• ベストアンサー

障害を持って生まれた赤ちゃんのお祝いについて

noname#4334の回答

  • ベストアンサー
noname#4334
noname#4334
回答No.7

再度、登場させて頂きます。4の回答をした者です。 障害といっても本当に千差万別で、心臓疾患といっても他に重複障害の子もいれば、心臓だけの子もいて、でもそれだけ長い間入院されているのなら、決して軽い障害ではないのでしょう。 状態がわからないので、これがいいとは、はっきりいえませんので、やはり無難に90くらいの服とか、いつかは使う物なのでいいと思います。 病院に長くいる子や障害のある子は、元気な子供より、小柄な子や細身な子が多いですが、先に着れば良い事ですから。 入院生活がこれからも度々ありそうな場合や、家庭でもベッドにいる事が多いようなら、伸び縮みする木綿の服(大人で言うホームウエアのような感覚できれるものなど)や前あきのもの、スカートよりはズボンのほうが、着る機会は多いかもしれません。でも、そうでないものでも外出する時にはきさせるでしょうから、あまり深く考えなくてもいいと思いますよ。 服以外の物でも少し先にに使うつもりで買えば、げんきな子と同じように考えればだいだいはいいと思いますよ。 入院生活で使ってもらえる物なら、赤ちゃん向きの絵本セットとかはどうですか。病気の重い子供でも、親に読んでもらえるし、今すぐは興味のわかない子でも、いつかは好きになりますよ。何冊あってもいいものですし。 御参考になれば幸いです。いいお祝いができればいいですね。

hanimaru
質問者

お礼

2度もご回答頂き有難うございました。服の素材や形までアドバイス頂き大変参考になりました。近所にベビー洋品店があるので探してみます。(^o^)丿

関連するQ&A

  • 出産祝いを持って病院へ行ってもいい?

    こんばんは。 本日友人が出産しました。 通常出産祝いは7日過ぎてから渡すものとされているようですが、「10日ほど入院しているから良かったら来て!」と本人が言っている場合、今週の日曜日に伺って出産祝い(現金)を渡すのは構わないのでしょうか?知り合いが出産するのは初めてで何も分からない状態です。 ご回答お待ちしております。

  • 出産のお祝いはいつがよいでしょうか?

    友人が出産しました。 といっても早産の帝王切開で、赤ちゃんは最低2ヶ月は保育器の中だそうです。 出産のお祝いの品はベビー服なんかが多いと思うのですが、 こういう場合はいつ、お祝いの品を渡すのがよいのでしょうか? 今、ベビー服をあげても使わないので、赤ちゃんが退院したとき 退院祝いも兼ねて渡すほうがいいかな~とも思ってます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 赤ちゃんがまだ入院中の場合のお祝いについて

    知り合いの方が出産したのですが、1ケ月以上経つのにまだ、赤ちゃんだけ入院したままです。(詳しいことは聞けずにいますが深刻そうなんです) 少し前にウチにも赤ちゃんが産まれて、お祝いを頂いていたので、お返しも兼ねてお祝いに行こうと思っていましたが、こんな状況なのでお返しすらできていません。 こんな場合のお返し&お祝いはどのようにすれば良いのでしょう?

  • 出産のお祝い

    今月16日に、義妹が出産します。 もう帝王切開と決まっているそうです。 出産のお祝いに、産院に行こうと思っていますが 義父母は、退院(23日予定)してからと言っているそうです。 私自身、まだ子どもがなくどちらがいいのか相談です。 これまで友人の出産祝いには産院に お祝いを持って出かけていたので、考えています。 出産後は、実家(もしくは今の家)でゆっくりして欲しいので 産院で短い時間で良いような気もしますが 退院してから、出かけてゆっくりした方がいいのでしょうか? また、お祝いの品は どんなものがいいのでしょうか? 友達のときは、ベビー用品だったのですけれど 「現金が嬉しいのでは?」と主人は言います。 なら、おいくらくらい?? お祝いの品とは別に送るの? また、品なら別の機会に持参するべき?? 女の子の予定なので 「コレが可愛い!」「コレが嬉しい!」などありましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 出産祝いの贈り方

    遠方の友人に出産祝いを贈りたいのです。 1ヶ月くらいは実家に戻っているそうです。 出産祝いは実家に贈るべきでしょうか? 自宅に戻った頃に自宅宛てに送るべきでしょうか? それとも、本人は実家にいても自宅宛てに送っておくべきでしょうか? それから、赤ちゃんは少し具合が悪く、しばらく(2週間ほど)入院しているときいたのですが、お祝いは退院前に贈ってしまってよいのでしょうか?

  • 双子ちゃんの出産祝いについて

    大親友の夫婦が双子ちゃんが生まれました。 出産の機会に、マンションへ引越ししたそうです。 そこで、出産祝い+新居祝いを渡したいのですが、何がいいのか思いつきません。 とても大切な友達で、(だんな様・奥様とも私にとって大親友なので)しかも待ちに待ち望んだベイビーなので、何かとても記念になるものをあげたいのですが。 本人たちに聞いても、何も言ってくれないので・・。 何がいいんでしょうか? 私は結婚もしてないですし、子供もいないので、どういうものをもらったらうれしいかまったくわかりません。 もし、お子さんが生まれた方で、ほかの人があまり気づかないような「こういうものもらったらうれしい!!」とか、「私はこういうものあげたわよ」というものがあれば、教えてほしいのですが。 歳は30前後のご夫婦です。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    こんにちは! 出産祝いについてアドバイスを頂きたく、ここにきました。 さっそくなんんですが、9月に女の子を出産予定の会社の先輩に、出産祝いは何がいいかと考えてます。 ベビーリングもいいかなと思ったのですが、赤ちゃんに指輪はちょっと危ないかな。。。とも思います。 ちょっと変わったプレゼントをしたいのですが。 皆さんは、出産祝いにどんなものをプレゼントしましたか?もしくは、どんなものをプレゼントされて、嬉しかったですか? 一般的なものではなくて、意外性のあるもので、知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 今年8月に生まれた女の子への出産祝い

    こんにちわ、宜しくお願いします。 離れて暮らす友人に、8月上旬に女の子の赤ちゃんが誕生しました。 生後4ヶ月、初めての女の子です。 彼女に出産のお祝いを贈りたいのですが、今から贈って喜ばれるベビー服だと、どのサイズ、またはどの季節に着れる様なものがいいでしょうか? 新生児用のものは、上の男の子のものを使っていると聞いたので、来年の春~夏あたりに着れるワンピースがいいのかなあ~と思うのですが、 私に子供がいないため、何歳のいつ頃はサイズ○○、というのが全くピンとこないのです(>_<) また、離れた友人の出産祝いで5000円(お返しはいらないからと付け加えます)というのは、失礼でしょうか? ご意見、宜しくお願いいたします^^

  • 義理姉への出産祝いは何が良いのでしょうか

    来月に、実兄のお嫁さんが女の子のベイビーを出産するので何か出産祝いにプレゼントをあげようと考えています。 しかし、私は今まで出産祝いというものをしたことがなく、赤ちゃんには何が必要で何をあげたら喜ばれるのかということも全くわからない状態なので困っています。 義理姉は実家に帰り、義理姉の両親と一通りのベビー用品は揃えたそうです。 そこで、気を遣わせてもいけないし、他の方の出産祝いとカブって邪魔になるものはやめようと思っているので、かわいくて、安くて、何個あっても良いものをあげようと考えています。 ただシンプルで、どこにでもあるようなデザインのものでは面白みがないので、何かかわいいものを購入しようと思っています。 何かオススメの商品や店(関東)はないでしょうか。 また、購入するときは実際に店で見てから購入したいのでネットショップ以外でお願いします。 ちなみに母は「お包み」をプレゼントするそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お祝いしたほうがいいのでしょうか?

    学生時代の同級生A子がいます。 私の結婚式出席してもらい出産の際はお祝いを頂きました。 済む場所も遠くなり疎遠になっていたのですが 人づてにA子が結婚・出産したことを知りました。 こういう場合、マナーとしてお金を送ったり お祝いしたほうがいいのでしょうか? フェイスブックやmixiやラインで、 連絡を取ろうと思えば取れますが 本人から報告がない以上、こちらから何もアクションは 興さなくていいですか? それか「久しぶり!聞いたよ!子供産まれたんだって!?」 と連絡したほうがいいのでしょうか? 大人のマナーの面でお答えをお願いします。

専門家に質問してみよう