずしも恨まれているというわけでもないのでしたら嬉しいです。 自分も誰かに告白して断られたら辛いし、そばにいたくないって思うこともあるでしょうし、そう思うと気持ちも分からないではないです。 >でもね逆に、性的対象に見られないことが、どれほど屈辱的なことか、、、そういう見方もあるんですよ(^^;; ごめんなさい、これにはちょっと笑ってしまいました^^ 確かに・・・!そう思うと楽になってきました。 自信持っていい、など、とても優しい言葉をかけてくださってありがとうございました。

noname#4765
noname#4765
回答No.10

vita2000さんのおっしゃること、とてもよくわかります。 そういう男性は、どちらかというと「モテる」タイプではなく、「女性との付き合いが派手ではなく(もてない、とも言い切れない)真面目で誠実」な男性が多いのです。逆に、女性経験が豊富な方だと、こちらが気があるのかどうかを的確に判断されることが多いです。(その上で、モーションをかけてきたり、友人付き合いをしようとする) だから、こちらが友人として誠実に接すれば接するほど、接する機会が多くなり、相手とこれから本格的な交流ができる、というところで「付き合おう」といわれてがっかりするのですよね。 私も、学生時代に某体育会系のクラブに所属しており、周りが男性部員ばかりだったので尚更、自分から「部員仲間」としてクラブを盛り立てていこう、と頑張ってどの部員とも同じように接していたのに、男性部員だけが集まった飲み会の三次会の席で(さすがにそんなに遅くまではつきあえなかった)十数人いる男子部員の全員が「あいつは俺に気がある」と思っていた、のに、全員に「色目」を使っていたなんてとんでもない女だ、と言われていた、というのを聞いて、がっくりきたことがあります。 同じ練習メニューをこなして、同じところで精神的にも肉体的にもハードな活動をしていく中での出来事で、「ああ、男と女、というのはその程度か」と思ったことを思い出しました。 ただ、男性の方もそのような経験を積んでいくと「親しい」ということと「気がある」ということは別なのだ、ということを学ぶらしく、30代になった今では、妻子ある男性とも、そうでない男性とも、「親しい友人」としてやりとりできるようになってきています。 相手の人生勉強の踏み台になるのは悔しい限りですが、こちらもそのような態度から学習することができますし、よりはっきりとした態度を取れるようになりますので、お互いに勉強だと思ってみられてはいかがでしょうか。 今まではそのような男性ばかりでも、これからは「恋愛関係ではない友好な男女関係」を築ける男性との出会いも、少なからずあると思います。 その答えは、さらに何年もあとに出てくるものですので(そのような長いスパンで親しくしていた男性が別の女性と結婚したり、自分が結婚しても変わらず付き合える、ということがわかるのは、それくらい先ですよね)それまで、そんなに数多くない友人との出会いを大切にされればよいと思います。 以上、「男心を弄ぶ悪魔のような女」で上等じゃ!!と思えるようになった経験者でした。

noname#9692
質問者

お礼

同じような経験をされてきたmakoto-kizakiさんの回答はとても参考になりました。 ケンカ上等、、いやいや悪魔のような女上等(^-^)v、こう思えるなんて、すてきですね。 >、「女性との付き合いが派手ではなく(もてない、とも言い切れない)真面目で誠実」な男性が多いのです。 こちらも、とても頷けます。 中にはモテてらっしゃる人もいますが、とにかく突っ走る系の人が多いですね^^。恋愛に対して一生懸命なのだとも思いますが。 >だから、こちらが友人として誠実に接すれば接するほど、接する機会が多くなり、相手とこれから本格的な交流ができる、というところで「付き合おう」といわれてがっかりするのですよね。 私の気持ちをものすごく的確にご理解いただいているようで本当に嬉しいです。まさにそんな感じなのです。これからもっとゆっくり知り合えると好きになれるチャンスもあっただろうし、または、よい友人関係になれることもあっただろうに・・と思うと残念な気持ちになりますね。makoto-kizakiさんが部活で男性の同じメニューをこなして、まさに戦友とでもいった感じでがんばってこられたのに、男性部員からは「同士」ではなく、やはり一女性と捉えられていた、となればショックだったと思います。 「色目」を使っていた、とか言われるの、すごくいやですよね。ぜんぜんそんなつもりないのに・・・ お気持ちよく分かります。 makoto-kizakiさんは今では「恋愛関係ではない友好な男女関係」を築けるようになられたのですね。 30代になり、その頃私も結婚なぞしておれば、また状況も変わってくるでしょうね。 ・・・いや・・・・、これはまた別の問題ですが、こんな調子で私は結婚なんて出来るのか、と心配してます。 色目を使っていると思われたくないとばかりに、男性との出会いをすべてそっけなくかわし続けて、彼氏が出来るのだろうか心配です。今まではそこまで深く考えず、自分が好きになれば告白して付き合って来たのですが、最近はいろいろと考えすぎてだめです。特にこういうことが続くと・・・。 将来はmakoto-kizakiさんを目指してがんばります。 気持ちを理解してくださって、励ましてくださって本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性は幾つになっても若い女性を恋愛対象に見るの?

    最近60歳くらいの何人かの男性に食事に行こうとか、○○を観に行きませんかとか誘われます。 どういうつもりで誘ってくるのでしょうか? 既婚されているので、娘のような気持ちでいるのでしょうか? どうしても携帯番号を交換しないといけない状態になって仕方なく教えたところ、メールや電話を毎日のようにかけてきたりと、行動が理解できません。 もしかしてこんなに年齢が離れているのにつきあおうとか下心あったりとかあるんでしょうか? まさかそんな風に思われると考えたことないためこちらもフランクに接してましたが、 同年代の男性と同じように気のない人以外には愛想よくしない方が誤解されずに済むのでしょうか。 いろんな方と話すことは学ぶことがいろいろあるので好きなのですが、こんな風にされるとなんだか 残念な気持ちになってしまいます。 わたしに何か気を付ける必要があるようなら教えていただきたいです。

  • 男性の方へ サバサバしてる女性は恋愛対象になりにくいですか?

    28歳女性です。 前の彼氏と別れてから2年以上経ちました。 その後もたくさんの男性に出会って、何度かデートした人や私に好意をもってくれた人も、いました。でも、私から誰も好きになることができなくて、ちゃんとしたパートナーが今もいません。 自分から相手に興味を持ったときは、わりとこちらから動くタイプで、遠くから見ているだけになったりすることはありません。誰とでも初めからなんでも話すほうで、かなりサバサバしていると思います。 それで最近思ったのですが、このサバサバしてるとこがいけないのかなって・・・気になっています>< 女友達も、本当に気を許している仲の子達はみんなサバサバタイプで、 正直女の子らしい子を苦手に思ってしまいます。(喋り方がゆっくりな子とか、一緒にバカなこととか出来ない子とか・・・) 自分の性格を女の子らしくなんて直せないですし、このままの自分でいたいと思います。 女性だと思ってもらえないというわけではないんですが、なんというか遊んでる系?(簡単に体を許しそうとか)に見られていることが多いです・・・ 自分でこういうことを言うのは苦手ですが、人を配慮したり思いやる心は持っているし、人としてのマナーはわきまえていると思います。でも外見や言動などでもしかしたらとっつきにくいイメージだとか、恋愛対象になれないイメージを与えているのかな?と思ってしまいました。 家族からは結婚を促されている年齢ですが、実際のところ自分ではその前に好きな人ができないよ・・・と悩んでいます><人を好きになるための努力は難しいかもしれないけれど、自分次第で近づくことはできるかもしれません。 ごちゃごちゃと書いてしまったので内容を整理すると、 ・男性の方にとって、サバサバした女性は恋愛対象として見てもらいにくいですか? ・外見や言動などで、気をつけるとしたらどんなふうにしたら少し女性らしく見えるでしょうか?(性格までは直せないと思いますができることは努力したいとおもっています><) 現在の私は・・・ ・顔やメイク、髪型、服装も今までいろいろ試してきましたがかわいい系ではなくシャープな感じが自分に合っているし、自分でもラクです。 ・一度仲良くなった人には、甘えたりいろんな面を見せるのでびっくりされたりします。ノリがいい方で、静かな場にいると、場をなごませなくちゃと動いてしまう方です。 すっきりしていない文で申し訳ないのですが、 すこしでもみなさんの考えを聞かせていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします^^

  • 恋愛対象外って言われてしまいました(女性の方、お願いします)

    女性の方、お願いします。 1、恋愛対象に見れない男性は、どんなことがあっても恋愛対象になることはないですか? 2、恋愛対象にならない男性の前でも、化粧を気にしますか? 最近、ずっと好きだった人に告白してフラれました。 前に好きな人だった人と比べてしまうみたいで、今は恋する気持になれなくて恋愛対象にみれないみたいです。 (ちなみにその人には片想いで終わったみたいで、僕もですが、彼女はまだ誰とも付き合ったことがないそうです。) 僕は彼女を諦めようとしてるのですが、やっぱり諦められません。 そんな中で、この前駅でバッタリ会って話せる機会がありました。 前よりもお互いに話しやすくて、彼女は電車を5本程送ってまで会話してくれました。 僕が彼女の帰りを心配しても「明日休みだから大丈夫」って言ってくれました。 会話中、急に 「そういえば今日はちゃんと化粧してなくて、恥ずかしいからあんま見ないで」 と言ってました。 女性と親しくしたり2人きりで話したこととかもないため、女性のことをよくわからないのですが、 一旦、恋愛対象に見れなかったら、恋愛対象になることはないのでしょうか? もしなるのなら、どうすれば恋愛対象になりますか? 振った相手でも、自分が化粧をしてないなかったら気にするものでしょうか? (恋愛対象外だったらキレイにしてなくても気にしないかなと思ったので、、、) くだらないことかもしれませんが、教えてください。

  • こんな女性は男性から見てどうでしょうか?

    こんにちは。22歳女です。 私の友人から相談があったので、他の方の意見もお伺いしたく 質問させていただきます。 私の友人さゆり(仮名)は私と同級生22歳です。 彼女の外見から説明させていただきますと、外見はまあまあ美人で、 少し近寄りがたいところがあります。結構性格的にきつそうな印象をんもつ人も 多いかとおもいます。ちなみに22歳ですが、いつももっと年上に見られて、 若若しさがないのが、コンプレックスらしいです。本当に大人っぽい!独特の色気があります。 男性からはモテルタイプなので、それなりに男友達も多く、男女ともに交友関係も 幅広いです。男性から見ても女性からみても、そつがなく、遊び上手にも見えます。 おしゃべりも上手で、すぐに知らない人でも仲よく慣れるところがうらやましいのですが。 たまにドジなところもあり、私から見るとそれも可愛いと思います。 欠点を言うと、たまに空気が読めないところがありますが、全く悪気があるとは思えません。 天然だなーというかんじです。あとは、気が強い、勝気、衝動的、ぐらいでしょうか。 こっちがみていてはらはらします。周りのひとも、さゆりの行動にはいつも驚きです。 そういったところから、さゆりには自由奔放のレッテルが張られています。(笑) でも、さゆりなりに自分の全て理論にのっとった行動らしく、いつも何かを追い求めているみたいです。 まだ落ち着かないだろうなぁ。とふと思います。私からするとまだ落ち着いてほしくないのですが。 さゆりの悩みなのですが、さゆりは男性にモテルにも関わらず、なかなか 恋人ができません。特に、自分が気にいった男性と付き合うことになったとしても、 長続きしません。言い寄ってくる男性は多いので、いつもいろんな人とデートに行っています。 (本当にうらやましい) 男性からみると、いつも他の男性とデートしているので、 男性慣れしている雰囲気がでているのかなとも思います。悪くいうと、遊び人みたいな。 さゆりは、なぜか出会いが多く、周りに男性も多く、彼氏がいないといろんな人とデートをしたり、 遊びに行ったりして、とても楽しそうです。 でも、彼氏ができた途端、本当に一途で、彼氏のために一生懸命尽くします。多分男性は どのことを知らないのだと思いますが、結構遊んでいる風に見えるみたい。 結構我がままなようにも見えますが、私からすると女性としてとても魅力的に 見えます。それなのに、なかなか良い人と巡り会えないのはどうしてなのでしょうか。 さゆりは男性を見る目がないのでしょうか。 それともさゆり自身になんらかの問題があるのでしょうか。 ちなみに、さゆりは結婚歴があり、子供はいません。いつも、男性とお話したときに、 そのことはきちんと言うらしいです。でも、男性はそんなの気にしてないみたいで、 言い寄ってくることに変わりはありません。 早く彼女に良い人を見つけてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 恋愛対象として見られていない・・???

    はじめまして。 くだらないことかもしれませんが、かなり悩んでます。 悩み過ぎてわけわからないくらいです(笑)。 自分は31歳の男です。 最近仲良くしていて二人でよく遊びに行く29歳の女性がいます。 ●脈アリと思えること ・歳がお互い結婚適齢期であること。 ・いつも二人で遊びに行っていること。(共通の友人は多いです) ・友人からラブラブな感じだと言われること。 ・かなり信頼されている ●脈ナシだと思えること ・お兄さんみたいだと言われたことがある。 ・他の男性とも遊びに行くことがある(男性友達多い)  (一番遊んでいるのは自分で間違いないようです) ・いい雰囲気に持っていこうとするとあっさり拒否される(友人に話すと笑われました) ・7年前に浮気されたことがありトラウマ、それ以来彼氏はいないと言われた ・人が良いので、女性といい友達になり易い 以上の状態なんですが、実はここからが本題なんです。 去年も全く同じようなことがあり、仲が良かった女性がいます。 その人に告白した所、ふられるでもなく、びっくりされてしまいました。 周りからは、付き合ってるように見えるとよく言われていました・・。 男として最低で、それ以来恋愛に臆病になっています。 また同じように男として見られていないでしょうか? これからどうすればいいか、全くわからず困っています! このままダラダラ遊ぶとまた友達で終わりそうで・・。 情けないなとは思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 男性にとって、恋愛対象外の女性って?

    男性の方に聞いてみたい事があります! 初見で恋愛対象としては見れなかった、考えた事がなかった女性の事を後々、好きになる事はありますか? 外見はタイプじゃなかったのに、話すうちに段々と気になる存在となったというパターンは女性の方が多い気がします。 男性は、恋愛対象にならない女性の事は時間が掛かっても好きにはならない事が多いイメージですが、実際はどうですか? そんなの男女関係無しに、人によるでしょと言われたらそれまでかもしれませんが。 交際中の彼女もしくは奥様が、最初は恋愛対象としては見ていなかった男性の方、どういう心境の変化やきっかけがあって、好きに変わったのですか?

  • 恋愛対象としてみられているのでしょうか?

    初めまして。 最近気になっている人がいます。 私は20代前半で相手の方は40代前半です。 前の職場で仲良くなった方です。 お互い派遣で相手の方は社員になって、 今は別々の会社で働いています。 最初は2人でご飯いくだけでした。 でも、数ヶ月だった時に2人で遊園地にいきました。 その帰りにキスされました。 最近、カラオケにいった時にもキスされました。 やっぱり男性の力には勝てず、 されるがままになってしまって複雑な気持ちでした。 相手の方が私の事をどう思っているのか気になります。 子供としてみられているのか、それとも女性としてみてくれているのか 気になります。 40代の男性が20代の女性を恋愛対象として見ることはあるのでしょうか? 相手の方を、先輩→お兄さん→男性 という感じで私の中で見方が変わってきているんです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 40代男性に恋愛対象として見られるには

    こんにちは。 私は22才、現在大学生に通っています。 ゼミの講師の方が、気になっています。 年齢は40代です。 webやpcに詳しく、若い感性を持っておられる方です。 物静かな、面白みのある人です。 ゼミでもほとんど話すこともなく、知り合い程度の認識だと思います。 私は小さいころに親が離婚していて父親に対しての憧れのようなものがあります。 ファザコンだから、その男性のことが気になるのか・・・、 父親のような人を求めているだけなのか、 それとも本当に好きなのか、 自分の気持ちがよくわからず悩んでいます。 ちなみに22才の人と2年付き合いましたが、お互い大人になれず別れてしまいました。 まずは積極的に、趣味の話など(なにやらへんてこなバンドをされています)から会話をしていきたいと思っているのですが ゼミでしかお会いする機会がなく 、私自身も奥手でどういったアクションを起こせばいいのか・・・ 40代の男性から見れば 20代前半の私はまだこどもに見えるのでしょうか・・・。 恋愛の対象に見られるキッカケのアドバイスをお願いします。

  • 男性に質問!私は恋愛対象にみられていない?

    気になる男性がいます。 最近、その人と目を合わして話すのが恥ずかしいのです。 私がこんな状態になる前から、 何度か二人であそびます。 複数で遊ぼうと提案しても2人で遊びたいと言われます。 遊びに誘うのはいつも私からですが。 相手の予定が悪くても違う日を教えてくれる。 会う度に好きな人いる?(答えはいつもはぐらかしてしまいます。) 好きな人にはどんな態度とるのとか聞いてきます。 告白すれば、友人から恋人になれるかも! そう思ってた矢先に 彼は合コン行く人だとわかりました。 合コンにいくのは私に対して彼は脈なしだからでしょうか。 彼曰く、好きな人はいないそうです。 今の私はアタックしても砕けてしまうのでしょうか? もしよろしければ、 友人から恋人へ発展したきっかけを教えてください。

  • 恋愛対象が男性か女性かわかりません

    他で相談できないので、悩んでいます。 自分でも状況がわからないので読みにくいかもしれません。 ・女子高校生です。女子校。(親に言われて嫌々行きましたが今は女の子との人間関係にちょっと悩む・馴染めない以外は問題ないです。) ・子供のころ良くあると聞きますが私中学生まで男の子になりたかったです。(男友達のほうが多かった。スカートやファンシーなものは嫌いだし女の子とのおしゃべりや遊びに興味がありませんでした) ・今は女の子としても楽しんでいます。化粧・スカート・好みなど(でも最近胸が小さかったのが普通~大きいになってしまって気分悪いです)  しかしまだ少しだけもやもや残っていたりします。とくにあまり女性として(女だから~・女としての恋愛対象)扱われたくない思いがあります。 ・最近は減りましたが好みが男性的だったりもするし、胸をつぶして男物の服を着たりもしてました。 ・今好きな女の子がいます。(男性も好きになります) ・男友達に恋愛対象として見られたくありません。(でも男性を好きになるときもあります(少し同性愛者的な気持ちもあるかもです)) ・でも根本的に受けだったりします。 ・将来を考えると女性より男性と・・・と思っています。 こんな中途半端な気持ちで相手を好きになるのも失礼だし迷惑だと思ってはっきりさせたいと思って相談させていただきました。 とくに6番目が深刻です。自分の精神面が女なのかなんだかわかりません。なんだか自分は全てにおいて中途半端です。 女だけれど男としても扱われたいし、女の子も男の子も好きだし・・・。 何かアドバイスいただけると助かります。