• ベストアンサー

障害を持って生まれた赤ちゃんのお祝いについて

noname#4334の回答

• ベストアンサー
noname#4334
noname#4334
回答No.7

再度、登場させて頂きます。4の回答をした者です。 障害といっても本当に千差万別で、心臓疾患といっても他に重複障害の子もいれば、心臓だけの子もいて、でもそれだけ長い間入院されているのなら、決して軽い障害ではないのでしょう。 状態がわからないので、これがいいとは、はっきりいえませんので、やはり無難に90くらいの服とか、いつかは使う物なのでいいと思います。 病院に長くいる子や障害のある子は、元気な子供より、小柄な子や細身な子が多いですが、先に着れば良い事ですから。 入院生活がこれからも度々ありそうな場合や、家庭でもベッドにいる事が多いようなら、伸び縮みする木綿の服(大人で言うホームウエアのような感覚できれるものなど)や前あきのもの、スカートよりはズボンのほうが、着る機会は多いかもしれません。でも、そうでないものでも外出する時にはきさせるでしょうから、あまり深く考えなくてもいいと思いますよ。 服以外の物でも少し先にに使うつもりで買えば、げんきな子と同じように考えればだいだいはいいと思いますよ。 入院生活で使ってもらえる物なら、赤ちゃん向きの絵本セットとかはどうですか。病気の重い子供でも、親に読んでもらえるし、今すぐは興味のわかない子でも、いつかは好きになりますよ。何冊あってもいいものですし。 御参考になれば幸いです。いいお祝いができればいいですね。

hanimaru
質問者

お礼

2度もご回答頂き有難うございました。服の素材や形までアドバイス頂き大変参考になりました。近所にベビー洋品店があるので探してみます。(^o^)丿